• ベストアンサー

節句飾りを息子に譲るのは駄目ですか?

最近息子が生まれました。 昔自分用に買ってもらった五月人形が大変よい状態で実家に残っているので、息子にと思っています。 ただ若干色あせ・箔の落ち等があり 出来れば修理をしたいと製作元に問い合わせをしたところ 「節句飾りはその人のお守りなので 潔く人形供養に出せ」との返事が来てしまいました。 親の人形を子供に譲るのはしてはいけない事なのでしょうか? 例えば3人兄弟なら、 3セットの節句人形を買えということなのでしょうか? 母が綺麗に残してくれており 自分も愛着があります。 出来れば修理して息子に譲りたいです。 他に同じような考えの方がいらっしゃいましたら、どうされているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お雛様を代々ゆずり受けながら使っています。 20歳になった娘で4代目かな。 当然、お雛様は古いです。 古くて、ステキです。 今のものにはない、すんばらしい衣装を着ています。 博物館などで雛人形展を見ても 「うちの方がいいよね」と 娘と話します。 「節句飾りはその人のお守りなので」 というのも嘘ではないのでしょう。 しかし、プラス「新しいものをさらに売りたい!」 野心も見え隠れしていますよね。 別の業者にあたってみてはいかがでしょうか。 私の場合は、素人にもなんとかなりそうなものは 自力で直しましたし、プロの手を借りたいものは 引き受けてくれるところを何件もあたって 探しました。 買ったところに頼んでくれ、みたいな断られ方もしましたが、 引っ越したので買った所は遠くて行けない、頼む・・ みたいに何度もお願いしました。 応援します。

shinmai-papa-san
質問者

お礼

そうですよね。ちょっと私も「野心かな?」と思いました。 他にも受け継いでいく方がおられると知って心強くおもいました。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• niboshi
回答No.3

我が家も#1の方と同じように代々雛人形を受け継いでます。 でも嫁ぐときにお雛様がなくてはかわいそう、との事から 私専用の小さな雛人形も買ってもらいました。 お人形を大切にされる事はとても素敵な事だと思いますよ。 参考URL、見てみてください。修理にかかる大体の金額とかも載ってていいと思います。

参考URL:
http://www.oote.jp/
質問者

お礼

参考になりました。 面白いHP教えてくださってありがとうございました!

noname#63648
noname#63648
回答No.2

全然いいと思います。我が家は、息子の初節句に、夫が小さい頃に買ったという人形をもらって飾りました。私が、新しいものを買うまでもないと思い、義母に相談したところ、快く譲ってくれたのです。 しきたりに詳しい義母も、やめとけとかいけないとか全く言っていませんでしたよ。

質問者

お礼

しきたりに詳しい義母さんも何も言っておられなかったのなら、大丈夫ですよね。 お雛様でなく、男の子の五月人形も受けついで大丈夫と効いて心強いです。 どうもありがとうございました。