• ベストアンサー

男性に質問です

先日、片思いをしている7歳年下の男性と飲みに行きました。 これは私がバレンタインのメッセージカードに書いた飲みに行くお誘いに、彼がオッケーしてくれて叶ったデートです。 飲んでる間は彼が楽しそうに話し、私が彼の面白い話題に終始笑顔(時には爆笑)で、どちらかと言えば聞き役といった感じでした。 いざ会計時は彼が払ってくれたのですが、店を出てから私が半分渡そうと思っても受け取ってくれませんでした。 「私から誘ったのにダメですよ。払いますよ。」 と言っても 「いいですよ。大丈夫ですよ。」 と言われたので、素直に 「ありがとうございます。じゃあお言葉に甘えてごちそうさまでした。」 としました。 ここで質問なのですが、7歳年上の女性から誘われて行った食事でも、男性がおごるのは普通ですか?これだけで脈ありと判断するのは早急だと思いますが、久しぶりにあまりにも楽しく笑ったデートで、しかも割り勘じゃなくおごってもらったので期待してしまいます。 ちなみに同じ部署で彼は25歳独身正社員1年目、私は32歳独身契約社員1年目です。

noname#142678
noname#142678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

既婚40代前半のおっちゃんです 最近は「割り勘」が多いみたいで、若い彼としては珍しいですね。 なんでも奢られたら「対等じゃない」とか奢る方も「全額出すのはいやだ」みたいな感じが多いみたいですが。最近は。 貴女も「私が誘ったのだから」という理由で自分も払いたいと仰っていますが、そのお考え自体には何も言うべき事はありません。 でも、もし私が彼の立場でもやはりお金は全て私が払います。 なぜか? やっぱり「男」だから。 昨今はこのような考えは流行らないようで、冒頭に書かせて頂いたような考えが一般的なようです。 でも、私の世代は「女性と食事したり、デート費用は全て男が払うもの」という考えが大勢を占めていました。 「収入が」「年齢が」は関係ありません。 強いて言えば 「男たるもの、女性と楽しい時間が過ごせたら費用は自分で払う」と思い込んでいたのです。 でも、別にそれについて何の不満も無かったですし、今思い返しても「損した」とも思っていません。 確かに懐事情によっては厳しい時もありましたが、そこはそれ 「武士は食わねど高楊枝」ですよ。 これが、付き合って長いカップルや、結婚していたらまた違いますが、今回のように初めての食事なら尚更でしょう。 要は「かっこつけたい」んですよ。 ちっちゃいプライドと笑わないでください。(笑) 今回は彼を立ててあげたという事でOKです。 彼は貴女に対して悪い印象は無いでしょうし、むしろ「支払います」と申し出てくれた事は「プラス査定」でしょう。 今後の関係については分りませんが、先ずは「第一ハードルクリア」です。 考えようによっては好都合ですよ。 次のデート誘いやすいじゃないですか。「前回はご馳走様でした。今度は私がご馳走します♪」みたいに。 ドキドキしますね。(#^.^#) 頑張ってください。 ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで付き合った男性や紹介されて会った男性はだいたい割り勘だったので、年下の彼がおごってくれたのがなんだかとても嬉しかったです。(お金どうこうじゃなく気持ちが) 第一ハードルクリアできて良かったです。 これをきっかけに頑張って次のお誘いしてみます! 応援ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

こんにちは。40代既婚男性です。 まだ1回目のデートじゃないですか^^ 継続して会えるようになっていってください。 そうすれば、彼がどういう人なのかってもっとよくわかるようになってきますよ。 単刀直入に言いますけど、おごるとか割り勘にするとか、そのうちお互いに言い合えるようになれれば理想的ですよ。もっと関係を深めていってください。 男性は女性から甘えられたり、頼られたりするのが基本的にはとても大好きです。奢りたいというのなら奢らせてあげればいいのです。そこからどう変えていくかは、貴女の腕次第というところでしょうか。 お手並み拝見といきましょう^^ 2人仲良く幸せになってくださいね。応援いたします。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 継続して会えるように… 本当に今の私が一番望んでいることです。 少しでも脈ありなら次も誘いやすいのですが、もし迷惑だったりしたらどうしようと悩んでしまいます。 応援ありがとうございます!勇気を出して頑張ってみます!

回答No.5

脈がある可能性はあると思いますよ。 そもそも、本命チョコ渡してるんですから、何の興味もない人だったら、勘違いされるので飲みに行けないですよね。 >7歳年上の女性から誘われて行った食事でも、男性がおごるのは普通ですか? 普通にあることとは思いますが、当り前ということでもないと思います。 もちろん恋愛対象には最初のデートで奢る人は多いですけどね。 それは人によって違いますね。 恋人候補だろうが後輩だろうがお母さんだろうが奢りたい人には奢ると思います。 気があってもお金に余裕がなかったら奢れないでしょう。 あなたには当てはまらないですけど、毎日食事に行く関係から恋人になる人なんて割り勘ばっかりじゃないでしょうかね。 その辺の価値観はその人の考え方、環境があってのことですから様々ですよ。 奢るから気がある、奢らないから気がないってことではないですね。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バレンタインにあげた事で確実に私の気持ちは伝わっていると思うので、その誘いに対してオッケーしてくれた事だけでももしかして?と期待していました。 さらに今回おごってくれたので、より期待感がアップしてしまいました。 でもおごるおごらないでは脈ありかどうかの判断は難しいのですね。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

まず、細かいことですが・・・ 聞き上手とは単に聞いているだけではなく、 話し手が気持ちよく話せるように話の流れをコントロールできる人のことです。 結果的に、あなたと話していると自分でもわからないくらい色々話せちゃう、 と思わせることになります。それが聞き上手です。 聞き役に徹すると、話したい話題が無いのか?聞いていてツマラナイのか? 色んな憶測を呼びますので、相手の話に興味のある素振りを見せましょう。 興味のある素振りとして一番いいのは、質問することです。 深く聞くことで相手も深く答えられるので一般的に知られているよりも ずっと深い話ができます。これは仲良くなるのには必要不可欠です。 彼がご馳走したのはバレンタインデーのお返し、お誘いのお返しでしょう。 あと考えられるのは、男だからという単純な理由ですね。 相手を喜ばせるのに一番簡単な方法は金品を与えることです。 相手を喜ばせるのに一番困難な方法は相手のニーズを考慮して、気遣いを与えることです。 ご馳走ばかりする人は相手と一人の人として見ていないです。 女性としてしか見ていないです。女性はご馳走されるのが好きだと思い込み、 ご馳走さえすれば喜ばれると思っている節があります。 できない男は金が尽きれば振られます。 できない男は結婚すると同時に妻にエサをやる必要が無いことを察知し、 妻に釣った魚にエサはやらないのね、と言われます。 できる男は割り勘でも相手を喜ばす努力をしています。 できる男は結婚生活が長引くと愛妻家の異名がつきます。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問文では足りませんでしたが、一応私が色々質問して彼がそれに答えるという感じで話していました。 男性にとっておごる事には色々意味があるのですね。

回答No.2

「男が女に、女が男に聞きたい50の質問(王様文庫)」の引用ですが、男は女に支払いをして貰うのを良しとしないようです。おごってもらうこと=情けない自分。になるようで、プライド的な問題でしょう。 脈ありかどうか判断するのには、もう少し親睦を深める必要があると思われます。今度飲みに誘ったときに、「この前おごってもらったから今日は私が払うね。」くらいが無難でしょう。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性のプライドなのですね。 もっと進展させたいので、次に誘うきっかけにしてみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

懐が寒くても男性が奢るのがオトコってもんです。歳上の女性だから余計に弱いところを見せたくないのかもしれません。 若い時はそんなもんです。

noname#142678
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで付き合った男性や紹介で会った男性はだいたい割り勘だったので、どうなのかなと思いました。若いからゆえのプライドみたいなものなのですね。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 本当に好きな女性を食事に誘った際の会計、割り勘にすることってありますか? 好きと言われている男性の誘いに乗って毎週日曜日の夜にご飯に行きますが、 最初の1回を除いて見事に割り勘で、正直テンション下がります。 (お金がどうこうじゃなくてその男性の気持ちとして) ちなみにまだ付き合っていません。 会計の時に金額をレジで見てるから「いくらですか?」と聞くのも白々しいかと、 半額分のお札を差し出すと見事に「ありがとう」と小さい声で持って行かれます。 今まで交際してきた彼氏は「いいから。食事代は俺が出すから」と殆どおごってくれました。 (その代わり私が臨時収入とか入った時は半ば強引に私がご馳走していました) 彼は本当に私の事が好きなのかと思えて、男性の方に質問しました。 お互い社会人で、彼が1個上です。

  • 男性に質問です。

    男性が女性と食事に行って 奢らない(割り勘)は脈なしですか? 私は、 気になる男性とランチを2回したのですが 初めの1回目は、私の分も出してくれようとしましたが 私が遠慮して会計を別々にしてもらったいました。 2回目はレジに行くなり、会計を別々にされました。 自分から会計を別々にと最初お願いしていましたが、脈なしなのかとも思いました。

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です

  • 11歳年上の男性に片思い

     アドバイスください。私は、気になる男性がいます。 その人は、私より11歳上(私23歳・相手34歳)で、一度だけデートしたことがあります。でも、それから一ヶ月経ちますが、次の誘いはありません。メールもこちらから送れば、返事が来る程度です。脈はないかもしれませんが、こちらからデートに誘いたいと思ってます。  まだ敬語を使っているような状態なのですが、どのように誘えば良いかアドバイス下さい。一緒にいて、楽しいけど、年が離れているので、失礼がないかとか気にしてしまいます。  また、食事の会計後、「ごちそうさまです。おいくらですか?」と言って財布を取ろうとしたら、話しを逸らされました。11歳も下の女から、こういう行動されることは、嫌ですか?  その他、年の離れた男性との接し方等(こんなに年の離れた人と付き合ったことがないので)何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 男性に質問です。

    社会人の男性の方(30歳前後)に質問です。 1.自分に気があるだろうなという子から「バレンタインも近いしチョコ持っていかないと~」と言われたとき、「楽しみにしとくわ^^」と言うのは脈ありですか? 2.自分に気があるだろうなという子とデートをしている時に腕を組まれたらどう思いますか(どうしますか)?(自分も好意を持っている場合、そうでない場合など・・・) またその子からデートの後に、「腕組んだのいやじゃなかった?」とメールがきて、「嫌じゃなかったよ(^^)」と返事をするのは? ちなみに相手の女の子は自分より10歳ほど年下の学生だとします。 ここ4か月くらいで7,8回デートをしている(だいたい女の子からの誘いで)けれど、一度男性から手をつないだくらいで(男性はたまにボディータッチをする)、女の子はメールなどでは好意を出しているようですが会った時は緊張しているのか静かで、ボディータッチも皆無といってもいいほどです。 そんな状態から、「自分におそらく気があるけれど確定でもないのかな・・・?」と思っていたところ、すごく控えめに腕を組んできてバレンタインもくれるとのこと・・・。 私が女の子の立場なのですが、 今の状態からどの程度アプローチをしていけばいいのか分かりません。 相手の男性のただの優しさなのかなぁとも思ってしまいます><

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 好きな男性ができたら動きますか、待ちますか?

    好きな男性ができたら 1.自分からデートに誘ったりしますか? 2.それとも男性からの誘いを待ちますか?誘いがなければ脈なしということで。 どちらか答えてください。

  • 好きな男性ができたら動きます?待ちます?

    好きな男性ができたら 1.自分からデートに誘ったりしますか? 2.それとも男性からの誘いを待ちますか?誘いがなければ脈なしということで。 どちらか答えてください。

  • 男性の好む女性像を教えて下さい

    男性に、良い印象を与えるにはどのようなことに心がけたらいいか教えて下さい。35歳女性です。これまで自分で相手を見つけた恋愛数回と、お見合い・友達からの紹介を30回くらい経験しました。 初対面の喫茶で10円単位で割り勘の男性からは、おつきあいしたいと声がかかるのですが、ご馳走してくれた男性からは、2回目のおさそいがあった経験がないんです。だからこれまでつきあった男性とは、すべて10円単位の割り勘デート(私が二人分だすケースもあり)でした。 こういう状況なのは、私にそれだけの魅力がないってことはわかっているのですが、魅力的とは、どのような態度をいうんでしょうか。ご馳走してあげたいと思わせる女性になるにはどうしたらいいでしょうか。(友達や彼の両親の世代からは、礼儀正しくて愛想よくて信頼できると言われることが多いのですけど。)

  • この男性の気持ち

    ある男性の気持ちについて質問です 知り合って4ヵ月程になりますがメールでたわいもない会話は返信してくれませんが 食事や映画等の二人きりでのデートの誘いはメールの返信をくれてデートします。キスもします。ただ彼からメールや誘いはなくこちら側が一方的にしています。一度断られた時「今度は自分で誘うから」といって誘ってくれなかったり、バレンタインデーにあげましたがお返しはくれなかったり。彼の気持ちは私の事が好きですか?脈なしですか?今後頑張っても無駄ですか?彼の気持ちを知りたいです。