- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:米大統領選候補って上院にくらべて下院議員が少ないようですが)
米大統領選候補と下院議員の関係について
このQ&Aのポイント
- 米大統領選候補には、上院議員よりも下院議員の数が少ない傾向があります。
- 最近の大統領に当選した候補は、ほとんどが知事出身であり、対抗馬は上院議員であることが多いです。
- 下院議員が大統領になったのは、ケネディ大統領までさかのぼることができます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アメリカの上院議員は各州2名選出で、人口は関係ありません。 これは、元々アメリカの成立時に、それぞれの州が独立しており、その連合体として、合衆国政府が誕生したことによります。 つまり、「州代表」=ミニ政府(州政府)代表としての性格が強いのです。(ですから外国との条約などは、上院の決定が強い権限を持ちます。) それに対して、下院は基本的に人口配分され、人口の少ない州では、下院議員が一人という州もありますが、人口最多のカリフォルニア州では53人(現在)もいます。 ですから、人口の多い州の上院議員は、下院議員として活躍した人がなることが多く、下院議員よりも政治経験・能力の高い人が自然に多くなります。 ですから、人口の多い州の上院議員は、州知事とともに、「未来の大統領」になるための有力なステップです。
お礼
日米は政治体制が異なり、日本では「衆議院議員は参議院議員より格上」とされるので、 日本の参議院議員にあたる上院議員が「未来の大統領」になるための有力なステップであるいうのは、 日本人には実感するのは無理なようですね。 ありがとうございます。