• ベストアンサー

アメリカ大統領選

オバマ・ヒラリーの対戦かと思っていましたが、マケインが副大統領候補(アラスカ州知事)云々など、どのようになっているのか、分かりやすく簡単に御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

オバマ氏、ヒラリー氏は民主党の大統領予備選挙で戦い、 オバマ氏が勝利し、先ごろの民主党大会で正式に大統領候補になりました。 オバマ氏は47歳で経験不足を補うため民主党の大物のバイデン上院議員を副大統領候補に指名しました。 一方、共和党にマケイン氏は早々と予備選で勝利し正式に大統領候補となりました。 マケイン氏はおじいちゃんなので女性のペイリン・アラスカ州知事を副大統領候補に指名しました。 先ごろの調査ではマケイン氏の支持率が白人女性の間で上昇しているそうです。 アメリカ大統領選は事実上この民主党と共和党の2大政党の一騎打ちで、大統領候補は副大統領候補とともに選挙戦を戦うのです。 副大統領候補は大統領が重病になった場合は、大統領の権限が与えられる重要な役職で、4年後の大統領選の有力候補です。 特にペイリンさんはマケイン氏が年齢から4年後には引退するので、 十分可能性があります。 どちらが勝つかは全く分からないほど接戦になると思います。 なお、大雑把に言って共和党は保守で田舎に強い政党。 民主党は革新で都会で強い政党です。

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.1

アメリカには民主党と共和党という2つの大政党があり、オバマ・ヒラリーの戦いは「民主党代表を決める」戦いです(結果オバマが代表に)。 マケインは共和党の代表。 大統領選挙はこの各党候補同士の対決です。