• ベストアンサー

人工的に

錬金術は不可能なのはよくわかるんですが、 ダイヤモンドやサファイヤ、螢石などを人工的につくることはできないのでしょうか? こういうことをくわしく勉強するにはどうしたらいいでしょうか

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.3

サファイヤとかは、溶融した酸化アルミに、適当な元素を加えて、ゆっくりと冷やすことによって作られますよね。 製品としては、京セラが宝石として出しています(参考URL参照)。 ダイヤは、宝石にならないものであれば、人造のものが結構利用されている(研磨などのため)と思います。 分野としては、材料工学とか、結晶工学になるのなぁ。 大きめの図書館や書店には、専門の本が売っていたりしますので、適当に読みあさってみることをおすすめします。 ブルーバックスにもこれをあつかったものがあると思います(ないかもしれないけど)。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/jwely/stone/koutei.html

その他の回答 (5)

• easylife
回答No.6

確かに放射線を使って金を合成するのも、ある意味では錬金術ですよね。 試験管やフラスコに試薬を混ぜて合成する、というやり方では確かに無理でしょうね。 金元素を含む試薬を使用すれば話は別かもしれませんが、それじゃ意味ないだろうし。 ご質問のダイアモンド等、個別の物質の合成法については、話が細かすぎて、大衆向けの書籍では十分に学ぶのは難しいかもしれません。 細かい情報が欲しければ、英文の化学(または科学)雑誌などで調べないといけないですね。 あと、企業秘密となっている技術も山のようにあるので、そういう技術の中身を完全に知るのは無理ですね。 ただダイヤとサファイアについては、合成法が有名なので、意外に情報はあるかもしれません。

• hanasaka
回答No.5

昔テレビで見た覚えがあるのが、  何かの元素から金を作ることができるけど作る方が天然の金よりもお金がかかる。  同様にダイヤも炭素から作ることはできるが、天然ダイヤの倍の値段がかかる。それでもアメリカ(?)では遺灰からダイヤを作る商売があるらしいです。1カラットのダイヤで100万(商売のため利益も込み?)位で作ってるそうです。

参考URL:
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~dolce-vita/okozukai_please/backnumber/b_27.html
回答No.4

錬金術は不可能ではないと思います。 放射化学を勉強すれば分かりますよ。 ちなみに私は大学の宿題で、金を作る方法を調べなさいというのを何とかして調べた記憶があります。 α壊変やβ壊変か何かで、安定な金が作れる方法があったはずです。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

人口ダイヤは普通に市場に出回っていますよね。  鉛筆の芯をかき集めて6メガパスカルの圧力を書けると、ダイヤができるらしいです。(むかーし、所さんの目がテンでやってました(^_^;)  宝石の本やHPなんかを手当たり次第に読みまくれば、中には配合成分と精製環境が書かれている場合もあります。  勉強するとしたら、そういったところででしょうね。

• rmz100
回答No.1

とりあえず質問の3つに関しては人工的に作ることは可能なようです。