解決済み

義母について

• すぐに回答を!
  • 質問No.7985817
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

主人の母について悩んでいます…。

主人の母は、凄く心配性で結婚当初から色々口を出されたりしていました。最初は私も戸惑う事ばかりで、長女を出産した時は特にいちいち気に病みノイローゼ気味になる程でした。
けど今は、“親だから心配するんだ”と思い、逆に口出しされてもアドバイスだと受け止められるようになり、尚且つ聞き流す所は聞き流しいちいち気に病む事もなくなりました。
そうしなければ、二人の子供の子育てなんてやってられませんし(^_^;)

そんな中、衝撃的というか…やっぱりな的というか…ショックな事を主人の兄から聞いたのです。

それは、占い師(義母は神様と呼んでいるらしい)に義母が私達や兄夫婦の事を勝手に占ってもらったらしいことです。
名前と生年月日で占うらしいのですが、今年に入ってから義母がやたらと私の誕生日や干支を聞いてきたりしていました。ストレートに生年月日を聞いてくるわけではなく、「最近忘れっぽくてねぇ~ついつい誕生日忘れちゃうのよ~〇月の何日だったかしら?」とか、また違う日に「〇ちゃんは干支はなんだっけ?」とか…とにかくやたらと私の生年月日を確認するような会話が多く私も不思議に思っていましたが…まさかの占いのためでした。

まぁ…占いなどは個々の自由だということも分かりますしそれについて私が何かを言う権限はないのかもしれませんが……でも、正直 良い気持ちではありません…。

自分達の知らない所で勝手に占い師に相談され、その上会った事もない占い師が名前と生年月日だけで自分達を勝手に判断して、その言葉を義母は全て鵜呑みにする。

考えただけでも、ゾッとしてしまうのです…。

それに、気分を害されるだけなら自分達が気に病まなければ済むのかもしれませんが、義母が心配でたまりません。

つい最近まで占い師に“洗脳”されてしまった芸能人の方のニュースが流れていたように、義母も行く末はそうなってしまうのではないか…だって占い師といえど、相手はただの人間にもかかわらず神様と呼んでいるらしいし、その占い師に当然お金を払って占ってもらってるようです。

頻繁に占ってもらってるわけではないらしいですが、最近義兄夫婦にも赤ちゃんが生まれ私達夫婦にも二週間前に二人目が生まれたばかりなので…それを機に今後について占ってもらったようです。義兄も何年か前から自営業をしており、うちの主人も昨年から心機一転、独立して自営業になりました。その事も心配しているようです。

けど…心配ならコソコソと赤の他人の占い師と色々話すのではなく、息子であるうちの主人や義兄と話せばいいのに…

きっと相談したり愚痴を聞いてくれる人がいないから、そういう占い的なものに頼るしかなくなってしまうんじゃないか…普段から私は主人の実家によく顔を出すようにして色々話を聞いたり愚痴を聞いたりしてきたつもりですが、所詮私は義母にとっては他人で役不足だったのかもしれません…。義母からしたら26歳の小娘にいくら愚痴ったり相談したりしたとしても物足りないのは当たり前なのかもしれませんし、嫁だからこそ言いたくても言えない事もあったとは思います。

だから主人に、義母の話を聞いてあげたり話をしに行ってあげてほしいとお願いしているのですが、もともと主人は義母と語るのが極端に好きではなく深い話をすると毎回言い合いにしかなりません。心配性ゆえに何事も否定から入る義母は主人の言うこと全てに「だけどね」と強く否定的な言い方をしてしまいます。主人は頑固なところがあり、何をしても何を言っても否定しかしない義母の物言いがイライラするらしく毎回衝突してしまいます…。
普段からそれなのに、今回の勝手に占い師に自分達の事を占ってもらった事がまた否定されたような気持ちになったらしく、かなり怒っていて「情けないやら悔しいやら…何か今回の事でまじで母ちゃんと関わるのが嫌になった」と言い始めてしまう始末です。

「未来なんて誰にも分からないし、分からないからこそ努力をしようとするんだ。それなのに、心配するのは分かるけど否定しかしないで裏でコソコソされて…親なら頑張れって見守ってくれるくらいの気持ちを持ってほしかった…」

そう言う主人の気持ちも凄く分かるしショックだったのも凄く分かります。
でも…このままでは主人と義母の距離がどんどん離れてしまうだけだし、そうなれば…義母がさらに占い師にのめり込むようになってしまうのではないか…

どうすればいいのでしょうか…
私もそういう事が心配で産後は里帰りはせずに家に帰ってきたのですが、まだ産後まもなく体も本調子でもなく良い考えが浮かびません…

長文で分かり辛く、とりとめもない文章になってしまいましたが…もし良ければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
私の親戚にも、同じ様な人いますよ。

私の実の伯母です。占い師と言わずに、物見(ものみ)と言うのですが…。
それにはまっていて、もう何十年と、付き合っていますねぇ。洗脳と言う言葉も、合っている部分も有ります。長い年月の間につぎ込んだお金も、大きな額になっていると思います。

実の娘たちの結婚、相手の事、実の息子の結婚相手の事、実の娘の離婚、孫の将来、何でも心配な事は、すべて相談しています。相談の結果、私も伝え聞いていました。
その結果を子供たちは聞いても、悪い事を言われようが、結婚しましたよ。
だって、その人の言うとおりにしていたら、結婚出来ませんもの…。誰にだって、悪い所は有るでしょう。

十数年たって、娘が離婚する時に、当時2歳の孫娘について、「この子は冷たい子。将来、祖父母を大切にしない。親を捨てる」と言われたと言う事も聞きました。当時、その話を聞いた時には、まだ無垢な子になぜそのような事を言うのか、私は不思議でしたが、その子が10歳になり、その言われた事が何故なのか、解りました(笑)
実は、伯母の家族自体が、冷たい家族だったんです。お互いを思いやっていない。伯母は心配性。義伯父は、自己中。娘も息子も、わざわざ心配するような事ばかり、話して、心配して行けば、煩がる。伯母が、病気になったら、誰一人心配しません。だから、冷たい家庭(義伯父、伯母、娘)が育てたら、孫娘も冷たい娘。

今、義母さんに必要なのは、幸せな家族像でしょうね。
「心配するな」と言う言葉ではなく、「お母さん、ありがとう。貴女が〇〇さんを育ててくれたから、私たちは幸せに暮らしています。」「〇〇さんの仕事も、お陰さまで順調です。」でしょうね。
夫婦だって相手へのちょっとした不満って、だれにもありますが、それを隠し続け、逆に良いと思う所を、大げさくらいに褒める。義母さんの前では、心配材料を出さない。ご主人にも出させない。

息子と母の関係は、うちもそうですが、うまくいきません。男性と女性ですから、理解しあえない所があるのが当たり前。貴女に負担がかかりますが、上手に(口から出まかせでも)義母に伝えてあげてください。
補足コメント
chuchu106

早速のアドバイス、ありがとうございます。
iris0328さんのご親戚にも同じような方がいらっしゃるんですね・・・

今、義母さんに必要なのは、幸せな家族像でしょうね。
「心配するな」と言う言葉ではなく、「お母さん、ありがとう。貴女が〇〇さんを育ててくれたから、私たちは幸せに暮らしています。」「〇〇さんの仕事も、お陰さまで順調です。」でしょうね。
夫婦だって相手へのちょっとした不満って、だれにもありますが、それを隠し続け、逆に良いと思う所を、大げさくらいに褒める。義母さんの前では、心配材料を出さない。ご主人にも出させない。

>>これは主人も私もとても気を付け、絶対に不安材料になるような事は言わないように気をつけてきました。ただでさえかなりの心配症な方なので、少しでも愚痴ろうものならとんでもないことになりますので・・・(;´Д`)アドバイス頂いたような事を普段から義母には伝えてきましたし、実際主人の仕事もとても順調なのです。それにもかかわらず、義母の中で勝手に想像して自分で不安材料を作って眠れなくなるまで心配してしまうのです。

実際、私達夫婦は小さい事でも話し合うことができる関係を築けていますし喧嘩も滅多にしません。愛してるし主人からも大切にされているなあと感じます。そりゃ育児は大変ですが、子育てをしている人なら誰しも抱えることですし、子供たちはすくすく育ってくれています。

つまり、本当に心配材料はないのです。
それなのに、起きもしていない事を心配して不安になるみたいで・・・

主人と義母の関係も、二人は歴史好きなので主人が見て面白いと言っていた歴史もののDVDをプレゼントして共通の話題を作ったり、話を多少盛っても義母を大切に思っていることなどを伝えてきたのですが・・・主人の方が、参ってしまっているようでしばらくは顔を見たくないと言っています。
投稿日時 - 2013-03-10 14:38:38

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

別に洗脳されるのはお母様であってあなた方ではありませんよね。だからあなた方が取り込まれなければ別に構いはしないではないですか?
お母様の財産をお母様が使い果たしたって、それはお母様の自由。「好きに生きればいいよ。後の面倒はうちで見るから」それくらいの気持ちで居なくてどうするんですか?それとも将来お母様の遺産を当てにしているんでしょうか?
これは他人事だから言っているのではありません。私の母は何度も新興宗教にはまりました。多額の寄付もしています。その際心配した妻に言った私の言葉が上記の言葉です。
私は親も見れないような甲斐性ナシではない。親の財産をアテにするような甲斐性なしではない。
私は既に親の財産によってここまでみてもらった。それで充分です。だから親が無一文になったって親の面倒を見ればいいのです。
私は父が亡くなったときに母に言いました。財産があれば当然の義務として受け継ぐが、出来れば生きて居るうちに自分のために使い果たしてくれと。

あなた方の不安は単に占いをあなた方自身が理解していないだけの話。占いにはまるのは占いを知らないからです。知らないから不安になる素人しない人にアドバイスは出来ません。
私の親は占いにもはまりました。でもそれは他人に見てもらうのではなく、自分で見るためののものです。つまり占い師になるための勉強をはじめたのです。
当初は私達にも強要しました。そこで私は親に反発するために同じ占いの勉強をはじめました。

信じる者の言葉に対して信じない物がいくら力説したって噛み合う筈も言い負かすことも出来ません。
私は忙しい時間の間を繰って一日3-4時間の睡眠で勉強しました。そして私は母よりも知識を得ました。
そして母は最早私に口出しすることをやめました。

唯一アドバイスできるとすれば、お母様に対し、他人に委ねる人生より自分で開く人生を選べというだけです。つまり金をはらって無責任な占いを見てもらうのではなく自分で観れるくらいになることです。その気合がないなら自分たちは他人に人生を委ねる気はないと、どんな結果になろうと自分たちが選んだ人生であれば受け入れられるが他人に指図される人間にはなりたくないとキッパリと言い放つことです。
それで親子の縁がなくなったっていいじゃないですか。それはお母様も受諾するから離れるわけです。赤の他人に自分の人生を委ねるから離れるだけの話です。
ご主人も裸一貫で捨てられたお母様を受け入れるくらいの男気があって然るべきでしょう。

ちなみに私は若い頃から(それが良いことだと思ってやったことでも)母の私への数々の仕打ちに対し、私は母を許す気がありません。私は最終的にその心労から死の縁をさまよったのですから。
だからいつでも追い出せる心構えがあります。
しかし私も人間ですし信仰もありますから、母が頼ってくるのであれば邪険にする気はありません。

親を捨てる覚悟があってこそ、親に情を掛けることもできるのです。
知識のないものへの不安は当然のことですが、その解決法は無視するか知識を得る意外にはありません。
無知の不安に捉われることほど無意味なことは無いのです。
お礼コメント
chuchu106

親切なアドバイスをありがとうございました。

別に財産はあてにはしていません。私達夫婦は財産というのは、相続するものではなく、自分たちで築いていくものだという考えで一致しており、だからこそ士気も高まるし努力していけるものですから。

>>知識のないものへの不安は当然のことですが、その解決法は無視するか知識を得る意外にはありません。
無知の不安に捉われることほど無意味なことは無いのです。

まさに仰る通りですよね。
その義母が行った占いがどんな占いなのかもわかりませんし、その占い師の方がどんな方なのかも知らない状況では不信感しか抱けませんし、理解に苦しみます。

でも、だからと言って私は正直占いや宗教など苦手なので学ぼうとはどうしても思えません。
なので、一歩引いて全てを受け入れるくらいの度量の広さを持つくらいしかできないのだと気づかされました。

そう思ったら、すごく気持ちも楽になりました。
抗おうとすることよりも、受け入れる事の方が義母の気も楽になるでしょうし。

主人と義母の関係も、私が気を揉むよりもありのままを受け入れ、義母に何かあった時には手を差し伸べられるくらいのスタンスでいようと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2013-03-15 12:58:01
  • 回答No.1

以前、同様の経験をしました。結論から申し上げます。絶縁!です。一切の関係を絶ちます。
この種の問題の解決方法は素人では難しい、不可能と言っても過言ではないと思います。「洗脳」と言う嫌な言葉がありますが、当事者は善人ですから「貴方のために、一生懸命、神様に・・・・・」・・・・これは、真実であり、何の疑いも持っていません。貴女が「神様のお告げ」に従わなかったら、「原因は、私が至らなかった」とさらにエスカレートし収拾できなくなります。幸いにご主人は正常な判断力をお持ちのようですから、義母との関係を絶ち、何の意味もない占いなどに惑わされないことです。
補足コメント
chuchu106

早速のアドバイスをありがとうごさいます。

そうなんです。正直な所、お手上げ!!な部分もあり・・・絶縁!と割り切ったら楽なのかもしれませんが、なんと言っても相手は主人の母。

どんな人だろうと、主人にとっては世界でたった一人の母親なので絶縁して義母の存在をないがしろにするのにはどうしても抵抗があります。
相手が義母でなければ、どんなに楽だろうとつくづく思います(;´Д`)
投稿日時 - 2013-03-10 14:09:35
お礼コメント
chuchu106

アドバイス、ありがとうございました。

ご経験されたうえでのアドバイスを教えていただけたのでとても為になりました。
投稿日時 - 2013-03-15 12:38:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。