義母からの嫌味について

このQ&Aのポイント
  • 私の実家は裕福ではありませんが、義母が高額なお雛様を購入してくれました。しかし、義母からは嫌味を言われました。
  • 義母は私のお雛様や七五三の衣装に対して安物だと思っているようで、金銭感覚の違いに悩んでいます。
  • 義母の理想と私の理想が合わず、今後の付き合いに不安を感じています。義母と一緒に衣装を選びに行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母にお雛様について嫌味を言われました。

私の実家は裕福ではありませんが、高額の部類のお雛様を購入してくれました。(娘が好みそうな物) 7段の昔風?のお雛様を理想としていたのか、それとも、息子2人の親である義母には女の子への理想があったのか、わかりませんが遠回しに嫌味を言われました。 お金に余裕のある義母には、3段の今風?のお雛様が貧祖に見えたのかもしれません。 最初は、私の(妻)お雛様を持ってくれば~って言ったと思ったら、購入後はガラスケース?と聞いてきたり…。 次は七五三…私が着た被布着(?)を着せたいと思っていたのですが、義母にとっては、安物のペラペラ(綿?)です。 多分、私の物を使うと伝えれば、安くてすむし、いいねぇ~とは言うと思いますが、心では何を考えてるかわかりません。 義母には初孫、多分色々な状況を考えると、最初で最後の孫です。 次男の嫁ですが、着物に詳しい義母を連れて、衣装を選びに行った方がいいのでしょうか? 義母は、雛人形が来る前に、ポリエステルなんて、テカテカしてるから、絹は違うのよお~とも言っておりました。 こんなに金銭感覚が違う義母なので、旦那は親孝行しても、喜ばれる事もなく、倍返しをしてくれるので…。(子供の頃から生意気と言われていたらしい…) いつも、私の実家によくしてくれます。 私の実家は、親孝行としてありがたくいただいているのですが、義母には援助に見えるのかもしれません。 一応、嫁なので、七五三は義父母と一緒に写真屋さんで撮影となると思います。 少々、分かりにくい文ですが、お答えを下さい。

noname#176956
noname#176956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

こんにちは 気にしない方が良いですよ 気にしていたらきりがなくなっちゃいますからね。 家はお雛様も兜も私のお下がりと主人のお下がりです。 家も主人の実家からすれば初孫ですが全く無関心でせっせと色々やってくれていたのは ひいおばあちゃんです。 ひいおばあちゃんは、家にある物を大事に大事に使いましょと お雛様も兜も私や主人のお下がりで年期は入っていますが代々受け継がれる物として 大切に感覚で私達もそう思っていますし私の実家の両親も同じことを言ってくれました。 主人の両親は口だけは出してきます。 主人の両親は離婚していて互いに別の家庭を持っていますが子供がおらず 孫達に無関心の割には孫のイベント事などには口を出してあーでもないこーでもないと言ってきます。 最初の内は私も気を遣っていましたが主人もうんざりしてきたようであまり相手にしなくなりましたよ 季節折のあいさつはしますが旅行に行ったり行楽地へ孫たちと遊びに行くのも私の実家の両親と行く事が多いです。 私の実家へは泊まる事もありますが 主人の親の所へ挨拶に行っても泊まる事もありませんし2.3時間お邪魔して帰ります 子供達も中学生になり自分たちの事で忙しくなり行く機会も減りましたしね 言いたい事は言わせておいて気にしない事が一番 最低限の体裁でOKだと思いますよ 七五三の衣装ママさんのお下がりでいいじゃないですか お子さんにとって良い記念になりこれからの成長を祝うわけですから お子さんが一番で家族で仲良い事が大切です。 距離を置きながらのお付き合いが良いですよ

noname#176956
質問者

お礼

確かに、七五三が終われば、入学とうとう、きりがないですね… 身分相応に努めます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.3

昔から、嫁にいった娘が生んだ孫娘のお雛様や、七五三の着物などは、自分の母親の方で準備しますよ。 なので、あなたのお下がりの着物やお雛様のお人形で全然いいし また、あなたのお母さんが新しいのを購入するのも全然おかしくないです。 もし、あなたに男の子のお子さんが産まれたら、旦那さんのお母さんに色々準備し、購入してもらったらいいですよ◎ 初孫さんだから、きっと色々自分も参加したかったんでしょうね。 「お母さん、男の子が生まれたときは宜しくお願いします!頼りにしてます」って言ってみたら◎

noname#176956
質問者

お礼

何しろ、待望の初孫とあって、嬉しいのですね。好意と受け止めるように、努力してみます(笑) ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

うーん・・・・あまりいやみにとらないであげてください。 とくに、アナタのご実家との比較において、裕福だとか、貧乏だとか、いろいろと、ひがみたくなるのも無理ない・・・・、 とは、おもいますが。 当時は、貧乏でも、近所のおばさん(男の子3人の母)がとても器用に、 はぎれ(それこそ、日本手ぬぐいの端っこなど)で、浴衣などつくって、 着せ替え人形(これ、当時は最先端のオンナノコの人形です)にと、良くしてくれました。 当時は既製服というのはあまりなくて、ツルシという言葉で粗悪品をいみしましたので、 私の着るものは誂えで、祖父母の作ってくれたものです。 ちなみに、父方は男3人兄弟です。 実は、私はその、思い入れをたーっプリと入れられたほうの存在としての’初孫の女の子’にあたります。 いまは61のバーさんですが。 その昔ですから、それはそれは、いまどきの話より、より、そういったものの生活の差が激しかったです。 お雛様とか、七五三の着物とか。 私だけ、常に特別アツラエの常に本物。 ただ、父方の祖父母が裕福であっただけで、父母が格別に裕福というわけではないわけで、 なんとなく、’晴れ’の日には、私だけ特別という存在でした。 まぁ、ソレもとても、スペシャルな思い出です。 で、いまや、バーちゃんになりまして、いえ、立場としては、まだ’孫’がいないですが、 着物に対する思い入れはありますので、ポリエステルの嫁様のお下がりを大事な孫に着せるとなったら とても、煩悶するだろうと・・・正直に思うので。 たとえポリエステルといえども、タダの節約というだけでなく、アナタにとっては思い出の着物ですよね。 でも、もし、私が祖母なら、できるなら’本物’を着せてやりたい・・・・です。 自分が着たから、そして、本物は違うと・・・・幼心にもやはり思ったものです。 もっとも当時はポリエステルの着物はないですが。 それと、男の子の母親というのは、いわば女の子を持ってみたかったという思い入れもあるので、 一種のお人形さん遊びとでもお考えください。 娘は人形じゃない!・・・とは思うでしょうが・・・・。 もっとも、私はアレコレすべて自分で準備できましたので、自分の娘には、すべて本物で支度しました。 姑さまは、男の子の母でしたが、そういった方面への口出しはしませんでした。 ・・・・というより、わたしのほうが、より多くを知っているので、言い出せることもなかった・・・というのが本当かな。 たぶん、今となっては何か、言いたかったかもしれないとは思います。 もう、すでに鬼籍の人ですが。

noname#176956
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りです。私も、着物はよく分かりませんが、子供の食器は、子供だからと言っても、プラスチック製ではなく、陶器等を使用してます。 このこだわりに似てるのかもしれないですね。(ちがったらごめんなさい) 正直お雛様代はお店の人に無理を言って、こっそり半分程度私たちが払いましたので余計に嫌な気持ちになったのかもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お雛様を買ってもらうことについて

    私たち夫婦に娘2人(双子です)が生まれたことで、両家でお雛様を買うと意見が食い違ってます。 そこで、それぞれの意見をまとめてみました。 広く意見を伺いたいです。 夫の考え ・お雛様などいらない(ないと子供が立派に育たないのか?) ・場所をとるから(アパートで、今後転勤がある)いらないが、どちらかの実家で飾るなら問題ない 私(嫁)の両親の考え ・いらないとは言うが、女の子2人も生まれて何もしないわけにはいかない ・小さいものも売ってるし、それなりのものしか買ってあげられないが、是非買ってあげたい ・お雛様は嫁の実家で送るもの(嫁ぎ先から、何もお祝いをしないと言われないためにも) 義両親の考え ・息子2人だったので、お雛様を買って飾りたい ・息子はいらないと言うから、息子家族のアパートに飾る用ではなく息子実家に飾る用に買いたい ・こちらで買うので、嫁の実家には買わなくてもいいと伝えて 私の考え ・義父母の娘がいなかった気持ちもわかるが、私の実家の立場を立ててあげたい ・後々何も祝いされなかったと言われたくない ・確かにお雛様は場所をとるが、娘たちには日本の文化を伝える意味でもあった方がいいし、女の子はお人形さんとか可愛がったりするものだと思う。 というもので、義父母がどうしても!といった感じでいます。 私の実家では、それなら向こうで飾ってもらう用に買おうとは言ってますが、義父母特に義母は女の子への思い入れが強いようで、引き下がらない様子です。 夫は、どっちみち無駄な物という考えなので、実家で飾るものを嫁実家から買ってもらうなんて申し訳ないと言ってます。 私の両親の提案で、 一つを両家から半分ずつ出し合うとか、 もしくは買った初年はアパートに飾り、あとは夫実家で飾ってもらったらどうだろうか、といったものがあります。 義母にしたら、何としても飾りたいようなので嫁実家にもらうより、どうせなら自分で選んで好きなのを買ったほうがいいんじゃないかなと思えます。 それでも、私の両親も引き下がらないようで。 だから、アパート用にお内裏様とお雛様の2体だけのコンパクトなものをかってあげたいと言ってます。 意地にも思えるのですが、両親の気持ちも無駄にしたくないのが娘の本心です。 双子だし、2セットあってもおかしくないのでは?とも思うのですが、どう思いますか? また、夫も義父母にはずっといらないと反対していたのに、嫁実家から買ってもらったとなればおもしろくなかったりしますでしょうか? その他、何か角がたたないような案がありましたら教えてください。 もうどうしたらよいのは困り果てています。 雑な説明でわかりにくいですが、どうかお願いします。

  • 義母が2つ目の雛人形を買いました。

    30代の主婦です。 娘の初節句で雛人形を私の母から購入してもらうことになりました。 私と夫で気に入った物を選び代金を支払ってくれる事になってました。 この事を事前に義母に伝えた所、母方から雛人形、父方から市松人形を贈るのが一般的だよね。うちからは市松人形を贈ります。と言われました。 ところが義母は購入時に一緒にお店に行き、私が購入後に、同じ店で同じ種類の値段が倍以上の人形を買いました。私が買ったのは30万円、義母は70万円以上の雛人形です。 雛人形が届く日は義両親宅へ来るように、お祝いも義両親宅で、挙げ句の果てにはいずれは入れ替えたらいいと言われました。 これについて私の実家をバカにしてるんじゃないかと気分が悪くなりました。 夫はお袋は人形が好きだからと言ってます。 私の母はあちらを立てなさいと言ってます。 だんだん考えるうちにそんなに雛人形を買いたかった義母に主導権を握らせなかった私が意地悪だったのかなと思い始めましたが何だか腑に落ちません。 みなさん、義母の行動をどう思いますか?お祝いは義両親宅でしますか? 私の実家は遠方なのでお祝いには来ません。3月中旬に里帰りの予定があります。

  • お雛様について。

    もうすぐ1歳になる娘の初節句が近づいてきました 私としては、自分も買ってもらい、嬉しかったように、娘にもお雛様を購入してあげたいと思っています その気持ちを義母が知ったところ、旦那を通じて(旦那実家から10分くらいのところに、アパート暮らしです)『うちにあるのをあげる』と言われたそうです うちにあるのとは、義妹の雛人形です。 義妹はまだお嫁に行っていないのですが、実家にはいません。 私としては、義妹のをもらうのなら、自分のを娘にと思うし、小さくてもいいから、娘の雛人形を贈りたいなと思っています。 ちなみに、義両親はかなりの倹約主義で初孫の娘にさえ、まだ何も買ってくれてはいません。 そして、もしお雛様を買うなら、結婚したときに私の両親から『おまえのためのお金だから、何かの為に』と言って渡されたお金から買い、私の両親から買ってもらったと言おうかなと思っています。 こういう場合、私の気持ちを優先させてもいいのでしょうか? また、あげると言ったのを断り、私のを娘に贈るのはどうなのでしょうか?

  • 義両親に雛人形を買ってもらう?

    娘が誕生し、初節句を迎える小百合と申します。 一般的には雛人形を買うのは嫁の両親とのことですが、 私の実家は母子家庭で本当に貧乏で買ってもらえそうにありません。 義母が「そろそろお雛様を買おうと思うんだけど、 普通はお嫁さん側が買うものだから、小百合さんのお母様が買う予定があるなら差し出がましいから違うものを買わしていただくわね。小百合さんのお母様にどうするつもりか聞いておいてくれる?」 と言われました。 上記の通り、実家は貧乏ですしもちろん買ってもらえません。 義両親に「実家では買えないから買ってください」と言うのも気がひけますし、恥ずかしくて言えません。 どうしたらいいものか本当に困っています。 このような場合、義母には何と返事をすればよいのでしょうか。 今更「私達夫婦で買います。」と言ってもおかしくないですか? お知恵をお貸しください

  • お雛様について。

    32歳転勤族妻です。 東京にわたし、旦那実家があり今地方にいます。 旦那の実家がお雛様どうするの?と干渉してきます。 もちろん買うつもりでしたが、お雛様は嫁の家で買い目録をつけて、旦那の実家に持っていき、旦那の家で仕出しをとったり一席設けて、ひな祭りにはお金をつつんでくるというのが私の家のほうでは、しきたりとなってます。 わたしの家は地元で有名な名士でしてそういった昔からの風習を大事にしますがサラリーマンに嫁いだので母も相手にしきたりをおしつけたりしませんでした。 しかも旦那母は金を出したくない人ですし、わたしの実家が買うものだから1円もださなくていいと思ってます。 ところが、わたしの母は旦那母をただでさえあまりよく思っていないのに、 長男やあととりに嫁にやったわけじゃないのにお雛様の催促したり口だすな!と怒ってしまいました。 なので買うならしきたりどおり旦那の家にもってくとか言っていてめんどくさいです。もういらないような気もするし、私も立派なな七段飾りがあったのでないとかわいそうな気もします。。 なにより旦那の両親はお祝い、お年玉、などもくれないし、私の実家ばかり金がでてもうしわけないです。 お雛様を買われた方は両家でどのようにしましたか? また義理の母にお雛様を買うとそちらも金がかかりますよといったほうがいいでしょうかす

  • 雛人形・・・母から娘へ???

    今年初節句をむかえる娘を持つ母親です。 雛人形を私自身、昔祖父母に贈られた物を(7段飾り)を娘のために飾ろうか、あらたに実家に購入してもらおうか悩んでいます。 こちらのサイトでいろいろ過去検索しましたが、自分の雛人形を母から娘へ・・・というかんじで購入せずに飾られている方もいらっしゃいますし、人形が魔除けになるから女の子1セットと言う感じで購入されている方など様々です。 実家では(母親しかいません)、私の7段雛人形を処分するのももったいないけれど、やっぱりいろいろなお店にきくと、母から子へ受け継がないで購入したほうがいいから、買ったほうがいいだろう・・・と言われたようです。 嫁ぎ先(夫の両親)は特にこだわりがないようです。(きちんと聞いてはいませんが) 細木数子さんは、嫁入り道具として母から娘に受け継ぐ物といってました。 私としては7段飾りがもったいないし、できれば7段まるまる飾るスペースもないので、親王飾りにして1部だけ飾りたいな・・・と思っているのですが、これはよくないでしょうか? 私たち夫婦がよければいいものなのでしょうか? それとこういった贈り物、お宮参りだったり初節句だったり七五三などはすべて母方(自分の親)がいろいろ贈るものなのでしょうか?現代は母方だけとはいわず、両家で話し合って・・・などと聞きます。実際私たち夫婦は結納などもしてません。 できれば実家は母親のみなので金銭的負担を減らしたいのですが、私(嫁)から雛人形買ってください。などといえません。話し合ってなどとも言えず・・・。 なのでいろいろな事を考えて私の中では母から娘に雛人形を受け継ぎたい。それも飾る場所がないから、7段飾りを省いて親王飾りだけにしたいと思っているのですが、いいのでしょうか? わかりずらい文章でもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 娘の初節句、お雛様について質問させて下さい。

    娘が初節句です。 お雛様は嫁の家で用意しました。 お祝いを義実家でする場合、お雛様は持って行った方が良いのでしょうか? お雛様は三段飾りです。 義両親とは別居です。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願い致します。

  • 雛人形って何個も必要??

    ダンナから急に言われて困っています。 今日ダンナにお義母さんから電話があり、義弟の次女の初節句のお祝いに雛人形を贈りなさいと言われたそうです。 ウチには子供がいないため、お祝いするってことが全く頭になかったので、お義母さんから教えてもらい助かりました。 が、「雛人形を贈りなさい」と決め付けられていることに疑問を感じています。 というのも、すでにダンナのご両親、義弟のお嫁さんのご両親からも雛人形を贈っているというのです。 しかも次女なので長女の雛人形ももともと家に2個以上あるということなのでダンナが「そんなにいっぱいあってもしょーがないだろ?!」と 義母に言ったところ「こっちのほうでは皆それが当たり前なんだ」と言われたそうです。 ちなみにダンナの実家は群馬寄りの埼玉で、ダンナの義弟は実家の近くに住んでいます。 ダンナの実家にも五月人形みたいなものが何個もあって、ダンナもナゼこんなにいっぱいあるのか疑問だったそうですが今日ナゾが解けたと言っていました。 地方によっては必ず雛人形を贈らなければいけないという風習のようなものがあるのでしょうか? 私としては自分の身に置き換えて考えると絶対現金か他のものを贈ってほしいです。 皆さんはどお思いますか? よろしければご意見聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 嫁の実家からお雛様がないのは非常識?

    1才の女の子がいます。 嫁(私)の実家からお雛様を買って貰うことについて質問させてください。 昨年初節句を迎えたのですが、お雛様は買ってもらいませんでした。 理由としては、 ・実家にあまり余裕がない時で、「買おうか?」と言って来たのを私が断った。 ・今住んでいる家に夫の姪が買ってもらった物が既に飾ってあり、それで十分と私が思った。(二つ飾るスペースはある) 以上の理由で昨年は夫の姪のお雛様を飾って祝いました。 ですが最近になり、夫の母と叔母に 「孫娘の初節句に雛飾りを買ってよこさないなんて、なんて非常識な母親なんだ」 と二人ががりで責められました。 既にあるからいいと思って私が断ったと伝えると 「それは○○(夫の姪)のために自分が買ってあげたもので、○○(私の娘)のものじゃない」 と言われ、とにかく非常識、非常識と罵られました。 ちなみに私の実家ではお雛様を飾ったことがありません。 それについて別におかしいとも、欲しいとも思いませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 ・女の子が生まれたのに嫁の実家からお雛様を贈ってこないのは、そんなに非常識な事なのでしょうか? ・お雛様は一人にひとつで、共有するものではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の雛人形を娘に譲ることについて

    もうすぐ娘の初節句です。 雛人形を買うかどうかについて夫と意見が別れています。 最初は私が買ってもらった七段飾りを飾るつもりでしたが、 雛人形について、一人にひとつで女の子の身を守るもの・・という話 を聞くと、新しいものを買ってあげたいと思うようになりました。 それを夫にも話すと「あるものでいい。俺は必要ないと思う。」 という答えでした。 実家の両親が買ってくれると伝えると「買ってもらっても困る。もらった方がいい」と言います。 娘のことはかわいがり、おもちゃなどは買ってきたりもしてくれます。 でも雛人形については買うのはもったいないし、私の人形が使えるなら それを使いたいというのです。 そこで質問ですが、自分の雛人形を飾っている方や、飾るつもりの方はいらっしゃいますか? またうちは狭いハイツで、七段飾りを全て飾ることは不可能です。 一番上の人形だけを飾ったりしてもいいものでしょうか? これは非常識なことでしょうか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう