• ベストアンサー

11歳年上の男性に片思い

アドバイスください。私は、気になる男性がいます。 その人は、私より11歳上(私23歳・相手34歳)で、一度だけデートしたことがあります。でも、それから一ヶ月経ちますが、次の誘いはありません。メールもこちらから送れば、返事が来る程度です。脈はないかもしれませんが、こちらからデートに誘いたいと思ってます。  まだ敬語を使っているような状態なのですが、どのように誘えば良いかアドバイス下さい。一緒にいて、楽しいけど、年が離れているので、失礼がないかとか気にしてしまいます。  また、食事の会計後、「ごちそうさまです。おいくらですか?」と言って財布を取ろうとしたら、話しを逸らされました。11歳も下の女から、こういう行動されることは、嫌ですか?  その他、年の離れた男性との接し方等(こんなに年の離れた人と付き合ったことがないので)何でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.3

会計後の会話は特に問題ないですよ。 かわいいもんですよ。 34歳って大人ですよね。 23歳は子供にみえちゃうことよくあります。 それに異性という意識のイメージが欠ける場合もあります。 だから彼女にしたいとか、思う前の手前なのかもしれません。 仕事の相談とかで食事に誘うのも手です。 彼は年上なので、年上の知恵を借りるように甘えてくれた方が23歳らしくかわいいかと思います。 それか、「一緒に行く人いないのでカラオケ一緒に付き合ってください」とかでも23歳ぽくっていいですよね。 うーん私は34歳なので、どうしてかなりの年下にみえちゃいますね。 高校生とあまり変らない感じにみえちゃいます。 この前も大学生を高校生だと勘違いしてしまいました。 あなたが中学生や高校1年生をみる感覚とにてるかもしれません。 職場関係の人なら、仕事の話がベストですね。 「自分はこうやりたいのに・・・どうしてもうまくできない」 とか人間関係のことでもいいでしょうね。 相手がクールな人なら、普通に食事さそうのがベストですね。

bestway888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も童顔なんで、今でも大学生に間違えられますね。子供に見られている可能性は高いです。。。 仕事の相談やってみますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>どのようにデートに誘われたか教えてもらってもいいですか? 特別なことはとくになくて、たまたま開催してた美術展に誘われたのがきっかけですね。 オレの職業がデザインなので、もしかしたら彼女はわざわざ合わせてくれたのかもしれませんが(笑) まずはなんでもいいので誘い出してみてはいかがでしょうか。 乗り気でない人とは出かけもしないと思います。

bestway888
質問者

お礼

そうですね。頑張って誘ってみます。ありがとうございます!

回答No.4

自分が今35で10歳下の子と付き合ってます。 始まりは彼女の方から頻繁にメールをくれたことです。 その時は彼女からのメールにオレが返信する、という感じでした。 デートに誘ってきたのも彼女のほうからでした。 そこでオレが思っていたことですが、 年齢の差についてはほとんど考えたことはなかったです。 たまたま頻繁にメールくれて、誘ってくれたのでその子に興味を持った。 彼女が10歳下でなくても、同い年だったとしてもたぶん同じように思ったと思います。 あまり年齢のことは気にしなくていいと思いますよ。 まぁ彼の方がどんな考え方のひとかわかりませんが、現時点ではまだ年齢よりも「恋心」を優先していいと思います。 話す機会も増えれば、恋愛観とかも少なからずわかると思いますよ。

bestway888
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。年齢は気にしなくていいんですね! 向こうの方が「11歳離れてるもんな~」とか「(私の)お兄ちゃんより年上か~」とか言うので、気にしているかもしれません。話す機会増やせるように頑張ります!!  もしよかったらですが、どのようにデートに誘われたか教えてもらってもいいですか?

• compequal
回答No.2

11歳はないけど、ある程度の年下の女性と、というのでしたら一応あります。 >食事の会計後 人にもよると思いますが、わたしは嫌ではありません。 むしろ、自分で払う意志を見せてくれる女性は、「払ってもらって当然」みたいな発想に乗っかろうとしていない、と感じます。なので好感度たかいです。その態度を見せてもらった上で、「いやでも、こちらから払わせてもらいます」という形に収まるのが一番気持ちいいかもしれませんね。 あとは、その方の性格によるので、なんとも言いかねるというのが正直なところです。11歳年下の相手で、23歳ぐらいなんだったら、多少の常識からそれる行動があったとしても、相手の方もそれほど不快には感じないのではないかという気がします。それなりに気を遣いつつ接してくれれば、まぁいいのではないかと。 それに、男性の側からすると、11歳下の子にがっついてアタックするという態度を取るのは若干ひかえられるところもあるかもしれませんね。そこは性格と、好感度の問題かも知れませんが。 とりあえず誘ってみてはいかがでしょうか。

bestway888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。がっついたらだめですか・・ アタックしすぎて、ひかれないように気をつけます。向こうは、私の気持ちに気づいてるかもしれませんが。更なる質問で申し訳ないんですが、誘うのは、どのように誘うのがいいですか?

• expect25
回答No.1

好意があると仮定して、 「あまり頻繁にメールを送ると、若い女性にウザがられるとイヤだな」と、思っているかも知れません。 食事代は、 「若いのに大して稼いでいないのだから、背伸びすることない」 と思うかも知れませんが、逆に 「金を払うそぶりだけでもいいから見せろ」 という考え方の人もいます。こちらは分かりません。

bestway888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。食事代は、やっぱり人それぞれですよね。好意を持っていてくれたら嬉しいんですが・・・