• ベストアンサー

年上男性とのデートでの支払い

付き合ってはいないのですが、最近よく2人で遊ぶようになった年上の男性がいます。 一緒にご飯をたべたり、お茶をしたりしているのですが、お会計の時にどういう行動をとればいいのかいつも悩んでしまいます。 例えばトイレに行ってる間にお会計を済ませてくれたりした時、 お店を出たあと「おいくらでした?」と聞くのか、「次のお店は私が払いますね」か、「ごちそうさまでした」か、何て切り出せばいいのか悩みます。 私としては、 「おいくらでした?」は、一つのところでいちいち折半にするのが嫌だし、今まであまりないパターンなので避けたいのですが、 「次のお店は…」だと、次のお店の方が値段が高いだろうし(お茶→夜ご飯のパターンがおおいので) 「ごちそうさまでした」じゃ、おごってもらうの当たり前、みたいな感じだし… と、なかなかスマートな支払い方法が思いつきません。 それとも私が席を外している時に払ってくれているのだから、「おいくらですか?」とかわざわざ聞かなくていいのでしょうか? でも聞くと半額を提示されるので、そういうわけでもないと思うのですが…。 スマートな支払い方法と、こういう時の男性の気持ちが知りたいです。(少しは払えよ、とか、おごられるのが苦手な子なのかな、とか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-uta
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

私も今同じ感じの人がいます。私は割り勘にしたいというのが根底にあり、向こうに おごる意思が強くある場合はそれに任せるようにしています。  ●お会計のときは 必ずお財布を手にする。 ●相手のほうが沢山飲んだりすることもあるので、とりあえず自分の分は注文のときに計算しておく。 ●お会計間近にトイレに行かない。 いつも私はこの3つを気にしています。 うまく計算できなかったときに「いくらですか?」って言います。 おごってくれたときは 心から感謝! 「ごちそうさま、美味しかった、ありがとう、楽しかった」こんな言葉を言っています。自然に出ます。 とても楽しそうにしている貴方を見たら その方はそれでいいんじゃないでしょうか? おごってあげたいって思うんじゃないかしら。 変な関係になりたくなければ おごってもらわないほうがいいと思いますが。すいません、ここまでは余計ですね。では。

orange_meron
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答者様の気にしている3つのこと、参考にさせて頂きます! 会計間際にトイレに行かないようにするのは気をつけますね。わざとではなかったのですが…。 >変な関係になりたくなければ おごってもらわないほうがいいと思いますが。 確かにその通りかもしれません。 今のところそういう雰囲気もありませんが…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.6

こんにちは。 こんなところで悩む、ということは、結局、相性悪いのかも、と身もフタもないことを考えてしまいました。 結局、お金を半額提示されるのが、いやなんですよね。 私も、いやです(笑) 払いたくない、というわけじゃなくて、それこそ、その半額の定時に関して、「スマートじゃないなー」と感じるから。 理想の答えは。 「じゃあ、次のお店払ってよ」といってくれることかな。 私の場合は、普段だいたい、彼が払います。 でも、週末、ちょっと奮発してフルコース食べにいく、とか言うイベントをプランしたりして、 「私のプラン♪」みたいな感じで、支払いを任せてもらいます。 その男性、半額提示してくるので、本当は割り勘派、なのでしょうね。 だから、あなたが払わない態度とると、 「常識ない女」とか決め付けそう。 私だったらやっぱ、そんなタイプの男はスマートじゃないので、一緒にいたくないなって思い始めちゃうかもです。 「なるほど、その歳で彼女もいないという理由はここか!?」と分析まで始めちゃうかも(笑) 相談者様の質問とは全く違う答えになってしまいましたが。 気持ちよくお互い、払いあえるほうが、楽しいな、と思ったので、書いて見ました。

orange_meron
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >結局、お金を半額提示されるのが、いやなんですよね。 >払いたくない、というわけじゃなくて、それこそ、その半額の定時に関して、「スマートじゃないなー」と感じるから。 そうなんです! なんだかズバッと言い当てられた感じです…。本当にその通り。 半額でなく、1000円でも少なめだと何とも思わないのですが…。 でも、やっぱり「次のお店」が理想ですよね。 >「なるほど、その歳で彼女もいないという理由はここか!?」と分析まで始めちゃうかも(笑) 私も失礼ながらそう思っちゃいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんばんは。 お礼から >完全割り勘はあんまり好きではないですねー。一応毎回「おいくらですか?」とは聞いています。きっちり半額を提示してくれてしまうのです…。もちろん私も払う気はあるのですけど、けっこう歳も離れているのにそれってって思ってしまうのもよくないですよね。 それとこの文 >「次のお店は…」だと、次のお店の方が値段が高いだろうし(お茶→夜ご飯のパターンがおおいので) 要するに、お金は払いたくないってことで良いですか? 文面を見る限り、払う意思がありスマートな払い方を聞いているように思えたのですが、何回か読むとお金を払わない方法を聞いてると思えてきました。 実際はどうなんでしょうか? とにかく、男の気持ちを簡単に。 少しは払えよとは思っていませんが、友達同士なら払ってくれたら嬉しいです。 そりゃお金は大事ですからね。 大人の女性?だと思いますし、半額払って終わり!じゃダメですか? 恋人同士じゃない大人同士であれば、それが一番スマートで気も使わずに楽な方法だと思いますけど・・・・ >例えばトイレに行ってる間にお会計を済ませてくれたりした時、 この状況にはしない方がいいですよ。 ケチなのがバレちゃいます。やめましょう。 なんだかんだ書きましたが、#2の方の意見が一番良いと思います。

orange_meron
質問者

お礼

こんばんは。 質問の仕方が少しまずかったようで申し訳ございません。 今まで男性と食事をして、完全に割り勘にしたことはなかったので、ちょっと違和感を感じていたことがあり、質問させていただきました。 確かに付き合っている間柄でなければ、全て負担してもらうのはちょっとおかしいですよね。私が甘えすぎていました。 ちなみに、トイレに行ってる間にお会計を済ませてくれたのは、わざとトイレに行ったのではないので…。 1回目食事に行った時は完全割り勘でして、2回目の食事の時もそうだと思っていたら、トイレに行ってる間にお会計をしてくれてたんです。だから少しびっくりしました。 甘えすぎないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • fuku0011
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

私は42歳男性です。 若い頃は、おごるのが当たり前に思っていましたよ。 私の場合は2/3自分で1/3女の子とか、全額が辛いときはしてました。 女性もずっと奢られていると、注文し難いようです。 彼女で無いなら少し払ったほうが自分の為でしょう。 no.2の方のやり方が一番スマ-トだと思います。 お金を出さないなら気を使うやり方です。 お金も気も使わない女性が嫌われますので、注意して下さい。

orange_meron
質問者

お礼

確かにずっと奢られ続けていて、注文しずらくなったことがあります。 付き合っていればこういう問題に対して話し合いとかできるんでしょうけど、そういう訳でもなくお友だちな状態なのでどうしたら良いのかわからないのです。 でも彼女でないなら甘えない方がやはりいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-ai
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

私もかつては同じような疑問を感じてました。 まず常識的・一般的な考え方であるなら…第一に彼は年上なのだから そのデート費用の半分以上~全額を負担するのはごく自然な事だと思いますよ。 恋人同士でもないのに度々会って遊ぶというなら、彼はデート費用は自分持ちという意識を持ってると思います。 もしそのつもりが無いのなら、そう何度も繰り返し遊びに誘ったりはしないのでは? 男性は女性の前では格好つけたい生き物らしく、会計での支払いはそのひとつの象徴のようです。 こちら側が遠慮して好意で支払いをしようとしても、その行動が男性のプライドを傷つける事もあるらしいです。 いつも御馳走してもらってばかりで悪いと思うなら、会計はスマートに然り気無く済ませて彼の男としてのプライドを傷つけないような気配りが必要では? 「おいくら?」とか「半分払います」はリアルすぎてスマートじゃないから、払ってもらったのなら その後すぐに笑顔で素直に「ごちそうさまでした。美味しかったです」と可愛らしく感謝の気持ちを表現すればいいと思います。 性別的にも年齢的にも、金銭面で彼が優位でその負担を負うのなら、女性のあなたはそれ以外の方法・場面でお返しをすればいいと思います。 例えば、大袈裟にならない程度の然り気無いプレゼントとか…手作りの料理とか…。 きちんとした食事で御馳走になるのなら、それ以外の(例えば喫茶店でのお茶代など)場面であなたが御馳走してあげれば、十分なのでは? 男性がデート費用を出すのは、そうするだけの価値(一緒にいると楽しいと感じる等)があなたにあるという事だと思いますよ。

orange_meron
質問者

お礼

>おいくら?」とか「半分払います」はリアルすぎてスマートじゃないから、 やっぱりスマートではないと思いますか?私も、いちいち一軒ごとに割り勘するのもどうかと思うんですけれど、なかなか難しいですね。 今までも男性と2人で食事をして、完全に割り勘ということがあまりなかったので…。出しても少なめに金額を言ってくれたりとかしましたので、ちょっと甘えすぎていたのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

20代後半の女性です。 私の場合は・・・ ・支払いは相手の男性にしてもらう。 ・お店をでた後で、お財布を取り出して、「おいくらでしたか?」と聞く。 ・もし、男「いらないよ~」といわれれば、甘えておく。 でも、何回かに一回は「そんな、いつも悪いです。私もだしますよ~。」と軽く粘る。(しつこいと逆効果なので、可愛く・・・) ・それで、金額を言われれば、その金額を出す。  「いいんだって~」とかいわれたら、「いつもありがとうございます。でも、今度は私にご馳走させてくださいね~。あんまり高いところはだめですけど、私がよくいくおいしいお店があるんで、ぜひ♪」といっておく。 もし、男性がだすことに気が引けるなら、何回かに一回ぐらいは、最初のお茶の段階でだせばいいと思いますよ。

orange_meron
質問者

お礼

こんばんは。 私も他の男性と食事に行く機会があれば、回答者様のような支払いの段取りをしていたのですけど、いつもは「いらないよ~」と言われるのですが、そこでちょうど半額を提示されるのがちょっと気になってしまって…。 質問の仕方がちょっとまずかったみたいで申し訳ないです。 でも基本は仰る通りにするのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

男は女性に払わせる気はない場合でも、「払ってもらって当然」という態度を取られると頭にきます 「いくら出せばよいですか」「おいくらですか」は礼儀として聞いてください。 「次の店は払います」はケースバイケースですね。「次は割り勘にしてください」と宣言しておくのがいいかな。それで本当に割り勘にされたら、その程度の男です。

orange_meron
質問者

お礼

完全割り勘はあんまり好きではないですねー。 一応毎回「おいくらですか?」とは聞いています。きっちり半額を提示してくれてしまうのです…。 もちろん私も払う気はあるのですけど、けっこう歳も離れているのにそれってって思ってしまうのもよくないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートでのお支払い

    他にもこの様な質問が多数あったので、色々参考にはさせて頂きましたが私も質問させて頂きます。 私(30歳)彼(40歳)で、最近お付き合いが始まりました。 なんとなく彼がご飯代・私がお茶代の支払いパターンが定着しつつあるのですが、はっきり決めたわけではないので、ご飯の後は「おいくらですか(支払う意思を見せる)?」と聞くようにしています。 先日、リーズナブルなご飯を食べに行ったので、その時は食後に「いつもご飯をご馳走になっているから今日は私がね!」と言って支払いをしました。 「え、いいよ。」とか「それなら割り勘にしようよ」などと言われましたが結局、私がいつもお支払いをしてもらっている感謝の意を込めてお支払いしました。 『男性は、プライドがあるから、お会計は自分がしたい』・・・みたいな事が、こちらの質問サイト内での、別の質問者と回答者の間で書かれていましたが、この様な私の行為はプライドを傷つけている行為なのでしょうか? それとも、たまにはアリな行動なのでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年上の男性とのデート代感覚がうまく掴めません

    年上の男性とのデート代感覚がうまく掴めません いつもお世話になります。 当方27歳で32歳の彼氏が最近できました。 ちなみに年上と付き合ったのは今回が初めてです。 私は今まで年下か同年代と付き合ってきてデート代はいつも割カンでした。 今日で彼氏と2回外で食事をしたのですが どうもスムーズな金銭のやりとりかできず困ってしまいました。 経験談を下記にのせますので、どうぞ皆様アドバイスをお願いいたします。 一回目:ディナー 所要金額二人で8000円。 会計の際、私が半額だそうとしたら、彼が先に店員にカードをだしてしまいました。 私が4000円だそうとすると彼が「今回はいいよ、」と断ったので御礼をいって 次のダーツ料金を出しました(8000円とは程遠い金額でしたが・・) 二回目:ランチ 所要金額彼が1500円、私が1200円 今度こそ会計の時割り勘で払おうとすると、かれが2000円をポンとだしてしまいました。 なので私が1000円をだして、残りのお釣りを彼に渡そうとすると「いらない」といいましたが 私が「渡す」とまごまごとそのやりとりを続け結局彼に渡せずじまいでした。 と、長く書きましたが、いまいち彼の支払いパターンが読めず 会計時どのタイミングでお礼をいえばいいのか、レジに行く前にわたしが彼に私の分の費用を渡せば いいのかわかりません。 しかも年上と付き合うのが初めてなので、ひょっとしたら彼は少し多めにだそうとしてくれてるのか どうなのかもわからないので、会計時にまごついてしまいます。 どうしたらもっとスムーズな会計ができるのかよく判らないので 皆様の経験談やアドバイスもしくは叱咤をお願いします。

  • デート時の支払について

    20代後半社会人同士、同じ年の彼がいます。 出会ってから4カ月、付き合って3ヵ月です。 デート時の支払いがまだ感覚がつかめません。 友達だった頃はたまにだったので、彼の好意にも甘えていたのですが、 付き合うようになって食事等の頻度が多くなってくると、「いいのかなぁ?」って気持ちが もたげてしまって。 彼が払ってくれるのはすっごく嬉しいのですが、 それを「当たり前」にしてはいけないような気もして…>< 彼も、「ここは(払わなくて)いいよ」とか言わず、そのまま伝票を持って行ったり、私が支度してる間にお会計をしてたりするので、後で精算する気なのか、ご馳走してくれる気なのかわかりません。 なので、お店を出たあと、お財布片手に「あの、お金は・・・」って聞いてしまいます。 私もどうしていいのかわからないんです。 このまま毎回聞いてると、彼が窮屈になったり、「おごられたくないのかな」など思われてしまいそうで、何とかしないとって思っているんです。 彼が、黙って伝票を持って行ったり、支払いをした場合は、もう精算しようとせず、 「ありがとう、ごちそうさま!次、ごちそうするね」 ってことにしていいのでしょうか? 私が年下だったりすればいいのですが、同じ年なので・・・ ご意見聞かせてください><

  • デートでの支払時、女性はどうしたらいいですか?

    男性の方にとくに質問です。 デートでの支払いのとき、女性はどうしたらいいか教えてください。 デートの食事代は男が払うもの、と思っている相手の場合、 毎回、支払をしてくれるし、女性に出させる気がないのが分かっているのに、会計のときに私はどういう態度をとったらいいんだろう、と困ります。 「いくらだった?」とか、「私も出すよ」と毎回言うのも、相手が払うつもりでいるのが分かっているのにどうかと思ったり、でも、払うそぶりも見せずに、ご馳走様、というのも失礼かと思ったり。。 私は、全額男の人に出してもらおうとは思っていないので、 1件目は、男の人が払ったら、2件目は私、という感じで、男の人の方が大目に出してくれても、自分もある程度は払った方が気が楽です。 もちろん、ご馳走してくれよう、という気持ちはとってもうれしいのですが、でないと、ここのお店に行きたい、とかいうのも、高いお店だったりすると気がひけて、逆に遠慮しちゃったりします。 デートの支払は自分が、と思っている男の人は、支払のとき、女性にどういう態度をとってもらうのがいいのでしょうか?教えてください。

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • デートの支払いの時

    男性と飲みに行って、会計の時になりました。男性が伝票を持ち、レジに向かいスマートにクレジットを出してお支払の準備に入りました。 私は、財布を出しておいくらになるかなと思い、金額を見ていたら、先に行ってていいよと言われました。でも、先に出ていくのも気が引けて少し下がったところで待っていました。 お店から出て、私が「合計金額見えちゃったし、なんだか申し訳ないな、、半分お支払するね。」と言ったところ、いいよいいよ、タクシー代にでもしてねと言ってくれました。 でも、日にちがたってよくよく考えると先に出て待ってていいよと言ったのはやっぱり先に出るべきだったのかな、とか合計金額については話さない方がよかったのかな、とか色々考えちゃいました。デートなんてご縁がなくあまりしたことなかったから、わからず女性として恥ずかしいです。。 男性に常識わかならい気が利かない女と思われたでしょうか・・

  • 好きな男性に誘われたら支払いはどうしますか??

    好きな男性に誘われたら支払いはどうしますか?? 女性に質問なのですが、自分が気になってる、もしくは狙ってた男性から偶然にも誘ってもらった場合は支払いはどうしますか? 財布だけ開いて払うフリをして払わない? 店を出たら半分ぐらい渡す? 会計時に半分払うよっと言って渡す? また、渡して彼が受け取ったら皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 男性・女性、両方の意見お願いします!! デート代の支払いの時・・

    男性・女性、両方の意見お願いします!! デート代の支払いの時・・ みなさん、例えばデート代を男性が出す事が多いとして、毎回女性は支払いの時どのようにしてますか?もしくは、男性はどのようにして欲しいですか? 私は彼とはまだ付き合い始めで、何回かしかデートしていないのですが、大体私がお手洗いに行ってる時とかにお会計を済ませてくれているので、「あ、お会計・・」っていうと、「いいよ」という感じのやりとりです。一度「2件目はおごらせてね」とお店入る前に言って、私が出しました。 でも、毎回お手洗いに行ってるわけでもないので、(彼は基本おごってくれようとしてるみたいなので)しらじらしくお財布出すのも少しぎこちなくて、しかも彼たててあげたいから、支払い中はでしゃばりたくないし、、、これが毎回になると、お支払いの時どういう行動が一番良いのかなって悩んでます。 時々私も出してあげたいので、「次は私が出すね」とか言うつもりですが、毎回の食事の後って、どうやって支払いの件を聞くのが一番良いでしょうか? ちなみに彼は4つ年上で、収入は私の4倍ぐらい良いです。

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。

  • 年上男性との食事の会計についてです。

    年上男性との食事の会計についてです。 お互いに既婚同士ですが、今度デートらしき事を予定してます。 昼間の時間帯に会うのでランチしながら少しお酒も飲み、といった感じになると思うのですが 彼は大きくはないとは思いますがIT企業勤務です。勤続も短くはないので所得も少ないということはないはず。 そこで、私のような状況ではないにしても、友達関係ではない男女が食事をし、会計をする時は女性にはどうしていて欲しいものなんでしょうか。 会計中、一歩下がった所にでもいてお店を出たら半額渡しですかね。 それとも払うといった態度は出さず『ごちそうさま』ですか!? その人その人の性格にもよるのかと思うのですが、こんなシチュエーション久しぶりで… ちなみに彼40代、私は30代で8歳くらい下です。 回答お願いします