• ベストアンサー

ヒラリー・クリントンって戦争反対派でしたっけ?

「ヒラリーを女性初の大統領へ!」などという言葉を よく聞きますが、彼女って前大統領夫人で、現在は上院議員で、元は有能な弁護士だって事はわかりますが、  何か功績を残してるのでしょうか? 大統領に推される理由があるのでしょうか? 以前女性誌で、ヒラリーが「~争いのない世界をめざし、あらゆる差別をなくしたい~」などと言って、私は感動し、彼女に大統領になってもらいたいと考えたのですが、  友人がヒラリーは戦争賛成派だとも言っていました。 何かの間違いでしょうか??  ヒラリーの政策など、詳しくわかる方いらしたら 教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

ヒラリー・クリントン氏の功績というと、社会福祉、特にメディケア(医療保険制度)創設に向けて努力したことが挙げられます。 ファーストレディーは、官職ではありませんが、補佐官などのスタッフが付けられて、政治的な活動も行います。ヒラリーさんはそれを最大限に利用して、公的な医療保険制度がないといっていい米国にメディケア導入を提唱。結局、議会多数派の共和党の反対で成立には至りませんでしたが、特にヒスパニックなどのどちらかというと貧しい層には今でも大変な人気があります。クリントン政権の社会福祉政策に大きな役割を果たしたのがヒラリーさんです。 で、ヒラリーさんが戦争賛成派というのは、おそらく、イラク派遣の米軍兵士を激励に訪れたりしたことを指していわれているのでしょうが、民主党内でおおっぴらに戦争反対を唱えている有力者は、つい先日まで大統領選の指名争いをしていたディーン氏くらいなもので、多くが「誤った情報による戦争は反対」という言い方になっています。ヒラリーさんも、こうした立場のはずです。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい情報ありがとうございます。おおっぴらに 戦争反対をするのは、支持率低下にも関係あるのでしょうか??  まぁアメリカが非戦争国になれば、事態はどうなるか 目に見えてますが・・・・・・

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

ヒラリーが戦争反対派ならクリントン前大統領の戦争遂行に反対しなかった理由がわかりません。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰でもそうだと思いますが、戦争好きの人に大統領になってもらいたくありません!!  アメリカの誇りを守る為にだとか、古いですが、世界の警察気取りをして、実は世界のギャング!! 多くの人を命を奪う戦争によって守られる誇りなんて いらない!!と思うのですが・・・・・・・