• ベストアンサー

確定申告の経費について

こんにちは。大手保険会社に勤務しているものですが今月末に会社を辞めた場合、今年の確定申告の時1月~5月末までの保険営業でかかった経費は還付金として給付されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

経費としては認められるでしょうが、還付金があるかどうかまではこれだけの情報では分かりません。 今まで納めた仮の税額と、確定申告で決まった正しい税額との清算をするだけですので。これで払い過ぎになっているなら還付金がありますが、逆だと追加で納税することになりますので。後者の場合、申告しなければ脱税になりますので、申告自体は基本的に必須となります。 なお、今年末までに就職するとか収入があれば、それも合わせて確定申告する必要があります。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

経費が還付金として給付されるなどと言う制度はありません。 12月31日時点での所得(収入から経費を引いたもの)から計算される所得税と,それまでに源泉徴収された所得税を比較して,多く払いすぎていたら還付されますし,少なく払っていたら差額を納付しなければなりません。

回答No.1

申告してみる価値はあると思います。 尚、還付金は給付されるものではなく、払いすぎた分を「返してもらう」ものです。