• ベストアンサー

この片想い、諦めるべき?

29歳女性です。1年程前から勤務先に出入りしている宅配業者の男性(25歳・独身・彼女ナシ)に片想いをしています。 3ヶ月程前「皆で飲みに行きましょう」といつもの配達の時(会えるのは10秒・挨拶程度)に、さらっと言われました。私の職場では一緒に飲みに行くような人がいないし、私としてはできればふたりで会いたいと思っています。その直後、道端でふたりで20分位話す機会があったのですが「あまり話をしたことのない人とふたりで会うのはすごく苦手。でもこれくらい話したら大丈夫」と言っていました。 2ヶ月頃前からやっと始めたメール交換の中で、「ふたりでゴハン行こうよ」とか「ふたりでは会えない?」などとメールをしそれまで会話の様に続けていたメールがパタッと途切れることが、これまで3度ほどありました。 その度に「もうこれで終わりかな(T_T)」と思うのですが、数日後に全く違う内容の軽い楽しいメールを送ってきます。ドライブのお土産を買ってきてくれたこともありました。 私としては好きな気持ちをアピールしたつもりだし、相手にも伝わっていると思います。でもハッキリ「ふたりじゃ会えない」とか「その気はない」とか言ってくれないので、ダメなんだろうとはわかりつつも期待が捨てられません。 こういった男性の気持ちってどうなんでしょうか?完全に脈ナシなのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

noname#6019
noname#6019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.4

今の状態で諦められますか? ここでみなさんから諦めろと言われても、無理ですよね。 キチンと相手の気持ちを確かめずに、諦めるなんてねぇ。 相手の気持ちをキチンと確かめる方法は、自分の気持ちを相手にキチンと伝えることです。 雰囲気で伝えただけでは足りません。 相手もあなたと同じように「脈があるのか?」と悩んでいるかもしれません。 ちゃんとあなたを誘う勇気が無いのかもしれません。 からかわれているだけかも・・・と悩んでいるかもしれません。 悩んでいても、前には進めません。 思い切って一歩前に出てみて下さい。 結果の保証はできませんが、今のままでは何も始まらないことだけは確かです。 口で言うのは簡単で、実行するのはとても勇気がいることだと思います。 でも、ここを乗り越えないと・・・ですよね。 頑張れ!!

noname#6019
質問者

お礼

今の状態では、諦めたくても諦められないというのが本音かもしれません。 雰囲気で気持ちを伝えたつもり…じゃダメですね。 現状打破するには、思いきって進まなきゃ! どうもありがとうございます!頑張りますっ!

その他の回答 (8)

回答No.9

過去の経験から…。 男女数人ずつで遊んでいた頃、その中の一人の女の子が自分に好意を持ってくれているような気がしたんですが、確信がもてなかったのでそのまま皆で遊ぶだけで終わってしまいました。 数年後、再会した折に「あの頃一生懸命気持ちを伝えてたのよ」と言われても後の祭り…、惜しいことをしました(苦笑)。 女性の気持ちに関しては、男は少し(私の場合非常に)鈍感です。今は”好意の持てる人”って彼は思ってるんじゃないでしょうか。もうワンアクション起こせば、彼の気持ちもはっきりするかもしれません。タイミング・時期は難しいでしょうが、気持ちをはっきり伝えられたらどうですか? そのほうが、ご自分を磨く・成長させることにもなると思いますが…。 私も健闘を祈ります。

noname#6019
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 rinntarou_2さんご自身の経験とのこと、ホントにそうですね。やっぱり「…気がする」のままじゃなく確認しなきゃですね。 断られることを恐れず、自分のためにもハッキリ気持ちを伝えたいと思います。

• rutan0722
回答No.8

まだ諦めちゃダメですよ。 二人だけで逢うのにちょっと戸惑っているんでしょう。 頼みごとをしてその御礼に食事に誘うっていうのはどうですか? 以前バイトしていたお店に出入りしている業者のお兄ちゃんをそのように誘ったことがあります。 「スノボ始めたいんだけど、どんな物買っていいのかわからないんだよね。買うの付き合ってもらえますか?」 って感じで誘って、その後二人でご飯食べに行きました。 頼みごととセットだと快くOKしてくれると思いますよ。 うまくいくことを祈っています

noname#6019
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼みごと、いい案ですね!ふたりで会って話することだけが目的よりも、相手も気楽な気持ちになれそうですね。 私も何かいいネタを見つけられたら誘ってみたいと思います。

• raimi
回答No.7

>ハッキリ「ふたりじゃ会えない」とか「その気はない」とか言ってくれないので、ダメなんだろうとはわかりつつも・・・ ハッキリ意思表示をしたと言っても正式に「付き合って下さい」と言った訳ではない以上、彼もいきなり2人で会えないとかその気はないなど断言は出来ないと思いますよ。 なので、彼は貴女の気持ちには気づいているけれども告白を待っているのかも知れませんよね。 それっぽい事を言われて,困ったなと思ったのであればそんなにメールして来ないと思いますし、ドライブ先のお土産なんてご丁寧に持ってくる訳もないと思います。なので彼は貴女の事を嫌っては居ないと思うんですけどね。 今の状態ですと2人揃って様子見状態になっていますので、ハッキリしたいのであれば思い切って告白してみるしかないと思いますよ。どうしてもそれが出来ないのであれば、会社の中で、特に一緒に飲みに行く様な方が居なかったとしてもそこそこ仲のいい方でも誘って彼の言う通り、みんなで飲みに行くのもいいんではないでしょうか。

noname#6019
質問者

お礼

正式に「付き合ってください」とも「好きです」とも伝えていません。これじゃ相手もどう答えたらいいかわからないですね。 メールの返事やお土産をくれることは、確かに嫌われてはいないんだなぁとホッとしています。 「2人揃って様子見状態」とは確かに…ですね(^_^;)。みんなで飲みに行くのは状況として無理なので、いずれハッキリ告白したいと思います。 どうもありがとうございました。

• banana777
回答No.6

あなたは諦められますか? 自分の中で何もしないで気持ちに整理ができますか? 男の人って結構鈍感です。思いはきちんと伝えないと・・・。ピントをぼかしたり、雰囲気でわかるでしょ~では駄目なのです。 きちんとあなたの思いを伝えて、駄目なら次に踏み出せるってもんですよ。 お仕事柄、忙しいのだろうと思いますが、尚更思いが伝わっていいクリスマスが過ごせることをお祈りしています。 頑張れ~!

noname#6019
質問者

お礼

そうハッキリ聞かれると…諦められません(>_<) わかってくれてると思ったら大間違いなのかもしれませんね(^_^;)。 「今日も素敵だったよ」「爽やかでかっこいい!」とかじゃ、からかわれてるとも思いかねないですね。 このままズルズル「?」のままゆくよりも、きちんと言葉で伝えてから、自分の気持ちに結論をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました!頑張ります!

noname#182233
noname#182233
回答No.5

まだ脈アリも脈ナシもわからない段階のような気がします。 ちょっと思ったのは、「ふたりで」っていうのに抵抗があるんじゃないか?という事。 思いがけない人から「ふたりで」って前提条件を提示されると、ええっ!?と思うでしょ。 普通に「○○さんと飲みに行ってみたい。おもしろそうだから。」と自分の興味を持っている程度を素直に表現してみては? やっぱ、いきなり「ふたりで」って言われると、男も女も警戒するんじゃないでしょうか?

noname#6019
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 確かに彼は「ふたりはイヤだ」という気持ちが強いように思います。 ふたりで行ったら“とって食われる”みたいに思ってるのかな(^_^;)。 もうちょっと軽い感じで誘うといいのかもしれませんね。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

>メールがパタッと途切れることが、 毎日メール継続するのって結構めんどくさいでしょうし、疲れていたりしたら、数日後で良いと思うのではないでしょうか? >完全に脈ナシなのでしょうか? そんなことはないでしょう、彼のペースに合わせてのんびり付き合うのがコツかも。 お歳暮シーズンで12月は疲れて大変でしょうから、あまり強引に誘ったり愚痴ったりしないであげた方が良さそうですね。 今度のバレンタインデーもあっという間に来ますから、それまでに本命チョコを当然のように渡せる仲になっているといいですね、 それくらいの余裕は持ってたほうが良いですし。

noname#6019
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 運送会社は12月はきっととても忙しいのでしょうね。 好きになったらつっぱしりぎみな私なので、バレンタインデーまで今のままでいられるか…(~_~;)。 でも焦りは禁物ですね。のんびり余裕をもってゆけるよう頑張ります。

回答No.2

こんばんわ。 この質問を読んで私は脈ナシだと思いませんでした。 メールが途中でとぎれても、また連絡もあり、ましてお土産まで買って来てくれるなら、相手の方にとってelmo45さんのことは意識していると思います。 仕事が忙しいんじゃないでしょうか? そうならば多めにみてあげて欲しいです。 それで、「あまり話をしたことのない人とふたりで会うのはすごく苦手。」と言う彼はシャイな方では?と思います。時間が経てばいい関係になれるんじゃないかなと思います。焦らず、現状維持してみてはいかかでしょう? 私はどうしても知りたければ直接、「どう思ってるの?」って聞いちゃいますね。そうしないと前に進めませんから…。健闘を祈ります!

noname#6019
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がとてもシャイなせいで“ふたり”を拒否してるのだとしたら、やっぱり時間は必要かもしれませんね。私がちょっと焦り気味なのが(理由はないのですが)問題ですね…(^_^;)。がんばります!

• koba_nob
回答No.1

厳しいかもしれませんが、これはここでいくら 「あなたに気があるかも」 とか 「美人局ですよ」 とか言ってもしょうがないです。 相手がどう思っているか?はあなたしか確認出来ません。 ニュアンスで伝えるのではだけでは相手は逃げることが 出来ます。 「好きです。付き合ってください。」 ということを間接的ではなく、逃げられないように(つまりあなたも逃げらない。意味解りますね?)ちゃんと伝えましょう。

noname#6019
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 傷つくことを覚悟して、自分も相手も逃げられない様に伝えないと、 求めるハッキリした答えは見えないですね。