卵を産まなくなった烏骨鶏

このQ&Aのポイント
  • 近くの動物園では園の動物以外みることができないとのことでした。かなり事務的で役所チックな対応に凹みました。
  • 砂を食べすぎていてちょうの働きが悪いとのことを言われ砂を控えること、そして、ちょうの働きをよくする薬を出されました。メトプロクラミドというのです。
  • 鳥インフルエンザや感染症なども騒がれるなか、その行動は一般的なのでしょうか?一部の獣医さんで尊敬し信頼している先生もいますが、今までの自分の多くの経験上、あまり開業している大半の獣医さんを信頼できない自分もいるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵を産まなくなった烏骨鶏

お世話になります。近くの動物園では園の動物以外みることができないとのことでした。かなり事務的で役所チックな対応に凹みました。でも、ややとおくの鳥を一応みるのでという獣医さんに連れていったのですが、インコフィンチはみるけど鶏はケースが少ないらしく、はっきりとした原因はわからないままでした。とりあえず卵つまりではありませんでした。 そして、砂をよくついばむのですが、検便をしたところ、砂を食べすぎていてちょうの働きが悪いとのことを言われ砂を控えること、そして、ちょうの働きをよくする薬を出されました。メトプロクラミドというのです。 私にはこれが普通の獣医さんのやり方なのかわからないです。薬を出されたら1990年が消費期限だったという話も聞くし、獣医にメルアド聞かれたとか変な話はうちの周りでもちらほら聞きます。今回の先生も、前の鳥を触ったあと、うちの子を診察する前に手を洗っていませんでした。それが引っかかりました。鳥インフルエンザや感染症なども騒がれるなか、その行動は一般的なのでしょうか?一部の獣医さんで尊敬し信頼している先生もいますが、今までの自分の多くの経験上、あまり開業している大半の獣医さんを信頼できない自分もいるのです。 なんだか不愉快な質問ですみませんが、「動物病院はこんなものだろう」「この薬は一般的だ」などなんでもいいので意見をお願いいたします。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

まず、大変恐れながら、このご質問の閲覧者さま方のために、これまでの経過も、ある程度は書かれるべきかと。m(_ _)m 一応、その代わりとして、stitch727 さまの前回のご質問を 下記に貼らせて頂きます。 烏骨鶏の卵つまり (質問:No.7958801)  http://okwave.jp/qa/q7958801.html  ● > 近くの動物園では園の動物以外みることができないとのことでした。 > かなり事務的で役所チックな対応に凹みました。 そうでしたか…。orz 「園の動物以外みることができない」 は、外部から園への感染源の持ち込み などを危惧してのことでしょうか。アドバイスだけでも頂戴できると良かったのですが…。とんだ浅知恵で、お力になれずに申し訳ありませんでした。m(_ _)m  その後、また一つ思ったのですが、stitch727 さまのお住まいの地域には、非常に有名な大学の獣医学部 (とその付属病院) があったように思います。距離的に、その病院に行けるかは何とも… (行ければ尚良し!) ですが、その学部・病院にお電話して、今回の件へのアドバイスやニワトリに詳しい獣医さん (の、実際に診て頂ける先生) のご紹介 などをお願いする というのは、如何でしょうか?  あと、獣医さんサイト (前回のご質問で引用した有料サイトを含む) に照会して、獣医師から実際に意見を頂戴するという手も、あるかも知れません。別の1件を下記に貼らせて頂きます。 意見交換掲示板 (獣医師広報板)  http://www.vets.ne.jp/bbs/c_0000.cgi  ● > そして、ちょうの働きをよくする薬を出されました。 > メトプロクラミドというのです。 「メトプロクラミド」 → 「メトクロプラミド」 でしょうか? もし 「メトクロプラミド」 で正しいのでしたら、下記に引用致します。 メトクロプラミド (Wikipedia)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%89  メトクロプラミド:プリンペラン (おくすり110番)  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004.html  私は (獣) 医療従事者ではなく、うちの鳥に処方された経験もありませんが、今回、「ちょうの働きをよくする薬」 として 「メトクロプラミド」 を処方されたことに対しては、上記サイトを拝見する分には 特に違和感は感じませんでした (「立つと足に震えがあります」 〔前回のご質問より〕 との兼ね合いはどうなんだろう… とは、ちょっと思いましたが。まぁ、ヒトと鳥で同じ副作用が出るかは、何とも…)。 全くの蛇足ながら、以前、うちのかかりつけの獣医さんから、砂・小石の食べ過ぎで消化管障害になり亡くなったリクガメの話を 伺ったことがあります (病理解剖を行ったら、kg 単位の砂が出て来たそうです)。場違い&不吉な例えで 誠に不躾ながら、m(_ _)m 「砂を食べすぎていてちょうの働きが悪い」 はあり得るかも と、全くの素人考えながら 思いました。 ● > 薬を出されたら1990年が消費期限だったという話も聞くし、獣医にメルアド聞かれたとか変な話はうちの周りでもちらほら聞きます。 > 今回の先生も、前の鳥を触ったあと、うちの子を診察する前に手を洗っていませんでした。 これについては、上記の "噂・事例" のどれが 今回の先生に関するものなのか (「今回の先生も、≪中略≫ 手を洗っていませんでした」 だけなのでしょうか?) や "噂・事例" 自体の信憑性が判断しかねますので (自分自身で確認していないので の意味)、一概には 何とも申し上げられません。但し、少なくとも 「薬を出されたら1990年が消費期限だった」 については、もし これが真実であれば、私ならば速攻で逃げ出しますが。^ ^;  stitch727 さまのこれまでのご質問 などから、「今までの自分の多くの経験上、あまり開業している大半の獣医さんを信頼できない自分もいるのです」 というご見解をお持ちであることは、よく分かります。これは、日本の 「鳥獣医」 事情からすれば、確かに共感できるところです。ただ、このような考え方が高じて、獣医さんを常に疑ってかかったり (盲目的に信じるよりは必要な姿勢だと、私個人的には思いますが)、"ドクターショッピング" を徒に繰り返す (今回の件がこれだとは申しません) 可能性があることには、恐れながら やや不安を覚えます。 実際問題として、今、現にウコッケイさん2羽をお飼いで、現在・今後も獣医師の診察を受ける必要性があるのであれば、仮に 最善の策は無理でも、得られない最善を嘆くだけでは無く、ウコッケイさんのためにも、次善の策 (より良い獣医さん探し・自らの勉強 〔← これは、病気の早期発見・自宅療養や 獣医師の良し悪しの見極め などでも、役立つでしょう〕 など) を講じ続けるしか無いと思うのです。もちろん、stitch727 さまがこれを怠っておられるとは 思いませんが…。m(_ _)m  今回の件でも、「とりあえず卵つまりではありませんでした」 「砂を食べすぎていてちょうの働きが悪い」 が分かったことは、少なくとも成果・進歩に思いますよ。^ ^  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m いらん話&長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。鳥が不安で端折ってわかりにくい書き方失礼いたしました。また、獣医さんに不安をといっても信頼もというアドバイスをありがとうございます。今回はほんとにわかってない明らかに出来ない若い実習生の看護師さんがついたので、鳥の保定など、この子が不安がるから私が持ちます、と言ったりかなーり嫌な飼い主でした。病院に入ったとたんに、亡くなった鳥を運ぶ飼い主さんがいたのですが、明らかに、「手を尽くしていただきありがとうございました、、」ではなくて、病院に納得していない様子だったのも、私の防御体制を高めました。鳥は繊細で難しいとはいえほんと嫌な飼い主でした。別に金額も治ればどうでも良いですが、はっきりわかってなくてうーん、、と思うところもあります。 北海道大学家畜病院、酪農学園大学はなんと鳥はみていませんでした。そこで鳥をみる動物病院を紹介していただいたのですが、そこも大型の鶏などはあまり経験がないとのことでした。一番評判のよさそうな病院の先生は長期出張で留守でした。 薬の期限がきれてたのは別の病院ですが、今回お世話のなったところは、前の患畜の鳥さんに触った手を洗ってなくて烏骨鶏に餌をあげたり触診したりで内心「大丈夫かしら。。」ろハラハラでした。 あとは薬も含めて普通だとわかりました。どうしても人の医療機関と比べると、!?と思う点がありなのは否めないです。鳥の先生ではないですが、医療水準も含めて信頼できる安心できる獣医さんは国内でほんの少ししかいないです。地元でもみじかではあぜんとするような隠ぺいや事故もありました。ニュースでもとんでもないのを見てこわくなります。 http://blog.goo.ne.jp/wankomondai/e/d6a0cabe7d82d2f192a57a4663285ba7 http://www.animalpolice.net/genjitu/tamacenter/index.html 地元の大学の獣医学部に行った同級生(動物病院にはならなかった)からも内部の話を聞くに連れ、わざわざ遠くの病院にいくより安らかに家で息を引き取られてあげるほうが動物にとって幸せ、、と思うこともあります。 鳥は繊細なので、連れて行く最中、診察中にしんでしまう可能性があることを事前に電話でも言われていてかなり心配でしたがたしかに卵つまりではありませんでしたとわかっただけでもよかったです。でもいろいろ不満なのは自分が鳥の専門になるしかないかと。。。 この場においても変な質問してすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.2

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。 今回のご質問も含めて、全ては stitch727 さまのご不安から来るものであることは、重々承知しております。^ ^ にも関わらず、かなりキツイことも書きまして、失礼致しました。m(_ _)m その後、ウコッケイさんは如何でしょうか?  ● > 病院に入ったとたんに、亡くなった鳥を運ぶ飼い主さんがいたのですが、明らかに、「手を尽くしていただきありがとうございました、、」ではなくて、病院に納得していない様子だったのも、私の防御体制を高めました。 そうでしたか…。^ ^; ご質問本文の内容 (「今回の先生も、前の鳥を触ったあと、うちの子を診察する前に手を洗っていませんでした」 など) も含めて、そういうことであれば、いざとなれば 別の先生 (どの程度の選択肢が残されているか分かりませんが orz) にも受診できるご準備をされつつ、受診されるしか無いのでは と…。 ● > 北海道大学家畜病院、酪農学園大学はなんと鳥はみていませんでした。 > そこで鳥をみる動物病院を紹介していただいたのですが、そこも大型の鶏などはあまり経験がないとのことでした。 > 一番評判のよさそうな病院の先生は長期出張で留守でした。 既に しておられましたか。そうですよね。失礼致しました。m(_ _)m ですが、「地元の大学の獣医学部に行った同級生(動物病院にはならなかった)」 の方 などの内部者に お知り合いがおられるだけでも、大分心強いかと…。 以前、獣医療従事者の関係者 (この人自身は従事者ではない の意味) から、「日本では 獣医師 (臨床獣医師の意味だと思いますが) の社会的地位が (欧米と比べて) かなり低いため、獣医師になることが報われない」 と聞いたことがあります。私は、このために 獣医師を志す人・優秀な獣医師が思うように増えない (類似の別分野を志してしまう) とか、その背景には、日本でのペット飼育自体への意識が (欧米と比べて) 低い (「ペット」 の語自体への賛否もありますよね) とかがあるのでは… と思ったりもします。どうしたら、状況を好転させられるのか…。orz  いらん話で失礼致しました。

質問者

お礼

日本の家畜対する状況を好転できるかは私も日々なにかできないか悩んでいます。特に安い養鶏場の鶏に対する扱いが一番こころが痛いところです。獣医さんも内部にいるといっても心強いというか彼は地元大学に呆れるところが多く今アメリカで研究しています。生体実験を含めて、優秀な人のやる気が削がれやすい環境かもしれませんが私よくわからないです。ただ、開業したら犬猫ばっかりになるのは採算のせい、ワクチンも採算とるせい、と聞きました。私が個人的に尊敬している二人だけこ獣医さんは、開業のかたわら、動物の扱いや現状を把握する、啓蒙にも積極的にとりくんでいます。啓蒙も獣医さんの職務と思っていらっしゃるんだと思います。そういう先生は尊敬します。でもなかなか収益にもならないし難しいんでしょうね。 今回薬のきともありがとうございました。助かりました。ありがとうございました。