• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

端午の節句の祝い方

5歳娘と1歳息子の母です。 5月5日の端午の節句について教えてください。 1.カブトを飾る時期について ひな人形だと「節分を過ぎてから」という決まりがありますよね。 カブトにも飾る時期に決まりがあるのでしょうか? 2.お祝いの料理について ひなまつりには「ちらし寿司にハマグリのお吸い物」という定番料理がありますよね。 端午の節句はどんな料理でお祝いするものなんでしょうか? 「ちまき」はおやつのようですし。他に思いつかないのですが。 去年は初節句だったので、ジジババ呼んで寿司と鉢盛り取ってお祝いをしました。 今年からは家族だけでささやかにお祝いしようと思っています。 でも上の子は娘だし、自分も女のきょうだいしかいなかったので、端午の節句と言ってもどうもピンときません。 ダンナに聞くと「そんなもん祝ってもらったことない」と言います(^^; みなさんのご家庭ではどの様にお祝いしていますか? 上の2つ以外でもよいので、色々と教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数3325
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)

こんにちは 我が家も1男1女ですが、ひなまつりに比べ端午の節句は手抜きになってしまいます。 大きくなると子どもも喜ばないしxxx。 我が家は参考にならないですが、サイトを見つけましたので参考に載せておきますね。 お子さんのためにも、よいお節句になるといいですね。 <参考> http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/saiji_index.htm http://www.ningyo-kyokai.or.jp/qa/qa.html

参考URL:
http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/saiji_index.htm,http://www.ningyo-kyokai.or.jp/qa/qa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介のサイト、とても参考になりました。 でも、実際にはどこのご家庭も、ひなまつりよりは簡単に済ましちゃうもんなんですね・・・。 赤飯ぐらい炊いて、あとは誕生パーティー程度の料理を用意してお祝いしようと思います。 どうもありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tukuzo
  • ベストアンサー率16% (9/53)

私のところの次男が、1歳4ヶ月です。かぶとの飾る時期は、もう出してもいいころじゃないですか?ただし私の家もそうですが、今年は、かぜりません。破壊されるのが、怖いからです。長男のときも1歳のときは、飾りませんでした。手に持てる鯉のぼりを持たせて写真を撮っておしまいです。料理は、何でもいいんじゃないですか?私のところは、普段よりちょっと豪勢なもので終わりです。主役の本人は、わかっていないしいいんじゃないですか? 回答になってなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料理は特に決まりはないようなので、「赤飯+潮汁+ちょっとしたご馳走」にすることにしました。 かぶとについては、触らないように言い聞かせます。ひな人形も無事だったのでたぶん大丈夫でしょう。 ガラスケース入りだと危険だと思いますが、うちはそのままむき出しなので、多少触っても平気なんです。 鯉のぼりと写真を撮るのは雰囲気出ていいですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nya-co
  • ベストアンサー率0% (0/3)

大して参考にはならないと思いますが、、、。 お子さんの年齢からして、食べれる物が限定されてしまうかと思いますので、離乳食に応用がきくメニューをお教えします。 鯛の尾頭付きはどうされるんでしょう? もし用意されるのでしたら、裏になって見えない部分を切り取って鯛の潮汁にされては?(息子さん用) 残りは見栄えもいいし、食べても後から鯛めしにしても。 すいません、ほんと参考になってない、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鯛の尾頭付きは、私たち夫婦ともあまり好きでないので用意しないと思います。 でも、白身のお魚の汁物はいいですね。子どもも食べられるし。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。