• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

嫁、姑問題について

すいません。皆様アドバイスをください。 嫁姑問題で悩んでいます。 まず、背景から申し上げます。 一昨年のひな祭りにて嫁の両親からひな人形をプレゼントされました。私と私の父親の関係が良くなかったことを考慮し、私の両親の家にひな人形を送り、少しの間配置しておき、私と父の関係性もよくしようとしてのことからでした。 設置に際して嫁の両親は120センチの板を用意しておいてくれと言ったのですが、配置しようとしていた部屋のスペースが空いておらず、板を少しだけ短く切って用意してしまいました。母はこの方がスペースに収まると思ったからです。 当日設置の日に嫁と嫁の両親が来た際、板が短いことを知りました、結果嫁が激怒し、私の親に大変な暴言を吐きました。私の父はそれに激怒し、翌日ひな人形のお金の半分を先方の両親に送りつけました。すぐさま嫁の両親が私の両親の元へきて、和解したのですが、嫁はずっとこのことを根に持ち続けています。 嫁との関係が悪くなり、私の両親は気を使ってしまい、嫁や孫に会うことを控えています。これは私の両親の話になるとことあるごとに嫁が過去のことを蒸し返し、私の暴言を吐くことをしっているからです。嫌われていると思っているからこそ控えているのです。私は大変に悩み、なんとか関係改善をさせたいと思っています。 皆様いは以下の2点助言を頂けないでしょうか。 1.両親は仲良く嫁や孫に会えることを願っています。関係改善のための知恵を頂けないでしょうか。 2.私の両親の話となると暴言や嫌な顔を嫁にされます。私は毎回大変ショックを受けます。どうメンタルをコントロールしたらよいでしょうか。嫁に対して恨みしか持てなくなっていて困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご苦労さまです、困った奥さんですね。 私の嫁は自分の両親を尊敬してるので奥さんのようなことは絶対にありません。 私もそうですが嫁も自分の両親の言葉は絶対服従する感じですよ。 子育てをした経験で更に両親を尊敬するようになりました。 奥さんは子育てで苦労し、うつ病になっている可能性はないですか? 子供が生まれる前は貴方のご両親と仲良く出来ていたのであれば疑っても良さそうですよね。 そうでなければ、ご両親とは別々に住んでいたとしても、奥さんは貴方の家にとついだという気持ちが無いのでしょうね。 問題はそこにあるように感じました。 奥さんの気持ちが落ち着くまで今後は 家族そろって奥さんの実家へ遊びに行く。 奥さんだけを残して子供と貴方が自分の実家に遊びに行く。 奥さんを迎えに行って家へ帰る。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。問題点が的を得ていて感謝しかありません。 前に子供だけ私の両親のところに連れて行こうとしたら、嫁に激怒されることがございました。この記憶があり、踏み出せないのです。どうしたらよいものでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

> 設置に際して嫁の両親は120センチの板を用意しておいてくれと言ったのですが、配置しようとしていた部屋のスペースが空いておらず、板を少しだけ短く切って用意してしまいました。母はこの方がスペースに収まると思ったからです。 当日設置の日に嫁と嫁の両親が来た際、板が短いことを知りました、結果嫁が激怒し、私の親に大変な暴言を吐きました。 板が短いだけの事で奥さんがどうして激怒したのか本当に理解が出来ません。 雛人形の配置上で大きな問題になるのでしょうか? 見た目、お人形さんがぎゅうぎゅうになって窮屈に見えるのでしょうか? 貴方とお父さんの関係を良くしようと考えて嫁さん側から雛人形を送ったのですよね。 お人形さんが窮屈に見えようが、仮にお人形さんが一体足りなくても笑顔で鑑賞し楽しく食事会をするのが嫁さん側の筋だと思うのです。 だから奥さんは本当にうつ病ではないかと感じるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

嫁は今、バセドウ病を患っています。そのころから情緒不安定でした。私はそのころから病気だったのではないかと思っています。

  • 回答No.5

 四番目の回答者様に対して、 >私は嫁にその悲しみを消してあげたいのです。 >本当の意味で恨みを消して生きてもらいたいからです。  と言われていますが、あなたの娘さんが強姦されたとしましょう。父親として強姦犯人に対する恨み辛みってなくなりますかね?例えが違うって言われるかもしれませんけど、奥様の質問者様のご両親は所詮、他人です。  他人事みたいに関係改善とか求めていますけど、一番の原因はご自身にあるのでは?要はご自身が適当だから問題が起きて、軽視しているからこじれているのでしょ?奥様に恨みを持つ前に両親と一緒に奥様に土下座して、今後は親子共々、気をつけますので今一度チャンスを下さい、と懇願されてみてはいかがですか?ご両親も馬鹿な息子の為に土下座してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

謝罪はしているのですよ。。どこで適当と思われますか?自分では適当とは思っていないです。どうにかしたいからここで相談しているのでありますから。土下座までしろということですね。

  • 回答No.4

あなたと、あなたのお父様の関係の改善案は誰が、されたのでしょう? お雛様を飾ったくらいで改善されるような関係なら、話し合えば改善されると思いますが しかも、お雛様を飾って改善って、意味がわからないのですが。 きちんと奥さんの御両親が前もって120cmと言われていたなら、そうするのが普通の感覚で 置くところが作れないのなら、事前に「申し訳ないけど置く場所が無いから。」と断わり直接、 そちらに運べば、もめることは、なかったんじゃないですか? しかも、お父様は激怒されて、お金を半額、先方の両親に送りつけるということは、自分達が こうして下さいと言われたことを断ることも、そうすることもなく、キレた。 しかも喧嘩を売られた。その上、明らかに悪いのは、あなたの御両親なのに、奥様の御両親は 謝罪までした。 そりゃあ、奥様キレます。どこまで馬鹿にすれば、済むのって。それだけのことをされてるのだから 孫に会えなくても仕方ないと思います。 お孫さんも大きくなり、そのことを知れば理不尽な大人だと認識して嫌いになると思います。 そういうことをする方は同じような状況になると、また同じような行動をします。 私も同じ立場です。夫と親が仲が良くなく、ずっと長年、その間を持つように頑張って来ました。 きっと奥様も、そう考えられていたと思います。 にもかかわらず、理不尽な扱いをされて夫親とは完全に縁を切りました。子供は、もう大人ですが その様子を見て来たので、夫親のとこが大嫌いです。 関係の改善を望むなら、あなたの御両親が先方の親御さんとお嫁さんに謝り、今後、一切 そういう理不尽なことをしないと約束し、なるべく係わらない。それしかないです。 あなたは、ご自分の御両親が、されたことを酷いと思われてないようですから、お子さんが大きく なられたら、あなたもお子さんから軽蔑される可能性が、あります。 先方の御両親の立場に立って考えてみて下さい。 孫のお祝いにお雛さまを買って、それがあなたとお父様の関係が良くなるならと、事前にお雛様の サイズも連絡した。 なのに、激怒されお金まで送られてきた、その上、悪くないのに謝罪まで・・・どうです? あなたが先方の御両親なら、謝罪が出来ますか?ご両親は娘である奥様の立場が悪くならない ように謝罪する立場にないのに謝罪されたのです。 奥さんが、怒られた理由が、わかりました? それでも、わからないなら改善は、無理どころか夫婦関係も怪しいです。 あなたの御両親の謝罪なくして関係の改善は、ないし謝罪しても奥様の気持ちが、収まるかは わかりません。 奥様とお子さんと幸せに暮らしたいなら、ご両親の話しは、しないことです。 そんなに親に孫を会わせたいなら、そもそも、お父様との関係が良くないっていうのも理解 できませんが。 うちも、いまだに夫両親の話になると私に暴言を吐かれます。苦虫を潰したような顔で聞いてます。 でも、誰に話しても絶句されるくらい酷いことされてきて、夫もそこまで、酷いことをされてる とは知らなかったので(気のせいだろうと言っていたので子供をはじめ、数人に証言して もらいました。)今は全部、知っているので言われても仕方ないと思ってるので何も言いません。 ただ、夫が実家と付き合うのは、どうぞ勝手にと思っています。奥様は、どうか、わかりませんが あなたが孫を連れて実家に行ってもいいかどうかの確認は必要でしょうね。 >嫁に対して恨みしか持てなくなっていて困っています。 もし、奥様と離婚、そして誰かと再婚しても同じことが繰り返されるのは、間違いないです。 最終的には親を取るか嫁と子を取るかという選択になってくるくらいに、こじれてる状態だと。 親を取れば、孤独な将来が待ってます。 一度、あなたや、あなたの御両親が、お嫁さんの親御さんの立場になって考えてみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありませんが、解決を求めておりますので、解決できないことを断定するようなコメントは控えて頂きたくお願い申し上げます。起こったことへの批判、否定ではなく、改善のための策を頂きたくお願いしているのです。私の親は嫁の両親に謝罪を致しました。その上での改善策を求めています。私の嫁と同じような経験をなされてイラつかれているのかもしれませんが、再婚しても同じといった未来を否定するような発言は明らかに誤ってると思います。未来を否定する権利は他人にはありません。あなたも恨みを溜めて生きているのですね。きっと根っこの問題から逃げているのですね。悲しいですね。私は嫁にその悲しみを消してあげたいのです。係らないことは根本的な解決ではないと思いますし、本当の意味で恨みを消して生きてもらいたいからです。

  • 回答No.3

お嫁さんの気持ちを、まずはご両親と仲直りしたいという方向に向けられないと問題解消は難しいでしょう。 会うことを控えているのならプレゼントをするとか、お嫁さんの判断や暴言は質問者さまに対してのDVにあたるということをお嫁さんにわかってもらうというのがいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (208/1969)

一番いい方法はあなたが子供を連れて実家に遊びに行くことです。 でも一番は雛人形のお金を払ったのは嫁の両親ですよね?それならお金を使ってくれた人の意見を聞くべきですね。多分あなたの奥さんはきちんと乗っかるようにということで話ししたのに短く切るということは別にふらついて落ちてもいいと思ってる=嫁の親が買ったからあまり気を使ってないと思ったのでしょう。私も女として奥さんの立場なら腹立ちますよ。でもあなたの実家がお雛様を買ったなら奥さんはもちろんブチ切れません。お金を払ってくれた人の意見を聞くべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。そのことで私の母は大変心を病み、深く謝罪をしました。私の父の行動は大問題でそのことについては私も激しく叱り、嫁の両親に謝罪しました。 ごもっともだと思います。ただし、私はこのことを永遠と蒸し返し、私に対して暴言を続ける嫁に対して限界を感じているのです。