• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼は慎重?それともやっぱり気がない?)

彼は慎重?それともやっぱり気がない?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係は微妙な状態です。彼は気持ちを示すことを避けているようで、私も距離を置いています。
  • 彼の行動や態度からは好意が伝わっているようですが、なかなか進展がないため、私も自分の年齢や状況を考慮して距離を保っています。
  • 彼は楽しそうな笑顔で接しており、私との会話に積極的に参加しています。しかし、進展を迎えるかどうかは分からない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

彼にしては、熱烈視線を送っているんでしょうね。 あなたはそれを大体はわかっているが、肯定するには躊躇する。 深層レベルでは、近づきたい、と思っているはずです、が、言い出せない。 本当は付き合って欲しいが、介護が必要な家族がいて、交際を申し込む には、介護人を探す為に探しているのか、と思われると拙いので、 自らは手も足も出ない..(結婚という餌で釣って、結局、中身は介護人か、って いやでしょう) ですので、あなたから核心に近づくべく、「楽しく過ごさせて頂いてるけど、 私はあなたにとって、どんな人?。良い関係?」と聞いてみましょう。 あなたが聞くか、彼が聞くか、のどちらかなのですが、バックボーンに 介護が引っかかっていると思います。

clearapricot
質問者

お礼

ありがとうございます。とても納得のいく回答でした。 彼のほうは、自分の状況やら考えると自ら行動に出るのは躊躇われるというのは十分考えられますね。 サービスなどを利用したり妹さんとも協力して仕事に支障が出ることはないようにしているようですが、病院らしきところからの電話を受けていたり、たまに病院独特の臭い(お見舞いに行くとありますよね) が彼からすることがあるので、やはりプライベートは何もない人と同じとはいかない面もあるのでしょうね。 そうなると、本音では近付きたくても余裕もないし何も出来ないってことになるのかも知れません。 私の中では、男性はその気があれば何かしら行動に出るし行動しないならそこまで気持ちはないってこと、みたいな考えがあったのですが、それが出来ない事情のある人もいるし、彼はその可能性が高いことが納得できました。 私の方から何らかのアクションをしないと何も変わらなそうですね。 彼には普通の男性とは違う事情があるという可能性を頭に置くようにしようと思います。 核心に近付くようなことを聞いてみるというアドバイス、参考にさせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

    > 職場の男性の気持ちを計りかねています。  ある程度責任のある男女の職場恋愛は難しいものです。  男は職場の恋愛を失敗すれば職場に居ずらくなります。  職場の仲間の協力が欠かせないでしょう。  失敗しても暖かく見守る雰囲気がなければ彼はあなたに告白できないでしょう。  あなたが傷つく事を恐れない覚悟があれば彼に告白してみましょう。  彼はあなたの事を好きだということは確実ですが、その気持が  体目的止まりなのかどうかという事は彼だけの頭にしかないのです。

clearapricot
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。うまく行かなかっかた場合を考えると、なかなか行動出来ないですね。それは私でも考えますから。 しかも席が隣なので、嫌でも顔を合わせるし相手の存在が意識に入ってくるので、どうしてもリスクを意識してしまいます。 絶対に近い核心がないと動きづらいというのは私もそうですから。 男性なら、これで仕事に影響が出たらと考えると、女性以上に慎重にならざるを得ないのかも知れませんね。 皆様から頂いた回答では彼のほうも気持ちはありそうだとのご意見が多いので、これからは私の方からもアプローチをかけて距離を縮めていってみようとおもいます。 参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175621
noname#175621
回答No.2

男性が女性に好かれて困るようなことはありません。 しつこくされたら困るだけです。 仮に思いをぶつけて、彼にその気がなく、 しばらくギクシャクしてもお互いにいい大人なので一時的なことだと思います。 それに、気持ちを封印したら傷つかないのですか? 彼に恋人ができたりしたら、行動に移さなかったことを後悔するかもしれないし どちらも独身のまま、年を重ねていっても後悔する可能性はあると思います 付き合い始めても、迷っている時間がこそもったいなかったと後悔するのでは? その年で恋愛を始められるのは妻帯者にはできない、独身の特権だと思って 思い切って行動したらいいと思います

clearapricot
質問者

お礼

ありがとうございます。困りはしないんですね(^_^) 彼に恋人が出来たら…そうですね、最初は、やっぱり私の気のせいだったと分かっていいかも、と思ったりもしました。例えば、彼がよくランチしてた同僚の女性だったら、彼と歳も近いしキュートな子なので仕方ないなーって納得出来そうな気もしたりして。 でも、同じ職場に30前半のちょっと計算高い女性かいて、彼女がイベントのとき彼の近くにベッタリで上目遣いでしきりに彼に話し掛けてるのを見るとヤキモキして心中穏やかでいられません(笑) うちの職場は独身男性がとても少ないので、彼はいわゆる狙い目なんです。だから近付く女性もいるし、彼としても同世代か年下の女性がいいんじゃないか、子供も欲しいとか考えてるなら尚更そうだろうと考えたりして躊躇してました。 ま、考えてみたら結局自分が恥をかきたくないだけですね。 うまく行かなくてもギクシャクするのは一時的…そうだと思います。 彼が困る訳でないのなら、もう少し思いきった行動に出てみるのもよさそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuujin
  • ベストアンサー率11% (10/90)
回答No.1

まず、彼があなたに気があるのは間違いないです。 しかし彼はあなたが自分に気があるかまでは察知してません。 おそらく彼はあなたに気はあるけどフリーの生活に慣れすぎて付き合う事が億劫なのではないでしょうか? 確かにあなたには惹かれる。 でも自分のライフスタイルは崩したくないしお互いの年齢的にも、付き合う=一生の伴侶になるかもしれないし、仕事や介護等やらなければならないことが沢山あるのも事実。 付き合うとあなたにも負担がかかるかもしれないし等と考えているかも。 だからまぁ、彼は今のライフスタイルに満足しててただ流れに身を任せているんじゃないでしょうか? あなたはもう少し、彼と接する時に「隙」をみせてみるのはどうですか? 例えば飲み会の時は胸元少し大胆に、とかボディタッチしたり酔っ払ったふりしてみたり。 要はきっかけ作りを頑張ってみたらいいのかなと思いました。

clearapricot
質問者

お礼

ありがとうございます。 気があると言って頂いて嬉しいです♪う~ん、でも私の気持ちは察知出来ていないですか~。 確かに彼にしたら安易に行動しにくい要素がいろいろありそうですね。 隙を作るのも大事かも知れませんね。 職場で周りの目もあるので、彼にばかり特別と思われないように周りにも差をつけないように気を使ってしまいます。それだと、私が彼の気持ちを計りかねるのと同じように彼だって分からないかも知れませんよね。 露出高めの服やボディタッチは昔はやってたんですが、これやると既婚男性がおかしな態度になってきて独身男性には警戒(?)されるみたいなので最近やらなくなりました。 でも、こないだ飲み会で彼がふざけた話をしたとき腕を叩いてもぜんぜん平気で、ますます調子に乗って話してました。 たまに程ほどにやると良さそうですね。 もう少し分かりやすい行動に出てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる男性がいるのですが、2人の時は楽しそうに会話してくれるのに、み

    気になる男性がいるのですが、2人の時は楽しそうに会話してくれるのに、みんながいると視線すら合わせず避けられているかのような態度をとられます。 私も相手も30代。最初は全然意識してなかったのですが、同僚や周りに「あの人たぶんあなたに気があるんじゃないか・・・」と言われ、だんだん気になって今では好きになってしまっています。その頃は確かに自分でも「ああ、ほんとだ」と思えるぐらいだったんですが・・・ある時同僚の男性が、みんなの前で私と相手をからかう発言をし、その後から相手の態度が変わってきてしまいました。 現在、社内に何人かいると絶対私とは視線を合わせません、私が会話に参加すると相手は会話から外れるように見えます・・・。そして会話できたとしても相手は真顔、笑顔は見られません。でも2人のときや業務上の電話などでは、以前のように楽しく雑談まじりに会話をします。 嫌われている、迷惑に思われている気がして、どう接していいのかわからなくなっています。第三者の目から見て、相手はどういう気持ちなんでしょうか・・・。前にも後ろにも動けなくて困っています、よければみなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに相手は純情な方だと思います。真面目な男性です。

  • ちょっとショック…

    以前もアドバイスありがとうございます。 私30代女性 上司40代既婚男性 私は上司にときめいています。 前から仕事ついでに、二人でよくお茶やランチに行っていました。 他の同僚はお茶には連れて行ってません。 この前、飲み会の話になり、「今度知り合いの飲み会あるんだけど、若い人連れて来いって…」 「(飲み会の内容きいていたので)楽しそうですね~」 「え!行く!?×2」 「(さすがに二人では…なので)飲み友のAさん誘って良いですか?」 「いいよ!」 という流れで、三人で飲み会参加。 なにか進展あるかも…とちょっと期待していたんですが…。 しかし、私は飲み会では上司の知り合いと盛り上がってしまい、上司の隣に座ってるにもかかわらず、ほぼ会話が出来ず…。 三次会のバーでは、Aさんと良い雰囲気…。 実は、Aさんは上司にときめきありみたいで…。 それなりに楽しかったんですが…。 やはり、可愛いがってる部下の一人なんですね…。 もう少し上司の気を引きたかった…! でも、誘って貰えるということは希望ありなんでしょうか…?

  • 職場の同僚の視線が気になります(長文です)

    30代女性です。 職場の同僚の視線が気になります。 私の職場は圧倒的に男性が多く、正社員非正社員を含め、女性は少ないため、なにをするにしても目立ちます。しかし、このような環境のもと、ほとんどの男性の方(年下年上問わず)は、非常に紳士的に接してくれ、また仕事内容にも興味があるため、毎日楽しく働いておりました。 しかし、唯一、ある男性社員(30代後半独身)の様子だけが気になっております。 この社員は、女性に対してまったく免疫がありません。女友達もいなければ、一度も女性と付き合ったことがありません。この社員は、学生のころより男性が多い場にしかいたことがないため、近くに女性がいるとうれしくて、常識的な女性の対応ができません。特に、同じラインで仕事をしている私は、最大の被害者です。なにかにつけて私の顔を凝視しています。女性が少ないため、何かと目だっているのはわかっていますので、多少見られてても気にはなりませんが、その社員だけは、比ではないのです。なにも用がないのに、わざと正面に立って人の顔を見て、こっちは気持ち悪いので、目が合ったらにらみ返しています。しかし、なにを勘違いしているのかよろこんで笑顔を返してくるのです。 他にも、同じラインで仕事をしているため、たまにの飲み会でも同様です。 しかし、気が弱い人間であるため、直接的に触ったりのセクハラはまったくありません。 こんな細かい視線くらい、我慢するべきなのでしょうか? 職場の空気を考えずに、強く言うべきなのでしょうか? しかし、毎日毎日この社員の視線と戦っていると、最近では、頭が痛くなり、非常に楽しかった職場にも行きたくなくなってきています。 この社員は仕事は優秀ではありませんし、勤務態度もよくありません。しかし、父親が社の幹部で、まわりも、言うに言えない状況です。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 気になる後輩との近づき方

    30代男性です。女性の方に質問です。 同じ職場の10歳下の女性が気になっています。その子は今の部署に異動してきて半年になります。今までは職場で雑談を少しする程度でした。このままでは進展もないと思い、思い切って仕事終わりでの二人での食事に誘いましたが、みんなで行きましょうと、二人での食事は断られてしまいました。相手に気がないことはわかりましたので、二人ではやめて、同僚の女性を交えて3人でランチならどう?と提案したらそれは大丈夫そうでした。とりあえず、私の好意は相手に伝わったと思いますし、ここからがスタートと思ってじっくり長期戦で頑張りたいと思っていますが、女性の目から見てどうなんでしょうか?何点か気になる点があります。 1、この場合、恋愛対象としては明らかな断りなのでしょうか?まだ彼氏の有無等も確認していないので、確認したほうがいいでしょうか?それともそういう話はせず、とりあえず食事や職場で同僚としての仲を深めたほうがいいでしょうか? 2、ランチに行くということは、3人といえども会社の人には一緒に行ったことはわかってしまいます。逆に仕事終わりならば、会社の人にわかる可能性は少ないと思います。そこのところは女性としてはどういう心境なのでしょうか? 3、現状、相手の女性から恋愛対象としてみられていないのはわかりましたが、今後複数での食事を重ねるにつれて、2人での食事や休日でのお出かけにつながる可能性はあるでしょうか?また好意を伝えられることによって今後女性の側の意識はどうなんでしょうか? 4、、(現状相手に対し恋愛感情はない場合)あなたなら今後どういうアプローチをして欲しいですか? いろんな方の意見を聞きたいと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 職場恋愛の失恋。立ち直り方を教えてください

    33歳、女です。 職場の部署の違う男性に半年ほど恋をしていました。趣味や話の合う素敵な男性でした。仕事中のランチは3回ほど行きましたが元彼の話や『彼氏いるの?』とかは聞かれましたが特に進展はなく、重いきってプライベートのカフェや飲み会に誘ってみたら断られてしまい、私の同僚の女性やパートのおばさんから誘われたら『大好きだから行く~』と言っていました。そして最後にランチありがとうございましたのお礼メールを送りました。そしたら『近くでいいランチの店あったらまた教えてくださいね!』とメール来ていて、そこから返信していません。 その男性のことが結構好きだったので毎日顔を合わせるのがつらいです。あと私がプライベートで飲み会に誘っても断られるのに私の職場の同僚やおばさんから誘われたら『大好きだから行く~』と言っていたのもショックです。どうすればこの失恋から立ち直れますでしょうか?

  • 気のない女性への気遣いについて

    職場に好意を寄せている男性がいます。 先日その男性と同僚女性と3人でランチをしたとき、部署の忘年会の話になりました。 私と彼は同じ部で、もう一人の女性は別の部です。 私が彼に「最近(部の飲み会の)出席率低いね」と言うと、彼は「だって、つまらないもん」と答えました。 そう言って私の顔を見て「あ、つまんないって言っちゃった」と慌てて、部長の話し相手をしなきゃいけないから等々言い出しました。 最近彼はあまり部の飲み会に参加しません。 「つまんない」は本音でしょうけど、もう一人の女性はつまらないという理由で部の飲み会に滅多に行かないと言ったので、彼女に合わせたのもあると思います。 それは分かったけど、私は飲み会に彼がいれば嬉しいので、「つまらない」という言葉をちょっと寂しく感じました。 もしかしたら、その気持ちが一瞬顔に出たのかもしれません。 うちの部は女性が私一人なので飲み会はなるべく行きます。行くと立場的に皆に気を配り上の方たちの話し相手をすることになってしまい、彼がいてもあまり話せません。 彼は私の近くに座ってることが多いのですが、話に入ってくるタイプではないので、皆が盛り上がってる脇で部長と話していたりします。 確かに、あまり面白そうではありません。 私としては、話せなくても彼が飲み会にいると気分が違います。 最近彼が来ないので、私もつまらなくて欠席してしまったことがありました。 彼は自分の言ったことを気にしたのか、歯切れが悪くなりました。 ランチを終えて席に戻ると、しばらくボーっとPC画面を眺めたり、時々隣にいる私の様子をチラ見してましたが、そのうちコーヒーを飲みに出て行きました。 彼は数日後にある部の忘年会も欠席の返事をしていましたが、コーヒーから戻ると幹事に出席すると連絡したようです。 しばらくして幹事からみんなに出欠の最終確認メールが入ってきました。 私は返事を保留にしていました。 彼は出席者に私が入っていないのに気付いて、「最終確認だって。名前ないよ」と話しかけてきました。 私が「行くよ」と言うと、彼は「さっきのつまらないって話は」と、長々と説明してきました。 次の日も、私が朝少し遅れて出社すると「大丈夫?」と心配そうに声を掛けてきました。 彼は私の好意に薄々気付いてると思います。 彼は数年前にお父様を亡くされたのに次いでお母様が病気になり、ずっと介護を続けてました。 そのお母様を夏に亡くす少し前から憔悴しきっていて、仕事もスランプでした。 そんな彼の気が紛れればとも思い、お母様が亡くなって少し経った頃から飲み会に声を掛けたり、ランチに誘ったりしてました。 「もしよかったら、ムリしなくていいので」と声を掛けると、彼は必ず来ました。 彼はお酒が飲めないのですが、気晴らしになるようで、だんだん元気になってきました。 仕事でも、彼のアイデアの助けになりそうな人脈を持っていたのでそれを話したら、紹介してほしいと言われたので飲み会をアレンジしました。 そういうのもあったので「つまらない」と言った後に私の顔を見て、「しまった」と思ったのだと思います。 彼の私に対する気持ちはよく分かりません。 私は立場上、日頃から皆に気を配るのてすが、彼に対してはふつうここまでしないよな~って気遣いをしています。 強引に誘ったりお節介にならないように気を付けてるので、嫌がられてはいないと思います。 最初は彼のほうが私に気があるように見えたのですが、お母様の容体が悪くなった頃から関心がなくなったような感じがします。 余裕がなくてそうなったのかと思ったけど、半年近く経って元気になった今も、以前のような好意はあまり感じません。 彼は、私が気遣っていることはちゃんと分かってて、好意は受け取りつつもスルーしているような感じがします。(人を利用して平気なタイプとは思えませんが) 最近は、たまに彼からもランチに誘ってくれることはありますが、それ以上のお誘いはありません。 そんな彼が、「つまらない」と言ったことをこんなに気にして私を気遣ったことに驚きました。 男性は気のない女性でも、こんなふうに気を使いますか? それとも、ちょっとは私のことを気にかけてくれてると思っていいのでしょうか。

  • 気になる人ができました。

    初めまして。私は27歳のシングルマザーです。 離婚をしているのでもう男なんてうんざりと思っていましたが、職場で気になる人ができてしまいました。 好きだから付き合いたいとか思っている訳ではないのですが、メールのやり取りができる位の仲のいい同僚になれたらいいなぁと思っています。でも、子供の迎えがあるので職場の飲み会があっても参加できないし、彼はみんなでランチに行くタイプではないのでとてもとてもメールアドレスを聞く事なんてできません。このまま気持ちにフタをして、今までと変わらずに接して諦めた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。<m(__)m>

  • 嫌われてるのでしょうか?

    嫌われてるのでしょうか? 私は男性です。 職場なので、恋愛感情はなるべく持たないようにしていますが、気になる子がいます。 職場が同じで部署違いなんですが、私以外の同僚の男性とは良く話をしますが、私の時だけ2人だと世間話(プライベートの事など)をしますが、周りに同僚がいると気が付かないフリか、そっけない会話をします。 挨拶などは笑顔で接してくれますので、笑顔で返しますが「何故周りに同僚がいると気が付かないフリや、そっけない会話」をされるかわかりません。 笑顔で寄って来てきて「良かった」と思っていたらつかの間、次の日には「気が付かないフリ」で悩んでいます。 何か嫌われる様な事したかなぁと悩む日々です。 2人きりで回りに人がいない場合は世間話しや、プライベートの会話で話が長くなり楽しいのですが、 同僚が1人でもいると「気が付かないフリや、そっけない会話」に変わってしまうのでしょうか?? その同僚とは、私が居ても長話をします。 又、私が居るのを見ると引き返したりしますが、平気で寄って来て話しかけたりする時もあり何がなんだかわかりません。 これってやはり嫌われてるのでしょうか?

  • 自分に気を遣ってのことだと誤解する同僚

    様々なシーンで、私のすることが彼女に気を遣っての行動だと 誤解する同僚がいて対応に困っています。 例えば ・家族の写真入り年賀状を出さない その人だけでなく誰に対しても出していないのに、 未婚の彼女に気を遣ってのことだと思っている。 私に気を遣わず来年は写真入りで出して下さいねと念押しされる。 ・用事があって飲み会に行けない時 彼女も参加できないので、自分だけ出るわけにはいかないから私も欠席 するのだと思っている。周りの人に「○○さんが用事で欠席するという のはウソです。私に合わせてくれているんです。」と言ってまわる。 いずれも、そうではない、あなたがいてもいなくても変わらないからと 説明しましたが、変わらずです。 彼女とは同じ部署なだけで、特に個人的に親しいわけでもないです。 はいはいと聞いておけばいいのかもしれませんが、飲み会の例のように 訂正しないと実害が生じる場合もあります。 どうしたらいいのでしょうね。

  • 気になる同僚にランチを誘う

    気になる同僚(二回二人で飲みに行ったことあり)から「おいしいお店があるから今度行こう」と言われたことが何度かあるのですが、実際仕事でバタバタしていて、なかなか時間があいません。ですので、私からメール(mixi)で「今週時間があればランチにいきませんか」とお誘いしたのですが、お返事がないままでした。結局今週、彼は一日しか職場にいなかったので、日程が合わないから無理ということだったようです。 ランチの時間になると、相手もこっちをちらちらみているのは分かるのですが、周りがいるところでランチに誘うと、変に噂されそうだし、二人で行くとなると、他にも声かけないといけないし。二人だけでランチをするには、どうすればいいでしょうか。お願いします。