• ベストアンサー

片思い中です

現在片思い中です。 相手は40歳結婚経験ナシの男性で、会社の上司です。 会社といっても本社と支店なのであまり仕事で会う機会はありませんが、以前は同じ支店にいたのでとても仲良く仕事してました。 2回二人だけで食事に行って、一瞬だけですが手も繋ぎました(会社の近くなのですぐに手を離しました) 本とか読むと男性は気に入った女性にはアピールするもんだ、と書いてありますが、彼からはまだそういったものは一切ありません。 今までの食事も誘ったのは私からです。 お付き合いしたい気持ちは山々ですが、彼に嫌われているんじゃないかと思うと彼にメールしたりすることもできないし、また食事に誘っても迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。 食事に応じてくれたのも断って私が嫌な思いをするんじゃないかと気を使ってくれたのではないかと思ってしまいます。 あきらめた方が良いのか、このまま1ヶ月や2ヶ月に1回程度のお食事デートに甘んじていた方が良いのか分かりません。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinly
回答No.3

相手の方迷惑していないと思いますよ。奥手な方なんじゃないですか?手も繋いだことが在るということだし・・・憎からず思っていると思います。次にお食事する時にさりげなくお付き合いしている人がいるかどうか聞いてみたら?または別れ際に「本当に楽しかったです。でもご迷惑な時は気を遣わずはっきり言ってくださいね。」と笑顔で言ってみるとか。男40、それに上司、あなたのほうが彼に気があることをはっきり伝えないと彼からはアクションが無いかもしれません。セクハラ問題とかあるので、ちゃんとした人ならやはりそこは慎重になるでしょう。1,2ヶ月に1回のお食事のお誘いではあなたが彼に気があることは伝わらないかも。押せ押せで頑張れ~~~!!

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お付き合いしている人はいないです。けど好きな人がいるかは聞いたことがないんですよね。聞いてみたほうが良いのでしょうか。 「迷惑なときは~」っていうのも言ったことないです。 それを聞いてみると、もしかしたら彼の本心が少しだけ覗けるかもしれないですね。

その他の回答 (2)

noname#20509
noname#20509
回答No.2

あまり物事を悪い方に考えるのは、良くないと思いますよ。 2回の食事が楽しかったなら、また誘えば良いと思います。 あと、カップルの数だけ、恋愛の形は違うと思うので、あまり本に書いてある事にとらわれるのはどうでしょうか。 人は行動力が鈍ると、悶々とした日々を送ったり、後で後悔をする事が沢山有ります。 諦める決断をするには、あまりに早すぎると思います。

tae-blue88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の悪い癖で悪く考えてしまうんです。 まだ決断するには早いのでしょうか。 もう少しがんばってみても良いのでしょうか。

回答No.1

これは、僕の考える一般論です。例外はあるので悪しからず。 男と女では、男女間の「友情」「愛情」への認識が異なると思います。 どう異なるのか。ここではまず、心を開いて、心の許すことの出来る 異性に対しての話ということを前提にします。 女の子の多くは、男女間の友情は成立すると考えます。それは、 女の子の中では、男の子は、「友達部族」と「恋人部族」に分かれる からです。つまり、女の子の中には、どんなに心を許して自分のこと を打ち明けても、やっぱり「友達」という関係がありえます。逆に、 どんなに仲良くしていても、実は男の子が想いを寄せていて告白 された場合は、一笑に付して「冗談でしょ」と肩を叩いたり出来 ちゃいます。 つまり、女の子の中では、心を開いているからといって、恋愛感情 だとは限りません。「友達部族」と「恋人部族」の選別があり、 友達部族に入れられると、恋人部族に編入するのは至難のわざです。 逆に、男の子の多くは、男女間の友情は成立しないと考えます。いや、 正確に言うと、男女間の愛情と友情とにあまり差はないと考えます。 誤解を恐れず言えば、男の子の友情愛情は「順位付け」です。つまり、 1位の人が恋人あるいは好きな人で、2位以下がいわゆる「友達」です。 しかし、1位と2位以下への思いに差があるのではなく、心を開いてい る人が16人いたとしたら、16位までは思いの量、重さの差だと いえます。男の子は、心を開き合っている女の子がいて、実は女の子 が思いを寄せていて告白されたら、一瞬以上悩みます。「ちょっと 待って」と考えます。 つまり、男の子は、女の子に対して心を開いているということは、 何かしら恋愛感情を抱いているということです。勿論それが、すぐに 告白や付き合うになるということではありません。他にもっと恋愛 感情を抱いている人がいたり、周囲の状況で至らないのが普通で。 よく考えた結果やっぱり付き合えないということもあります。一笑に 付すことは少ないです。 男の子に浮気が多いとすると、例えば4位の娘と話すうちに、3位以上 の人のことを忘れてしまうと、その場では4位は1位になってしまうと いうことかも知れません。逆に女の子の浮気は「恋人部族」の中での 気持ちの変化でしょうか。 こうしてみると、男の子は、順位をつけたりして不純だと思うかも しれません。でも、そうでしょうか。どちらも一長一短だと思います。そもそも、愛情と友情って違うものでしょうか。風邪をひいたら心配 になって看病に行く、相手が悩んでいる時は相談に乗ってあげる、 助けてあげたくなる。差があるとすれば男女間の行為ぐらいかな。 その方が純粋といえなくもない。 しかも、恋人である1位の人は、世界中の他の誰よりも一番愛情が 注がれるということです。 恋人と友達がおぼれていて、もしどうやっても一人しか助けること ができないとしたら、恋人を助けます。何故なら、一番愛していて、 一番愛情を注いでいるからです。勿論、一人しか助けられないという 前提でですよ。 むしろ、友達部族に入れられた男の子の方がかわいそうなことも あります。どんなに想いを寄せても、愛しても、純粋に相手を助けて あげても、「友達」と見られます。挙げ句の果てには、ただ、誰とも質は変わらない、ただ一番思っているからその重さ、量が多いだけの純粋な気持ちで優しくしただけなのに、「今までそんな風な目で見てたの?」とか、「下心があったなんて最低」等といわれた日には、困っ てしまうこともあるでしょう。 どちらがいいとはいえませんが、難しいですね。 ただ、向こうの男性も同じように、メールしたら迷惑するだろうな・・・。 とかって考えてる場合もあります。 こういうときに勇気を出して前に出ることで、最高の恋愛が成り立つときもありますよ^^ がんばってください

tae-blue88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうも同じように考えてるかもしれないですか? 勇気を出してみないとダメかもしれないですね。