義母からの嫌味について

このQ&Aのポイント
  • 私の実家は裕福ではありませんが、義母が高額なお雛様を購入してくれました。しかし、義母からは嫌味を言われました。
  • 義母は私のお雛様や七五三の衣装に対して安物だと思っているようで、金銭感覚の違いに悩んでいます。
  • 義母の理想と私の理想が合わず、今後の付き合いに不安を感じています。義母と一緒に衣装を選びに行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母にお雛様について嫌味を言われました。

私の実家は裕福ではありませんが、高額の部類のお雛様を購入してくれました。(娘が好みそうな物) 7段の昔風?のお雛様を理想としていたのか、それとも、息子2人の親である義母には女の子への理想があったのか、わかりませんが遠回しに嫌味を言われました。 お金に余裕のある義母には、3段の今風?のお雛様が貧祖に見えたのかもしれません。 最初は、私の(妻)お雛様を持ってくれば~って言ったと思ったら、購入後はガラスケース?と聞いてきたり…。 次は七五三…私が着た被布着(?)を着せたいと思っていたのですが、義母にとっては、安物のペラペラ(綿?)です。 多分、私の物を使うと伝えれば、安くてすむし、いいねぇ~とは言うと思いますが、心では何を考えてるかわかりません。 義母には初孫、多分色々な状況を考えると、最初で最後の孫です。 次男の嫁ですが、着物に詳しい義母を連れて、衣装を選びに行った方がいいのでしょうか? 義母は、雛人形が来る前に、ポリエステルなんて、テカテカしてるから、絹は違うのよお~とも言っておりました。 こんなに金銭感覚が違う義母なので、旦那は親孝行しても、喜ばれる事もなく、倍返しをしてくれるので…。(子供の頃から生意気と言われていたらしい…) いつも、私の実家によくしてくれます。 私の実家は、親孝行としてありがたくいただいているのですが、義母には援助に見えるのかもしれません。 一応、嫁なので、七五三は義父母と一緒に写真屋さんで撮影となると思います。 少々、分かりにくい文ですが、お答えを下さい。

noname#176956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.2

こんにちは 気にしない方が良いですよ 気にしていたらきりがなくなっちゃいますからね。 家はお雛様も兜も私のお下がりと主人のお下がりです。 家も主人の実家からすれば初孫ですが全く無関心でせっせと色々やってくれていたのは ひいおばあちゃんです。 ひいおばあちゃんは、家にある物を大事に大事に使いましょと お雛様も兜も私や主人のお下がりで年期は入っていますが代々受け継がれる物として 大切に感覚で私達もそう思っていますし私の実家の両親も同じことを言ってくれました。 主人の両親は口だけは出してきます。 主人の両親は離婚していて互いに別の家庭を持っていますが子供がおらず 孫達に無関心の割には孫のイベント事などには口を出してあーでもないこーでもないと言ってきます。 最初の内は私も気を遣っていましたが主人もうんざりしてきたようであまり相手にしなくなりましたよ 季節折のあいさつはしますが旅行に行ったり行楽地へ孫たちと遊びに行くのも私の実家の両親と行く事が多いです。 私の実家へは泊まる事もありますが 主人の親の所へ挨拶に行っても泊まる事もありませんし2.3時間お邪魔して帰ります 子供達も中学生になり自分たちの事で忙しくなり行く機会も減りましたしね 言いたい事は言わせておいて気にしない事が一番 最低限の体裁でOKだと思いますよ 七五三の衣装ママさんのお下がりでいいじゃないですか お子さんにとって良い記念になりこれからの成長を祝うわけですから お子さんが一番で家族で仲良い事が大切です。 距離を置きながらのお付き合いが良いですよ

質問者

お礼

確かに、七五三が終われば、入学とうとう、きりがないですね… 身分相応に努めます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 2140039
回答No.3

昔から、嫁にいった娘が生んだ孫娘のお雛様や、七五三の着物などは、自分の母親の方で準備しますよ。 なので、あなたのお下がりの着物やお雛様のお人形で全然いいし また、あなたのお母さんが新しいのを購入するのも全然おかしくないです。 もし、あなたに男の子のお子さんが産まれたら、旦那さんのお母さんに色々準備し、購入してもらったらいいですよ◎ 初孫さんだから、きっと色々自分も参加したかったんでしょうね。 「お母さん、男の子が生まれたときは宜しくお願いします!頼りにしてます」って言ってみたら◎

質問者

お礼

何しろ、待望の初孫とあって、嬉しいのですね。好意と受け止めるように、努力してみます(笑) ありがとうございます。

• bekky1
回答No.1

うーん・・・・あまりいやみにとらないであげてください。 とくに、アナタのご実家との比較において、裕福だとか、貧乏だとか、いろいろと、ひがみたくなるのも無理ない・・・・、 とは、おもいますが。 当時は、貧乏でも、近所のおばさん(男の子3人の母)がとても器用に、 はぎれ(それこそ、日本手ぬぐいの端っこなど)で、浴衣などつくって、 着せ替え人形(これ、当時は最先端のオンナノコの人形です)にと、良くしてくれました。 当時は既製服というのはあまりなくて、ツルシという言葉で粗悪品をいみしましたので、 私の着るものは誂えで、祖父母の作ってくれたものです。 ちなみに、父方は男3人兄弟です。 実は、私はその、思い入れをたーっプリと入れられたほうの存在としての’初孫の女の子’にあたります。 いまは61のバーさんですが。 その昔ですから、それはそれは、いまどきの話より、より、そういったものの生活の差が激しかったです。 お雛様とか、七五三の着物とか。 私だけ、常に特別アツラエの常に本物。 ただ、父方の祖父母が裕福であっただけで、父母が格別に裕福というわけではないわけで、 なんとなく、’晴れ’の日には、私だけ特別という存在でした。 まぁ、ソレもとても、スペシャルな思い出です。 で、いまや、バーちゃんになりまして、いえ、立場としては、まだ’孫’がいないですが、 着物に対する思い入れはありますので、ポリエステルの嫁様のお下がりを大事な孫に着せるとなったら とても、煩悶するだろうと・・・正直に思うので。 たとえポリエステルといえども、タダの節約というだけでなく、アナタにとっては思い出の着物ですよね。 でも、もし、私が祖母なら、できるなら’本物’を着せてやりたい・・・・です。 自分が着たから、そして、本物は違うと・・・・幼心にもやはり思ったものです。 もっとも当時はポリエステルの着物はないですが。 それと、男の子の母親というのは、いわば女の子を持ってみたかったという思い入れもあるので、 一種のお人形さん遊びとでもお考えください。 娘は人形じゃない!・・・とは思うでしょうが・・・・。 もっとも、私はアレコレすべて自分で準備できましたので、自分の娘には、すべて本物で支度しました。 姑さまは、男の子の母でしたが、そういった方面への口出しはしませんでした。 ・・・・というより、わたしのほうが、より多くを知っているので、言い出せることもなかった・・・というのが本当かな。 たぶん、今となっては何か、言いたかったかもしれないとは思います。 もう、すでに鬼籍の人ですが。

質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りです。私も、着物はよく分かりませんが、子供の食器は、子供だからと言っても、プラスチック製ではなく、陶器等を使用してます。 このこだわりに似てるのかもしれないですね。(ちがったらごめんなさい) 正直お雛様代はお店の人に無理を言って、こっそり半分程度私たちが払いましたので余計に嫌な気持ちになったのかもしれません。ありがとうございます。