• 締切済み

確定申告の経費

地方なので確定申告しに行くのに交通費が1000円前後かかりますが、申告経費を申告して還付してもらうようなしくみはありますか?

みんなの回答

• hata79
回答No.3

結論をのべますと「ありません」 確定申告書の提出にかかる費用は税金計算上の経費ではないからです。 ただし、事業をされてるかたですと、結果的に経費になってしまってる場合もあるでしょう。 例えば、郵送で出す場合には、80円なり120円なり切手が必要ですし、封筒も要ります。 それらは事業用に使ってるものを使用しても「これは税務署申告用に使用したものだから、経費計上できない」と排除することはまずないからです。 自動車で行ったとしても「その間のガソリン代は事業経費にしてはならん」と、ガソリン代の計上時に引くことは、これまたしないでしょう。 給与所得の方で医療費控除を受けるのに税務署までバスで行ったので「バス代を何かで控除してくれ」と言いたいところですが、それを控除するシステムがありません。

• mukaiyama
回答No.2

>地方なので確定申告しに行くのに交通費… 何の確定申告でしょうか。 事業所得等の確定申告で、税務署まで出向かなければならない必然性があるなら、今年 (申告は来年) の経費にはなるでしょう。 事業所得等でも郵送で済ませられるような内容の申告書なら、120円 (80円では無理) の切手と数円の封筒代だけです。 給与所得者の確定申告なら、給与には実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」がありますから、個別の経費は原則として申告できません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• e_177
回答No.1

郵送すれば80円です eTaxなら無料です。 申告に掛かる費用は申告できません。って経費とちゃうし 経費が何なのか理解されていないようですし(^_^;あははは