• 締切済み
  • すぐに回答を!

お雛祭りのお祝い

初孫の2回目のお雛祭りが近づいてきました。 昨年の初節句には初めてのお祝いということで、息子・お嫁さん・初孫にそれぞれ 5万円ずつお祝い金として渡しました。 今年は2回目。私としては昨年同様お祝い金を渡したいと思っていますが、 ただ、美味しいお食事でもてなした方がよいのかしらとも思ってしまいます。 息子夫婦は賃貸住宅ですので、出費も多いので大変だろうという気持ちもあるので お祝いの時になら現金を渡しやすいという気持ちもあります。 ひな祭りにどのように子供夫婦や孫にお祝いの気持ちを表しておられるのか お話を伺えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

>ひな祭りにどのように子供夫婦や孫にお祝いの気持ちを表しておられるのか お気持次第でしょう。 我家では初節句以外の雛祭では特別なお祝いはいたしません。 もともと内祝いですので、親族や近しい方々からのお祝いやお返しも初節句だけです。 家庭内行事ということで誕生日と同じように考えるなら お節句祝いとして現金をいだだいたほうがヨメとしては気楽ですが お食事への招待ももちろんうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 家庭内行事ということでみんなで一緒にお食事をしてお祝いを する事の方が自然なような気持ちがしてきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

息子さんに直接、聞いてみてはいかがですか? “お祝いしてくださるなら、どちらでも”と思う嫁も居ますが“現金の方が良い”と思う嫁も居るのは事実です 息子さんなら聞きやすいでしょう でも「嫁と相談して後で返事する」だと、どうしても嫁に押し切られますから、その場で息子さんの気持ちが聞けるのが一番と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに迷った時には息子に聞くことが良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子夫婦に孫娘、はつ節句祝いは?

    今年のひな祭りは、息子夫婦に娘が出来て、初節句になるのですが、 男親の両親は初節句のお祝い、どのようにしたら良いでしょうか? 当方も歳を重ね、些か厳しいのですが、如何なものでしょうか?

  • 初節句

    来月の雛まつりの日に兄夫婦の子供が初節句を迎えます。 o(*^-^*)o 私のところは母親がいなく父親しかおりません。 この場合こちらでは初孫の初節句はどのようなお祝いなどをすればいいのでしょうか? 雛人形というのはどちらが購入すればいいのでしょうか?分からない事ばかりで、申し訳ないのですが、教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ひな祭りの料理

    2歳の息子と11ヶ月の娘がおります。 3日ではなく4日の土曜日にひな祭りのお祝いをしたいと思っています。 いろいろ考えいるんですが、「これだ!」と思える料理が浮かびません。 一応、考えたのは、 1.鮭の炊き込みご飯 2.はまぐりの澄まし汁 3.フルーツのヨーグルト和え 娘も、まだ離乳食なので・・・ それに、もう1品おかずが欲しいところです。 本当は炊き込みご飯ではなく、ちらし寿司も考えたのですが子供たちが食べないような気がして止めました。 子どももいるので、なるべく簡単な料理でひな祭りらしい、おいしいものがいいです。 (娘にとっては初節句なので・・・) どなたか、お知恵をください。よろしくお願いします。

  • 初節句の兜について

    8ヶ月の息子の初節句のことでアドバイスください。 息子は夫(3人兄弟の末っ子で長男)の両親にとっては6番目の孫、私の両親にとっては初孫になります。そのせいか、夫の両親は孫に対しては日頃は非常に淡白です。何もしてくれないと言っても過言ではないかもしれませんが、それについては、むしろ干渉せずにいてくれてありがたいと思っています…が。 実は、初節句の兜のことでちょっとした意見の違いがあり困っています。 私の両親は、孫の初節句に兜を贈りたいと考えているようですが、夫の両親(特に義父)が、買わずに夫の兜を飾るようにと言うのです。代々受け継いできた兜というわけではなく、単にもったいないからという理由のようです。 一度はまるくおさめようと、私の両親に「兜ではなくて鯉のぼりとか別の贈り物をしてもらえないか」と相談したのですが、やはり初孫ということもあってか今回ばかりは首を立てに振りません。 それぞれの経済状況などもあると思うので、どうしてもお祝いが欲しいというわけではありません。おめでとうの気持ちだけで十分だと思っていますし、もし頂けるのであれば、両家からいただいたお祝い金をあわせて息子に兜を買ってあげたいというのが私の希望なのですが…。 どう対処したらよいでしょう。 今後も七五三などなど、同様のトラブルが起こるのではないかと考えると憂鬱でなりません。 どうかアドバイスください。

  • 初節句(ひな祭り)をやらないって方います?

    今年娘の初節句なんですが、どうしようかと考え中です。 ウチがもともと行事関係に関心がなかったんで、 私も最初は雛人形もいらないし何もしないと考えてました。 そういうのをわかってる両親からは 「○○ちゃんに何か買ってあげて」と3万円もらい、 今現在何も(もちろん雛人形も)買っていません。 いろいろ調べてみてひな祭りや雛人形の意味もわかったのですが、 それなら別に食事を「ひな祭りバージョン」とかにして キモチの上でお祝いすればいいかなーと感じました。 でも結構私の周りでは「○日に人を招いてひな祭りする」 という話があり、ウチもせめて親(祖父・祖母)くらい 招いて食事くらいした方がいいのかなーと。 ちなみに旦那は全く関心がない派。 ウチはお食いぞめもせず、「100日過ぎたよ。 ここまでよく健康に育ってくれたね」と話しただけです。 初節句(ひな祭り)をやらないって方います? もしくは自分ち独自のお祝いをしている方。 どのようにしているのか、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひな祭り

    今日は一才の初孫(女の子)の 二回目のひな祭りです。 去年は…2月に生まれたばかりでまだ1ヶ月経って居なかった為に… 誕生日もひな祭りも息子宅に行くのを諦めました… お赤飯を持ってこれから息子宅に行っても大丈夫でしょうか? また息子に 「連絡してから来いとか…家に来るなよ!とか人んちの事で口出しして嫁を困らせるな!!」等 言われますかね… 去年の3月に早朝に連絡無しに息子宅に行って、息子にばれて怒られて 5月頃?草刈りついでに息子宅に行き、トイレ掃除と洗濯物の事で口出しをして、息子に後で電話で怒鳴られました。 今日、お赤飯持って息子宅に行ってもいいですかね?

  • お雛祭りのメニュー(洋風など)

    もうすぐ娘の初節句です。 自分達でお祝いするつもりでしたが、実家でもお祝いしてくれるそうです。 そこでー・・・、 実家では、ちらし寿司・ハマグリのお吸い物等、いかにも!な雛祭りメニューになる予定です。 なので、自宅でやるお祝いではこれらと被らないものを作りたいのですが・・・思いつきません。 何か、いい案はありませんか?

  • 冷たい人間ですか?

     初孫の初節句を迎えます。 息子の家まで 車で4時間です。(主人は経済的な理由で 新幹線は絶対に使いません) 日帰りした事はなく 必ずホテルに一泊します。 初節句のお祝いを 現金書留で送るつもりだといったら 「孫に会いたくないのか 可愛くないのか」と 主人と主人の母に言われて落ち込んでいます。 お正月に会ったし、四月の終わりに会う予定(法事)があります。 どうなんでしょうね~  冷たいですかね~  

  • 孫の誕生祝いと行事について

    息子夫婦に子供(孫)が生まれたら 誕生祝いに いくら包みましたか? (包む予定ですか?) お宮参りやお食い初め等の行事は、どのようにしましたか? 息子夫婦に誘われたら行くが、招待されなければ何もしない等、 教えて下さい。 お嫁さんの気持ちを大事にしたいので。

  • 女の子初節句、どうしたら??

    初節句のことで悩んでいます。 去年生まれた娘の初節句なのですが、私たち家族はそれぞれの実家からとても離れたところに住んでいて私の両親、旦那の両親とも節句のお祝いで集まる予定はありません。 昨年帰省した時、旦那の両親から、「何にも買ってあげたり出来なかったから、これで孫のひな祭りとか、クリスマスの足しにして」と10万円戴きました。 このことを私の母に話したところ「あなたの雛人形あるけど大きくて飾れないから、(7段飾り)あちらがそう言ってくれたなら小さい雛人形でもかったら?うちはお金ないから」と言われました。 戴いたお金で雛人形を購入しようと考えてますが、お金をいただいたのに一緒に選ぶ事が出来ないのですが勝手に買って写真を送るのは失礼でしょうか?? いただいたお礼を兼ねて初節句のお祝いに飛行機代をだして招待したほうがいいのでしょうか?? もし、招待したら私の両親はやはりいい気分ではないですよね? 穏便に済ますにはどうしたらいいのでしょう。 旦那は「写真送るだけでいいお礼もしなくていい。初節句も自分たち家族でちょっとしたお祝いでいい」と言っています。 旦那の両親にとっては初孫です。 私たちが結婚して遠方に暮らすようになり7年。1度も来た事がありません。(義父母は祖母がいるから行けないと言います、本音はわかりませんが) 私の両親は1度だけ来ました。 私としては1度くらい招待してあげたいと思うのですが、あまり好かれていない嫁なので招待しても来ないかも。 ちなみに私たちが帰省するのは私の親、旦那の親から同じ理由で反対されています。 (理由は3月とはいえ雪国でまだ冬で寒いので孫が可哀想だから寒くない季節に帰って来い)だそうです。 お金だけ戴いてしまった場合どうするのがいいとおもいますか? アドバイスおねがいします。