• ベストアンサー

フラット35の支払い遅延について

今回マンションを購入し、みずほ銀行から提携ローンとフラット35で借り入れを行いました。 こちらの確認ミスですが、事前にみずほ銀行から聞いていた支払日とフラットの初回引き落とし日が異なり、フラットの初回引き落としが遅延となってしまいました。 一週間後に入金をし、支払いは済となっており、督促状も着ていません。 フラットの案内を読むと「延滞=全額返済」と取れるのですが…。 どのような影響があるのでしょうか。 また、提携ローンの優遇を受けていますが、これも解消されてしまうのでしょうか。優遇に関する書面を見ると「個人ローン」の延滞は優遇の取りやめになるようですが、フラットは「個人ローン」とは別物と聞いたことがあります。 ローン優遇に影響はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>フラットの案内を読むと「延滞=全額返済」と取れるのですが…。 原則は、2回目の引き落としまでに(3月27日が引き落とし日とするとその日が1回目、2回目が4月27日。よって4月26日までが期限) 入金されていないと延滞としてカウントされます。 ただし、延滞ただちに全額返済ではありませんが金利優遇はなくなります。 (フラット35に金利優遇はありませんのでみずほの方ですね) 全額返済を求められるのは住宅ローンの用件を満たさなくなった場合 (売却、引越し、賃貸等)です。(そこまで厳格に追求しないようですが) また、1日でも返済が遅延すると年利14%の遅延損害金が発生します。 質問者さんはフラット35の返済を遅延し、みずほの方は問題なかったわけですからあまり参考にはならなかったかもしれません。 ご心配される提携ローンの優遇解消はないでしょう。

chinyang
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 銀行から特に連絡もないので大丈夫なようです。 以後気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26569
noname#26569
回答No.1

問題ないと思います。 初回での間違いはよくある事で、ブラックに載る事もないと思います。 実際、親族でも同様の事例がありますが、事故暦は無かったです。 正直、少々、遅延してもブラックに載っても一括返済はないですね。 一括返済できなければ、自己破産になるわけで、そうなると 保証会社が損するなわけです。

chinyang
質問者

お礼

うっかりミスとはいえ遅れは遅れ。 非常に不安でしたが、ご回答いただき安心できました。 今後は十二分に気をつけないと(当たり前ですね) ありがとうございました。