国益より自分の命が大切だと子供に教える左翼教師

このQ&Aのポイント
  • 子供のあこがれの職業のベストテンに自衛隊はない理由を考える
  • 日本の子供が愛国心を持たない理由と左翼教師の影響力を探る
  • 自衛隊を肯定的に描くメディアやネットの存在と反戦平和団体の勢力減少
回答を見る
  • ベストアンサー

国益より自分の命が大切だと子供に教える左翼教師

テレビでは震災関係以外でも自衛隊の学校や訓練を取材した番組は今では毎月ぐらい定期的にありますし、本屋では肯定的に描いたフィクション、ノンフィクションなど非常に多くなってしかも目立つところに置かれてます。 ネットも自衛隊を肯定的に書くホームページやブログがほとんどです。 ですが「子供」のあこがれの職業のベストテンに自衛隊はありません。警察や消防は入ってるのに自衛隊はいつも20位を下回ってます。 反日左翼も反戦平和団体も昔と比べれば大幅に勢力は減っているはずなのに、これは何が影響してるんでしょうか? 「大人」の自衛隊志願者が多いのはデータがありますし知ってますが、大きくなったら日本のために戦う自衛官になりたいと、日本の「子供」の多くがそう考えないのはなぜでしょうか。 日本の「子供」が愛国心を持たない理由は何か、左翼教師の影響力をネット含めたメディアが上回れないのはなぜなのか、教えてください。

noname#194073
noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

左翼教師だけの影響ではないからです。 根は、憲法にあります。 1,現行憲法は軍隊を否定しています。   明確に。   これが影響していない訳がありません。   しかもです。   軍隊を否定しておきながら、防衛は外国に   委ねています。   これで自衛隊に人気が出たら不思議です。 2,現行憲法は、欧米キリスト教文化圏の   権利中心の個人主義で貫かれています。   欧米はこれでも良いのです。   欧米にはキリスト教という倫理の軸があります。   しかし、そんなモノのない日本での権利中心の   個人主義を採用すれば、それは私益の為に   権利を乱用することになりかねません。   モンスターペアレントとか、クレーマーなどは   その代表です。   こんな価値観が蔓延している中で、   誰が好きこのんで、公の為に尽くそうとするでしょうか。       

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 そも「国益の具体的内容」が示されていない時点で、この質問はNGだね、レベルが低いよ。 だからファシズムは情動的であり、決して勝利することは決してありえないと喝破されてしまうのだよ(ジョルジュ・バタイユの言葉) 笑

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

まあそれで良いと思います。 日本は昔から切腹とか武士道とは死ぬことと見つけたりとか過激ですから・・・ いくら左翼教師がそのようなことを教えても戦争映画で潔く散る神風特攻隊を見たら何かを感じることだろうと思います。人それぞれですが、日本人の美学には潔く散ることがあります。 賛否両論あるでしょうが、私自身は神風特攻隊で散った英霊を崇拝します。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.5

>国益より自分の命が大切だと子供に教える左翼教師 そもそも『国益』って何ぞや?自分の命はその『国益』とやらの中には入らないのか? 自分の命が軽いなら他人の命も軽いわけで、じゃあ優先すべき『国益』とはいったい何ぞやってなりませんか? 国益より自分の命が大切だという教え方は確かに胡散臭い。サヨク臭がぷんぷん臭います。しかし、まったくの的外れな意見かと問われれば「そうじゃない」と答えざるを得ない。 客観的に考えてみて下さい。日本国民の命より優先すべき『国益』ってなんじゃらほいってなりませんか? 質問者さんが考える『国益』と、サヨク教師が考える『国益』では、その定義は恐らく大きくズレてるじゃないかと思います。そういった認識のズレを利用してミスリードするクズがたくさんいますので注意して下さい。 >大きくなったら日本のために戦う自衛官になりたいと、日本の「子供」の多くがそう考えないのはなぜでしょうか。 たぶん認知度の差だと思います。 警察や消防と比べたら、身近でないというか一般社会との関係性が薄く、警察24時みたいな特集組んで自衛隊を称えるテレビ番組も殆ど無い。 要するに「アピール不足」が原因かと。ネットでの肯定的な記事が子どもたちへ届いてないって事です。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

 自由世界のどこに、自分の命より国益が大切だと教える教師がいるのでしょうか。  まず命の大切さを教え、それが家族やコミュニティへの愛につながり、さらに国を愛する心に広げていくのが教育の役割でしょう。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.3

>大きくなったら日本のために戦う自衛官になりたいと、日本の「子供」の多くがそう考えないのはなぜでしょうか。 今の子は頭がいいから、「戦争に行ったら死ぬかもしれない」ってことをちゃんと分かってるんじゃないでしょうかね。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

平和ボケに対する薬は、現実の危機だけです。 右よりの人たちがいくら叫んでも、何の薬にもなりません。 また日本全体が平和ボケなわけで、左翼教師だけでは有りません。 私は、ネトウヨも平和ボケだから、非現実的なことを叫べるのだと思います。 その意味では、安倍さんも、平和ボケだと思います。(危機感のリアリズムが有るなら、現在の我が国周辺の状況に鑑み、国の指導者が靖国参拝なんてしません。)

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 昔、左翼教師に抗議する人がいなかったのは

    昔は今と違って左翼教師がいっぱいいて新聞もそういう左翼の意見を代弁するような内容ばかりだったそうです。 今ネットにたくさんいるような愛国主義者の人たちはなぜ当時は反対や抗議の運動をしなかったのでしょうか。 当時は、左翼や左翼寄りの人たちが多数派で、少数派の立場から文句を言うのが怖かったからですか。 それとも戦争経験のある元少佐や元2等軍曹が元気で生きてて、戦争を知らない世代が勇ましいことを言ってもガキ扱いされ鼻で笑われるだけだったのですか。 今ネトウヨとか呼ばれてる人たちは左翼勢力がでかい顔してた時代は左右どういう立場にいたんですか。 当時を知る人に質問です。

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。

  • 自衛隊に媚びることの大切さを教えない左翼教師

    検索したらいまだに9条が大切だとか自衛隊反対だとか言ってる方々がいるんですね。 大人の9条信者は反体制・反自衛隊活動からくる社会的不利益を理解して納得してやってるからその活動は人権の範囲内といえます。 でもいつだったか高校生もそういう思想活動をすれば監視対象ってニュースありましたよね? 教え子にデメリットを教えず、だまして布教活動に協力させるのは不誠実ではないですか?9条の信念や人権と矛盾しませんか? 彼らのスピーチや文章を見ていると、日本が夢と希望に満ちてた、世界でいちばんの豊かさと人権保護の両立を目指すことも夢ではなかった20年以上前の日本にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。 また、自衛隊賛美の空気は民主政権下でも全く変わりませんでしたが、その辺を左翼の方はどう考えているのですか? 現時点で少数派で、将来も彼らの目標が現実化する可能性は極めて低いと思われます。 建前と本音、戦争や軍隊が現実に何をやってきたのかを教えるのはいいとして、それを公衆の面前で非難したり議論したりは少なくとも国内ではやるべきではないと、日本社会の現実もきちんと教えるべきではありませんか? ああいう教師は生徒であっても所詮は他人の子供、彼の明るく開かれた未来を願いそちらに誘導しようとはしていないのでしょうか? 左の人たちにとって血のつながりのない他人は自己の利益のために利用する対象なのですか? 大人だけでやるのはいいとしても将来ある生徒を巻き込む意義は何なのですか? できれば左翼の方にこたえていただきたいです。

  • 左翼のウソには呆れます

    荒唐無稽の左翼政党の言い分には呆れました。 北朝鮮のミサイルが飛ぶか、どうかの瀬戸際に安保法案を撤回しろと言う。 どこの世界にそんなバカなことを言う政治家がいますか。 もしも日本の領土にミサイルが落ちても、それでも自衛のための法案は 撤回しろと言い張るのか?。 こういう日本人がはびこるのは理由があります。 戦後、学生運動で60年安保反対のデモをやっていた世代が今も生き延びて 発言権を求めているからなのです。 しかし、もうその機会もなくなりました。彼らがもたらすものは、更なる 暴動と混沌でしかないことを知ってしまったからです。 それを左翼政党はまた復活させようとしてる。危険ですね。 もし、ミサイルが本土に落ちて国土の三分の一が焦土と化した後、これらの 勢力が国を揺るがしてしまったら日本は崩壊です。 どう思われますか。

  • 「明日、ママがいない」の批判について

    色々騒がれていますが、 ネットのニュースや、それに対するコメント等を見ていると ドラマを批判している人、肯定をしている人半々ぐらいと受け取れます。 私は肯定側なのですが 批判的な意見に対して理解ができません。 確かに、そういう考えもあるよなとは思いますが、なんでドラマに対してここまでという感じです。 中にはノンフィクションベースのドラマもありますが、 これは見ていて、明らかにフィクションだと思います。(施設への取材等はあったみたいですが、だからノンフィクションベースだとも思いません) 実際、ドラマを見た人に悪影響が出ているとのニュースもありましたが 記事を見る限りでは、ドラマが何かしらのきっかけになったとしても、ドラマ制作側に批判を向けるのはお門違いだという印象を受けました。 私はこのドラマに対して、こういう意見を持っていますが この場を借りて、批判的な意見をお持ちの方のご意見を詳しく聞いてみたいです。

  • ネトウヨ自衛官はサヨクの被災者を救助したのか

    今回の水害で多数の被災者が出て自衛隊その他の救助隊が活躍しましたが、被災者が救助を拒否された事例の報道がないため、ネトウヨ自衛官もキチンとサヨクの被災者を救助してあげたと思われます。 ですがその実態はどうなんですか。 1、 実は現場に急行した自衛隊員の中にはネトウヨがいなかった。 2、 実際のところ、数十万人自衛隊員の中にはネトウヨは一人もいない。 3、 ネトウヨ自衛官はサヨク救助を拒否したかったが、銃殺されるのが嫌なので助けた。 4、 被災者がサヨクかどうかの身体検査をする暇がなかったので、次回からはキチンとやろうと思っている。 5、 ネトウヨ自衛官はネットの仮想空間の中だけで妄想をわめいているだけで、現実世界ではいじけてやりたいこともやれない。弱虫だ。 6、 ネトウヨ自衛官は、サヨクであってもウヨクであっても日本人全員を助ける。が、韓国人と中国人は助けない。殺す。 7、 その他。

  • 選挙について。選挙に行っても、左翼系の政党に入れる

    選挙について。選挙に行っても、左翼系の政党に入れるのは日本を悪くすることに繋がるのでしょうか? ずっとネットの意見を見てきて、「自民党は少なくとも売国奴ではないが、リベラル派の野党は皆日本を外国に売り渡そうとしている」「日本の左翼に愛国者はいない、みんな"パヨク"だ」などといった意見が多く、私自身左翼系の政策を掲げる党に偏見がありました。 しかし今回、山本太郎氏の生の演説をネットで聞き、感化されてしまいました。彼は「生産性で人間の価値を決めるな」と主張していて、それが私の現在の悩みに突き刺さったのです。 彼の過去の言動や政策の一部には首を傾げるところが元々ありましたが、熱意と考え方を評価して彼に入れることに決めました。 結果落選しましたが、特定枠の方2名が当選し、なかなかこれからの動向が興味深くなりました。 しかし、自分の友達はそういった左翼的な政策に反対する人が多く、こっそり「山本太郎に投票した。」と言うと笑われるか、呆れられてしまいます。 ネットでも、たぶん「演説に騙されてる」と言われるかもしれません。 自分の選択に後悔はありませんが、堂々と言えないのが残念です。やはり「しっかり選挙に行くべき」と主張する方も、投票しても投票先が「左翼」と言われる政党なら、日本を良くすることに繋がらないと思っているのでしょうか?

  • 自衛官の家族が教師に差別されてたという情報はデマ?

    日教組の教師に自衛官の親を罵倒されたとか、自衛官を志望しているといったら左翼教師に自衛隊という職業を侮辱されたとかそういう出所不明の情報がネットのあちこちにあります。 しかしソースがどこにも見当たりません。 本当にあったことなんでしょうか? 事実なんでしょうか? 学校の中で日教組や左翼教師から自衛官の子供に対する差別が存在した根拠を教えてください。

  • ネット言論空間で暴れる変な左翼ファシズミスト

    ネットで大量繁殖?(一人で多数のこりない質問を何回もする)を見かけました! この人の意見は尖閣を中国に上げて何か問題でも? 右翼は排他的だの・・・ 外国人参政権をやれだの、自衛隊を解散させろだの。 常軌を逸した事をこのネットという若干、保守・右翼・愛国的な人が既存のメディアなどに比べ 多いと言われるこの空間でどうしてかなりの左翼発言、ウリナラマンセー発言が飛び出すのでしょうか? しかも常に論破されて一人相撲をとってるように見えます! 何故ネットで質問をするのか理解不能ですが、 皆さんはそういう人をどう思いますか?

  • 韓国のどこが左翼国家なのですか?意味がわかりません

    最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか? まあ中国は旧ソ連と同じく社会労働党左派を建国の祖とする共産党独裁国家ですから、左翼国家と考えてよろしいでしょう。しかし韓国には共産党はありますがごく小さい勢力であり、日本と同じ共和制を礎とする西側資本自由主義国家ですよ。 北朝鮮の間違いではありませんか?北朝鮮は間違いなく共産党一党独裁の左翼国家ですね。 そもそも左翼国家という表現が確立したのは、歴史的に考えれば100年ほど前にレーニン率いるボルシェビキがロシア革命でソビエト連邦を建国し社会労働党左派つまり共産党政権を確立した時点だと思いますよ。 その共産党の勢力を当時の西側諸国は毛嫌いし、日本はシベリアに大量の軍隊を出兵させ共産党勢力の阻止をしましたし、ナチスドイツでさえ共産党の祖国進入阻止に必死に取り組みました。 さて韓国なのですが、朝鮮戦争での悲惨な体験もあり、韓国はかつて西側諸国がソ連共産党を嫌った以上に共産主義を嫌い北朝鮮とは長らく敵対関係であり、しかも自由資本主義国家郡と共産主義国家郡とを隔てる最前線国家になるのですよ。 韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね? 強いてあげれば日本と韓国の関係では同じ自由資本主義国家同士でほぼ同じ工業製品を生産輸出し完成品が競合する事情で様々な軋轢や行き違いがあるのは事実でしょうが、双方の国の成り立ちや進む方向性は間違いなく自由主義陣営の仲間であり、世界最先端の先進工業国家でもあります。