• 締切済み

いじめを母親に認知させたい…

友達がいじめに悩んでいます。せめて友達の母親に認知させたいので質問させていただきます。 この人は自分の都合でいじめに蓋をして、いじめがあったこと自体を永遠に葬ろうとしているということを想像させる話があれば教えて下さると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.2

あなたの友人は なぜ自分の母親に知らせたくないのだと思いますか? あなたの友人の母親はどんな人ですか? あなたの友人は母親にどうあって欲しいと願っていますか? 人間は忙しく、余裕が無いほど 不安を否定し無かったものだと思い込みたがります。 このままで大丈夫。このままで何とかなる。と。 あなたがどんなに友人の母親に説得しても、 自分の子供が「いじめじゃない」「平気だ」と言ったら あなたの言葉は信じられないでしょう。 解決が難しいからともし学校をやめさせれば、 自分の子供の将来にリスクがあり、 学歴を付けさせるにももっと大きな出費がかかる事になります。 リスクがある選択や現実を人は容易には受け入れられません。 実際にウツになり、我慢し過ぎて自殺するなどになって、 はじめて気付く親というのも珍しくないものですから。 もし、あなたの友人がウツになったり、 ウツの治療をせず対人関係の苦しみから一生引き篭もったり、 ウツを抱えたまま無理に学業や仕事を続け深みに落ちて 余計苦しんだら、誰が一番悲しむのでしょうか? 友人本人に、 今自分がやってる事の末路に、誰が悲しむのか? 本末転倒の余計悲しませる道に進んでいないか? 意見を押し付けるのではなく、 ただただ問いかけて、自分で答えを出させるように問いかければ 友人本人が自分の言葉で ちゃんと母親に伝える事もあるかもしれません。 心の傷は成長する糧でもありますが、 大きくなり過ぎれば心が壊れ、治療には膨大な時間を要します。 無理をしさえすれば良い結果が出るようなものではありません。 苦しみに耐えるには、人との心の繋がりが必要です。 あなたも大切なその1人でしょう。 また。 心の(この場合いじめの)苦しさは心構えで大きく変わります。 人は愛され優しくされた人は、人を傷付ける気持ちが少なくなり、 人に暴言暴力罰で苦しめられた人は、 苦しみから人を傷付けたい気持ちが大きくなって行きます。 いじめの現場で、どんな言葉に相手がどんな反応をしているか? それを見ると、相手の感情が激しいものほど、 相手が誰かに受け、苦しみ続けているものだと解かります。 友人の何が相手の感情を刺激しているのか? そこが見えれば、 どうすればそれを避ける事ができるか? という、具体的な解決の糸口が見つかるかもしれません。 友人を助けたいあなたの気持ちが強い今は、 いじめを行う者の気持ちなど知りたくもないでしょうから そうした客観的な分析は厳しいかもしれません。 しかし、 大人の助けがあてにならないならば、 そうやって自分で考え、分析し、 「何度やっても解決にならない不毛な選択」 を諦め、 感情を抑え、冷静に、客観的に観察し、分析し、 可能性があるものを1つずつ試し、 時には暫く継続し、反応をじっくり観察する事が必要になります。 必要なのは理想なんかじゃなく、 友人を「現実に救う選択肢」を発見する事 となりますから。 質問の趣旨から離れがちな回答な長文失礼しました。 友人を思うあなたの優しさが 現実に人を救う力へと育って行く事を私は望みます。

cotton0414
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。分析客観とは難しそうですががんばります。

回答No.1

それは無理。 あなたの母親でもないのだから。 また、その様な本などない。

cotton0414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いじめを認知させたい…

    私は今、いじめに悩んでいます。せめて母にいじめを認知してほしくて質問させていただきます。母は都合の悪いことは聞こえないというタイプの人なので難しいとは思いますが…認知できればいろいろ相談にのってくれる人と思います。 この人は自分の都合でいじめに蓋をしている、いじめを永遠に葬ろうとしていると想像させる話を教えて下さると幸いです。よろしくお願いいたします。 証拠を固めて警察に相談に行くことと平行して行動しています。今回は認知の話のみの回答をお願いいたします。

  • いじめに蓋をする人たちに苦しんでいます。

    私は今、詳しくは言えないのですが、いじめを受けています。これは命に関わってくるわけではないのですが、たくさんの人たちは私の怒りを封印するためにさまざまなことをしてきます。 母にこの話をすると母はあんたがいじめられるわけないでしょう被害妄想じゃない?と信じてもらえません。 しかし私の怒りはもうどうにかなってしまいそうなくらい…早く母にいじめのことを認知させたいのですが、私は文章をお読みの通りあまり頭がよくありません。 友達に相談したところ、友達は「宝塚線の脱線事故で私の友達、いつも女性専用車両の3両目にのっている話していたのに事故で亡くなったんだ。この事故で被害者が出たのは女性専用車両でない1両目2両目だった彼女はおそらく1両目か2両目にのっていたのだろうでもどうして!?」と知られたくないものには蓋をすることを想像できることを話してくれた。 ここで皆さんのお力添えをいただきたいのです。家事だ!と言っても誰も信じてくれません。いじめに蓋をしているということを、さりげなく、会話に溶け込んで伝える方法を教えていただけないでしょうか。 私の悩みを最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 60歳を過ぎた母親の認知

    自分の母親で、認知症の初期症状とか、リスク高いなと思った瞬間ありますか? 61歳の母親が今朝はほんとにひどく、うつ症状のような様子にも伺え、 「顔が若い人は中身が幼稚って言うよね」 と同じことを繰り返していました。 とにかく会話が成り立たないです。

  • いじめ自殺と鬱病による自殺の違いとは?

    私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、 その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、 力になれなかったということがあります。 いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の 想像力の無さによって引き起こされるものですよね、 いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく 何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。 でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。 でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、 鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと 周りの人から言われています。 いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、 それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、 よく思うことがあります。 皆さんは、どう思われますか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 生徒の母親がいじめに関与している場合、

    学校はどのような対処ができるのでしょうか? 同じマンションに住むある女子中学生が、地元の中学で有名ないじめっ子なんですが、なんと母親がいじめ に加担しているんです。 私は中学生ではなく社会人ですが、同じマンションにこの親子が住んでる関係で、学校はどういう対応をするんだろうか?と気になっています。 自分はこの母親とは挨拶や世間話をしたりするので、そうした時にさりげなくこの話を振ったのですが、娘にいじめのやり方を教えたり、どういういじめをするか、親子で話し合ったり、時には母親も娘と一緒にいじめをすることを自慢するように話してきました。果てには、いじめを狩りだとか表現しています。あとは、この母親が娘と一緒に娘がいじめている太めの女子に対し、親子で体型を散々罵倒して楽しんでいる光景を目撃したことがあります。 親子はかなり痩せているからか、そうやって他人の体型を馬鹿にして楽しんでいます… この女子生徒の同級生の保護者からも、似たような話を多く聞きますが、学校としては、生徒である娘には注意できても、母親には難しい、というのが実態みたいです。 学校が母親に何も言えないのは、仕方のないことなのでしょうか?

  • 学校でのいじめ あなたならどうしますか?

    人伝いに聞いたのですが、 ある小学校で、いじめにあっている子がいました。 その子の母親は怒り狂って、 突然、教室に入ってきて、いじめている子の机などを蹴り飛ばして怒鳴り散らしたそうです。 この話は近所中にすぐ広がり、その母親のことをおもしろおかしく皆で語っていたそうですが、 皆さんはどう思われますか? もし、自分の子どもがいじめにあっていたら、何もしませんか?  それとも何か行動を起こしますか? この、母親のことを、どう思われますか?

  • 認知したく無いのですが。

    現在18才無職の弟の彼女が妊娠(4ヶ月)しました。お互いの親と話し合いの結果,中絶する事になり、その費用に13万円渡したのですが(この時は妊娠3ヶ月)、突然生ませますから認知しろと行ってきました。元々彼女の母親は出産に反対していて、その理由がその母親に同棲している彼氏がいて、彼女(友達の家に住んでいる)と弟が別れて家に戻ってくるのが嫌だと言う自分勝手な理由で、中絶の話し合いの時も突然彼氏を連れて家に上がり込んで弟を殴りつけてきました。彼女もこんな母親ですから、完全に親の言いなりになっていて、話になりません。認知すれば金銭は要求しないと言っているのですが、明らかにお金目当てな気がしています。どうしたらいいでしょうか。

  • 認知症の母親に関する相談です。

    認知症の母親が突然意味不明な事を言い出し、周囲を混乱させ困っています。嫉妬妄想、被害妄想、誇大妄想と言った、全て妄想からくる感情の乱れです。 また物忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚が増えた事で、身近な人間を自分の敵だと見なし加害者扱いしてきます。 私は、ここ何年も献身的に介護しているにも関わらず、意味不明な因縁や言い掛かりをつけられ、何かにつけて攻撃的な態度を取られ精神的に参っています。 母親は、レビー小体型と前頭側頭葉(ピック)型の混合型認知症です。 脳の病変によって、実際には起こっていない事態に興奮して「誰かに悪口を言われた」などと大声を張り上げます。 異常な興奮は、幻覚症状が出やすい認知症患者に多い症状だそうです。幻視や錯視、また自分の思うようにいかない事態になると、不安から興奮状態になっています。 ここ2~3年で、要介護度が3から4に上がりました。 まだ寝たきりとまではいきませんが、足腰も弱く、日常生活にほぼ全面的な介護が必要です。人の話が理解できない場面もあります。 ケアマネの方からは施設を薦められていますが、本人や私以外の家族が反対しており、状況を変えるのが難しいです。主に母親の介護を行っているのは私ですが、私以外の家族は介護に関して無理解無関心で、そうした状況にも悩んでいます。 今日も意味不明な因縁と言い掛かりをつけられ、大声で奇声を発してきました。 私は、何年も続く介護疲れから複数の病気を発症してしまい、現在薬による治療と通院を続けています。 いつまで続くか分からない介護に、心身ともに疲弊しきりです。 今後、母親の介護について具体的にどうしていけば良いのか、何かアドバイスを頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の離婚 認知について

    妊娠5ヶ月で離婚しました。上にもう1人子供もいます。 親権は私(母親)になり養育費の話も決まりました。 私の母親がお腹の子供を認知してもらわないと、と心配していますが 元夫は離婚300日以内に生まれるのだから 自動的に俺の戸籍に入るんだから認知は必要ないと言いました。 そもそも認知と言うもの自体よく分かってないのですが 認知してもらった方がいいのでしょうか? 認知してもらうと子供にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

  • 大学でいじめはあるの?

    はじめまして質問よろしくお願いします。 私の友達が大学でいじめに遭ってるらしく悩んでいます。詳しくはまだ聞いてませんが、無視されたり暴言吐かれたり。。。相当参っているらしいです、それを聞いた自分も参ってます。 最初は大学でイジメがあるなどと言う話は信じられませんでした。。。 正直なところ大学と言ったら、みんなもう成人した、いい年の大人だし中学、高校と違ってガキじゃあるまいし。。いじめは無いと思っていたのですが。。。 自分のやることには責任を持つ年齢ですよね?? それがいじめって・・・ 予想としてはサークル内や少数のクラスとかでありそうな感じがしますが。。。実際はどうなのか?? それでお聞きしたいのですが、大学でいじめに遭ってる、または遭ってた人のお話を聞いてみたいです。 友人にもアドバイスできるようにしたいのでよろしくお願いします。