• ベストアンサー
  • 困ってます

クリスマスについて

他の行事は、パーティー以外にも目的があるのに、クリスマスだけはキリストの誕生を祝わない人たちもパーティーだけはするのですか? 節分には豆まきをする家庭もありますし、ひな祭りにはひな人形や甘酒があります。端午の節句では鯉のぼりや兜があります。バレンタインデーに告白する女性も多いかと思いますし、土用の丑の日にはうなぎを食べたりします。お祭りの日にはお神輿が出たり獅子舞が出たりします。 しかし、クリスマスだけはクリスチャンを除けばパーティーだけの行事になっています。自分が知らないだけで、みなさんはキリストの誕生を祝っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

元々クリスマスはヨーロッパの農村の麦の収穫祭が後年になって キリストの誕生日と重ねられたもので収穫祭=パーティと キリストの聖誕祭は別物だったそうです。だからパーティが 一人歩きしてしまってもいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういうことだったんですか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

再度のコメントです。 クリスマスにはどこの教会でも たくさんの信者でない人がきます。 それは教会の外まであふれるほどです。 お正月には、別に神道でなくても神社に行く人たちはたくさんいます。 それでよいのではないでしょうか。 誰にも人の心の中はわかりません。 人がどのようなプロセスを通して成長の道を歩んでいるのか誰にわかるのでしょうか。 裁く心とともにキリストの誕生を祝うのでは本末転倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちわ。 ひと昔前までは 田んぼで刈り入れが終わると収穫祭と称して神社でお祭りをしました。 でも現在は田んぼもなくなり、感謝したり、祝う理由もなくなりましたが、 その名残としてお祭りの形式だけになりました。 全国さまざまなお祭りがありますが、 そのお祭りの本来の意味を知る人は限られていると思われます。 でもみんなで集まって楽しく騒ぐのはうれしいので、それだけは廃らない(すたらない)のです。 それと同じで、西洋のお祭りが一つ加わった感覚です。 実際調べてみると、イエスキリストの誕生日は12月24日ではありません。 でもそんなことはどうでもいいのです。 楽しければ・・・・ !!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お神輿を出す前は神事を行っているはずですよ?神主さんとかいませんか? それにお祭りは、お神輿や獅子舞などで労力を使っているのに、クリスマスだからと言ってクリスチャンでもない人が教会へ行きますか?

関連するQ&A

  • クリスマス サンタクロースとキリストの誕生

    クリスマスはキリストの誕生祝いの日ですよね。 その日にサンタクロースがプレゼントをもってくるっていうのもキリスト教の行事なのですか?なにが関係あるのでしょう? キリストの誕生日祝いが先で、サンタクロースはあとからくっつけてつくられた行事なのでしょうか?世界中同じことをやってるのですか?

  • 「節分」「母の日」など、イベントをまとめたカレンダー探してます

    節分、バレンタイン、ひな祭り、母の日、父の日、クリスマス… というような一年で行われる国民行事的なイベントをまとめた カレンダーを探しています。 そういうサイトってないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • クリスマスを納得できる詭弁ってないものでしょうか?

    今年も残すところ2ヶ月を切りました。そろそろ年末モード、クリスマスの声も聞こえてきています。 ところで、私はキリスト教の信者ではないため、本来、クリスマスとは何の関わりもありません。 しかし、日本では、クリスマスを毎年盛大に祝っています(騒いでいますの方が正しい?キリストの誕生を大多数の日本人が本当に心から祝っているとは思えないです)。 違和感を毎年感じつつも、毎年クリスマスのイベントを「家族が楽しみにしているから」という理由で自分を納得させようとしているのですが、商業主義に乗せられているだけなのが虚しくて仕方ありません。 キリスト教信者でもない自分が、キリストの誕生日を祝うつもりは、それほど無いけれど(反対にアンチキリストというわけではありませんし、斜に構えているわけでもありません)、商業主義に乗せられても、自分を納得させられそうな詭弁とかないものでしょうか?これが質問です。 ちなみに、いっそのことキリスト教信者にでもなってもいいかも、と思ったこともありますが、キリスト教の教義の根本的なところで、私の信条と相容れないところがあるのでやめました。 うちには、小さい子供がいるのですが、年中行事などがあると、その意義をいつも教えています。クリスマスは、「キリストの誕生日なんだけど、世界平和をお祈りする日でもあるんだよ。だから、みんなの幸せを祈ってプレゼントを交換するんだよ。」と一応、教えてはいますが、これは私の勝手な創作なのでちょっと、と思っています。

  • クリスマスって何の日?

    クリスマスって何の日なのか、いまだにしっくりきません。 やはり「クリスチャンでもないのに」とか、「キリストの誕生日は実際は違う」って気持ちがあって、一体何を祝ってどう想えばいいのかわかりません。 バレンタインなら女性から男性へ愛の告白とチョコをあげる日、恵方巻きは節分に恵方を向いて太巻きを食べると縁起が良いなど、企業が需要喚起のために広めたイベントとはいえ、芯になる意味合いとやるべき行事がセットになっているからしっくりきます。 プレゼントを交換したり、ケーキやチキン食ったり、イルミネーション見ながら恋人がイチャイチャするなど、イベントとしては楽しみたいけど、「年末のこのクソ忙しい時期に・・・」という思いもあってか、クリスマスって一体何なんだ!って毎年思います。(イベントの無い6月あたりに移動してほしい・・・) 皆さんはどう考えてますか?クリスマスは何の日であると、納得できる答がご自分の中にありますか? 後付けの意味合いでもいいので、私に授けてくれませんか。 ・・・今思いついたんですけど「一年の締めく“くり済ます”日」とか?(笑)

  • 日照時間とパーティー行事についての質問

    日照時間とパーティー行事についての質問です。 年中行事で盛り上がる事の中の一つに、クリスマスが有ります。この起源は、キリストの降誕を祝う、キリスト教の祭りの一つです。 しかし、キリスト教で最も重要な祭りと位置づけられるのはクリスマスではなくて、 “十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する「復活祭(イースター)」”3~4月であるのに、世界的に見ても聞いても、俗世間では、異教徒間でさえ、例えば、クリスマス・ソングは頻繁に流れるのに、イースター・ソングは流れ無い。クリスマスイブはパーティや、その他、サンタクロースなどで盛り上がるのに、 「復活徹夜祭(イースタービジル)」の行事は、有るのだが、俗世間では異教徒を含め、便乗した盛り上がりは無い。むしろ、10月31日のハロウィンが近年は成長してる様子。 この状況から推測すれば、人類は、日照時間が一年で一番短い頃に、パーティーの意味など関係なく、ただ単純に盛り上がりたく成るのでしょうか?

  • イエス・キリストとは?

    イエス‐キリストとはいったいどういう意味なんでしょうか? 「クリスマスではイエス‐キリストの誕生を祝う祭り」だと書いてあったのですが、どういう事か分かりません。 その日には神様を敬いなさいという感じなんでしょうか?ようするにキリスト教じゃない人はまったく関係のない行事なんでしょうか?

  • 日本人にとっての宗教は「遊び」でしょうか?

    日本では一年間に多くの行事を行います。仏教系・神道系的には初詣、節分、七夕、七五三、除夜の鐘…それ以外にもバレンタインや母の日、クリスマスなどといったキリスト系の行事もやっていますね。 実際に日本は「仏教国」といわれますが、日本人の全てが仏教を信仰しているとは考えられません。同じくキリスト教の行事も行いますが、実際に教会に行ったり聖歌を歌ったりする人がどれだけいるでしょう。中には宗教を信仰していると聞いて蔑視したり、変な考え方を持ったりする人がいたりしますが、そういった人たちがこぞってクリスマスとかを楽しんでいるんですよね。 学校でもクリスマスが「一般行事」として定着しているように、私は日本人としての宗教は一種の「遊び」のように解釈することしかできません。 憲法で「宗教の自由」と定めているためこれを信仰しろ、というわけにはいかないでしょうが、皆様どうお考えですか?ご意見お伺いしたい所存です。

  • 創価学会の人へ

    先日友人をクリスマスパーティに誘ったら「うち、創価学会だから行けない」と断られました。 創価学会の会員だと国民的行事とも言えるクリスマス会も参加できないのですか?だとしたら私は(会員になると)つまらないなぁ、と思ってしまうのですが。 そういえば、小学校の頃神社のお祭を誘ったら「神輿、お母さんがかついじゃダメ!って言うから見てる」って参加しなかった友達がいました。 熱心な信者の家はそこまで徹底してるのですか?

  • お子さんをビデオ撮影されていますか?

    10歳くらいまでのお子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。 お子さんのビデオ撮影はどういうときにされますか?(複数回答でけっこうです) a.運動会やピアノの発表会といった特定の行事があるとき b.雛祭り、端午の節句、誕生日など家族でお祝いをするとき c.旅行、遊園地など家族でお出かけのとき d.家の中でもこまめに撮影 e.ほとんどしない f.その他 私自身はビデオ撮影が苦手で、あまりしません。

  • アメリカの学校の卒業年齢

    アメリカは満5才(誕生日が来ている子は6歳)の9月に小学校に入学し、翌年6月が終業式で9月から新学期ですか? 日本では満6歳の4月に小学校入学ですので、アメリカが半年早いことになりますよね。 高校卒業までの教育期間は12年で日本と同じですよね。 最終的に高校卒業時の年齢は日本は満18歳ですが、アメリカは満17歳ということになりますか?? 誕生日の数え方は日本と同様1-12月がひとくくりですか? 日本ではみな卒業時18歳になっていますが、6月が卒業となると、6がつまでに誕生日の人は17歳で誕生日がまだの人は16歳で卒業ですか? 大学は4年ですか?21歳で卒業ですか? 日本とくらべてトータルして1年早く始まり1年早く終わるのですか?? 教えてください! あと、年間の行事についてききたいのですが、 アメリカでも母の日、父の日はありますよね? お盆はハロウィンですね? 敬老の日、節分、ひなまつり、七夕、お中元お歳暮、暑中見舞いなどは日本だけのものですよね?日本にもあってアメリカにもある行事はクリスマス、お正月、母の日、父の日、バレンタインくらいでしょうか。 アメリカのクリスマス休暇はいつからいつまでですか? お正月はカウントダウンなどのイベントはありますか?教会にはお正月はいかずにクリスマスにいくのですか? 年賀状のかわりにだすクリスマスカードは「Merry christmas and Happy new year」と両方かきますか? 以上2つのテーマについて教えてください。