• 締切済み

いじめを母親に認知させたい…

友達がいじめに悩んでいます。せめて友達の母親に認知させたいので質問させていただきます。 この人は自分の都合でいじめに蓋をして、いじめがあったこと自体を永遠に葬ろうとしているということを想像させる話があれば教えて下さると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.2

あなたの友人は なぜ自分の母親に知らせたくないのだと思いますか? あなたの友人の母親はどんな人ですか? あなたの友人は母親にどうあって欲しいと願っていますか? 人間は忙しく、余裕が無いほど 不安を否定し無かったものだと思い込みたがります。 このままで大丈夫。このままで何とかなる。と。 あなたがどんなに友人の母親に説得しても、 自分の子供が「いじめじゃない」「平気だ」と言ったら あなたの言葉は信じられないでしょう。 解決が難しいからともし学校をやめさせれば、 自分の子供の将来にリスクがあり、 学歴を付けさせるにももっと大きな出費がかかる事になります。 リスクがある選択や現実を人は容易には受け入れられません。 実際にウツになり、我慢し過ぎて自殺するなどになって、 はじめて気付く親というのも珍しくないものですから。 もし、あなたの友人がウツになったり、 ウツの治療をせず対人関係の苦しみから一生引き篭もったり、 ウツを抱えたまま無理に学業や仕事を続け深みに落ちて 余計苦しんだら、誰が一番悲しむのでしょうか? 友人本人に、 今自分がやってる事の末路に、誰が悲しむのか? 本末転倒の余計悲しませる道に進んでいないか? 意見を押し付けるのではなく、 ただただ問いかけて、自分で答えを出させるように問いかければ 友人本人が自分の言葉で ちゃんと母親に伝える事もあるかもしれません。 心の傷は成長する糧でもありますが、 大きくなり過ぎれば心が壊れ、治療には膨大な時間を要します。 無理をしさえすれば良い結果が出るようなものではありません。 苦しみに耐えるには、人との心の繋がりが必要です。 あなたも大切なその1人でしょう。 また。 心の(この場合いじめの)苦しさは心構えで大きく変わります。 人は愛され優しくされた人は、人を傷付ける気持ちが少なくなり、 人に暴言暴力罰で苦しめられた人は、 苦しみから人を傷付けたい気持ちが大きくなって行きます。 いじめの現場で、どんな言葉に相手がどんな反応をしているか? それを見ると、相手の感情が激しいものほど、 相手が誰かに受け、苦しみ続けているものだと解かります。 友人の何が相手の感情を刺激しているのか? そこが見えれば、 どうすればそれを避ける事ができるか? という、具体的な解決の糸口が見つかるかもしれません。 友人を助けたいあなたの気持ちが強い今は、 いじめを行う者の気持ちなど知りたくもないでしょうから そうした客観的な分析は厳しいかもしれません。 しかし、 大人の助けがあてにならないならば、 そうやって自分で考え、分析し、 「何度やっても解決にならない不毛な選択」 を諦め、 感情を抑え、冷静に、客観的に観察し、分析し、 可能性があるものを1つずつ試し、 時には暫く継続し、反応をじっくり観察する事が必要になります。 必要なのは理想なんかじゃなく、 友人を「現実に救う選択肢」を発見する事 となりますから。 質問の趣旨から離れがちな回答な長文失礼しました。 友人を思うあなたの優しさが 現実に人を救う力へと育って行く事を私は望みます。

cotton0414
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。分析客観とは難しそうですががんばります。

回答No.1

それは無理。 あなたの母親でもないのだから。 また、その様な本などない。

cotton0414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。