• 締切済み
  • 暇なときにでも

子供の日はお祝いしましたか?(女のお子さん)

娘(年長)が1人おります。 3月3日のお雛様ではお祝いしますが、5月5日は「子供の日」ですが端午の節句で男の子のお祝いだと思ってます。 私は2人姉妹でしたので、子供の日は柏餅を食べる程度で特にお祝いをしてもらった記憶は有りません。 でも、主人の母は「子供の日」だからお祝いをしないと!と言われ毎年ちょっと疑問を感じながらお祝いをしております。 女のお子さんだけの家庭でもお祝いをしているのか気になりました。 お祝いをされている方は、どんなお祝いをしていますか? 今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7441
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.6
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 私の家には男の子がいるので、実家(3人姉妹)の 話になってしまいますが・・・。 3月の節句の時にはお雛様を飾り、ひな祭りに ちなんだ料理でお祝いをしました。 5月の節句では・・・。 料理を豪華にする必要は無いというものの、 普段よりは豪華な食事にして、祖母を招いての 食事でした。 (祖母は2世帯で、同じ屋根の下に住んで いましたが・・・。土日、祭日の夜ご飯は 一緒に食べていました。祭日には一緒にご飯を 食べていたので、他の祭日と一緒と言えば 一緒なのですが・・・)。 ひな祭りほど、ご飯に熱は入っていなかったと 思います。 あとは菖蒲湯に入り、柏餅を食べてました。 (菖蒲は花屋さんで、菖蒲とヨモギがセットに なっているのを購入していました。) 5月人形は子供のは無かったのですが・・。 父親のかぶとを飾ってました。 (祖母の手前、やはり父親の兜を飾らない わけにはいかなかったようです)。 こいのぼりは・・・さすがに布の大きいのは 飾ってませんでした。スーパーなどで 売っているお菓子付きのを、卓上に 飾る程度でした。 5月の節句は女の子のみの家庭なら、盛大に お祝いする必要は無いと思っています。 でも・・・。お義母様が「盛大にお祝いしないと」と おっしゃるなら、大変かもしれませんが、できる 範囲でお祝いされてもいいと思います。 「女の子しかいないから、お祝いしなくても いいわよね」なんて言われてもカチンとくると 思います。(たぶん私の母は、男の子がいないので 5月にお祝いをしないのが逆に嫌だったのだと 思います)。 お嬢様が将来、男の子を出産するかもしれません。 その時に「こういうお祝いもあるんだ」と 思う程度に、何かお祝いしてあげるのも良いと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有難うございます。 出来る範囲でお祝いをする事自体は良いのですが、クリスマス・大晦日・正月・家族の誕生日・ひな祭り等の行事は全て私1人で準備しているので、大変なんですよ(汗) 主人に聞いても、「子供の日」のお祝いは1度もしてもらった記憶が無い!と言っているので、お祝いをしてあげていなかった義母が、お祝いしないと!と言う事が矛盾しているので、ますますやる気が無くなってしまっている状態です。(特に嫁姑問題は有りませんので・・・) 皆さんの回答で、特にお祝いをしている訳では無さそうなので、来年からの参考にさせて頂けました。

関連するQ&A

  • 何故、女の子の節句は祝日でないですか

    3月3日は祝日でなく、5月5日は祝日です 何故なのかと娘に聞かれて困っています サイトで調べたら、子供の日として、国会決議までされておさまって いるようですが、やはり何故、男の子に女の子があわさなければ ならないの、と聞かれると回答に困ります 国の偉い方、3月3日を祝日に出来ませんか 休みが増え過ぎるといわれるのでしたら、成人の日など 無くせばいいと思います 今更、5月5日はコールデンウィークなので祝日で無くする のは難しいでしょうから

  • 端午の節句のかぶと

    こんにちは。 以前こちらで、お雛様は3月3日中に片付ける、、、と回答があったと記憶しています。 それでは、男の子の「かぶと」はいつ片付ければよいのでしょうか。。 うちも去年息子が初節句で、今年も去年用意したかぶとを玄関に飾ったのですが、昨日片付けました。 あと、お雛様とかぶとをいつ「出せ」はいいのかも教えてください。

  • なぜ「ももの節句」は祝日でないの? 「国民の祝日に関する法律」

     端午の節句・こどもの日(5月5日)は「国民の祝日に関する法律」により祝日に定められているのに対し、ももの節句(3月3日)はなぜ祝日ではないのでしょう?  「端午の節句」と「こどもの日」はたまたま同じ日なのでしょうか?そうだとした場合、またここで指す「こども」とは男子・女子双方を指すのでしょうか?  因みに、「ももの節句」は『ももの節句ひな祭り。礼服を着てあいさつをかわす。女子のいる家では、菱餅や桃の花を添えて親類縁者に贈る。また、家に招いて食事をもてなす。子供たちは、海岸へ出て、貝などを拾って遊ぶ。』  「端午の節句」は『端午の節句。礼服を着てあいさつをかわす。家の軒によもぎ菖蒲をさし男子のいる家ではのぼり飾りをたて、初めて端午の節句を迎える男子のいる家では親類縁者にちまきを贈る。また、家に招いて食事をもてなす。 田植えの時、さんぱいという混ぜご飯を炊き、親類縁者の人を招いてもてなす。』  「こどもの日」は『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。』  ここまではわかったのですが・・・  なんか実態として3月3日は女の子の日、5月5日は男の子の日として定着していると思いますが・・・。  まさかこのご時世、男尊女卑のなごりではないですよね。    

  • 回答No.5
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

今,娘が一人います。私も一人娘なので,端午の節句には縁がないです。 こどもの日はお祝いと言うよりは,イベントデーでした。我が家でやっていたイベントは,柏餅(+ちまき)・菖蒲湯・背比べです。 自分が子どものときに,家の壁に毎年の背丈が刻んであって,こどもの日に新たに刻むのを楽しみにしました。娘の場合は,マンションで柱に傷をつけることは気が引けるので,壁紙に書いてます。万が一,売る時には張り替えるだろうし。 毎年楽しみになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有難うございます。 私も姉と背比べをして、家の柱に書いてましたね!? でも・・・転勤族だったので、3~5年分しか書いてなかったですがそれも社宅に(笑) 私は、子供の日は子供が好きそうな動物園や公園で過ごし、帰りにでも外食する程度なら良いのに~と思いながら「こどもの日」を過ごしております。

  • 回答No.4

うちは特に何もしませんでした。私自身、子供の日=男の子のお祝い(端午の節句) というイメージがあったので。「子供の日」という名前だと男女問わずって 感じもしますが、兜やこいのぼりを飾るって言うイメージの方が強いので この先も特には何もしないと思います。ただ、うちには5月5日がお誕生日の 家族がいるので、お誕生日のお祝いはこの先も毎年だと思います^^; 子供自身は「こどものひはおとこのこのひだよね?こいのぼりかざるんでしょ?」 とGW前に私に言ってきてたので、お祝しなくても特に違和感はないようです。 気持ち的に違和感あるかもですが、義母さんが「お祝を~!」とおっしゃって 下さっているのなら、お子さんが違和感もつまで義母さんにお任せして しまうのはどうでしょうか^^;孫の笑顔が見たいという気持ちがあるのかも しれないですし、お子さんの健康を願ってして下さっていることかもしれないですし^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有難うございます。 pandacha-nさんのご家庭は「子供の日」と言うより「誕生日」のお祝いをしているのですね? 私もpandacha-nさん同様に思っておりますので、別に「今日は子供の日だよね」で子供の好きな食べ物をちょっと豪華に食べればいいのかなぁ~と思っています。 義母さんが招待してくれると、それはそれで嬉しくて喜んでお祝いするのですが・・・全て私が準備しないとならなくて、連休最後の日なのでとても大変なんですよ(涙) 孫の顔を見せる為だと思えば「お祝い」も有りですが、二世帯で毎日顔は見れる環境なもので・・・複雑な心境だったりして(笑) 皆さんの意見を参考に何かをしているなら諦めて来年以降も頑張ろうかなぁ?と思って質問してみました。

  • 回答No.3

祝うのではなく、願うでしょうか。 我が家は、祝うというより、子供のご希望の夕食にして、その席で 「これからも元気で、いい子でいてください」 とお願いしておしまいです。 何を祝うのでしょうか?? 私は、子供を祝うならば、誕生日を重視しますがね。 そんな子供の日、桃の節句、誕生日、クリスマス、正月、なんでもかんでも祝っていたら子供へのメリハリがないので。 という考えです。 鯉のごとく頑張って元気に生きていって欲しいと願う日でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有難うございます。 祝うではなく、願う日のでのすね!? 参考になりました。

  • 回答No.2

こどもの日が設定された経緯 5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。 大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、 国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。 かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。 しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため、これに対する批判は見られなくなっている。 ※五節句・・・1月7日人日(じんじつ)、3月3日上巳(じょうし)、5月5日端午(たんご)、7月7日七夕(たなばた)、9月9日重陽(ちょうよう)。 「こどもの日」は、日本における国民の祝日の一つで「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 ことを趣旨としています(1948年制定)。 女のの子にはひな祭りを祝い 男の子は節句。 質問者様は間違いではない。ですがお母さんも間違いではないということです。 ですが、女の子の場合2度も祝するのって面倒だし…何もしません^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答して頂き有難うございます。 とても詳しく説明して頂き「なるほど!」と思いました。 そうなんですよね。 連休疲れの最終日に、お祝いの準備が面倒で・・・(笑) しない事が親として怠けてる?みたいに感じて嫌々していたのですが、しなくても有り!?で少しホッとしました。

  • 回答No.1

菖蒲湯に入るくらいでしょうか。 子供はこいのぼりを欲しがりますので、スーパーなどで売られているお菓子入り?みたいなのを買う場合もありました。 (子供は女の子2人のみ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有難うございます。 菖蒲湯ですか!?聞いた事は有りますが、こちらの地域では菖蒲湯の習慣?風習みたいなのは無いので、残念ながら入った事は有りません。 私的には、昔ながらの風習は好きなのですが・・・ こいのぼりのお菓子入りも私が子供時代に欲しがり買ってもらった記憶は有りますね(笑)

関連するQ&A

  • 端午の節句の祝い方

    5歳娘と1歳息子の母です。 5月5日の端午の節句について教えてください。 1.カブトを飾る時期について ひな人形だと「節分を過ぎてから」という決まりがありますよね。 カブトにも飾る時期に決まりがあるのでしょうか? 2.お祝いの料理について ひなまつりには「ちらし寿司にハマグリのお吸い物」という定番料理がありますよね。 端午の節句はどんな料理でお祝いするものなんでしょうか? 「ちまき」はおやつのようですし。他に思いつかないのですが。 去年は初節句だったので、ジジババ呼んで寿司と鉢盛り取ってお祝いをしました。 今年からは家族だけでささやかにお祝いしようと思っています。 でも上の子は娘だし、自分も女のきょうだいしかいなかったので、端午の節句と言ってもどうもピンときません。 ダンナに聞くと「そんなもん祝ってもらったことない」と言います(^^; みなさんのご家庭ではどの様にお祝いしていますか? 上の2つ以外でもよいので、色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 端午の節句の料理に困っています。

    端午の節句の料理に困っています。 男の子を出産し、両方の両親とか大人7人、子供4人(1人はミルク3人は2歳~3歳)が集まります。 娘の雛祭りの初節句の時は、定番のハマグリやちらし寿司に甘酒やヒシモチ型のデザートと桃の花を飾りコーディネートしました。 男の子の時ってこれと言って決まってないのか、逆に決まってないと何にしていいか困っています。 柏餅は親が買ってくるし、大人7人がガッツリ食べれて華やかにお招きしたいのですが、端午の節句らしい料理ってありますか? あんまりピザや揚げ物は場違いだと思うし、義母は宅配物にはいっさい手をつけない主義なので… 用意して手をつけないと悔しいので、とことん文句のつけようのないくらい完璧にしたいんです。 それとテーブルセッティングも、こどもの日らしくしたいのですが。。

  • 初節句,父方両親ができることは?

    初孫の初節句に嫁方の実家からお雛様をいただくことになりました。長男夫婦と嫁の実家は割合,近くに住んでおり,私どもは新幹線で2時間という所です。 お宮参りの晴れ着やら,お雛様とか,嫁の実家はそれはそれは気を遣ってくださいます.私どもは男の子3人育ててもあまり初節句のようによろい飾りとかはしないで ささやかに手作りの柏餅とかケーキでお祝いしただけなので,戸惑う事ばかりです。 嫁の実家は一人娘なのでお母様は一生懸命,出来る事はしてあげたいと思っていらした様です。そんな訳でお雛様のお申し出もありがたくお受けする事に致しますが、 さて、こちら側としては,それに対してどんな形でお礼をすべきか悩んでおります。 いい年をしてこんな質問で恥ずかしいけれども、わたしどもは、どうも世間知らず出来たみたいなので,宜しくお願いします。

  • お子さんをお持ちのママさんに伺います。

    お子さんをお持ちのママさんに伺います。 小学2年生の娘がいます。 子供のお友だちのお誕生日ってどうしていますか? お誕生日会(6月)に誘われ、その子のママが招待状を配っていました。(学校の運動会(5月)の時に・・・) 特に娘も含めて少数人数ではなく同じクラスということもあり男子も含めて全員に声をかけていて娘もその子と話はするけど特に遊んだことがなくあまり気が進まない娘・・・結局断ってしまいお手紙(行けなくてごめんねと)とシール(キラキラシール)をプレゼントとして渡し欠席しました。仲良くなくても同じクラスなので・・・気持ちとして。 あと幼稚園から(どっちかというとママ同士が仲良かったので)2年間と1年生の時にプレゼントの交換をしていましたがお互い2年生になりママ同士はたまに会う(そのママさんに誘われ趣味の広場で交流会・毎月2回行っています)程度でそれでも去年もお祝いしたし・・・どうしようか・・・と迷ってましたが娘いわく「学校も違うし、遊んでないから特にあげなくていい!」と冷たい一言・・・娘が「お祝いしたい」という気持ちが薄れているのに私からというのも味気ないと思い特にプレゼントを渡しませんでした。 正直幼稚園で一緒だった子のお誕生日の日をうっかり忘れていました。娘は覚えていたようですが・・・ もちろん娘もみんなから(お誕生会に誘ってくれた子・幼稚園で一緒で小学校は違う子)からお祝いは望んでいないので当時は気にかけませんでした。娘の誕生日はこれからですが金曜日なので学校帰宅後お目当ての物を買いに行く予定と外食をする予定なので特にお友達からのお祝いは良いそうです。 学校で仲良しの子はいますが特にお祝いしてくれなくてもいいそうです。 今さらながらやっぱり誘ってくれたりしたら必ず参加する、お祝いしてあげるってした方がよかったでしょうか?それともきりがないのであまり気にしなくてもよいでしょうか?(娘がお祝いしてあげるという気がない母親が気にしているだけになっている感じですが・・・) 私の幼少期は親が共働きだったせいかお誕生会というのはしなかったし誘われたりはしましたが、お小遣いをもらうようになってから文具を(消しゴム・鉛筆1本程度)母親が用意するのでなく自分で購入し友人にプレゼントしてあげたような記憶があります。 皆さんはどうしていますか?気持ちの問題って難しいです。ご意見宜しくお願いします。

  • 愛犬家の方に質問 節句のお祝いしてあげますか?

    愛犬家の方に質問 節句のお祝いしてあげますか? 3月3日、5月5日、子どもの成長と健康を祝ってのお節句の行事…。 生活環境の変化もあってか、その意味合いも薄れているような気がしますが、平板になりがちな日常にあってのアクセントというか、「区切り」として、子どもの存在と、自分との関わりを見つめなおすには、良き機会ではないかと思います。 そこで、愛犬家の方に質問なのですが、お宅の子にお節句のお祝いってしてあげますか? 「ワンコにそこまでは」という向きもあるかもしれませんが、ワンコほどに進化した種であれば、行事を通じて寄せられる思いにも敏感に反応してくれるのではと思いますし、お子さんがいるにしても、そうでないにしても、家族の行事を通じての愛情交換という意味でも好ましいのでは…。 お誕生日は祝ってあげると思うのですが、お節句の話題などありましたら、承りたいと思います。 「ウチではアタリマエにやっている」 「子どもがいるのでやっているけど、ワンコが自分のためと思っているみたい」 「毎年なので、ワンコも覚えてしまっている」 「お祝いの人形や鯉のぼりより、あらたまったご馳走に期待している」などなど…。

    • 締切済み
  • ベビーシートを借りたお返し

    知り合いの方からベビーシートを1年間お借りしました。 今度お返しすることになったんですがお返しは何が適しているのかと思い質問させていただきます。 お子さんは幼稚園の年長さんぐらいと2・3歳ぐらいの男の子がいます。 私は娘しかいないので男の子のお子さんが欲しいものなどよく分かりません。 また他にお返しでいいものがあれば教えてください。

  • 2歳児訪問 お雛様移動すべきか?

    大至急お願いしますm(_ _)m 明日私の出産のお祝いに、2歳児を連れた友達が2人来ます。 それぞれ1人ずつ2歳児です。 確か2歳半位だったか… 私は小学生の女の子がいるので、部屋にお雛様が飾ってあります。 2歳児って、お雛様に興味津々になりますよね!(◎_◎;) この位の歳って駄目だよって言えばある程度聞ける歳でしたっけ?? 娘の時をすっかり忘れてしまって☆ 隣の部屋にお雛様移動させておいた方が無難ですかね(>_<) 結構デカイので躊躇してます… が、壊されるトラブルが起こるよりかはいいかと… さっき、来年は自分の子がちょうど歩き出すから、お雛様出すと危険だなぁ~ と考えていてハッと気づいた次第です。

  • この春、卒園するお子さんのお母様へ

    こんにちは。 この春、幼稚園を卒園されるお子さんをお持ちの方に相談です。 私の娘はまだ年少組ですが、 入園してから3ヶ月ほど、登園時にいつも大泣きしていました。 私が帰ってしまい、下駄箱で泣いている娘に、 年長さんが優しくしてくれていたようです。 その中でも1人、短期間ですが、 うちの娘が慕っていたお姉さんがいます。 娘は登園時に、そのお姉さんを待つようになりました。 今度、その子が卒園するので、「ありがとう」の気持ちを込めて、 何か小さなものを渡したいのですが、 ・親しくしていたのは、登園時だけ。(1学期の間だけ。) ・一緒に登園したのは5回ぐらい ・娘が泣かなくなってからは、親同志もあいさつ程度。  今では娘も、そのお姉さんを意識していない。 現在、全く親しくないと言えば親しくないので、 急に、そんな相手から卒園プレゼントをもらって、負担に思ったり、 「えー!?」と思ったりしないかなあ・・と、心配なのです。 プレゼントと言っても、鉛筆とか消しゴムとか、髪ゴムとか、 300円ぐらいのものですが。 娘が泣いているときに優しくしてくれて、 親の私が本当にうれしかったのです。「ありがとね」って。 どう思われますか?あげる理由を言えば大丈夫だと思いますか? ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バレンタインデーのチョコ(年長)

    年長の娘がバレンタインデーにクラスの男の子にチョコレートをあげたいと言います。 うちの娘があげたいといっている子は年中の頃から何度聞いても同じ子で、自宅も近くです。(お母さんとは会釈程度です。) 娘はませているわけでもなく、積極的なタイプでもないですが、自宅にあげに行くそうです。 もらった親御さんもお返しなどを考えるでしょうからあげない方がいいのか、娘の気持ちを尊重すべきか・・・。 同じような年頃のお子さんをお持ちの親御さん、買ってあげますか?

  • 五月人形

    こんにちは。 高校生の息子と娘を持つ母です。 実は最近とても気になっている事が有ります。 娘の方は幼稚園の頃に祖父母からお雛様を買って貰っていて、毎年3月には飾って雛ケーキなどで祝っています。 それに対して息子の方は五月人形を持っていない事に数年前に気付き、鯉のぼりだけ私が購入したのですが、それでは、鎧、兜の代わりにはならないですよね? 私自身、3姉妹で育ったので、男の子のお祝い事には疎く、五月人形が必要かどうかいまだにわかりません。 やっぱり皆さん普通に持っているものなのでしょうか・・・・? だとしたらもう高校生ですが、今からでも買ってあげた方が良いでしょうか?