• ベストアンサー

片思いの彼の気持ち

私は今、職場に好きな人がいます。 彼は私が仕事で落ち込んでる時、励ましてくれたり、「ご飯食べ行こう!」と言ってくれたりして毎日私は彼に救われています。 一緒に話してる時も「可愛いなぁ」って言ってくれたり、「○○ちゃんが入社してきてよかった。性格もいいし。」って誉めてくれます。 気になる彼に言われるからこそ、どんな気持ちで言ってるんだろう?って凄く気になります。 彼は最近凄く仕事が忙しくて休みも取れない状態なので、上司が「休みとらないと疲れるだろ?」って言ってた時、彼は「いや、最近毎日が楽しくて。○○ちゃんがいるから。毎日頑張れます!」って言っていました。これってからかわれてるだけなのでしょうか? でも、基本的に彼は真面目な性格なので、人をからかうような性格でもないように思えます。 うちの会社は休みがシフト制で交代なので、彼と休みが重なる日はないので、休日にデートなどしたことはまだ1度もありません。 ご飯を2人で食べに行ったことはあるのですが、ご飯を食べたら真っ直ぐ送ってくれるだけです。 私に何の感情もないなら、勘違いをするような事は言わないで欲しいのですが、男の人ってこんな時どんな気持ちなんでしょう? 毎回ご飯を食べに行ったらおごってくれるので申し訳なくて「今日は出しますよ」って言ったら、「出さなくていいよ!○○ちゃんにも可愛い後輩ができた時、おごってあげよ」って言われたので、彼にとって私はただの職場の後輩なんでしょうか…? でも、上司に「いつ告白しようかと思ってるんですよ~」と話してたり…(←これは冗談で言ってるんだろうなとは思いましたが…。) 私が残業を早めに終わらせ帰ろうとすると「え~…もう帰るの?」って残念そうに言われた事もあります。 私は彼の事好きだから、一言一言に「それってどんな意味だろう?」って深く考えちゃって期待しちゃいます。 この前、彼が私に「今からご飯食べ行こう」って誘ってるのを見た上司が「若いもん同士だから付き合うのは勝手だけど、職場恋愛ならこっそり付き合えよ」って私達に言いにきました。そしたら彼は「なんでそんな話になるんですかー!」って否定してました。これって脈なしってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

彼は自分の気持ちをストレートに表現できる裏表のない人です。あなたのことを可成り好きだと思います。 「なんでそんな話になるんですかー!」は、単に照れから。

mayu56
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 goodn1ghtさんのアドバイスを聞くと、またまた前向きに捕らえちゃって期待しちゃいました。人数の少ない職場恋愛は、なかなか私も積極的になれずに難しいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#46957
noname#46957
回答No.1

余りにあからさまに彼が貴女の名前を言っているのを聞くと、貴女からの告白を待っているか、単純に妹扱いされてリるかのどちらかだと思います(後者のような気がしますが)。 二人でいる時に、恋愛の話しなどをしてもう少し突っ込んだ探りを入れてみては如何でしょうか。

mayu56
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妹扱いですか…。確かに仲間意識の強い人のような気もするので、後輩扱いと言うか、年下扱いされて単に可愛がられてるような気もします…。 それならどうして勘違いするような事を言ってくるのか、男の人の気持ちが分かりません。 これから時間をかけて、もう少し彼を見てみるのも必要なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からない。

    私は約1年付き合っている彼がいます。 私は、元々、気持ちに波がある性格で、 毎日でも会いたいって思う期間があれば、 2~3日、何の連絡無くても平気って思える期間を繰り返しています。 で、今、まさに何の連絡無くても平気と思える期間真っ最中で、 そんな中からかもしれませんが、 職場の上司がとっても気になってしまっています。 前から人間的には大好きな人でした。 ここ最近、辛い時に個人的に相談に乗ってもらったりしていたら、 だんだんと気になってしまったのです。 その人は10歳年上で、結婚はしていませんが、 彼女と長く付き合っています。 職場での人間関係はとっても良く、 先日も飲みに行ったばかりなのですが、 私のことを「放っておけない。」とか「妹みたい」と言いました。 「妹みたい」と言われた時、すごく複雑で、 正直、少しショックだったかもしれません。 今付き合っている彼は、すごく優しい人です。 いつも私の事を心配してくれて、真剣に考えてくれて…。 でも、会っている時はずっとくっついて来たり、と、 そういう姿を見ているからか、 彼に「職場の女の子から相談に乗って欲しい、って言われたから ちょっと2人でご飯行ってくる。ごめんな。」と言われても、 正直、腹も立たなかったし、気にもならず、 「分かった。楽しんでおいで~」というような 普通に送り出しました。 私は安心しきっているからでしょうか。 甘いんでしょうか。 それとも、これってもう冷めてる証拠なのかな、とも考えたりします。 自分の気持ちが分からず、すごく悩んでいます。 ものすごく暇な時で結構です。 どうかご意見下さい。宜しくお願い致します。

  • 片想い

    片想い中です。気になる女性が女友達と花火大会に行ってくると言ってましたが、仕事の関係で花火大会の日に仕事が入ってまして先輩である自分にその日休みたい..と言ってきました。上司に、自分が休ませてあげてくださいと言い、休みをもらったのですが。その女性は無償で実家の手伝いをして、アルバイトで店で働く人で。大変辛い、生活を送ってるので心情を察し話をしていた所泣き出して..。何とか対処をしたのですが、実は花火大会には浴衣姿で男性と行ってた事が知り合いから聞きました。最近職場で告白しましたが、彼氏がいることも、気になる人がいるって事も何も言わなかったです。自分は、職場以外で二人でいるときに改めて気持ちを言いますのでその時に答えを下さいと言って今は普通に接してます。なぜ、嘘や泣いたりしてまで言う気持ちがわかりません。何方かアドバイスください。自分が告白したときは笑っていました。馬鹿にされてるのでしょうか?

  • 気持ちの切り替え方

     私は小さなことでも気にしてしまう性格です。神経症で病院にも通ってますがあまり効果はないように思います。やはり自分の考え方を変えていくしかないと思っています。    今悩んでるのは仕事が終わって家に帰っても、休みの日でも職場での嫌なことをずっとひきづってしまうことです。早く忘れたいのに。  最近仕事で怒られたことがあってそのことで職場のみんなが自分のことを監視しているような気がしたり、私のいないところで私の悪口をいっている気がしたり(実際言っているのですが)、仕事中もくよくよしたり、いらいらしたり、仕事が終わってからもずっと仕事の嫌なことを考えてしまいます。夢の中でも職場の人にいじめられています・・・。  仕事が終わったら仕事のことは忘れて楽しく過ごしたい。気持ちを切り替えたいと思ってはいますがなかなかできません。また、仕事中には女優になった気分というか、違う自分になったように強く明るく割り切って働きたいです。でももともとの性格が暗く無口で神経質なんで難しいですかね・・・。  何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 長い片想いに悩んでいます。

    ずっと職場の上司に片想いしています。 もう私の気持ちは彼にばれています。 告白はしてないのですが、私が他の同僚に相談していたし、 態度などで上司にばれてしまいました。 彼には長く付き合う彼女がいるし、私なんかじゃ彼に ふさわしくないし、迷惑だろうから、もうあきらめようと想っています。 でも、気持ちは変わりません。 彼は彼女とは、上手くいっていないようです。 (彼女がだいぶ前に水商売を始めたそうで) 会社の飲み会で、好きな女性のタイプを聞かれた時、 明らかに、となりにいる私のことだとわかるように遠回しに 彼が言ってくれていたんですね。 彼は優しくて明るい性格です。だから私の気持ちを察して 気を遣って言ってくれてるんだと思うんですが…。 私が会社の飲み会に出るのを確認して自分も参加したり。 ホワイトデーのプレゼントが、私だけ特別に高いものだったり… 最近の彼の態度が変わって、気になります。 彼は上司にからかわれているから、私に優しいだけなのでしょうか? それとも、私との関係を恋愛関係に進めようとしているんでしょうか? 彼もきっとどうしたらいいのか困っているようです。 私はこの片想いを、告白して終わらせるべきなのでしょうか? どうせ叶わないのだから、私はこの気持ちを伝えずに 仕事上、うまく関係を進めていければいいと思っています。 苦しいけれど、私なんかじゃ無理だと思うんです。

  • 不倫関係にあった上司の気持ち

    上司(既婚者男性)が一体どういう気持ちなのか教えて欲しいです。 私は独身、相手は職場の上司です。 (既婚者は駄目ということは分かっていますのでその点にご理解頂ける方の回答が頂きたいです) 上司は40代ですがノリがよく仕事も出来、仕事仲間と飲みに行き、夜中や朝帰りもしょっちゅうしてるような人です。 実は4ヶ月程前に二人で飲みに行き、口説かれました。その時点で、あ、この人いつもこういうことしてるんだな、とは思ったのですが… 私も勢いに押されて(上司が後腐れなさそうと思った私のずるい思いもあり)関係を持ってしまいました。 その後は毎日向こうから連絡がきて、仕事帰りも一緒に帰ろう、朝も迎えにきてカフェに行って一緒に出勤したり、ご飯行こう、皆で飲みに行こう、のお誘いや、休みを合わせて出掛けたりもしていました。 ただ上司の態度が周囲にかなりバレバレな態度だったのが気になり(本人は皆にバレないようにとは言ってましたが)やっぱりこのままじゃよくないと私が思い始めました。 上司は押しが強いタイプで、普通に言っても引かないと思った為、重い発言をあえてすることにしました。(そういうのが一番面倒くさくて上司が嫌いなタイプだと思ったので)そしたらやはり今まで頻繁に来ていた向こうからの連絡はなくなり家にもあげてと言わなくなったのですが、 その後も仕事帰りに家まで当たり前のように送ってくれる、お酒ぬきの食事はたまに付き合ってくれる、帰り道に寄り道して何時間も話し込むというようなことは今でもしています。 ただ私からの飲みの誘いはいつもはぐらかされますし、職場の同僚との飲みも以前は必ず声をかけてくれたのに最近は声をかけてくれません(同じ部署の私の後輩などには声をかけているみたいです)。 ラインでの連絡も以前は毎回向こう発信でしたが今は私発信で、やりとりがずっと続くこともあれば全く返事がこないこともあります。 私としては(不倫でおかしいかもしれないですが)節度ある楽しい付き合いがしたかったので、一緒にご飯にいったり、部屋で二人でまったりする時間が楽しく癒されていたのですが… 今は上司の気持ちは完全に離れてしまったのでしょうか?離れたのならば、なぜ毎回家まで送ってくれるのか、ご飯に付き合ってくれるのか… ただの一人の部下として見るようになったのかと思う時もあるのですが、部屋でまったりしたいなどの発言がたまにあったり(発言した時は毎回私の都合が悪く断る結果になりましたが)、手を握ってきたり… 今は私が追う形になっているのでキープされているのかと思ったり、私はいつでも振り向いてくれるのでターゲットが後輩にシフトしたのかなと考えたり、でもキープなら飲みくらい付き合ってくれそうなものかもと思ったり… 上司は口説く対象にはコストをかけてもと思うタイプだと思うのですが、なら私のことは家まで送らなくてもいいよなぁと思ったり…(上司の家は逆方向だし、家にもあがらないし) 私はまた二人で楽しく飲みに行きたい、前の楽しい関係(より上司には少し落ち着いて欲しいですが)に戻りたいなぁと思うのですが、もう対象外になってしまったのでしょうか… 上司の気持ちが全く見えません。 私にとってもきっと遊びといえば遊びなのですが人間的に好きな部分もたくさんあって興味がある上司に前のように振り向いてほしいという気持ちも事実です。 振り向いてくれないから余計に執着してしまっているのだと思うのですが、上司の心理を男性の方教えて欲しいです。

  • 後輩の気持ち。

    私と1つ年下の女の子Aは私とは前の職場で先輩後輩の関係でした。私が先輩で、同性です。 私は会社を辞めAが残っているのですが、Aは私にたまに連絡してきて仕事の辛い事とか打ち明けます。 Aが私に「ご飯誘ってください」と言ってたので、先日飲みに誘ったんですけど飲みには行きたくないみたいなのです。 職場の人とはあまり、飲みたくないと話していたのを思い出したので、マズかったかと思ったのです。私とは距離感を持って接したいという事なんでしょうか? それともAは心を許してくれてるから、私に愚痴ってるのでしょうか? どこまで突っ込んでいいかが難しいです。 Aの気持ちがわかりません。 Aの気持ちがわかる方、アドバイス下さい。

  • 男性の気持ちが分かりません(バレンタインにて)

    あまり上手く文章に出来ませんでした。読み取り難いかも知れませんが、ご回答戴けると、とても喜びます。宜しくお願いします。 先日の15日に好きな男性に、プレゼントを渡しました。 同じ店舗内の隣の職場(会社は違います)で働いてます。 なので、お互いの認識はあるのですが、仕事の事以外で話をした事はありません。それも数回です・・・ 1年ほど前から、ずっと片思いをしています。私はその頃、まだ今の職場で働いておらず、買物客として通っておりました。 買い物に行くと、必ずというほど、彼と目が合って・・・そういう事が気になって惹かれて行ったという感じです。 時々ですが、にっこりと笑いかけてくれる事もあります。(私の勘違いかも知れませんが、心なしか嬉しそうに見えます) そういう事もあって、思い切ってバレンタインに告白しよう!と決意したものの、14日は休みの日だったもので(お互い)、15日に仕事帰りの彼にアタックしました。 しかし・・・、彼の素っ気無い返事に憔悴してしまい、緊張も重なって、何も伝えられないまま(考えていたセリフは一言も出てきませんでした)、只、バレンタインなので・・・というのが精一杯でした。 一応、「有難うございます」と受け取ってもらえたので、安心したのですが・・・(ちなみに手紙などは入れてません) 数日後、仕事に行くと、彼の職場の方の反応が余所余所しく・・・ 年配の女性の方(彼の上司)には、キッと睨まれる始末で・・・ どうも、彼が職場の人達に喋ってしまったようで、それが広まって、私の職場の上司の耳にも入り・・・・ 私自身、非常に仕事がし難い状態です。 彼からもその後、何も言われませんし・・・ でも、プレゼント(ネクタイです)は付けてくれているような感じはします。私の目が悪いため、良く見えません。 避けられるような態度も取られないので、迷惑ではなかったのかな?と思うのですが・・・ 何故、職場の人に喋ってしまったのか・・・その辺の気持ちが良く分かりません。 迷惑だったから?なぜ貰ったのか分からない?嬉しかった? 自分でも色々考えたのですが、結局分からず仕舞いです。 仕事中、おばさんの視線が恐いです・・・上司の冷たさも痛いです。 只、好きな人にバレンタインにプレゼントを渡しただけで、何でこんな事になるんだろう・・・とすごく悲しい気持ちです。 もう仕事も辞めたい・・・と真剣に考えてしまいます。 私が、知りたいのは、彼はなぜ職場の人に私のことを喋ってしまったのかという事なのです。 彼の職場の人全員が知っている(かなり年配のおじさん(上司)の方も知っているようです・・・)ようで、私が挨拶をしても、余所余所しい感じです。

  • 片思いの彼の気持ち

    私には片思いしている人がいます。 以前その人に、私に対する気持ちが冷めた と言われたのでしばらく疎遠だったんですけど、彼の方から連絡がきたのでたまにメールして予定があった時にご飯に行ったりしてます。 私としては一度 気持ちが冷めた と言われているのであまり自分から連絡はできません。 男性は 気持ちが冷めた女性 に対してもまた連絡を取ろうと思うんですか?当然ですが肉体関係は一切ありません。 彼が私の事をどう思っているか全く分からないので自信がありません。 会っている時は 「人の話も聞けるし、自己主張もできるからいいと思うよ」とか 「優しい子なんだね」とかそんな風に私を表現してくれますが それが何なんだろう??と思ってしまいます。 一度 気持ちが冷めた と言われた事がトラウマとなってしまっています。 こういう男性は何を考えているんでしょうか?

  • 相手の気持ちが知りたい

    気になる人がいます。 その人は職場の上司で、その人が毎月のシフトを決めるのですが、 全部で9日のうち7日くらい私とは休みが一緒です(毎月)。 普段は誰にでも結構優しく、もちろん私も部下の一人だと思いますが 休みがこんなに一緒なのは私だけ・・。 仕事上、私とは発注日も違うのに(発注日が同じなのにその上司と1日くらいしか合わない人も・・) 毎月毎月休みがほとんど同じなんです。 プライベートで仲良くしてるとかじゃありませんが、これは少しでも意味があるのでしょうか? あと、話してるときたまに顔が赤くなったり、 何か渡す時とかたまに手を触ってきたりしてますが、 元々女好きみたいで、これは他の人にもあってるみたいです・・。 自分の弱みみたいなのはたまにポロッと話してはくれますが・・。 でもすごい素っ気無い時も(><) これって少しでも気持ちはあるのでしょうか? それとも、ただの女好きなのでしょうか? その上司はA型なのですが、 よかったら同じA型の男性からの意見を聞きたいです!

  • 好きな人への気持ちがなくなりました。

    職場に好きな人がいます。その彼は私とは先輩と後輩の関係で、私のほうがひとつ上になります。 最近、ある仕事を一緒にするようになり距離が縮まりました。趣味が同じということもあり、彼を含む職場の何人かで出かけたこともありました。 二人で仕事をするようになり、私も彼のことが気になってはいたのですが、その気持ちがただ後輩として可愛いだけなのか、一人の男性として好きなのかわからなくなっており、何度か彼から誘われても断っていました。 それでも誘われは断りを繰り返していたのですが最近、私の誕生日にプレゼントを貰いました。仕事でお世話になったからと。その後、彼が私とのことを相談していた別の職員から、彼の好意を伝えられました。1年前から好きだったと.. それを聞く前に、私は彼と食事の約束をしていました。プレゼントのお返しも兼ねて。これは先輩としてのつもりでした。 一方職場恋愛は面倒だという思いがあり、仕事と彼を天秤にかけた時に私は仕事をとると思います。 以前に職場恋愛で失恋した経験もあります。 そんなことを考えていると、一気に彼への気持ちが覚めてしまいました。 同じ職場でなかったら、告白していると思います。二人でいるときは楽しいです。 できることなら、プレゼントのお返しをし、思わせ振りなことをしてしまったことを謝り、先輩と後輩の関係に戻るため、きちんとその気はない気持ちを伝えようと思います。 こんな気持ちで食事に行くのは、だめなことでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。