• ベストアンサー
  • 困ってます

義母

義母は、何も相談なく勝手にひな人形を買ったりクリスマスのケーキを買って来て困ってます。そのことでこの前喧嘩になり、あんたは最低な嫁、可愛いげない、息子が可哀相、など散々言われました。私には、母親がもう亡くなり居ませんが、叔母さんが親代わりでいるんでよく離乳食などで相談したりするんですが、義母は、それも気に入らないみたい。結局雛祭りのケーキを買ったから取りにこいと言われ旦那に取りに行ってもらい後で電話したら私も初孫だからしたいのよーと言われました。来月の娘の誕生日は銀座の料亭でと勝手に決めてます。このままだと全ての行事勝手に買ったりしそうで悩んでます。みなさんは、どうしてるのか教えたら下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数7
  • 閲覧数803
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#6です。 どうやら、義母さんは相当難しい方のようですね・・・。 人の話を聞かないのに、自分の思い通りにならないと怒る。 他の人に相談したら怒るのに、いざ相談されたら頼りにならない。 ご苦労をお察しします。 旦那様は、質問者様の味方をしてくれますか? 旦那様が常に味方でいてもらえるように努力してください。 そのためには、質問者様が、お義母さんに対して大人な対応をするようにしましょう。 洋服のサイズが違っても、とりあえず笑顔で「ありがとうございます」と言っておきましょう。そのうえで、「今はまだ小さいので、着れるようになるまで楽しみにとっときます」と無難に一言添えておきます。 それで怒るようなら、本当に話の分からない人です。 旦那様や娘さんがあなたの味方でいてくれるために、質問者様が同じレベルに落ちないように気をつけてください。 大変ですけどね。。。 娘さんが成長したら、愚痴を聞いてくれますよ。 アドバイスになってなくてすみません。 ただでさえ育児で大変な時期なのに、ストレスためすぎないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。旦那は、一応味方でいてくれます。娘も何となく義母は苦手みたいで。化粧臭いから余計… 次の誕生日が怖いですが頑張ってみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

こんにちは。 腹が立つお気持ちは分かりますが、お義母さんの気持ちも少しは分かるような気がします。 初孫だったら、ジジババはチヤホヤしたがります。 気合の入り方が違います。 それは、どこの家でも同じで仕方がないことだと思います。 質問者様のお母様がおられないのであれば、なおさら「私がやってあげないと」という気持ちが強いのかもしれません。 叔母さんに相談するのが気に入らないのは、お義母さんが質問者様の親代わりをしてあげたい気持ちがあるのではないでしょうか。 お義母さんにも時々、育児相談してみてはどうですか? それで喜んでくれて、関係がよくなれば、こちらの言い分も聞いてくれるかもしれませんよ。 誕生日は2回やってあげたらいいのではないですか? 1歳(なのかな?)の誕生日は人生で一番盛大な誕生日パーティーですから、2回でも3回でもやっていいと思います。 それはそれでいい思い出になるのではないでしょうか。 「何も相談なく、勝手に」というのはちょっと嫌ですね。 雛人形とかは、好みとかサイズとかありますから、勝手に買われると困りますね。 事前に相談してもらうようにだけ旦那様を通じてお願いするか、「私も一緒に選びに行ってもいいですか」と言ってみるとかはできますか? いろいろ買ってもらえるのはありがたいことだと思います。 何か買ってもらった時は、ありがた迷惑だと思っても、とりあえずお礼は言ったほうがいいと思います。娘さんにとってはたった一人のおばあちゃんです。 かわいがってもらったほうが何かと得ですよ。 娘さんが3歳ぐらいにもなれば、自分の好みを言う様になりますよ。 そうなれば、それを理由にして、相談してもらうようにお願いできるかもしれません。 いろいろ買ってくれるジジババは、上手にご機嫌をとって、上手に利用しましょう。 そうなれば、最終的にあなたの勝ちですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。義母は、あまり話しを聞かないんです。友達が買ってあげたらと言われて買うんで。洋服なども買って貰ったんですが今70㌢なのに友達が90㌢がいいと言ったから買ったのに着せないなど。育児の相談しても義母さん分からない。結局五人子供が居る叔母さんに聞くようになってるんです。

  • 回答No.5

嫁姑は夫(息子)を挟んでライバルですから、色々めんどうはありますよね。姑は無意識に自分が上だと思って向かってきますし。実際人生の経験値は上ですから、気に入らなくても表面上は立てておいた方が無難だと思います。 さて、お誕生日ですが、間違っても「当日は家族でお祝いしますので銀座は別の日に」なんて言ってはいけません!! 姑は「嫁を取った」と思っていますから、たとえ別に住んでいても、息子夫婦は姑の中では「家族」なので(息子と孫は間違いなく「家族」です)「家族でお祝いします」なんて言ったら、「自分たち(舅姑)は家族じゃないのか!」と怒り出します。たとえ表情に出なくても、内心は面白くないし、悲しむはずです。 嘘も方便、正当に聞こえる別の理由を何か見つけて日をずらした方が無難だと思います。それが出来ないなら先手を打った義母さんの勝ちだと思って今回は引いてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。誕生日当日は、なんとか正当な理由を言って日時をずらしてもらいます。

  • 回答No.4

うちは旦那の実家は遠方な上、一歩引いてくれるので平和です。 ただ、質問者様のような状態になったらまず旦那からキツく 言ってもらいますね。 親である自分たちに相談もなく勝手に事をすすめて感謝しろと言う方が無理だと思います。 誕生日は銀座の料亭で、って決めてるようですが、 うちなら親の意見として小さいうちからそんな贅沢なところで やるのは反対しますね。百歩譲ってやるとしても日程は誕生日以外の 日にします。まず親と子供が一緒にお祝いするのが最優先で 祖父母は別、と位置づけないとこの手の婆さんは理解しないと 思いますよ。 義母は育児に無関心との事ですが、あなたの方から「叔母さんに 色々聞いてて~」とか言うのですか?さすがに無関心とは言っても 嫁が実家よりになるのは気に入らないのでしょう。 そこはあえて言わない方がいいと思いますよ。 まずは旦那さんを教育するのが先だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。義母達には誕生日当日はさけてもらいます。義母は、自分の思うようにならないと気がすまないみたいで旦那も半ば諦めてます。無関心なのは確かで、うちに来てもただ座ってるだけで…友達の孫と比べてるらしいです。見えっ張りなんです。

  • 回答No.3

うらやましい限りです。 うちの場合は、初孫でもなんでもなく、(男の子、女の子の孫が上に。。。) そのためもあって、結構見放されています。がそこそこいろいろ買ってきてくれます。^^; そこまで気を使ってというか、孫に関わりたいというか、すんごいうれしいんでしょうね。(その気持ちは大事にさせておきたいですね) もし、仲良く出来そうなのであれば、もっとこっちから進んで、お願いしたり、相談するととても喜ばれると思いますよ。(大変そうでも結構好きらしいですよ) そうでなかったら、割り切るしかないですかね。 でもこれだけ考えてくれているんだったら感謝ですよ。そうですね、初孫の誕生日は何回やっても良いですね^^。 まだまだ育児もこれからです。 これからきっと、義母さんの手助けが欲しいときがきますよ。 質問者さんの気持ちもなんとなく分かりますが、・・・・お互いがお互いのことを考えれればそんなことにはならないんですけどね~。 案としては、これから考えられるイベント等について予め役割&段取りを相談していければBEST!と思いますが、無理ですか? (そんな、家族構成ってほのぼのします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!義母は、育児に関しては無関心なんです。オムツなども替えたりは一度もなく相談しても義母さん分からない。って言うんで。ただ大きいイベントなどは、やりたがるんで困ります。私が実家に帰るのも怒りますし。まだ私のじいちゃんばぁちゃん生きてるんで見せたいのですが。今度は段取りを決めてやりたいですね。

  • 回答No.2
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)

初孫・・・って大事にされますよ! 私の義母も ひな人形買っちゃっていました。 でも これって 孫可愛さで買っちゃったんだから、ありがとうとありがたく頂きました。 ちなみに、私が欲しいと思ってたものとまったく別のものでした。 でも、姑さんには 私も今度は一緒に見たいので、今度何か買っていただけるなら一緒に連れて行ってくださいってお願いしました。 きっと お嫁さんも喜んでくれるって思って やってくれているわけで、別にいじわるしようとしているわけではありませんから。 単なる あなたと義母さんのコミュニケーション不足だと思います。 あなたが、おそらくかたくなに拒絶の気持ちが強いからだと思います。 あなたが かたくなに拒み続けたら、その義母さんの愛情がお孫さんに向かなくなったらどうしますか? あなたにとって かわいいお子様ですが、義母さんにとっても 大事なお孫さんなんです。 赤ちゃんって 親だけで育てるものではなく、祖母、父、母、地域の人みんなで いつくしんで育てていくものだと思います。 あなたも やはり まずは感謝の気持ちを持つことが大事だと思います。 お子様をこれから立派な人間に育てていかないといけないわけですから、やはり 感謝ってことを教えていく必要もあると思います。 銀座で・・・と勝手に・・・・とありますが、 例えば、おもちゃを買ってきてくれても、将来お子様が 勝手に買ってきて・・・ってお礼も言わなくなったらどうしますか? 「えー銀座でお祝いしていただけるんですか?うれしいです。でも その日は家族で家でお祝いしようと考えていたので、この日にしてもらえませんか?」という風に とりあえずは お礼を言って、その後に 実はこうしようと思っていたんですけどとかと言うと、義母さんも悪い気はしないでしょうし・・・ また、おばさんに相談するのもいいですが、義母さんにも相談したらいいと思いますよ。 そうしたら、義母さんは 気を良くして あなたとの関係も良好になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。義母とのコミュニケーションは不足してますね。もう70歳超えて前に、熱出した時電話で聞いたらお義母さんそんなの分からないと言われ。何か必要なのあると聞かれて娘のオムツとミルクがと言ったらそうゆうのは私買わないからと言われたのがあるんであまり育児に関しては相談しないんです。お誕生日の事はそれとなく言おうと思います。有りがとうございました。

  • 回答No.1
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/272)

>何も相談なく勝手にひな人形を買ったりクリスマスのケーキを買って来て困ってます。 う~ん。 この程度なら、ありがたいと思って、逆に御礼を言った方が良いと思います。 祖母の立場で考えたら、孫のためにこのくらいのことはしたいでしょうし。 >来月の娘の誕生日は銀座の料亭でと勝手に決めてます。 ご家族で、すでに計画や希望があるのなら、ご主人からでも伝えてもらえば良いと思いますし、 そもそも、誕生日を何回しても良いのではないでしょうか。 あまり、堅く考えなくても・・ 質問者様なりの考えもあるのでしょうが、初孫を持った祖母のお気持ちももう少し、酌んであげたほうが良いと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誕生日は、別の日に義母にやってもらい誕生日当日は、家族でやろうと思います。ただ私の実家に帰るのは許して欲しいものですね。

関連するQ&A

  • ひな人形はいつ飾ります?

    毎年のことですが、ひな人形、ひな飾りは、いつ出すのがよいのでしょうか? 我が家ではひなまつりの一ヶ月くらい前に出していますが、決まりなどあるのでしょうか?また、ひなまつりが終わったら早く片付けないと お嫁に行くのが遅くなるといいますが、翌日片付けるのがよいですか?

  • クリスマスについて

    他の行事は、パーティー以外にも目的があるのに、クリスマスだけはキリストの誕生を祝わない人たちもパーティーだけはするのですか? 節分には豆まきをする家庭もありますし、ひな祭りにはひな人形や甘酒があります。端午の節句では鯉のぼりや兜があります。バレンタインデーに告白する女性も多いかと思いますし、土用の丑の日にはうなぎを食べたりします。お祭りの日にはお神輿が出たり獅子舞が出たりします。 しかし、クリスマスだけはクリスチャンを除けばパーティーだけの行事になっています。自分が知らないだけで、みなさんはキリストの誕生を祝っているのでしょうか?

  • 自分の事を棚に上げて文句嫌味ばかり言う義母

    今日の朝から義母から車で迎えに来てと言われ、旦那が迎えに行きました。 実家から義母が来て 「明日のクリスマスイブの料理を買いに買い物に行きたい」と言ったので 仕方なく買い物に行きました。 私は、妊娠9ヶ月で歩くのもつらいのに私も来いと… スーパーを旦那、義母、私と歩いてクリスマスイブの料理を探していました。 義母は糖尿病&肥満の体でした。 相変わらず 「私は、糖尿病だからあれも食べれないこれも食べれない」と始まり、 スーパーをなん往復もしていました… いきなり、自分の糖尿病&肥満で体が疲れて息切れをしているのを棚に上げて私に 「妊娠して体が重いからって息切れをしてなんなのあんたは、だらしない…妊娠は病気じゃないのよ、甘えないで早く〇〇と二人で明日の料理探して来てよ」と言われ クリスマスケーキの事でも、予約したケーキにたいしても 「糖尿病の私には食べられないわよ~楽しみにしていたのに…私に相談も無しに勝手に決めて」と私が私一人が責められました。 ストレスが溜まります。どうすればいいですか?

  • 一人暮らし(経験者)の女性の方にお聞きします。

    一人暮らしの部屋でも毎年おひなさまは飾りますか? ご経験者の方はその当時どうされていましたか? 私は気づけば、ずいぶん長く雛人形を飾っていません。 (実家の雛人形も引越しのタイミングで よその方に差し上げていてありません。) クリスマスツリーはミニサイズでも必ず飾るのに ひなまつりへの意識は薄く、ホントに何もしていないって少数派でしょうか。 それとも女の子のすこやかな成長を祈るお節句とのことで 大人はやらなくていいものなのですかねぇ?

  • 義母にお雛様について嫌味を言われました。

    私の実家は裕福ではありませんが、高額の部類のお雛様を購入してくれました。(娘が好みそうな物) 7段の昔風?のお雛様を理想としていたのか、それとも、息子2人の親である義母には女の子への理想があったのか、わかりませんが遠回しに嫌味を言われました。 お金に余裕のある義母には、3段の今風?のお雛様が貧祖に見えたのかもしれません。 最初は、私の(妻)お雛様を持ってくれば~って言ったと思ったら、購入後はガラスケース?と聞いてきたり…。 次は七五三…私が着た被布着(?)を着せたいと思っていたのですが、義母にとっては、安物のペラペラ(綿?)です。 多分、私の物を使うと伝えれば、安くてすむし、いいねぇ~とは言うと思いますが、心では何を考えてるかわかりません。 義母には初孫、多分色々な状況を考えると、最初で最後の孫です。 次男の嫁ですが、着物に詳しい義母を連れて、衣装を選びに行った方がいいのでしょうか? 義母は、雛人形が来る前に、ポリエステルなんて、テカテカしてるから、絹は違うのよお~とも言っておりました。 こんなに金銭感覚が違う義母なので、旦那は親孝行しても、喜ばれる事もなく、倍返しをしてくれるので…。(子供の頃から生意気と言われていたらしい…) いつも、私の実家によくしてくれます。 私の実家は、親孝行としてありがたくいただいているのですが、義母には援助に見えるのかもしれません。 一応、嫁なので、七五三は義父母と一緒に写真屋さんで撮影となると思います。 少々、分かりにくい文ですが、お答えを下さい。

  • 実母と義母との金銭感覚の違いについて。義母は基本的

    実母と義母との金銭感覚の違いについて。義母は基本的に金銭感覚の基準が実母より高いです。一方実母は、節約家です。 息子が初節句を迎えるので、義母は夫を通して、五月人形はそちらで(私の親)用意お願いします、と言われました。義母は初節句などのしきたりはしっかりやりたい人で、五月人形は嫁の親が用意するものだ、という考えを持っています。さらに五月人形もちょっとしたものではなく、最低でも3万以上のものを望んでいます。 しかし実母にもし頼んだら、3万も出すなんて考えられない、と言うと思われます。実際に今日、手縫いで兜と鯉のぼりを作ってくれたのをもらいました。おそらくこれが実母にとっての五月人形だと思いました。 私は五月人形はどんな形でもいいし、値段は関係ないと思うので、今日実母がくれたものはうれしいですが、買って欲しいと頼みづらくなりました。 この金銭感覚の違いから実母は義母になるべく会わないようにしています。お宮参りも、しきたり事は好きじゃないと言って参加しませんでした。初節句も集まりたくない、と言っています。 実父は頼めばサラッと買ってくれる人柄ですが、母が恐いので母に合わせる、というかんじです。 義母がどうしてもと言うなら、私が用意しようかとも考えています。でも、これから七五三などたくさんしきたり事はあるので、その度に悩むのかと思うと、辛いです。 ちなみに私も母は恐い(理不尽なことで怒りちらし、ヒステリックになるので)ので、そのことからもとくにお金関係のことは頼みづらいです。 義母に正直に金銭感覚の違いで悩んでいることを相談するべきか、実母に勇気を出して頼むか、それとも他の対処方がよいのか教えてください。 長文、分かりづらい文面ですが読んでいただきありがとうございます。

  • 嫁、姑問題について

    すいません。皆様アドバイスをください。 嫁姑問題で悩んでいます。 まず、背景から申し上げます。 一昨年のひな祭りにて嫁の両親からひな人形をプレゼントされました。私と私の父親の関係が良くなかったことを考慮し、私の両親の家にひな人形を送り、少しの間配置しておき、私と父の関係性もよくしようとしてのことからでした。 設置に際して嫁の両親は120センチの板を用意しておいてくれと言ったのですが、配置しようとしていた部屋のスペースが空いておらず、板を少しだけ短く切って用意してしまいました。母はこの方がスペースに収まると思ったからです。 当日設置の日に嫁と嫁の両親が来た際、板が短いことを知りました、結果嫁が激怒し、私の親に大変な暴言を吐きました。私の父はそれに激怒し、翌日ひな人形のお金の半分を先方の両親に送りつけました。すぐさま嫁の両親が私の両親の元へきて、和解したのですが、嫁はずっとこのことを根に持ち続けています。 嫁との関係が悪くなり、私の両親は気を使ってしまい、嫁や孫に会うことを控えています。これは私の両親の話になるとことあるごとに嫁が過去のことを蒸し返し、私の暴言を吐くことをしっているからです。嫌われていると思っているからこそ控えているのです。私は大変に悩み、なんとか関係改善をさせたいと思っています。 皆様いは以下の2点助言を頂けないでしょうか。 1.両親は仲良く嫁や孫に会えることを願っています。関係改善のための知恵を頂けないでしょうか。 2.私の両親の話となると暴言や嫌な顔を嫁にされます。私は毎回大変ショックを受けます。どうメンタルをコントロールしたらよいでしょうか。嫁に対して恨みしか持てなくなっていて困っています。

  • 義母に貯金を勝手に使われてしまいました

    主人の貯金を勝手に義母に使われてしまいました。 そのことを義母に話したら、逆キレされてしまいました。 私が悪いことをしたわけではないのに、機嫌を損ねられてしまい こっちからどう対応したらよいのかわかりません。 貯金の一部(結婚する前まで義母が貯めてくれていたもの)は通帳を義母がそのまま 預かっていたので、お金の出入は自由にできました。 勝手に使ったりしないと約束していたのに、義母は私達に何の報告もなく全額使ってしまった ようで、『もうないわよ』の一言で終わり。何に使ったかというと、義父の経営する会社の経費として支払いなどに使ったそうです。 もう信用できません。 今後はお金は一切預けるつもりはないし、使ってしまったといっても これは返済してもらわなければいけないと思っています。 ここで、ご相談したいのが、嫁と姑の関係上やはり嫁が下にでないとうまくいかないと思うので、どのような話し方使え方をしたらよいかということです。 今、逆キレされているので、しばらくは時間が必要かもしれませんが、 いづれきちんと話したいと思っています。 アドバイスを御願い致します。

  • 親戚のお嫁さん・・・

    先日、夫の親戚の嫁が出産いたしました。 ややこしいのですが私の夫のお父さんの妹の息子の嫁です。 お義父さんの妹のおばさんにとって初孫なので「産まれた!」と自慢しにきました。 疲れているだろうと思い、出産した3日目の日に家族で見に行きたいとおばさんに申しましたところ、おばさんに今から産婦人科に行くから嫁に聞いておいてあげる、後で電話すると言われ、後にかかってきた電話の内容は 「疲れていてしんどいからごめんなさい、って言ってたよ」というものでした。 ここまでなら分かります。ああ、気を使うんだなって思うんですが・・私が納得できないのは おばさんが自慢しに来た時 「嫁の友達がひっきりなしに遊びに来てる」と言っていたものでした。 「今日はご褒美のフルコースだで、楽しみにしとる」 とか嫁が元気に言っていた、とも言っていました。 友達も遊びにこれないほどの疲労なら分かります、でも友達がひっきりなしにこれるくらいなら親戚にも気を使うべきだと思うのですが・・ 私だったらたとえ疲れていても親戚の方たちがきてくれると言ったら嫌だったり気を使ってでもどうぞと言います。それが常識だと思うからです。 私は弛緩出血で決して楽な出産ではありませんでした。それでも実際お義母さん達など、親戚の方が見に来てくれたのを素直に喜びました。 お嫁さんは妊娠を理由に法事やお葬式など大事な行事にも1度も来たことがありません。 それは安定期に入ってからでもです。 私は妊娠していても家の大事な行事には全て参加しました。 これでお嫁さんが子供が産まれたからって子供を自慢するように子供を連れてひよっこり行事に参加するようになってもなんだか納得がいきません。。 なんだかむしゃむしゃしてきました・・・ 私の心がせまいのでしょうか・・・

  • 義母が大っ嫌いです。こんな義母どう感じますか?

    主人ともうすぐ3歳の子供がいます。 主人は次男で、義母と兄夫婦(子無し)が同居しています。義父は他界。 基本義母は良い人なんですが、 息子大好きの子離れできてないし、何かされたり、言われたりはないんですけど、 行動、言動のおかげで、大っ嫌いです。 まず、主人は無口の仕事人間で、携帯に興味がなく、 休みの日はほりっぱなしなので、 前、iphoneを使いたくて(私はiphoneじゃない) ちょっと貸して~と言って、スタートボタン?を押すと、 メール一覧が表示されて、件名も表示されてる一覧だったので つい見てしまいました。 メールは義母からで、 (1)「○日か○日待ってます」 (2)「あの写真、○○(孫)落ちそう!」 (3)「風邪ひいてます。兄ちゃんはデザート、○○さん(兄嫁)はポカリを買ってくれました。 家族がいて良かった」 (1)主人が○日の前日、「明日実家行く?」と言ってきたので、いつもはそんな事言わないのにな~と思ってたので、義母に言われてたからか!と確信。 私から、長い間会わないのはまずいと思い、いついつ実家行く?と聞くと、 「その日母さんいないらしいよ」とかよく聞きます。 なので、義母がいついつはいないから等、主人に連絡してるんだと思います。 (2)主人が子供を写真撮ることはめ~ったにない。 でも、私に写真送ってと毎日メールがくるので送っており、転送してると確信。 毎日毎日忙しいのに主人から写真は?動画は?とメールが来るのですが、 義母に転送するため?!と思うと嫌になってきました。。 (3)私も義母にいたわりのメールはしましたけど。。 私のメールにも、同じ様に兄と兄嫁は・・・家族がいて幸せ。と返事がきました。 昔、義母は自分の誕生日に兄から○○、兄嫁から○○もらったと 主人に言っていたり(うちは私が一家としてあげていて、主人と別々ではない)、 家族で実家に行ったとき、クリスマスはケーキを買ってくれたと言っていたり、 兄夫婦に幸せにしてもらってるとしか聞こえません。。嫌味か?とも思います。 兄嫁とうまく仲良くしてるのでうれしそうに話をしてきます。 全く悪気はなく話しています。でも私には自慢話されてもよかったですね~としか言えないし。 ほんとに兄嫁が大好きなのか、私との話題は兄夫婦、いや、兄嫁のことばかり。 普通、嫁に兄弟の嫁の話しますか?? 私の親が主人に姉の旦那の話なんて、わざわざしないですし、 比べられてる気がします。 会話の中でも「そうなんだ~兄嫁ならきっとこうするわ~♪」とよけいな一言も多いです。 あと、子供が風邪をひき、私もうつっている等のメールをしても 孫には大丈夫?、○○(主人)も花粉症だから今辛いけど・・・等 私に関してはいつもスルーです。 実家に行った帰りに、お菓子や物をくれたりするのですが、 主人の好きなものばかり。 「○○が好きだから持って帰って~」と。 いろいろ書きましたが、こういう行動や言動で大っ嫌いなんですが、 こう思う私は悪い嫁でしょうか??(+_+) 義母に好かれたいとかの嫉妬は全くありません!!笑