• ベストアンサー
  • 困ってます

端午の節句の料理に困っています。

端午の節句の料理に困っています。 男の子を出産し、両方の両親とか大人7人、子供4人(1人はミルク3人は2歳~3歳)が集まります。 娘の雛祭りの初節句の時は、定番のハマグリやちらし寿司に甘酒やヒシモチ型のデザートと桃の花を飾りコーディネートしました。 男の子の時ってこれと言って決まってないのか、逆に決まってないと何にしていいか困っています。 柏餅は親が買ってくるし、大人7人がガッツリ食べれて華やかにお招きしたいのですが、端午の節句らしい料理ってありますか? あんまりピザや揚げ物は場違いだと思うし、義母は宅配物にはいっさい手をつけない主義なので… 用意して手をつけないと悔しいので、とことん文句のつけようのないくらい完璧にしたいんです。 それとテーブルセッティングも、こどもの日らしくしたいのですが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

まいったな~(vv;) 端午の節句の食事と言うと~一つだけですがおめでたい料理を思い出しました 二色卵です 作り方は簡単です 茹で卵を白身と黄身に分けて、裏ごしして味付けに砂糖と塩で甘めに味付けしてください 器に白身を下にして、上に黄身を乗せて蒸してください≪5~10分≫ ほんとは洋カン流しでやると横が見えて綺麗なのですが、無い場合には小さな入れ物に入れてプリンのような感じでも面白いと思います 出来れば粽も良いのですが、私は作り方が分かりません≪ごめんなさい≫ 柔らかくてとなると≪子供を考えて≫水餃子なども良いかもしれませんね(^-^) 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今晩は。 端午の節句といったら、「ちまき寿司」でしょうか? 作り方は、割と簡単です。 http://www.esshu.jp/shokutaku/may/recipe02.php 笹はこちらで手に入ります。 http://item.rakuten.co.jp/yama-sui/aya012/ 後はやはり鯛のお頭付きとか、出世魚のブリを使ったお料理、「勝男」にちなんでかつおのおさしみとか。 成長が早いということで、筍を使ったお料理とかが定番だと思います。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちまき寿司ですか! 中華のちまきは食べた事ありますが、寿司は食べたことないですね~ この教えて頂いたリンク先にも素敵な料理たくさんありますね! ちょっと色々見てメニューを考えてみます。