• ベストアンサー

片思い中です

現在片思い中です。 相手は40歳結婚経験ナシの男性で、会社の上司です。 会社といっても本社と支店なのであまり仕事で会う機会はありませんが、以前は同じ支店にいたのでとても仲良く仕事してました。 2回二人だけで食事に行って、一瞬だけですが手も繋ぎました(会社の近くなのですぐに手を離しました) 本とか読むと男性は気に入った女性にはアピールするもんだ、と書いてありますが、彼からはまだそういったものは一切ありません。 今までの食事も誘ったのは私からです。 お付き合いしたい気持ちは山々ですが、彼に嫌われているんじゃないかと思うと彼にメールしたりすることもできないし、また食事に誘っても迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。 食事に応じてくれたのも断って私が嫌な思いをするんじゃないかと気を使ってくれたのではないかと思ってしまいます。 あきらめた方が良いのか、このまま1ヶ月や2ヶ月に1回程度のお食事デートに甘んじていた方が良いのか分かりません。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinly
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

相手の方迷惑していないと思いますよ。奥手な方なんじゃないですか?手も繋いだことが在るということだし・・・憎からず思っていると思います。次にお食事する時にさりげなくお付き合いしている人がいるかどうか聞いてみたら?または別れ際に「本当に楽しかったです。でもご迷惑な時は気を遣わずはっきり言ってくださいね。」と笑顔で言ってみるとか。男40、それに上司、あなたのほうが彼に気があることをはっきり伝えないと彼からはアクションが無いかもしれません。セクハラ問題とかあるので、ちゃんとした人ならやはりそこは慎重になるでしょう。1,2ヶ月に1回のお食事のお誘いではあなたが彼に気があることは伝わらないかも。押せ押せで頑張れ~~~!!

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お付き合いしている人はいないです。けど好きな人がいるかは聞いたことがないんですよね。聞いてみたほうが良いのでしょうか。 「迷惑なときは~」っていうのも言ったことないです。 それを聞いてみると、もしかしたら彼の本心が少しだけ覗けるかもしれないですね。

その他の回答 (2)

noname#20509
noname#20509
回答No.2

あまり物事を悪い方に考えるのは、良くないと思いますよ。 2回の食事が楽しかったなら、また誘えば良いと思います。 あと、カップルの数だけ、恋愛の形は違うと思うので、あまり本に書いてある事にとらわれるのはどうでしょうか。 人は行動力が鈍ると、悶々とした日々を送ったり、後で後悔をする事が沢山有ります。 諦める決断をするには、あまりに早すぎると思います。

tae-blue88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の悪い癖で悪く考えてしまうんです。 まだ決断するには早いのでしょうか。 もう少しがんばってみても良いのでしょうか。

回答No.1

これは、僕の考える一般論です。例外はあるので悪しからず。 男と女では、男女間の「友情」「愛情」への認識が異なると思います。 どう異なるのか。ここではまず、心を開いて、心の許すことの出来る 異性に対しての話ということを前提にします。 女の子の多くは、男女間の友情は成立すると考えます。それは、 女の子の中では、男の子は、「友達部族」と「恋人部族」に分かれる からです。つまり、女の子の中には、どんなに心を許して自分のこと を打ち明けても、やっぱり「友達」という関係がありえます。逆に、 どんなに仲良くしていても、実は男の子が想いを寄せていて告白 された場合は、一笑に付して「冗談でしょ」と肩を叩いたり出来 ちゃいます。 つまり、女の子の中では、心を開いているからといって、恋愛感情 だとは限りません。「友達部族」と「恋人部族」の選別があり、 友達部族に入れられると、恋人部族に編入するのは至難のわざです。 逆に、男の子の多くは、男女間の友情は成立しないと考えます。いや、 正確に言うと、男女間の愛情と友情とにあまり差はないと考えます。 誤解を恐れず言えば、男の子の友情愛情は「順位付け」です。つまり、 1位の人が恋人あるいは好きな人で、2位以下がいわゆる「友達」です。 しかし、1位と2位以下への思いに差があるのではなく、心を開いてい る人が16人いたとしたら、16位までは思いの量、重さの差だと いえます。男の子は、心を開き合っている女の子がいて、実は女の子 が思いを寄せていて告白されたら、一瞬以上悩みます。「ちょっと 待って」と考えます。 つまり、男の子は、女の子に対して心を開いているということは、 何かしら恋愛感情を抱いているということです。勿論それが、すぐに 告白や付き合うになるということではありません。他にもっと恋愛 感情を抱いている人がいたり、周囲の状況で至らないのが普通で。 よく考えた結果やっぱり付き合えないということもあります。一笑に 付すことは少ないです。 男の子に浮気が多いとすると、例えば4位の娘と話すうちに、3位以上 の人のことを忘れてしまうと、その場では4位は1位になってしまうと いうことかも知れません。逆に女の子の浮気は「恋人部族」の中での 気持ちの変化でしょうか。 こうしてみると、男の子は、順位をつけたりして不純だと思うかも しれません。でも、そうでしょうか。どちらも一長一短だと思います。そもそも、愛情と友情って違うものでしょうか。風邪をひいたら心配 になって看病に行く、相手が悩んでいる時は相談に乗ってあげる、 助けてあげたくなる。差があるとすれば男女間の行為ぐらいかな。 その方が純粋といえなくもない。 しかも、恋人である1位の人は、世界中の他の誰よりも一番愛情が 注がれるということです。 恋人と友達がおぼれていて、もしどうやっても一人しか助けること ができないとしたら、恋人を助けます。何故なら、一番愛していて、 一番愛情を注いでいるからです。勿論、一人しか助けられないという 前提でですよ。 むしろ、友達部族に入れられた男の子の方がかわいそうなことも あります。どんなに想いを寄せても、愛しても、純粋に相手を助けて あげても、「友達」と見られます。挙げ句の果てには、ただ、誰とも質は変わらない、ただ一番思っているからその重さ、量が多いだけの純粋な気持ちで優しくしただけなのに、「今までそんな風な目で見てたの?」とか、「下心があったなんて最低」等といわれた日には、困っ てしまうこともあるでしょう。 どちらがいいとはいえませんが、難しいですね。 ただ、向こうの男性も同じように、メールしたら迷惑するだろうな・・・。 とかって考えてる場合もあります。 こういうときに勇気を出して前に出ることで、最高の恋愛が成り立つときもありますよ^^ がんばってください

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうも同じように考えてるかもしれないですか? 勇気を出してみないとダメかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 片思い中。上手くいくにはどうしたら?

    1ヶ月前に知り合った30台の男性に片思い中です。 彼の誘いで2回食事に行きました。 すごく楽しくて、別れたあと彼からも「今日は楽しかったありがとう!!」とメールが来ました。 そのとき「また行きましょう」っていう次に繋がる言葉が無かったのが 気になりつつ、・・・ そして、そのメール以降、向こうからのメールが来なくなりました。 それまでは2~3日に1回、何通かのやりとりをしてました。 あれ?っと思って、こちらからメールすると返信はすぐ来て、 「なかなかメールできなくてごめんね」っていう言葉も書かれてました。 一瞬安心したのですが、「また食事いきましょうよ」と送ったところ 「しばらく空いてないから、また連絡します」と帰ってきました。 それって、もう行く気はは無いよって言ってるきがして、不安になりました。 考えすぎなんでしょうか? また連絡します。と言いながら、もう来ない気がしてなりません。 ちなみに元カノと別れて2~3ヶ月だそうです。 振ったらしいのですが、未練があったりするのかなぁ・・・とか 考えてしまいます。 この先どのようにしていったら上手くいくとおもいますか? 意見聞かせてください!!よろしくお願いします。

  • 職場内での片思いと人間関係

    片思いの男性がいましたが、告白や食事に誘うなどアピールしても曖昧で煮え切らない反応だったので,脈なしだと諦めかけていたのですが、最近になって、彼の同期の女性(かなり気が強い)にあからさまな態度(人を睨んだり無視したり小ばかにする)をとられ、仕事がしにくくてたまりません。(彼女とは付き合ってはいないようで、夜中に家に押しかけたり、迎えにこさせたりしているようです)もう失恋として忘れたいし、彼女と関わりたくないし静かに仕事がしたいので、彼とも最小限にしかかかわらず、目もあわせないようにしていますが、今後自分がどうして行ったらいいか困ってます。職場内で片思いで、いいこともあったけど、正直後悔してます。

  • 片思い中の男性(25)との関係について。

    一か月程前に、合コンで知り合った男性に片思い中で、 会えば会うほど好きになってしまったのですが、 告白すべきか、しばらく間をあけ様子を見るべきか悩んでいます。 私(女、今年26)、彼(今年25)で、お互い社会人で、家も会社も中距離で、 共通の親しい友人はおりません。 いままで3回、休日朝から晩まで、ブラブラ買い物や食事にいきました。 一回目は、カメラ探しを口実に私から誘い 二回目は、偶然行きたい場所が重なったため、お互い何となく 三回目(一週間前)は、合コンで同席していた男性(彼の会社の先輩)からの 猛アピールに困っている、 という相談を口実に私から誘い 三回目、翌日仕事だったのにお互い終電を逃しホテルにいきましたが、 手を繋がれて、おでこをくっつけられ、寝ました…(正確にはお互い眠れず寝たふり) 1~3回目とも、彼も本当楽しい、時間がたつのが早すぎる、と言ってくれているのですが、 向こうから誘われることはなく、メールも、一日では一往復しない感じです。 最近は本来休みの土曜も仕事になることや出張があったり、少し忙しそうではありますが… 雰囲気も温和で、やさしく、草食っぽくて、 当初、女性が苦手だとか何年も一人身とは言っていたのですが、 私のことをどう思っていてくれてるのか、全くつかめません。 ホテル代を立て替えたので、それを返してくれる予定ですが、 また私から誘ったら、しつこいでしょうか? また、告白するには早いでしょうか? どうしたらいいか困っています。 長文失礼しました。

  • 片思いの相手

    私は20代後半男性は30代後半の男性に片思いをしていました。 一か月前にその方が仕事を辞めてしまい会えなくなってしまいました。 一カ月たったんですけど、仕事の時に思い出したり、同じ会社の車を見るとあっ!とか 思ったりしてまだ結構気になっています。 近くまで送ってもらったり二人になる時間があったりもしたんですけど、 3回ぐらいしかなくて、仕事の話とかその時に見た話とか年齢の話をしました。 最後会えた時も寂しいねとか数回言ってたけど、社交辞令かもしれないし 最後まで連絡先とかも聞かれませんでした。聞かれないってことは やっぱ相手は私のことを気になってないってことでしょうか? 一回りちょっと離れていると聞きにくかったんでしょうか? 相手の連絡先は相手の仕事先の人に聞いて知っているんですけど 一カ月も経っているし今更迷惑だと思うし、忘れているだろうし、 もしかしたら私だけ思ってただけかもしれないし、連絡はこのまましない方がいいですよね? 当分忘れるのは難しいですよね;

  • 片思いの悩み・・・

    7つ年下(彼20、私27)の男の子に片思い中です。 彼とはあまり、というか挨拶と私がアドレス渡した時にしか話をしたことがありません。 メールは2,3日に一回ほどしています。 今度、彼がいる学校に用事で行くことになりました。 話をしたいのは山々なんですが、彼も友達といてなかなかチャンスがありません。 メールではいろいろ質問をしたりできるのですが・・・。 きっと、目が合ったら手を振るだけ、合わなかったら無視で終わりそうな気がします。 みなさんならこの状況の場合、彼を見かけたらどのような行動をとりますか?よろしくお願いします。

  • 片思いの男性について相談があります(><)

    私(24歳)には片思いの男性(27歳)がいます。 彼とは会社の同期の飲み会で知り合いました。 飲み会のあと連絡などし合わなかったのですが、どうしても気になったので2ヶ月程経って、私から食事に誘いました。 彼は日にちを指定して下さって、お店も予約してくれていました! 食事もおごって下さったので、お礼のメールをして、『また飲みに行けたら嬉しいです』と言ったら、 『久しぶりに楽しかったよ☆○○ちゃんのほんわかキャラに癒された!また飲みに行こうな☆じゃあ明日から仕事頑張ろう!』と返信が来ました。 その後1週間経ちますが彼からは連絡がありません。 彼から連絡がないので、脈はなさそうですが、私からまたメールしても大丈夫でしょうか? 彼は14日までは仕事が忙しいと言っていたので、連絡はそれ以降にした方がいいでしょうか? 本気なので、どうしたらいいか悩んでいます(><) みなさんアドバイスよろしくお願いします!

  • 片思いです。どう思いますか?アドバイス下さい。

    片思いです。どう思いますか?アドバイス下さい。 ご覧いただきありがとうございます。 26歳女性です。片思いしている7歳上の男性がいます。友達の紹介で知り合いました。 4ヶ月ほど前に2人で食事に行き、彼のことをいいなと思いました。また是非行きましょうとなりましたが忙しいこともあり、四カ月ぶりにまたご飯に行きました。その間も連絡が来たり、自分からしたりもしていました。早く会いたいなと連絡が来たこともあります。 久しぶりで会話も弾み、言ったことも覚えてくれていたりして、すごく嬉しくますます好きになってしまいました。帰りに手を繋がれ駅まで送ってもらい、軽くハグされました。 解散後のメールは今まで通り普通でした。 彼のことが好きで仕方ないですが、彼からしたら私は妹くらいにしか思ってないのではないかと考えてしまいます。 仕事人間の彼でほぼ海外にいてるので、会いたい時に会える訳ではないので、どうしたらいいものかと考えてしまいます。 彼は私をどう思っているのでしょうか。 どのようにアプローチなどしていくのが良いのかなど、アドバイスいただきたいです。

  • 片思いの人からのメールに

    はじめまして、よろしくお願いします。 20代後半の女です。30代後半の、真面目な男性に片思い中です。 その男性とようやくメアド交換をして、1日に1通くらいは他愛もない話題でメールをしています。 普段から私は彼への好意を隠さず、好きアピールをしていたのですが、彼が鈍いのか、気づかないフリなのか、片思いを自覚するようになって約5カ月、まったく進展はないままでした。 ところが先日彼からのメールで 「意識しないようにとしているのですが、無理みたいです。」 とありました。 一瞬、想いが通じたのかとドキドキしてしまったのですが、でもそのあとに続く文章も何か普段と変わらずで、どのようにとらえていいのかわからないのです。 彼は私のことを恋愛対象として見てくれているのでしょうか? 明るくカラッとアプローチ!って思っていたのですが、いざとなると本人に確かめる勇気もないんです・・ どのように感じますか?情報が少ない場合は補足等致しますので、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 片思い中です。男性の気持ちを教えてください。

    片思いをしている男性(既婚)の気持ちが分からず、質問させてください。 諦めないといけない恋とは分かっているのですが、 すごく好きな気持ちが大きく、私は出来れば今後も彼に会いたいと思っています。 (一緒にいれるだけで満足なので、一線を越える事を望んではいません) ・こちらの「好き」という気持ちを知った上で、二人きりで食事をした際に抱き寄せたり、 手をつないだり、胸を触ったりという事がありますが、キスはしないし、一線は守るつもりでいるようです。 ・手のつなぎ方の希望を聞いてきたり、私が嫌がることはしたくない。と言われます。 ・抱きしめられた時、私が「やっぱり好きで、どうしたら良いか分からなくなる」と伝えると 「恋に恋をしている状態だから、間違えに気づいた方が良い」との返事でした。 「でも、抱きしめられてると落ち着く…」というと、彼に「自分は落ち着くよりもドキドキする」と言われました。 ・「甘えていいよ」とか「どうしてそんなにキラキラしているの?」と何度も言われます。 ・会えるのは、1ヶ月~2ヶ月に1回位です。 上記のような感じで対応するという事は、どのような気持ちなのでしょうか? 迷惑であったり、私を避けているのかな…という気もします。 男性の心理を教えていただきたいな。と思います。よろしくお願いいたします。

  • 片思いの彼を傷つけてしまったかもしれません。

    片思いの男性とは今まで5回、2人で遊びました。 前回初めて手を繋ぎ、キスしてしまいました。その日彼の家に泊まってしまったのですが、キス以上はしていません。(私が拒んだので) 昨日、また彼と会いました。彼の部屋のこたつの中に2人で入り、一緒に寝ました。最初はお互い遠慮して離れていましたが、私が彼の方を向くと手を伸ばして抱き寄せてきました。 私のほうからも彼にくっつき、頬がくっつくくらいの距離になり、キスできるくらいでしたが、されていません。ただ無言でずっと私をトントンしたり、頭を撫でてきたり。 だけど、私が彼に抱きついて甘えていたら彼の方から頬にキスをしてきて、結局またキスしてしまいました。 ディープキスの途中で私が「やめて」と拒んだら「なんで?」と聞かれました。 付き合ってないから、エッチな雰囲気になるのはまずいと思って拒みました。 私は、彼が好きだから、したい気持ちはあるけど、付き合おうという言葉を交わしてないうちは抵抗があるので…。 だけど、本当のことがうまく言えず「そういうことをするのは嫌なの」と言ってしまいました。 一瞬、間が空き、彼は「何を言ってるの!」と笑いながら答えていましたが、 彼の雰囲気から、なんとなく彼を傷つけてしまった気がします。 それから外へ遊びに行きましたが、彼が曇った表情というか… 彼の方から冗談を言ったりしながらも、なんだかイマイチ元気がなく、手を繋いで歩いていても彼の気分が晴れない感じで。。 私といて、つまらないのかな?と感じてしまいましたが、もし、つまらなかったら5回もデートしませんよね? だから、やはり私がキスを拒んだときの言葉に原因があったのかと反省していますが、皆さんはどう思いますか?特に男性の方、もしこのようなことを言われてキスを拒まれたらどう思いますか?