• 締切済み

仕事が大好きな男性に片思い

こんにちは。片思いしている男の人との関係をどうしたらよいか分かりません。。。 脈あり、脈なしについて判定お願いします。 客観的にみて脈なしであれば、もう片思い期間も長いので諦めようと思います。。 彼とは職場が一緒の時期があり、知り合ってから4年弱で、ここ1年くらいは定期的(3か月に1回くらい)に2人で会う仲です。 私から誘う方が多いですが、彼から誘われることもあります。体の関係はありません。 ひさしぶりに本気で好きになれたので、自分としては頑張ってデートに誘ったり、好き好きオーラを出しているつもりなのですが、いつも上手くかわされてしまいます。 ちなみに私も彼も20代後半で、彼の方が3歳年上です。 ●脈ありだと思うこと ・一緒にいるときに笑顔が絶えない ・荷物を持ってくれたり、ドアをあけてくれたり、女の子扱いしてくれる(他の人にしているのは見たことがない) ・私のことを他の人が「かわいい」と言っているのに対し、「そうだね」と言っていたらしい ・数人で会っていて、彼と会話をしていないときに、じっと見つめられていることがよくある(結構露骨にじっと見つめられていて、私の方が緊張してそちらを見れないくらいなので、おそらく勘違いではない) ・些細な変化に気づいてくれる ・2人でお店でメニューを選ぶとき、彼は私が好きなメニューを選んでくれて、半分くれる ・数人で飲むときに、事前に私に出欠を聞いてきて、私が行くというと「じゃあ俺もいこっかな」と言ってくる ・他の人から「付き合っているの?」とよく勘違いされる ・この前、彼のみてる前で他の男性から冗談で「いつでも家にきてよ」と言われたら、そのあと「○○と付き合っているの?いつから?」と質問された (誰がみても冗談だとわかる感じだったのですが、彼は少し気にしてくれた?みたいです) ●脈なしだと思うこと ・年末に、私からご飯に誘った際に、出張続きで難しいということで断られてしまった(代替日の提示はなし。その後2人では会えていない) ・何度か好きと伝えているが、冗談だと思われているのか、それとも意識的にか、いつも上手くはぐらかされてしまう (私は男友達が多く勘違いされることも多いのですが、「他の人にも言ってないことを祈る」「そういう言動に男は惑わされるんだねー」という反応。。。涙) ・仕事が大好きで、ここ数年特定の彼女をつくっておらず、恋愛に対する優先度が極端に低い ・付き合ってなくても、一緒に泊まりで旅行に行ったりするタイプ(体の関係はなし。本人いわく「そういうつもりじゃないし、そういう気にならない」らしい。(真意はわかりませんが)私にも「今度○○に行こうと思ってて」と話をふってきたことがあるが、私は彼氏じゃない人と旅行はできないので「へー」と流した) ・自分から女の子にアプローチしたことはない、と言っていた ・メールの返信が遅い。また、メールを終わらせるのはいつも彼。 ・デートの際は、私が行きたいところに彼が付き合ってくれる感じで、お店の予約とかは特にしてくれない(他の男性に誘われて出かけるときは、事前にいろいろリサーチしててくれたり、ご飯食べるお店もいいところを予約してくれてたりするので、、、) 彼は仕事が大好きで、自分でいろいろ仕事をつくって週末も仕事をしているような人です。 私も彼と似たような職種なので、彼の忙しさはわかるし、私自身も世間的にはかなり忙しい部類だと思います。 こんな私たちですが、今後彼氏彼女に進展する可能性はどの程度あるのでしょうか? 彼は本当に仕事が楽しく、忙しい時期なので、きっと今はお付き合いは考えられないのだと思いますが、そんな男性でもずっと今のポジションをキープしていたら、いつか振り向いてくれるのでしょうか、、、? 私は一般的に男性ウケする外見・内面らしく、友達からは「モテるのにもったいない。他の男に目をむけろ」と言われます。 恋愛にはいつも奥手だったのですが、彼に対しては頑張りたい思って頑張ってきたつもりですが、、彼が何を考えているのかさっぱりわからず、なんだか疲れてきてしまい、最近は他の男性にも目を向けようと思ってお誘いがあればデートにも行っているのですが、彼以上に本気になれる人がなかなか見つかりません。 こんな私ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

進展が「ある」なら考えても良い。 でも、 進展を「目指そう」としている彼はいない。 それが彼の現実かもしれないよね? 彼は、 今の自分のスタイル設定にそこそこ満足している。 仕事が「大好き」なんだよ。 忙しいという言葉って、 心を「亡くす」って書くじゃない? でも、 彼は忙しくても心を亡くして「いない」人。 むしろ自ら張り合いを求めて、 忙しさの中に率先して入っていこうとしている人。 忙しいけれど、 心の「ゆとり」って実はあるんだよね? 仕事に潰されたり、それ「だけ」しか見えない訳じゃない。 でも、 仕事が大好きだからこそ、 仕事中心の生活になる事は彼の中では「自然」だったりする。 それがしんどいとも思っていない。 そういう彼にとっては、 貴方との数か月1の交流って「丁度良い」。 多過ぎず、少な過ぎず。 たまにはそういう気分転換の時間も大事だから。 彼は、 忙しさに忙殺されない為の「メリハリ」への意識もある。 だからこそ、 楽しむ時には目一杯楽しもうとするんだよ。 貴方と会っても、 楽しそうな彼がいるのはそのせい。 でも、 その交流を「次」に活かそうとか、繋げようとか。 そういう意識で交流しているか?と言えば、 その答えはノー。 彼の中では、 貴方との交流はあくまで一回一回。 その時その時の自分たちとして無理なく楽しく。 彼は「点」の感覚で、 サクサクと貴方に向き合っている。 だからこそ、 貴方がその場で好き好きオーラを出したって、 それも「点」の範囲で楽しみの中に含める事が出来てしまう。 貴方は片思い。 片思いって切れない「線」の思いでしょ? 「点」だと切れてしまう。だから「線」にしたい。 既に出会って何年とか、 何カ月に一回とか、 貴方は今までの歴史を「汲んで」、「重ねて」、 その「上」に今の関係があると思っている。 彼と会えたら、 当然「次」も会いたいと思うし、 今まで「以上」に仲良くなりたいと思う。 それが「線」の思い。 でも、 彼はまだ「点」の意識の範囲で、 貴方の存在感であり、貴方との交流を捉えている。 元々彼は、 直ぐに異性に対して交際出来るかどうか? この関係が今後に繋がるかどうか? そういう目線での切り取りが「少ない」人。 何を考えているのかさっぱり分からないのは実は当たり前。 何故なら、 貴方に「分かる」ような何かを伝えようとして「いない」から。 そういう彼に、 貴方は分かり「たい」目線で向き合い続けている。 既に彼に片思いして、 自分にとってはアウェイの頑張る姿勢を選んでいる時点で。 貴方は彼を分かろう分かろう、掴もう掴もう。 少し偏ってしまっているんだよね? そういう貴方に彼は気づいていない。 自分の異性的アンテナの広げ方が大きくない彼。 相手「が」どれだけ本気とか、諦めずに~とか、 それって彼には一番「要らない」部分。 彼は、 自分のタイミングで好きだと思える相手が見つかった時に、 自分のペースで動いていく人なんだよ。 でも、 そのペースやタイミングが人よりも遅いし、 その為に何とかしようとする力みが少ない。 それでも良いと思っているのが彼。 そういう彼だから「こそ」、 貴方が出来上がっている感じで、 チラチラ目に入るように向き合っても。 彼は全然靡かないんだよ。 それはそれで貴方の自由だけれど、 僕には僕のペース、スタイルがあるからね~と。 はぐらかしているというよりは、 「違うよ」と淡白な言葉で言わない代わりに、 察して貰おうとしているだけ。 別に否定でも無いし、拒否でも無いし、遠ざけている訳でも無い。 貴方のユアペースがあるなら、 僕にも僕のマイペースがあるよという彼がいるだけ。 可能性の問題は誰にも分からないよ。 ただね、 相手「と」創り上げていく関係であり、 相手「と」育んでいく気持ちの温度である事を考えるなら。 既に貴方が空回りして疲れる程スタンバってしまっている状態、 それって長くは続かない気がする。 彼は時間が掛かる人。 今の貴方は、 勝手に待たされている感さえ持っている状態。 私はこんなに本気で、こんなに大好きなのに・・・と。 でも、 それって彼には関係が無い事。 仕事大好きな彼だって、 自分なりのアンテナは持っている。 でも、 相手の方が大きい状態を感じると、 彼は自分「から」探しに行こうとは「思えない」。 相手が大きいと、 自分のペースが創れないから。 そう考えたら、 貴方ももう少し、 自分の気持ちの温度をニュートラルにしておかないと。 彼「から」貴方を見つける余地を自分で埋めてしまう事になる。 意識はあって良いけれど、 恋愛的白黒に偏り過ぎてしまうと。 お互いにバランスの良い距離感が見つからないからね? 忙しくても心にゆとりは持っている彼だからこそ、 貴方の恋愛的意識にも「ゆとり」は大事だ、という事。 忘れずにね☆

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 仕事が好きっていい彼氏ではないですか? 忙しいのも寂しいとは思いますが、自分が忙しくて相手がそうでもないって ちょっと悲しい感じになります。 彼は、面倒な付き合いになるのが嫌なだけで、全く脈がないわけでは ないと思います。 感じているままかと・・・。 ただ、ただですね。彼は仕事の中に別の生活を持ち込むほど余裕がないのだと 思います。30代になるとまた違った視点で物事が見られるようになりますから、彼も 少し考え方や行動に余裕がでると思います。 でも、自分でイライラしているようで、すぐ誰でもいいから彼氏が欲しいと思っているのなら 彼のことはすっぱり諦めないとまだ時間を費やすことになりそうです。 >友達からは「モテるのにもったいない。他の男に目をむけろ」と言われます。 私は女性のこういうところが率直に嫌いです。 誰が誰を好きとか嫌いとかという気持ちのコントロールは人にトヤカク言われることではないし、 相手の気持ちは尊重しなくてはいけないと思ってます。 個人的主観ですが、過ちではないので好きという気持ちは、どんなときも誰に対しても 大切にした方がいいような気がします。 20代半ば一番もてる時期ですから周囲が放って置かないのも無理はないです。 私も前半から中頃までお誘いがかなり多かった時期は、「自分が年を取った時にそれでもいいと言ってくれる人を選びなさい」 と言われてました。 人それぞれ、考え方も様々。 自分が今彼に対して何ができるか?何ができるか?何を求めているか?です。 私は人を好きでいられることは、とっても幸せなことだと思います。

noname#175621
noname#175621
回答No.1

私の友達の例ですが、仕事が大好きと言うか趣味になってる人 たぶんその人より重症です。 何度か結婚するか彼女を作るかしろと勧めましたが 家で仕事ができなくなるので結婚はありえない。 休日に仕事ができなくなるので彼女も妻も要らない。 というような状態です。 仕事人間ってのはそんな感じなんで、 逆に二人であっているというだけで、好意はあるし、あなたに脈があると思います。 ただし、結婚や恋人となると彼の考え方は確認しておいたほうがいい でも彼や私の友達のような仕事が趣味の人間を理解して、 寄り添ってあげられる女性は少ないと思うので、 あなた以外の人にチャンスがないことだけは間違いないと思います。 友達に似ているので。ぜひうまくいってほしいですね。がんばってください。

maiko222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!脈ありと言っていただけて元気がでました。 お友達も同じような仕事大好き人間なのですね。 >でも彼や私の友達のような仕事が趣味の人間を理解して、 >寄り添ってあげられる女性は少ないと思うので、 >あなた以外の人にチャンスがないことだけは間違いないと思います。 確かに、それなりにモテる彼ですが、ずっと寄り添える女性はそんなにいないだろーなー、という気がします。 本人も結婚がしたくないわけじゃないけど、たぶん難しいんじゃない?って自分で言ってたし。。 そのような、仕事人間が恋愛モードになるときって、どんなときなんでしょう?年齢の問題・・・? なんだか、数年後、彼の仕事が落ち着いたときに若いかわいい女の子にもっていかれたらどうしよう??と不安になってしまいます(>_<)