• ベストアンサー

鳥の赤ちゃんの呼び名について

鶏の赤ちゃんはひよこですよね。 それじゃあ、あひるの赤ちゃんはなんていうんでしょうか? あひるを含めすずめ、ツバメなど鳥の赤ちゃん全般をヒナと呼ぶんでしょうか? 子どもみたいな質問ですが、真剣に悩んでいます。どなたかおわかりになりますか? できれば獣医さんとか、動物関係のお仕事をされておられる方など、専門の知識のある方からの回答を待っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

『鶏の赤ちゃんはひよこですよね』←ここで既に思考の呪縛に掛かってる。 『ひよこ』の語源は、『わんこ』や『にゃんこ』と成り立ちが同じ。 そもそも正式名称ではなかったのです。 古人の表現で、ひよひよ鳴く可愛い雛を『ひよこ』と呼んだに過ぎません。 ですから、鳥の子供は鶏も鴨も雀も雛と呼ぶのが正式。 『ひよこ』は愛称。

7154843
質問者

お礼

capelattaさん ありがとうございます。 愛称ならどの鳥の赤ちゃんも「ひよこ」ってよんでもいいんですね。

その他の回答 (1)

• come2
回答No.2

こんにちは 横槍ですが >愛称ならどの鳥の赤ちゃんも「ひよこ」ってよんでもいいんですね。 いえNo1の方の回答はそういうことではないと思いますよ >鳥の子供は鶏も鴨も雀も雛と呼ぶのが正式。 とあるように、どの鳥の赤ちゃんも「ヒナ(雛)」と呼ぶのが普通で 例外的にニワトリのヒナに対し「ひよこ」という愛称がある と考えるほうが妥当です No1の方も「古人の表現」と書かれているように 現代日本で、あひるのヒナに対し「ひよこ」と呼んだり フクロウのヒナが木から落ちているのを見つけて 「フクロウのひよこが落ちてる」と表現するのは明らかにおかしいです 国語辞典では 「ひよこ」 (1)鳥、特に、ニワトリのひな。ひよっこ。 とありますので、「厳密」に言えば、スズメのヒナに対し「ひよこ」 と呼ぶのはあながち間違いではないですが、 ちょっとおかしなことを言う人と思われるのは確実です 質問の答えとしては >>赤ちゃん全般をヒナと呼ぶんでしょうか? 「ヒナ」で正解です

7154843
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。われながらなんて馬鹿な事を質問したのかと笑ってしまいます。実際燕の赤ちゃんをひよことは呼ばないですもんね。