• 締切済み

飲食業界で役立つ資格

失礼致します。 社会人・男の26歳です。 この度、総務の仕事から飲食業界へ転職することになりました。 せっかくですから、仕事に役立つ資格を取りたいと思うのですが、 栄養士・管理栄養士のように専門の学校を出なくても、 ※取得でき、かつ有効な資格はございますでしょうか。 どんなことでも良いので、教えて頂けますと非常に助かります。 当方、料理はそれなりの力はありますが、 資格情報等めっぽう弱く、ご教授下さいよう、宜しくお願い申し上げます。 ※さまざまな資格があることはネットでわかりましたが、 どれぐらい有効な資格であるか、わからずお教えください。

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.3

飲食業界の内容にもよります。 外食産業なのか、それとも病院等での給食なのか... 後者であれば栄養士や管理栄養士、調理師等でしょう。 前者であれば調理師があれば食品衛生責任者も兼ねますしねー。 店舗スタッフでなくて、プロデュースをする側なら ・テーブルコーディネーター/フードコーディネーター ・カラーコーディネーター(色彩検定も) ・インテリアコーディネーター ・ソムリエ ・野菜ソムリエ ・製菓衛生士 まあ、これらも知識の勉強程度と思っておいた方が良いです。実際はオーナーの好みの方が優先ですし、有資格で実践ができない人よりも無資格で実践ができる人の方が重宝されますから。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました!

• ok-kaneto
回答No.2

資格はほとんど必要ないですね。 接客するなら人柄・清潔感、スピード。 調理するなら腕・スピード。 これさえあれば問題ありません。 どうしても資格を、というのであれば ・普通免許(食材の仕入れ等)・・・お客の送迎があるなら大型免許 ・防火管理者(講習で取れます) ・食品衛生管理者(講習で取れます) あたりは仕事をしていて取らされました。 簡単に取れる資格には価値がないですが...

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単にとれない資格も教えていただけると助かります。 むしろ、苦労してでも有効な資格をとりたいと考えております。

• daidou
回答No.1

一番簡単に取得できるのは「食品衛生責任者」でしょうか? 1~2日の講習会の受講で取得可能ですが、飲食店には必須の資格。 調理師資格がなくても、この資格があれば飲食店の営業が可能です。 管轄してるのは保健所。 なお取得後も、年に1回以上の講習会への参加が義務付けられます。 講習会などの実施要領は自治体により若干の差はあるようですので お近くの保健所や、衛生局等のホームページでご確認ください。 参考に貼ってあるのは「東京都食品衛生協会」のものです

参考URL:
http://www.toshoku.or.jp/shikaku/index.html