• 締切済み

熱帯魚の病名と対処法を教えてください。

グラミーを飼ってますが、底でじっとしたまま動きません。 たまに斜めになったりもします。 死んだかと思ってガラスを叩くと泳ぎだします。 たまに見ると、ちゃんと泳いでいる時もありますが、どんどん沈んでいきます。 ほぼ一日中、底に沈んでますが、ちゃんと口元は動いてます。生きています。 体に変化はありません。 病気なんでしょうが対処法が分かりません。教えてください。

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

水槽環境が全く分からないのですが…。 転覆病かエラ病かな? 転覆病であれば、0、5パーセントの塩水浴でエサ抜いて様子見です。 口元でなく左右のエラ蓋がきちんと対象に動いてますか? エラ病ならエルバージュなどエラ病に効果のある薬剤で薬浴です。 エラ病で一度検索してみて下さい。 薬剤を使用すり場合、活性炭と水草は、除去して下さいね。 活性炭は、薬剤を吸着しますし、水草は、溶けて枯れます。

atumekeity
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、対処する間もなく、死んでしまいました。 これからは気をつけて見て見ます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。ご心配ですね。 (1)水換え時の急激なPH、水温の変化によるショック状態。 (2)ヒーターの故障、コンセントが抜けている、設定温度が低すぎる。 なんてことも考えられますが、他に混泳している魚がいて健常なら違いますね。 内臓系の疾患だと、塩浴も効きませんので、しばらく餌を断つ位しか手がなさそうです。

atumekeity
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、対処する間もなく、死んでしまいました。 これからは気をつけて見て見ます。ありがとうございました。