• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収票の中身について

  • 質問No.7966427
  • 閲覧数173
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

教えて下さい
当方32才です
源泉徴収票の中身に、介護医療保険料の金額と書かれている欄に
払っていないはずなのですが、約25000円書かれております

なぜでしょうか?

色々調べてみたのですが、どうもはっきりわかりません

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

生命保険料控除が改組され、平成24年分から新たに介護‘医療’保険料控除が設けられました。(社会保険等における40歳以上の者が負担する介護保険とは異なります)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1141.htm

ご自分で意識せずとも、該当する保険料を支払っている可能性があります。
もしかして介護(かいご)でなくて誤解(ごかい)による間違いかもしれません。しかし事業所は貴方の提出した生命保険料控除証明書の内容をみてそう記載したはずですから、事業所にご確認ください。
お礼コメント
Rin-Ran-Kan

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます
再度会社に確認いたします
投稿日時:2013/02/27 12:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (188/441)

会社に生命保険の支払い証明書を提出したのではないでしょうか?

平成24年1月1日以降に契約の生命保険から
生命保険料控除が
 その生命保険に介護医療保険料に該当する支払いがある場合
 生命保険料の部分で最大4万円、
 介護医療保険料の部分で最大4万円の控除が受けられるようになりました。
両方で、最大8万円の控除になりました。

それ以前の契約は、介護医療保険料部分があっても
 従来通り生命保険料の部分だけで最大5万円です。
お礼コメント
Rin-Ran-Kan

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます
再度会社に確認いたします
投稿日時:2013/02/27 12:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

40歳未満なら確かに介護保険は関係ありません。
何かの間違いですので会社にお問い合わせください。
他人がこれ以上の言及はできません。
お礼コメント
Rin-Ran-Kan

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます
会社に再度確認いたします
投稿日時:2013/02/27 12:32