• ベストアンサー

ダイレクトメールに関して

最近うちの子供宛(両親の名前はない)に、人形の会社(某Q月など)・販売店から五月人形の販促DMが頻繁に届きます。どうも我が家が今年初節句であることをどこからか嗅ぎ付けて送ってきているようなのです。そこまで詳しい情報を一体どこから、ましてや子供の名前まで知っているなんてどこから情報を入手しているのだろうと考えると腹立たしくてなりません!  直接会社に電話して一切送付しないよう申し立てるつもりですが、こういった個人情報(特に出生に伴う家族構成の変更)っておそらく公共機関(区役所や保健所など)からでないと入手できないと思うのですが(我が家では人形を買ったこともないので顧客リストに載るはずもない)、入手経路にかかわらず違法性ってないのでしょうか?

• lzp
  • お礼率73% (82/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo1969
回答No.2

以前学習塾の講師をしていました。 詳しい手順は忘れてしまいましたが、こちらの身分を明かして市役所行くと、例えば「今度中学校に上がる子がいる家」みたいなリストがゲットできました。現在は分かりませんが。 この時期塾長がそれを持ってきて、僕らが勧誘の電話をかけまくった…そんな記憶があります。 多くのジャーナリストが語っていることですが、もうこれからは私たちの個人情報は漏れていることを前提に行動する必要があるのかもしれません。そうでないと買い物行ってもポイントカードも作れません。 ちなみにDMは郵便屋に突き返して受け取りの拒否もできますし、下記サイトに従えばある程度届く数を減らせます。 余談ですが、僕の友人(♂)に由貴(よしたか)というヤツがいましたが、成人式にあわせて晴れ着のDMがたくさん来たと笑ってました。

参考URL:
http://www.jdma.or.jp/index.shtml
lzp
質問者

お礼

ありがとうございます。個人情報なんて簡単に入手できるもんなんですね。早速今日も新たなDMが届き、もう半分あきらめています(笑)。参考URLありがとうございます。登録も考えて見ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

本当にDMって、厄介ですよね。 (電話での売り込みはそれ以上ですが) 私は、心当たりのないところから来たDMは、 全部受取拒絶にして、差出人に差し戻しています。 これは結構効果ありますよ。 少なくとも同じところから2度目のDMが来たことはありませんから。

lzp
質問者

お礼

ありがとうございます。少なくとも我が家に届いた分の会社へは配信停止を申したてる予定です。 こういう対応のために企業はフリーダイヤルぐらい設けろってかんじですがね(怒!)。こちらが通信費を負担するのも全く変な話ですよね。

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 lzpさんはご存じないかもしれませんが大昔から各市町村で【住民基本台帳法】第11条から誰でも自由に情報を入手できています。住民基本台帳には生年月日も記載されておりよく成人を迎える人間に呉服屋からDMがきたり,22歳の人間や18歳の人間にスーツ専門店からDMがくるのは全部住民基本台帳で業者が調べているからです。 「住民基本台帳法」 http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM 個人情報は以下のケースでもれる可能性があるので充分ご注意ください。 ・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。 ・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。 ・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。 ・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。 ・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。 ・lzpさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば, 『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,lzpさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』 『○○市役所税務課の伊藤と申しますがlzpさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりlzpさんにとって負担が大きくなります。』 『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

lzp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんなケースが考えられるみたいですが、「DMはどこからともなく(当たり前のように)届くもの」と考えてうまく付き合って行きたい(?)と思います。

• smile_Joy
回答No.3

役場へいけば、原則として誰でも住民基本台帳を 閲覧することができます。  身分証や場合によっては誓約書などを提出し プライバシーの侵害にあたらなければ自由に閲覧できます。 役所によっては時間制限したり、1ヶ月間での利用回数を 制限したりして、名簿目的の利用に対処していますが、 法律で住民基本台帳の公開を誰でも閲覧することができると 定められているため、悪用が明らかでない以上拒否できません。  名簿屋ではアルバイトを雇ってノートに手書きで写させ 名簿を作成しているようです。  業務で使用している名簿を会社に無断で持ち出し 転売してような場合には窃盗罪や不正アクセス法違反で 違法になりますが、名簿屋が企業に(狭義の)プライバシー情報を含まない 名簿を転売しても違法にはなりません。

lzp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰でも住民基本台帳を 閲覧することができるなんて知らなかったので驚きです。

• akira212
回答No.1

誰かが、お金目的に、個人情報を売買する事自身が、違法ではないかと思います。 読ませて頂いて、ちょっと思い出した事があります。 前に、いとこが話してたのですがね。 「○○さんが、高校の時の『アルバム・連絡網』を売った」 とか言ってました。学校によっては、アルバムに住所が書いてあるトコロもあるみたいですしね。 お子さんが、小さいとの事なので、これは関係ない話だと思いますがね。てか関係ないですね・・・汗; あと、公共機関だけでなく、産婦人科(病院とか)でも、ありえるんじゃないですか? 検診とかで、誕生日とか色々知ってるだろうし。

lzp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。