• ベストアンサー

賃貸の遅延延滞金について

賃貸の契約書に遅延延滞金というのがありますが、事前に管理者へ連絡し了解を得ていても最終的に退出する際まとめて請求されるということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 以前東京の「大手不動産管理会社」のセミナーに行った際に聞きましたが その管理会社は滞納者が異常に少ないそうで、5000件くらいの管理で月末には滞納が数件だとか・・・ 秘訣は・・・ 滞納したら手紙を出す、そこには1日当たりの遅延損害金が書かれており、滞納すると支払うまでの間の遅延損害金が算出されコンピューター上に残る。次回滞納すると敷金額の後ろに前回の遅延損害金額が書かれており、敷金から差し引くと書いてあるらしいです。そうやって最終的に遅延損害金は積算され退去清算時に敷金から引くそうです。 全てコンピューターで記録され自動でハガキが印刷されるらしいです。これは遅延損害金が本来の目的ではなく、敷金が減ると言う事を滞納者に「数字で見せる事」で賃料支払を促すのが目的のようですが。 >事前に管理者へ連絡し了解を得ていても あり得るでしょう。滞納には変わりが無いので。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  通常は『契約書』に記載されていても極少額にしかなりませんから請求なんてしませんが、前にこのサイトで「退去時にまとめて請求された。」という方がいました。まとめると結構な額になるものだと改めて感心しました。  居住中の大家や『管理会社』との関係次第では請求されることもあるようです。『事前に管理者へ連絡し了解を得て』は『遅延延滞金』が免除される理由にはなりません。