• 締切済み

自衛隊に感謝しない子供に体罰は不要か

kannzou001の回答

回答No.12

放置は正しく無いです。 子どもはまず、経験で覚えさせないといけないので、本人が感謝の気持ちがなくても、「ありがとう」を言う事が好ましい場合は言わせるように指導させるのが適切です。 これが大人ならば、感謝を強制する事は不適切ですが、子どもの教育と大人の事情をごっちゃにしてはいけません。 その現場を見かけた時の、子どもへの対応も重要です。 これを体罰や叱って教える事は、ファシズム的教師でダメです。 かといって「子どもの自由」と称して何も言わないのはアナーキー教師なのでダメです。 子どもが「有難うと」と言ってもらうように促すのが重要です。その時に子どもが拗ねてなにも礼を言わなければ無理に言わせず、次の機会に促しましょう。 今回の問題は、自衛隊ですが、その教師が反自衛隊主義であろうと、子どもの教育と自分の思想の押し付けをごっちゃにする事は危険です。相手が自衛隊であろうと、憎き何らかしらの団体であろうと、感謝されるような事をされたら子どもには「ありがとう」という事を教える事が教育です。 「その団体は、ある理由で感謝される行為をされても感謝する必要は無い!」 それは大人になって、各個人が決める事で、子どもの教育に持ち込む事はあってはなりません。 これを肯定してしまうと、特定の団体、国、人種は差別しても良い。と言う謝ったメッセージを子どもに植え付けるので絶対にダメです。