• ベストアンサー

男性に質問です

先日、片思いをしている7歳年下の男性と飲みに行きました。 これは私がバレンタインのメッセージカードに書いた飲みに行くお誘いに、彼がオッケーしてくれて叶ったデートです。 飲んでる間は彼が楽しそうに話し、私が彼の面白い話題に終始笑顔(時には爆笑)で、どちらかと言えば聞き役といった感じでした。 いざ会計時は彼が払ってくれたのですが、店を出てから私が半分渡そうと思っても受け取ってくれませんでした。 「私から誘ったのにダメですよ。払いますよ。」 と言っても 「いいですよ。大丈夫ですよ。」 と言われたので、素直に 「ありがとうございます。じゃあお言葉に甘えてごちそうさまでした。」 としました。 ここで質問なのですが、7歳年上の女性から誘われて行った食事でも、男性がおごるのは普通ですか?これだけで脈ありと判断するのは早急だと思いますが、久しぶりにあまりにも楽しく笑ったデートで、しかも割り勘じゃなくおごってもらったので期待してしまいます。 ちなみに同じ部署で彼は25歳独身正社員1年目、私は32歳独身契約社員1年目です。

noname#142678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

既婚40代前半のおっちゃんです 最近は「割り勘」が多いみたいで、若い彼としては珍しいですね。 なんでも奢られたら「対等じゃない」とか奢る方も「全額出すのはいやだ」みたいな感じが多いみたいですが。最近は。 貴女も「私が誘ったのだから」という理由で自分も払いたいと仰っていますが、そのお考え自体には何も言うべき事はありません。 でも、もし私が彼の立場でもやはりお金は全て私が払います。 なぜか? やっぱり「男」だから。 昨今はこのような考えは流行らないようで、冒頭に書かせて頂いたような考えが一般的なようです。 でも、私の世代は「女性と食事したり、デート費用は全て男が払うもの」という考えが大勢を占めていました。 「収入が」「年齢が」は関係ありません。 強いて言えば 「男たるもの、女性と楽しい時間が過ごせたら費用は自分で払う」と思い込んでいたのです。 でも、別にそれについて何の不満も無かったですし、今思い返しても「損した」とも思っていません。 確かに懐事情によっては厳しい時もありましたが、そこはそれ 「武士は食わねど高楊枝」ですよ。 これが、付き合って長いカップルや、結婚していたらまた違いますが、今回のように初めての食事なら尚更でしょう。 要は「かっこつけたい」んですよ。 ちっちゃいプライドと笑わないでください。(笑) 今回は彼を立ててあげたという事でOKです。 彼は貴女に対して悪い印象は無いでしょうし、むしろ「支払います」と申し出てくれた事は「プラス査定」でしょう。 今後の関係については分りませんが、先ずは「第一ハードルクリア」です。 考えようによっては好都合ですよ。 次のデート誘いやすいじゃないですか。「前回はご馳走様でした。今度は私がご馳走します♪」みたいに。 ドキドキしますね。(#^.^#) 頑張ってください。 ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで付き合った男性や紹介されて会った男性はだいたい割り勘だったので、年下の彼がおごってくれたのがなんだかとても嬉しかったです。(お金どうこうじゃなく気持ちが) 第一ハードルクリアできて良かったです。 これをきっかけに頑張って次のお誘いしてみます! 応援ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• peri1005
回答No.6

こんにちは。40代既婚男性です。 まだ1回目のデートじゃないですか^^ 継続して会えるようになっていってください。 そうすれば、彼がどういう人なのかってもっとよくわかるようになってきますよ。 単刀直入に言いますけど、おごるとか割り勘にするとか、そのうちお互いに言い合えるようになれれば理想的ですよ。もっと関係を深めていってください。 男性は女性から甘えられたり、頼られたりするのが基本的にはとても大好きです。奢りたいというのなら奢らせてあげればいいのです。そこからどう変えていくかは、貴女の腕次第というところでしょうか。 お手並み拝見といきましょう^^ 2人仲良く幸せになってくださいね。応援いたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 継続して会えるように… 本当に今の私が一番望んでいることです。 少しでも脈ありなら次も誘いやすいのですが、もし迷惑だったりしたらどうしようと悩んでしまいます。 応援ありがとうございます!勇気を出して頑張ってみます!

回答No.5

脈がある可能性はあると思いますよ。 そもそも、本命チョコ渡してるんですから、何の興味もない人だったら、勘違いされるので飲みに行けないですよね。 >7歳年上の女性から誘われて行った食事でも、男性がおごるのは普通ですか? 普通にあることとは思いますが、当り前ということでもないと思います。 もちろん恋愛対象には最初のデートで奢る人は多いですけどね。 それは人によって違いますね。 恋人候補だろうが後輩だろうがお母さんだろうが奢りたい人には奢ると思います。 気があってもお金に余裕がなかったら奢れないでしょう。 あなたには当てはまらないですけど、毎日食事に行く関係から恋人になる人なんて割り勘ばっかりじゃないでしょうかね。 その辺の価値観はその人の考え方、環境があってのことですから様々ですよ。 奢るから気がある、奢らないから気がないってことではないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バレンタインにあげた事で確実に私の気持ちは伝わっていると思うので、その誘いに対してオッケーしてくれた事だけでももしかして?と期待していました。 さらに今回おごってくれたので、より期待感がアップしてしまいました。 でもおごるおごらないでは脈ありかどうかの判断は難しいのですね。

• aston2000
回答No.3

まず、細かいことですが・・・ 聞き上手とは単に聞いているだけではなく、 話し手が気持ちよく話せるように話の流れをコントロールできる人のことです。 結果的に、あなたと話していると自分でもわからないくらい色々話せちゃう、 と思わせることになります。それが聞き上手です。 聞き役に徹すると、話したい話題が無いのか?聞いていてツマラナイのか? 色んな憶測を呼びますので、相手の話に興味のある素振りを見せましょう。 興味のある素振りとして一番いいのは、質問することです。 深く聞くことで相手も深く答えられるので一般的に知られているよりも ずっと深い話ができます。これは仲良くなるのには必要不可欠です。 彼がご馳走したのはバレンタインデーのお返し、お誘いのお返しでしょう。 あと考えられるのは、男だからという単純な理由ですね。 相手を喜ばせるのに一番簡単な方法は金品を与えることです。 相手を喜ばせるのに一番困難な方法は相手のニーズを考慮して、気遣いを与えることです。 ご馳走ばかりする人は相手と一人の人として見ていないです。 女性としてしか見ていないです。女性はご馳走されるのが好きだと思い込み、 ご馳走さえすれば喜ばれると思っている節があります。 できない男は金が尽きれば振られます。 できない男は結婚すると同時に妻にエサをやる必要が無いことを察知し、 妻に釣った魚にエサはやらないのね、と言われます。 できる男は割り勘でも相手を喜ばす努力をしています。 できる男は結婚生活が長引くと愛妻家の異名がつきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問文では足りませんでしたが、一応私が色々質問して彼がそれに答えるという感じで話していました。 男性にとっておごる事には色々意味があるのですね。

回答No.2

「男が女に、女が男に聞きたい50の質問(王様文庫)」の引用ですが、男は女に支払いをして貰うのを良しとしないようです。おごってもらうこと=情けない自分。になるようで、プライド的な問題でしょう。 脈ありかどうか判断するのには、もう少し親睦を深める必要があると思われます。今度飲みに誘ったときに、「この前おごってもらったから今日は私が払うね。」くらいが無難でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性のプライドなのですね。 もっと進展させたいので、次に誘うきっかけにしてみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

懐が寒くても男性が奢るのがオトコってもんです。歳上の女性だから余計に弱いところを見せたくないのかもしれません。 若い時はそんなもんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで付き合った男性や紹介で会った男性はだいたい割り勘だったので、どうなのかなと思いました。若いからゆえのプライドみたいなものなのですね。