• 締切済み

自分に気を遣ってのことだと誤解する同僚

様々なシーンで、私のすることが彼女に気を遣っての行動だと 誤解する同僚がいて対応に困っています。 例えば ・家族の写真入り年賀状を出さない その人だけでなく誰に対しても出していないのに、 未婚の彼女に気を遣ってのことだと思っている。 私に気を遣わず来年は写真入りで出して下さいねと念押しされる。 ・用事があって飲み会に行けない時 彼女も参加できないので、自分だけ出るわけにはいかないから私も欠席 するのだと思っている。周りの人に「○○さんが用事で欠席するという のはウソです。私に合わせてくれているんです。」と言ってまわる。 いずれも、そうではない、あなたがいてもいなくても変わらないからと 説明しましたが、変わらずです。 彼女とは同じ部署なだけで、特に個人的に親しいわけでもないです。 はいはいと聞いておけばいいのかもしれませんが、飲み会の例のように 訂正しないと実害が生じる場合もあります。 どうしたらいいのでしょうね。

• ba55
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.3

ある種の妄想癖でしょうか? 変につっぱねるとストーカーと化す場合や、妙な噂を自分でまき散らす可能性があるような気がします。 上司に相談するのが良いのではないでしょうか?

ba55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手に適当にあしらうと後々ちょっとまずそうですね。

• ketsune
回答No.2

この質問と同じ内容のことを同僚に相談できませんか? 実害を防ぐための予防にもなると思いますし 何かあってからの誤解もなくなると思います。 また、彼女のことをよく知っている人にどういう人物なのか聞くのもいいかもしれません。深入りしない程度に。 不思議な行動をとる女性は稀にいるもので、思わぬ被害を受けることがありますので気をつけてみてください。 単に彼女のきまぐれだったり、からかいだったりすることもありますので深入りだけは禁物です

ba55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えるとちょっと怖いかもしれませんね。

• sinjou
回答No.1

とりあえず人間関係板で聞いてから、メンタルカテか、リクルートカテで聞いてみては?人事のプロやメンタルに詳しい人から、対策を聞いた方が無難かも。

ba55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。