• ベストアンサー

「ひな祭り」に関する曲のタイトルについて

 ひな祭りに関する子供向けの曲のタイトルなのですが、わかる方は教えてください。  歌詞が「つまんない。つまんない。3月3日はつま~んない。お呼ばれしてもつま~んない…」と始まり、最後は「男の子だってかわいくなりたい・ひな祭り」という歌詞(?)で終わる曲です。  曲のおおざっぱな内容はと言うと、「3月3日は女の子の節句で(女の子が主役なので)つまらない」というものです。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

検索してみただけなので自信なしですが。 「男の子だってひなまつり」という歌かもしれません。 下記の、この歌が使われたステージ?のレビューを読む限り、ご質問の内容と合ってるようです。 http://syuns9.hp.infoseek.co.jp/pk020303.html NHK「にこにこぷん」で歌われてたみたいです。 (おかあさんといっしょ UNOFFICIAL FUNCLUB の 歌のデータベース (「お」の4ページ目)) http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/song/ いま入手可能な音源としては、 月刊CD「日常保育・行事用音楽集」3月号(コロムビア) http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=coce32592 がみつかりました。 NHK版はいずれも廃盤のようです。 http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=cocc10469

tree_48
質問者

お礼

 大手スーパーで働いていた頃この曲を聴き、ずっと耳について離れなかったので思いきって質問してみました。 くわしく教えていただいて、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 雛祭りの歌詞を教えてください

    子供に雛祭りの歌を最後まで歌ってあげたいと思います。 雛祭り(明かりをつけましょぼんぼりに)の歌詞を教えてください

  • 曲のタイトルと歌手を教えて下さい!!

    全然手がかりが無いんですけど、 ちょっと前にBS2かなんかで誰かが歌ってたらしい曲なんですけど それを私の母が見ていて、「いい曲だったよ~」って言ってたのに 歌手も、タイトルもわからないって言う曲なんです。 なんか、鬼束ちひろ風に歌っていて(もしかして鬼束ちひろかも?) 曲の内容が「自信のない女の子がいて、すごく人気者?の男の子が好きで でも、そんな男の子にも悩み?みたいなのがあって、最後にその女の子が その彼を優しく包んであげる?」みたいな内容なんです。 すごい分かりにくくてすみません。 でも、どうしても知りたいので、よろしくお願いします。

  • 2月7日生まれの女の子のひなまつりって・・?

    先月2月7日に女の子を出産しました(^-^) 2月3日の節分を過ぎて生まれたので、初節句は来年の3月になるんじゃないか?という疑問が出てきて困っています。 あさってのひな祭りにお祝いをしてあげるべきか、来年するべきか、おわかりの方教えてください!!

  • 卒業がテーマの曲のタイトル不明

    女の子が歌っている曲で、タイトル&歌手名がわかりません。歌詞は、出だしが「覚えて~ます~か~」で、他歌詞は「たくさんのありがとう~」とかって歌っていました。内容は、「卒業式だから、みんなと制服姿で会えるのも今日が最後だね。」というものです。歌い手の声からして、おそらく15~18歳くらいで、もしかしたら二人くらいで歌ってるかもしれません。知っている方、お願いします。

  • 古いひな祭りの歌

    昨年子供が生まれた主婦です。 私が子供の頃、ひな祭りになると亡き祖母に 「ぼんぼりに火を入るるとて~ 電灯ことさら消すも良し~」 という古いひな祭りの歌を歌ってもらっていたのですが この歌をご存知の方、いらっしゃいませんか? 少し暗い曲調ですが大好きだった歌で この先の歌詞が分からなくて調べたいのですが 題名すら分からなくて… 子供に正確に歌ってあげて 日本の古き良き歌を伝えていってあげたいと思っています。

  • お雛祭りのお祝い

    初孫の2回目のお雛祭りが近づいてきました。 昨年の初節句には初めてのお祝いということで、息子・お嫁さん・初孫にそれぞれ 5万円ずつお祝い金として渡しました。 今年は2回目。私としては昨年同様お祝い金を渡したいと思っていますが、 ただ、美味しいお食事でもてなした方がよいのかしらとも思ってしまいます。 息子夫婦は賃貸住宅ですので、出費も多いので大変だろうという気持ちもあるので お祝いの時になら現金を渡しやすいという気持ちもあります。 ひな祭りにどのように子供夫婦や孫にお祝いの気持ちを表しておられるのか お話を伺えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 3月3日はひな祭りだが、旧暦の時代は今の4月上旬か

    3月3日はひな祭りだが、旧暦の時代は今の4月上旬から中旬が3月3日だった。 なぜ今の暦だと1ヶ月も早くなっているのですか? 3月3日は桃の節句なのに桃の花すら咲いていない。 なぜ4月上旬から中旬にひな祭り、桃の節句を移動させないの? 時期が違い過ぎててわざわざ間違った時期にやる理由がわからない。 こだわるのは日付ではなくその時期の方が大事なのでは?

  • 松任谷由実の曲のタイトル、、、教えてください。

    松任谷由実の曲で、 ドライブ中に、カーブに合わせて助手席の女の子が、運転席にもたれかかる、、、という内容の歌詞が入っている曲のタイトル、分かりますか?

  • この曲のタイトルは?「シャラララララ~」

    買物中、店内に流れていたんですけど、「シャラララララ~」って繰り返しが多く、最後の方の歌詞が確か「愛は言葉じゃないってことが笑顔になれてわかったんだ」といった内容の女性が歌う曲でした。割と明るく感じの良い曲でしたのでタイトルと歌手名が知りたくなった次第です。どなたかこれだけのデータで判る方がいらっしゃいましたら、回答方よろしくお願いいたします。

  • ひな祭り

    2歳の子どもを持つ子育てサークルの活動をしているものですが、3月の活動に向けて、ひな祭りで何か企画を立てようかと考えています。安い予算で記念に残るようなものがいいなーと思っています。幼稚園関係者の方など特に詳しいのではないかと思うのですが、良い案があったら教えて下さい。