• ベストアンサー

遅延料金について

凄く困っていますどなたか詳しい方、助けて下さい++ 家賃についてなんですが引き落とし日が26日で、 26日に引き落としが出来なかった為、 家賃の20%を遅延金として支払えと連絡が来ました。 これまで遅れた事は一度もありません。 説明によると26日に引き落としが出来なかった場合、その月中に振り込めば遅延金は掛からないが1日以降だと遅延金が発生すると今日になって連絡が来ました。 しかし、2月は28日(土曜)までしかなく、27日(金曜)に振込みをしなければアウトですが金曜日の時点で引き落としが出来ていないと言う連絡はありませんでした。 遅延金が発生してから連絡してきた感じです。 契約書に書いてあると向こうは言っています。 来週中に振り込まないとその遅延金に更に家賃の50%の延滞金も発生すると言われました。 家賃は既に振込みが完了していますが高額な遅延金を払える余裕が ありません。 事前になんの通告もせずにいきなり遅延金が発生してから連絡し、 遅延金を取るのは違法ではないのでしょうか。 本当に困っています……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考URLのサイトによりますと、 「居住用として借りている場合は消費者契約法の消費者にあたり、 損害賠償の額や違約金が年14.6%を超えるものについては無効」 とあります。 もしこの通りであれば、仮に家賃が月に10万円として、 3月2日には引き落としがされているのであれば、 4日の遅れですから、遅延金は160円。 それ以上の請求は法的に無効ということになります。 正確なところは、消費生活センターに相談するなどしてみてください。 また問題がこじれそうであれば弁護士に相談しましょう。 いくらかの支払いは必要ですが、相手の言いなりになるよりは ずっと良い結果になると思います。 お住まいの都道府県の弁護士会に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/sumaino1/e/a7f3d5e007b852a8db85e7fcde085181
maimy22
質問者

お礼

分かりやすく丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#94859
noname#94859
回答No.5

>「事前になんの通告もせずにいきなり遅延金が発生してから連絡し、遅延金を取るのは違法ではないのでしょうか。」 支払が遅延したら、それに対しての遅延損害金が発生するのは当然です。事前に通告がないと言われますが、契約書には書いてあると思います。遅延したから、これだけ遅延損害金が発生しました、支払くださいと請求がくるのです。 質問者の理論を正論だとすると「遅延してますから延滞損害金が発生してます。よろしいでしょうか。追って連絡いたします」 とあなたに許可を取らないと遅延損害金の請求ができない事になります。  「通告」という表現をされてますが、大家サイドからの「どんな通告」がくれば、良いというのでしょうか。 「曜日の時点で引き落としが出来ていないと言う連絡はありませんでした」 別に引き落としができてませんと、質問者様に連絡をする義務は大家にはありません。ですから連絡がないからどうのこうのと理屈を述べるのは大家にとっては困り者になるだけです。  遅延金を請求するのは、違法ではありません。  少し身勝手な理屈です。 それとは話は別で、遅延損害金の率は法外です。 20%は年20%でしょう。 それとは別に延滞金とは、一体何なのでしょうか。 遅れた日数に応じて年利20%を請求して、それとは別に罰金的に家賃の50%支払えというのでしょうか。 日本は契約自由なので、契約するのは自由ですが、法律で決まってる率以上の損害金を請求はできません。 賃貸契約書でそうなっていても、不法な部分は無効です。 年利14,6%が消費者契約法に定まる率ですので、それを支払って、後の額は支払う必要がありません。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

maimy22さんは個人の住居として借りていらっしゃいますでしょうか。 そうであれば、既にご回答のあるとおり、強行法規たる消費者契約法9条2号により、年14.6%を超える遅延金や延滞金の約定(契約の定め)は無効となり、「遅延金と延滞金を合計した割合が年14.6%」に読み替えられます。 年14.6%ですから、1日当たり0.04%です。それ以上の支払義務はありませんし、支払ってしまったときは大家さんに対して返還するよう求めることが出来ます。 言い分を聞いてくれなさそうであれば、家賃の延滞金年14.6%に関する弁護士の見解を示したサイトや書籍などを探して、大家さんに提示してみてはいかがでしょうか。

maimy22
質問者

お礼

私にとって東京に出てきて始めての事だったのでビックリしました。 色々なアドバイスありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>契約書に書いてあると向こうは言っています それが事実なら、請求は違法ではありません。 今まで遅れたことが無いというけど、現に遅れたんでしょ? 不動産屋に持っていく方法もあるけどね。土もやっているんでは。 延滞金は親に頼めばいいのでは。 今後は、給料の振込口座を指定したらよい、振り込む手間が省ける。 そのように手段をとっておかないと、また泣くよ。遊んでばかりいないで貯金ぐらいしておこう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問する前に、契約書を隅々まできちんと読み直して、それでも納得行かない場合などに質問すべきことでしょう。 延滞金などについては、ここの契約条項により色んな請求の方法がありますが、契約書に則ってのことでしたら全く違法性は皆無です。 契約書に規定等が書いてなかったり入居からこれまでに説明が全く無いにもかかわらず、請求された場合には不動産会社等に説明や支払延期や減額等を求めることは可能でしょう。 いきなり請求があることは当然のことです。

関連するQ&A

  • 家賃の遅延金一日千円とられましたがこれって普通ですか?

    アパートに住んでいるものです。 大家さんへ毎月の家賃を手渡しで渡しているのですが、仕事が忙しくて、家賃を払い忘れてしまいました。5日遅れて大家さんに払いに行きましたが、大家さんから、一日の延滞金は千円、五日遅れたから延滞金5千円ですね。と言われました。わたしはそのときは自分が決まった日に家賃を払わなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、何の疑いもかんじずに延滞金5千円と通常の家賃5万円を支払いました。だけど、あとで考えたら、一日千円の遅延金って高いなーと思いました。 こういうの全然詳しくないのですが、普通、遅延金とか一日千円くらいとられるものなのですか?

  • 賃貸の遅延延滞金について

    賃貸の契約書に遅延延滞金というのがありますが、事前に管理者へ連絡し了解を得ていても最終的に退出する際まとめて請求されるということはあるのでしょうか?

  • クレジットカードの『遅延』と『延滞』の差って・・・

    ・・・どの程度の支払いの遅れが『遅延』で、どの程度から『延滞』という感じに なるのでしょうか? それから、クレジットカードではないんですが、ある通販会社から発行されているカード(キャッシング機能付き)の引き落としが4日だったんですけど、 残高不足で引き落とし出来ず、あと1~2週間はちょっと入金(振込み)できそうに ありません。 今までにここまで遅れたのは初めてなので不安です。連絡とか入れた方がいいのでしょうか? 『延滞』までになると何かハガキとか通知が来るのでしょうか? そうなると信用情報機関とやらに登録されてしまうのでしょうか?

  • デパートのカード

    デパートのカードについて、教えてください。 口座引き落としで、期日に口座に残高がなく、自動で振り返られなかった場合、デパートのほうから、落ちていないので、という連絡がありますよね。 その連絡が、期日からしばらくたってから来て、その日までの延滞遅延金を含めて払え、ということなのですが、デパートには債務者に対して、何日以内に連絡すべきという義務等はないのでしょうか。 それとも、自分の口座残高は、自分で管理すべきで、引き落とし不能という事実も、本来ならば、デパート側に通告される前に、債務者側で、気付くべきなのでしょうか。 会員規約を見ても、延滞遅延金に関しての規約はありますが、この通達方法等について記載がありません。 どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フラット35の支払い遅延について

    今回マンションを購入し、みずほ銀行から提携ローンとフラット35で借り入れを行いました。 こちらの確認ミスですが、事前にみずほ銀行から聞いていた支払日とフラットの初回引き落とし日が異なり、フラットの初回引き落としが遅延となってしまいました。 一週間後に入金をし、支払いは済となっており、督促状も着ていません。 フラットの案内を読むと「延滞=全額返済」と取れるのですが…。 どのような影響があるのでしょうか。 また、提携ローンの優遇を受けていますが、これも解消されてしまうのでしょうか。優遇に関する書面を見ると「個人ローン」の延滞は優遇の取りやめになるようですが、フラットは「個人ローン」とは別物と聞いたことがあります。 ローン優遇に影響はあるでしょうか。

  • 家賃の遅延料の高さと不動産の厳しさ

    家賃の遅延料について 現在のアパートには6年位住んでおりますが、家賃の閉め日が27日で、忙しくて入金が2~3日遅れました。家賃は6万2000円ですが、過去にもありましたが、1日でも遅れると1割の6200円を請求されます。 年末に振込みが29日になってしまい、2日遅れたら1万2400円の遅延料の請求がきました。 26日(金曜日)午前中くらいまでに振り込まないとだめだったのです。 29日には6万2000のみ入金しています。 以下の文面の葉書がきました。 ---------- 催促状 12月28日現在、下記の内容の入金確認がとれておりません。1月5日までに弊社の口座への着金となるようにご入金下さい。確認できない場合は入室禁止とさせていただきます。 ※入室禁止のばあいは、別途鍵交換代が必要となります。 家賃 6万2000円 遅延料 1万2400円 合計 7万4400円 --------- いつもは、日数に関係なく6200円の請求です・・・。 不動産の書面では期日までに支払いが遅れたら、入れないように鍵をかけるようです。 家賃の遅延料というのはこんなに厳しいものなのでしょうか?3年位前に家賃が5日遅れるという不動産の同意のもとでファックスで一筆書き、規定の日付までに収めたのに、前の日にアパートにきて、いきなりアパートの鍵を開けて「家賃払いましたか?」と男の人が来たときはびっくりしました。 ちなみにそのときは6万2000円プラス6200円で6万8200円指定口座に入金しました。 びっくりして「払いました」と言ったら、「銀行の振込み用紙を見せてください」と言われました。 現在のアパートを出る際にでも、請求などはできるのでしょうか? 住んでる間は立場が弱いので何もできません。

  • 国保 延滞金

    国保の振込みをすっかり忘れてしまったのですが、延滞金は発生しますか? 7/31納期です。 また、遅延した振込み用紙を市役所へ持ってけば振込みできますか?

  • 銀行口座引き落としの停止と遅延金について

    保険の見直しにあたり、保険料の口座引き落としの停止をしていたのですが 別のクレジット会社から、口座引き落としができなかったとの連絡がありました。 銀行に確認したところ、保険料の引き落としを行う会社と 今回のクレジット会社の引き落としをおこなう会社がたまたま同じだったので 引き落としされなかったとのことでした。 クレジット会社とお話ししたところ、振込用紙を送るが 期限を過ぎているので遅延金を追加で払うようにとのことでした。 クレジット会社からの引き落としをわざと停止したわけではないのにと なんだか納得できません。 これは仕方のないことなのでしょうか。 このようなことが初めてなので、動揺しています。 教えて頂けるととてもありがたいです。

  • クレジットカード 支払 遅延になるのでしょうか?

    現在使用の楽天カードの支払日が27日ですが、 支払日が日曜日の為 引き落とし日が28日になっており、 事前に残高を確認してましたが、28日口座を確認したところ 残高不足 にて 引き落とされておりませんでした。 28日の13:00に 急いで カード会社の口座に振り込みしました。 (1)この場合は 支払遅延となるのでしょうか? (2)また、楽天カードの ブラックリストというものは 何回 遅延すると リスト入りするのでしょうか? (3)ブラックリストに載ると どの様なことになるのでしょうか? 誰か 教えてください。

  • JCBカードの引落しが遅延・・・

    JCBのカードの10月分引き落としが11月10日にあるのですが、残高不足だったようで引き落としがされてませんでした。 そのまま気づかずに今に至ります・・・ 今日、書類関係の整理をしていて、引き落としされてないことに気がつきました。急いで電話連絡したのですが、今日は休み・・・ 月曜日に連絡しようと思ってはいるのですが、取り急ぎどうなるのか解る方がいたら教えて頂こうかと・・・ 12月分と一緒に引き落とされてもないようです。 遅延料金とか高そうですし・・・何かとお金を取られそうなイメージがあるのですが・・・