• ベストアンサー

ヒラリークリントンはなぜ

 ヒラリークリントンは何故、前大統領夫人すなわちファーストレディまで上り詰めたのに何故、自分自身が大統領になろうとするのでしょう。彼女がアメリカの政治を変えたいと思うのなら、自分の考えに近い人物をボランティアで応援するのが本当の姿だと思います。  私は彼女がどんなに立派な演説をしても何故自分が大統領でなくて、若い有能な誰かを応援しないのか不思議でなりません。  「女の欲はきりがない」と昔の人は良くこぼしていましたがファーストレディの地位を手に入れてもなお欲をむき出しにしている彼女の姿がとても醜い者に感じます。  私は決して女性差別論者ではないとこれまで思っていました。 女性の国会議員候補にも投票しましたし、女性知事の活躍にも期待しておりました。  しかし、ヒラリーさんを見ていると、「女の欲はきりがない」「女に政治に口にするな」と言った昔の老人の方が正しかったのかなと疑問に思っています。  私は女性差別論者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.16

>私の思想を否定していない貴方のような女性がいることに安心しまた。 誤解しないで欲しいですが、貴方の考えに同意する気はありませんよ。 それどころか古い日本の悪い考えを多く残した思想だと思っています。なぜか公務員ってこのような独善的な考え方をする人が多いのですよね。 定年退職時に奥さんに三行半つきつけられないように気をつけてください。

papabeatles
質問者

お礼

 いいえ否定されないだけで安心です。 公務員は昔はほとんどが元武士(士族)の人たちでした。  戦前の校長先生には切腹された方も多くおられると聞いています。  私は命を掛けて教育をしたそんな先生を尊敬しています。 「定年退職時に奥さんに三行半つきつけられないように気をつけてください。」  本音をいうとそれが悩みの種です。でも考えたくありません。

papabeatles
質問者

補足

 昨日私は妻と大げんかしました。子供がけんかしないでと泣きました。 庭に出て、大きな声で何かを叫びました。そしてじっくり考えました。  負けるが価値です。 妻に謝りしまた。  すると全て解決しました。負けるが価値です。言い言葉です。 男が偉いのか女が偉いのか本当に疑問です。  日本人の私の考えが正しいのですか。貴方の考えが正しいのですか。 アメリカの選挙の結果が決めるかもしれません。  あなたはどっちが勝つと思いますか。政治はおもしろいですね。 政治のことを勉強したいと思いました。

その他の回答 (15)

noname#131906
noname#131906
回答No.15

ただ単に「大統領になりたいから」だと思いますが。 性別は一切関係ないと思います。 貴殿の仰る「女の欲はきりがない」というのは私には少々、わたくしには理解が苦しみます。 性別は関係なく「人の欲はきりがない」ではないでしょうか。 女性はブランド品、では男性はとなると高級車にあこがれる男性が多々いらっしゃいますよね。 逆に男女とも全く高級品に無頓着な方も多数いらっしゃいます。 欲の話は男性、女性関係なく欲の皮が突っ張っている人間はどこにでも いるということではないかと思います。 詐欺で捕まった犯罪者、口車に乗せられた被害者等を見ても性別は関係ないような気がします。 ヒラリーさんが欲の塊だと、わたくしは思っておりませんが、彼女の場合はただ単に「夢を追いかけている人」と思います。 それは一個人が「なりたいものになる」という見果てぬ夢だと思います。 ちなみに、わたくし女性ですが、男女差別著しい人間だと周囲に思われ、自分でもそう思われても仕方がないと思っております(笑。 話はそれますが、貴殿の答えの中にあった「1+1=2」はなぜ?なのですが、わたくしなりの答えですが、1+1は時として2になるし1にもなると言うことを伝えてあげます。 子供の前でコップに入った100mmlの水を二つ用意します。 計量器でちゃんと両方が100mmlのことを確認させ、片方のコップにあけ 200mmlにします。 見た目はコップ一個、でも中身は200mml。 1+1の計算式は見た目では騙されてはいけない、キチンと物質は倍になって増えているんだという事を教えてあげます。 棒でも同じですね。 1本+1本=2本。でもこれがお箸だったら1膳。 でも、答えは2本。 質量もさることながら、肝心は本+本だがら。 子供って思いたったら何でも疑問にしてくるんですよね。 わたくしには子供はおりませんが、子供時代のことを結構鮮明に覚えております。 それにしても、1+1はどうして2なの?なんてホント可愛いお子様ですね。 わたくしが小さい頃に思っていた疑問はやっぱり、今時の子供でも同じ疑問を持つんだなって何だか感心してしまいました。 長々と長文失礼いたしました。 あ、ヒラリーさんに敬称を付けたのは、例え自分に関係のない見知らぬ人でも呼び捨てが嫌いなだけですので。 決して支持者などではございません(笑。

papabeatles
質問者

お礼

 貴方の言われることが少し分かります。 私が子供を立派な人物に育てたいと思うのと同じように アメリカを立派な國にしたいと思っているのですね。  私が女性のように子供を中心に考えて  彼女は國を中心に考えているのですね。  普通は逆ですよね、家庭の事は全て女性に任せて  男は仕事の事だけを考えて行動しますよね? でも私は自分の教育の仕事で日本の國を私が出来る範囲で 立派な國にしたいと思いますし 子供を立派に育てて私がやりたくてもやれなかった  音楽の仕事や  美術の仕事や  文学の仕事をさせてあげたいと思います。  私と同じような教師になるなら、私のようなでもしか教師でなくて 私が唯一尊敬できる宮田教育長のような人物に育てたいと思います。  私の子供に対する欲はきりがありません。    すみません算数の話ですけど 1+1=2の疑問は私が教育大学の数学の授業で習ったことです。 大学生当時の私は理解していたのですが、(だから卒業出来たのですが)  昨日その事を調べたらその時と同じ事が書いてありましたが 今の私にはとても理解できませんでした。  私は大学時代はこんなに頭が良かったのに何故今の私は  誰にでもできると言われている教育の仕事で何故こんなに苦労しているのでしょう。  妻には「貴方が悪いからでしょう。がんばらんね。」 と言われていますが、どんなに頑張っている教師も私以上に苦しんでいます。  小学生の低学年の子供はよく学校の先生になりたいと言っていますが、  何故か高学年になるほど学校の先生になりたいという子はいません。  何故なのでしょう。 日本の教育のどこかに矛盾があるからだと思います。  その矛盾のキーワードは  家庭教育  総合的学習と生活科  マスコミ  教師の力量不足  男女平等  同和教育  歴史教育  の全てにあると思います。

papabeatles
質問者

補足

「詐欺で捕まった犯罪者、口車に乗せられた被害者等を見ても性別は関係ないような気がします。」  そうですか、昔の女性の方が美しく輝いていたと思いますよ。 例えば山口百恵さん彼女以上のアイドルがいたら教えてください。

  • SQ301
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

ヒラリー・クリントンが「ファーストレディ」としてしか働いていないのであれば、papabeatles さんのような見方もありかな、とは思うのですが、そうではありません。 ビル・クリントンがアーカンソー州知事時代、ヒラリー・クリントンは教育基準委員会の委員長に指名され教育改革案をまとめた実績があります。 そしてビルクリントンが大統領になった際には、大統領選の公約の目玉であった、「国民皆保険」などを骨子とした「健康険制度改革」を推進する、健康保険制度改革作業委員会の議長を務めました。 しかしこの改革案はいくつかの理由によって廃案となり、以後ヒラリーが政治の表舞台に立つことはなくなり、いわゆるファーストレディとしての仕事に限局されていったと考えて良いと思います。 彼女が実現したいと思っているものの全体像までは私はつかみきっていませんが、彼女としては、自分はまだ不完全燃焼であると考えているのではないでしょうか。そして前大統領夫人としての知名度と、その後の上院議員としての実績も一応ある。そうであれば、米国大統領の地位を狙うこともできる。 そのように考えて大統領選に出馬しているものと想像します。 私自身は、 「ブッシュ(1期)→クリントン(2期)→ブッシュ(息子)(2期)→クリントン(妻)」 というように、大統領が家族でたらい回しされるかのような事態には非常な違和感を感じますが、その是非は米国民が考えるべきことと割り切って大統領選を眺めています。

参考URL:
http://www.law.keio.ac.jp/~kubo/seminar/kenkyu/sotsuron/sotsu11/cakagi.html
papabeatles
質問者

お礼

 私は天皇陛下に職務を任命されて  それを全うすることが出来れば私はすぐに引退したいと思います。  もし職務を全うできなければ、命をかけて天皇陛下にお詫びしたいと思います。  こんな事を言うとがちがちの右翼だと言われそうですが  実際の選挙では共産党に入れる事もあります。 民主主義は本当に素晴らしいですが、民主主義で無かった時代の教育のほうが今より素晴らしい教育が行われていたかもしれません。  今度それを調べに、学習院初等科を見学させて貰おうと思います。 皆さんが言うように「男の欲もきりがありませんね。」 でも 「女の欲は本当にきりがありません」    実は先日素晴らしい物に出会いました。 エルメスの灰皿です。値段はなんと7万円もしました。  でも「この灰皿で好きなタバコを吸えたらどんなに素敵だろう」 と思いました。  でも定年近い私なのに買えません。  ところがその横で20歳ぐらいのお嬢さんが母親に20万以上の ハンドバックを勝って貰っていました。  何か間違っていませんか?

papabeatles
質問者

補足

 親の七光りですか昔の人は良いことを言いますね。

noname#96023
noname#96023
回答No.13

先に書いたとおり私は貴方の思想を否定するつもりは無いのですが、 >私のだした結論は彼女はアメリカ人の女性を代表して、夫が引退してもなお欲を示します。それは何故の答えは私はアメリカ人でないので永遠に分かりません。日本人の心もアメリカ人には分かりません。 アメリカ人だからわからない日本人だからわかると、意見を共有する範囲を勝手に広げないほうが良いですよ。 少なくても私は貴方の意見に賛同しません(あくまで、わからないのではなく賛同しないですよ) ま、貴方が幸せな生活をしてるなら良いんじゃないでしょうか。

papabeatles
質問者

お礼

 私の思想を否定していない貴方のような女性がいることに安心しまた。  私の子供が父親や母親の以上の父親や母親になろうと思ってくれて、 それを達成するための方法の何か見つけてくれれば父親とこれ以上の幸せはありません。もしそれが永遠に続くことが出来れば、いつか、私の子孫から第2の黒澤明や本田宗一郎が出ることになることになると思います。  これまでの人生は本当に私と妻の欲との戦いで金では苦労しましたが、それ以外では幸せだったと思います。  これも「美しいとは決して言えないけどこの人と人生を共にしたい」と思った。妻を選んだ結果だと思います。貴方のご主人もそんな男性であることを願っています。  今日は妻の愛に何かで感謝したいと思います。  男の仕事は家族を守ることです。妻の仕事も同じです。  でも男性と女性だからその方法は違います。愛し合っている二人ですけど、お互いにその考えが分かりません。それが男と女だと思います。その解決方法が書いてあるマニュアルがあれば簡単な事ですが、そんなマニュアルは絶対に存在しません。自分で勉強して何かの答えを見つけるしか方法はありません。  ヒラリークリントンの出した答えがアメリカ人に受け入れられるならば彼女はの今度の大統領になるでしょう。そしていつかクリントンの子孫がアメリカの大統領になるかもしれません。  私の答えが正しければ、福田首相の子供は福田首相以上の人物として評価されると思います。  でも残念なことに人が人を評価することは、決して数字で表すことは出来ません。  

papabeatles
質問者

補足

 私は決して幸せな生活なんかしていません。 教師として頑張ってきたのに、定年間近な俺がなぜこんなに苦しんでいるのだろうと毎日苦しんでいるのだろうと悩んでいます。

noname#96023
noname#96023
回答No.12

>大統領としての給料は1ドルもいりませんと宣言するなら別ですよ。 >あと100円儲けようという気持ちともう一度大統領とになろうという気持ちとそんなに差は無いと思います。 あの~そんなくだらない気持ちで大統領選に出馬したいと思っているのですか? 彼女はビル・クリントンが引退した後上院議員に当選していますから、その時点で億を越える歳費を得てます。本もベストセラーになっていますし、今更大統領の給料を欲しがっても仕方ないと思いますが。 まあ、上院議員の経歴を考えると彼女は常に現役だったと言えますが。 全体的に貴方の知る狭い世界を他人に押し付けないほうが良いですよ。 貴方と貴方の奥方がどのような生活をしているか知りませんが、それを全女性に拡張する論調に持っていき、ヒラリーの大統領資格を否定するのはとても同意できる話ではありません。 そもそも貴方がヒラリーを否定する根拠は何ですか? 欲が深いと言いたいのなら、貴方も書いているように女だから欲が深いとは間違いです。なので良く出てくる女性のエピソードは根拠としてなんら意味を持ちません。 旦那の引退とともに配偶者も引退とする意見は、ヒラリーにとって余計なお世話でしょう。貴方が主張するのは勝手ですが広く世の中でその意見が受け入れられるかは疑問です。 どうも貴方は清貧の思想を元に主張したいように思えますが、「主張がちょっとずれてない?」って気がしますよ。

papabeatles
質問者

お礼

 どうもすみません。私は家族を大切にするからきっとこの様な主張をしていると思います。  父親は全てをかけて家族を守って欲しいし、子供を父親以上の立派な人物に育てることを義務と考えています。  どんなに私がスーパーマンでもそれを私一人でどんなに頑張っても出来ません。  それを私と共に支えてくれるのが妻であり、私の兄弟や父母だと思います。  出来れば妻には仕事をさせないで私の家庭の為に頑張って欲しいと思っていますが、現実は1年契約の仕事なのに私より疲れています。  皆さんの言っているように全ては私の勝ってです。 「彼女はビル・クリントンが引退した後上院議員に当選していますから、その時点で億を越える歳費を得てます。本もベストセラーになっていますし、今更大統領の給料を欲しがっても仕方ないと思いますが。 まあ、上院議員の経歴を考えると彼女は常に現役だったと言えますが。」  そう思う人が多いからアメリカは彼女を選ぶのでしょうね。  私達日本人は経済よりも家庭を大切にしていると思いますので、日本から彼女のような人は出てくることはないと思います。  私のだした結論は彼女はアメリカ人の女性を代表して、夫が引退してもなお欲を示します。それは何故の答えは私はアメリカ人でないので永遠に分かりません。日本人の心もアメリカ人には分かりません。  日本の女性の代表として福田首相の奥様は福田首相が引退するときに彼女も引退すると思います。  「私は日本人で良かった。」とこの論議を通じてつくづく感じました。  長い間つまらない議論におつきあい頂いてありがとうございました。 心からお礼を言います。  

papabeatles
質問者

補足

 いいえ清貧の思想なんて思ってもいません。 先日エルメスの灰皿がとても欲しくなりました。  何故でしょう。

noname#96023
noname#96023
回答No.11

>彼女の考え方が普通であれば何故これまで男女同権の国アメリカで元ファーストレディが大統領に立候補しなかったのでしょう。 そもそも過去にファーストレディが何人いたか考えています?高々50人ですよ。そしてこの中に政治家を志向するかつ・大統領選に出るほどの経歴を持った人が何人いたと思います? 数千万人に一人程度しか予備選にすら選出されないのですから母集団50人に対して普通どうこう言っても仕方が無いでしょう。 >「100円負けて貰ったけど。「後100円負けて!」と言ったら断られた。」と言っていたので > たとえば、子供が先生から叩かれたら、自分の家庭教育の至らない事を反省して先生に謝りに行くと思います。 > 新しい考え方ではどうしますか? 大統領と何の関係があるかわかりません。話が発散するので意味の無い問いかけには返答しません。 欲望に対する男女差に対することを言いたいのなら、そんなもの性差はありませんよ。 >しかし、世の中には1億の年収があっても満足しないであと1億を稼ぐために必死働いている人も多くいます ご自分でこう書いているじゃないですか(これって女性限定の事はじゃないでしょ)

papabeatles
質問者

お礼

 私が石器時代の古い人間だと言われましたので、 新しい人間の考え方をお聞きしたかったから質問しました。  貴方が、物を売る側の人間だったとして、自分の利益を削って 100円オマケします、と言ったのに200円負けてと言われたらどんな気持ちになりますか?  あと100円儲けようという気持ちともう一度大統領とになろうという気持ちとそんなに差は無いと思います。  「女の欲にきりがない」と言ったのはそういう意味だったと思います。  私の妻もある意味で恥ずかしいことをしましたが、 ヒラリークリントンはもっと恥ずかしい事をしていると思います。  恥を知れ と怒鳴りたい気持ちになりました。アメリカ人は恥ずかしい国民ですか?そんなアメリカに日本は負けるのですか?  私は自分の残り少ない人生を私の子供が恥をかかない為に命を掛けて戦いたいと思います。  また疑問が出てきました。また私の疑問につきあって下さい。  今日私の小4の娘が 「1+1=2」はどうしてなの? と質問してきました。私は答えを知っていますが、皆さんは知っていますか。学校の先生ならどう答えるでしょうか?  本当にカワイイ娘ですけど、本当に困った子です。 私に似ていると思いませんか?

papabeatles
質問者

補足

 私が商売人なら1憶2憶と稼いで日本の為にたくさんの税金を納めること事を人生の目的とするかもしれません。  それを恥ずかしいとは決して思いません。 でも政治家がそれをすることは許されることではないと  ヒラリークリントンに言いたいのです。 大統領としての給料は1ドルもいりませんと宣言するなら別ですよ。  彼女はそんな演説をしましたか? 私は英語も苦手だし、彼女の演説なんて5分も聞きたくありませんので分かりません。もし分かるなら教えて下さい。

noname#96023
noname#96023
回答No.10

私は個々の人格なので旦那の職業に左右される必要とは考えていません。 が、思想の話なので貴方の考えを否定するつもりもありません。 ただ、貴方の回答を読んでいて、貴方の思想の根拠はそれほど一般的な考えではないことを認識したほうがいいと思いますよ。(他の方も書いていますが古い考えだと思います) 古い考えにも良い点があるのは正しいのですが、古い考えの引用があまりにも頭ごなしに強引な論調なので、いくら良い点があっても相手に伝わる可能性は低いでしょう。 主張を通すのと、相手に自分の考えを理解してもらうことには雲泥の差があります。

papabeatles
質問者

お礼

 一般的で無い事は十分に分かっています。  決して強引な理論だとは思っていません、  彼女の考え方が普通であれば何故これまで男女同権の国アメリカで元ファーストレディが大統領に立候補しなかったのでしょう。  今日、妻が買い物をして  「100円負けて貰ったけど。「後100円負けて!」と言ったら断られた。」と言っていたので  「だから女の欲はきりがない言う、恥ずかしいから辞めなさい、100円負けて貰ったらありがとうと言いなさい。」  と叱りました。  私が古い考えの人間だと思います。今のマニュアル主義に着いていけない人間ある事は認めます。  たとえば、子供が先生から叩かれたら、自分の家庭教育の至らない事を反省して先生に謝りに行くと思います。  新しい考え方ではどうしますか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

#2&#6です。しつこいので今回が最後の回答とします。 >温故知新と言う言葉をご存じでしょうか? 「古きを温め『新しきを知る』」ということですね。古い知識を大切に、新しいことも知りなさいという意味です。格言は一部だけを理解せず、その全てが意味するところを理解せねば「一知半解」となります。 最後に貴殿にこの言葉を贈ります。 『琴柱に膠す』

papabeatles
質問者

お礼

琴柱に膠す なるほど、男女同権だけを騒いでも、本当は女性の為にならないという意味ですね。  昔の人は本当に良い事を言いますね。 「女のよくにきりがない」と言った私の父も真実を教えてくれたと思います。  僅かなお金のために体を売ったり、水商売に身を落とす女性もたくさんいます。  先日ある掲示板で27万円のデジカメをローンで買って質屋に行って7万円の現金を手にした女性がいる事を知りました。  私の娘が金に困っているなら、1時間ほど説教はするかもしれませんが、それくらいの現金はすぐに貸してあげると思いますが、恥ずかしくて出来なかったのでしょうね。  足るを知る事が幸せの方策だと言われています。  どんなに生活が厳しくても1日1000円もあれば十分な食事が出来ます。  しかし、世の中には1億の年収があっても満足しないであと1億を稼ぐために必死働いている人も多くいます。  少ない公務員の年収で我慢している私と、年収1億の彼とどちらが幸せか分かりませんが、私はこれで退職金が手には入ったらもう十分に幸せだと感じております。  アメリカの選挙ですから誰が大統領になっても関係無いのですが、 アメリカの貧しい階層の皆さんを幸せにする大統領が選ばれる事を期待しております。  長く古い考えの私にお付き合い頂いて本当にありがとうございます。 言いたい事が言えて何かすっきりしました。

papabeatles
質問者

補足

 一知半解の意味が分かりません。 歳を取りました。すみません。日本語は難しいですね。

noname#171433
noname#171433
回答No.8

2回目の回答です。 あなたは、ヒラリーさんがクリントンさんとは別の人物で ある事がお分かりではない。 そこのところ、お間違いなく。(夫婦は、別の人格です)

papabeatles
質問者

お礼

 夫婦は、別の人格です。(夫が偉いとも妻が偉いとも思っていません。私は妻に頭が上がりませんか) それは家庭の中の事だと思います。 社会に出れば、「奥さんはあんなにいい方なのにあのご主人は・・・」  と陰口をたたかれているかもしれませんが、それが結婚している人物の評価だと思います。  二人が全く別の仕事をしているのであればそんなことは言いません。 でもクリントン夫妻はこれまで二人で支え合って政治活動をしてきたのではありませんか。  クリントンが浮気をしたときも、二人は愛し合っていたと思います。  そうでなくて、仮面の夫婦だったのなか貴方のいうとおりかもしれませんが・・・・・・  

papabeatles
質問者

補足

 ではヒラリーとクリントンが勝負しているのですね。 大統領選で夫婦げんかですか。馬鹿なけんかですね。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.7

No.4で回答したものです。 私は質問者様の >私は女性差別論者でしょうか? という質問に回答しただけです。 それ以上でも、それ以下でもありません。 父親が息子の成功をどうのこうのなんて、一言も書いていませんが……

papabeatles
質問者

お礼

 そうでしたか? 「男の欲もきりがない」との意味で発言されたと思っていました。私はよくデパートのエルメスやビトンのブランド店によく行きますが、男性一人だけで来ているのは私だけです。  実はエルメスの灰皿が欲しいと思って、値段を見たらなんと7万円近くしました。私には買えないなとあきらめています。100円ショップの灰皿で我慢しています。男の欲はその程度のものですよ。  その時に若い女性が20万ぐらいのバックを買っているのを見てむかっと来ました。  「本当に女の欲はきりがありません。」

papabeatles
質問者

補足

 すみません、歳を取る読解力が落ちてきます。 困った物です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

#2です。あまりにユニークなお礼を拝見し、これは巧妙な釣りなのではないかと疑念を抱きつつもあえて釣られてみます。 なるほど、奥様はあなたの大切なパートナーなのですね。夫婦は一心同体であり、自分の存在は妻の存在でもあるとまあそういうことですね。しかし考えてみてください。いくらあなたと奥様が一心同体とはいってもそれはおふたりだけの話です。あなたの奥様が会社に電話してあなたの部下に命令をしたらそれはおかしな話でしょう。また、あなたの上司の妻があなたに命令をしてきたらそれは「夫婦は一心同体。上司の妻の命令は上司の命令と同じである」とお考えになるでしょうか。まさかね。社長の妻が社長面してその会社がおかしなことになるのは零細・小企業でよくある話です。 >私が人生を引退するとき妻の人生も引退だと思っています ものすごい古いお考えですね・笑。少なくとも50代以下の女性に理解を示す人はほとんどいないと思います。例えば、奥様がママさんバレーをやっていてそれを続けるのが体力的にも気力も難しいから引退するとなったとき、あなたも会社を引退しますか?しませんよね。だって、妻は妻の事情、俺は俺の事情です。 最近熟年離婚なんてのが話題ですね。夫が定年退職して自分の人生も引退だと思ったとき、妻は夫は定年になったし子供も手を離れたし、これからが自分らしく生きるデビューのときだと思っているのです。かように、例え夫婦といえども同床異夢なわけです。 他の方へのお礼文も拝見する限りは、女性差別主義者というよりものすごく古いお考えの持ち主だと感じました。また、政治家としての野心と愛情の問題をごっちゃにしておられます。彼女はいわゆる女性的な、ダイヤの指輪も欲しいけどルビーもいいわというような欲望にかられて大統領を目指しているわけではないと思います。彼女は、政治家として大統領になりたいのです。男が皇帝や王様に憧れるようなものだと思います。そういう意味で彼女は女性的というより極めて男性的な野心家であると思います。

papabeatles
質問者

お礼

「夫婦は一心同体。上司の妻の命令は上司の命令と同じである」とお考えになるでしょうか。  私ならそう感じます。その上司と上司の妻を含めて上司としてふさわしい人物かを判断します。  政治家も選挙の時に政治家の妻も同じように選挙運動をします。  ときにはその奥さんの人物を見て投票することもあります。 古い考えと言われましたが、これまでの歴史上の人物の考え方を尊敬することはありますが、歴史上の人物の考え方を古いと思ったことはありません。  私は古い人たちの方が新しい人よりも正しい考えをしていたのでは無いかと近頃疑問に思っています。  温故知新と言う言葉をご存じでしょうか?

papabeatles
質問者

補足

 妻がママさんバレーでもやって元気でいることは私の最高の喜びです。でも現実は妻は1年契約の仕事で疲れてまだ8時なのに私の横で寝ています。  そんな妻の健康を気遣っているのが私の現実です。私だけが引退して妻にそんな仕事をいつまでも続けさせようとは思っていません。私は異常ですか?  貴方は、ご主人が引退してもそんなに頑張って仕事したいですか?  自分は引退するけどお前は家計を助けるために仕事してくれと私が言ったら即離婚だと思います。  もし違っているならそういって下さい。

関連するQ&A

  • ヒラリークリントンは何故?

     ヒラリークリントンはまだ民主党の代表になろうと必死でオバマ候補を避難しています。  民主党の党員なら自分の名誉よりも、民主党から大統領を出すことの方が大事だと思います。  彼女を見ていると「女の欲はきりがない」と言っていた父の言葉を思い出してしょうがありません。  そんな彼女の事を女性の皆さんはどう思いますか?

  • ヒラリークリントン

    もしもヒラリークリントン(女性)が米大統領になった場合、 1)MR.PresidintではなくてMrs.Presidentと呼ばれるのですか? 2)その旦那はファイスとレディーではなくなんと呼ばれるのですか?

  • ヒラリー・クリントンって戦争反対派でしたっけ?

     「ヒラリーを女性初の大統領へ!」などという言葉を よく聞きますが、彼女って前大統領夫人で、現在は上院議員で、元は有能な弁護士だって事はわかりますが、  何か功績を残してるのでしょうか? 大統領に推される理由があるのでしょうか? 以前女性誌で、ヒラリーが「~争いのない世界をめざし、あらゆる差別をなくしたい~」などと言って、私は感動し、彼女に大統領になってもらいたいと考えたのですが、  友人がヒラリーは戦争賛成派だとも言っていました。 何かの間違いでしょうか??  ヒラリーの政策など、詳しくわかる方いらしたら 教えて下さい。

  • ヒラリーさんの能力は問題ないのですか?

    アメリカ大統領にオバマさんが就任し、国務長官にヒラリーさんがなるようですが、ヒラリーさんは問題ない政治家なのでしょうか。 民主党指名候補争いの間、またはそれ以前のヒラリーさんの発言を見ていますと、何か一本感性が違うような、政治的知見が正確ではないような、思考的に政治を上手く理解できていないような感じがしていました。 強いて言えば、女性独特の、甘さや思考の不明瞭さが感じられたのです。(女性蔑視的観点からではありません) 夫のクリントン元大統領は種々の不適切的評判も有った人ですし、日本の著名人達のヒラリー評も芳しくなく、大統領にならなかったのは幸いであったのかも知れませんが、しかし外交トップの国務長官です。 国務副長官が特別に2人用意されているのはヒラリーに不安材料が有るせいなのでしょうか。 ショウダウンなる近未来フィクションも少し前に出版され、あの時の予想としての女性大統領は、ヒラリー、ジョン配下のサラ・ペイリン、下院議長のナンシー・ペロシと。 ショウダウンの状況を現出するには適任の方々ではなかったのかとも思ってしまいます。

  • 男版ファーストレディーはなんて呼ぶの?

    男版ファーストレディーはなんて呼ぶの?  大統領の妻に引っ付いてきた夫はなんと呼ぶのでしょうか?  後今回サミットでファーストレディーのお食事会などが行われていたようですがあれは女性大統領の夫でも参加出来るのでしょうか?

  • 女性が大統領になったら、その夫は何と呼ばれる?

    現在、ほとんどの国のトップは男性です。 大統領の妻は「ファーストレディー」と呼ばれています。 では、もし女性が大統領になったら、その夫は何と呼ばれるのでしょうか? 「ファーストジェントルマン」? ↑たぶん違うと思う(-_-;) わかる方、教えて下さい。

  • ファーストレディーって、誰も選んでないのに

    大統領、総理大臣などの夫人がファーストレディーなどと、よばれ国民に選ばれているわけでもないのに、なぜ公費を使っていろんなところに出かけたり、訪問をしたりするのか?たまたま夫が大統領、総理大臣になっただけなのに、いわゆる玉の輿のひとつなのか? 女性として、多くの人権活動家はおかしく思っていないのか? 独立した個人であり、ファーストレディーなどといわれて、特別扱いするのはおかしいと思わないのか?

  • レディーファースト

    レディーファーストってぶっちゃけ性差別ですか? 女性だけが優遇されるようなことがある社会になってる感じだと思っていますが、どう思いますか?

  • レディーファーストって

    レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

  • ヒラリー・クリントン

    ヒラリー・クリントンに応援メッセージをメールで送りたいのですが どこに送ればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう