• 締切済み

自分に気を遣ってのことだと誤解する同僚

様々なシーンで、私のすることが彼女に気を遣っての行動だと 誤解する同僚がいて対応に困っています。 例えば ・家族の写真入り年賀状を出さない その人だけでなく誰に対しても出していないのに、 未婚の彼女に気を遣ってのことだと思っている。 私に気を遣わず来年は写真入りで出して下さいねと念押しされる。 ・用事があって飲み会に行けない時 彼女も参加できないので、自分だけ出るわけにはいかないから私も欠席 するのだと思っている。周りの人に「○○さんが用事で欠席するという のはウソです。私に合わせてくれているんです。」と言ってまわる。 いずれも、そうではない、あなたがいてもいなくても変わらないからと 説明しましたが、変わらずです。 彼女とは同じ部署なだけで、特に個人的に親しいわけでもないです。 はいはいと聞いておけばいいのかもしれませんが、飲み会の例のように 訂正しないと実害が生じる場合もあります。 どうしたらいいのでしょうね。

  • ba55
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.3

ある種の妄想癖でしょうか? 変につっぱねるとストーカーと化す場合や、妙な噂を自分でまき散らす可能性があるような気がします。 上司に相談するのが良いのではないでしょうか?

ba55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手に適当にあしらうと後々ちょっとまずそうですね。

  • ketsune
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

この質問と同じ内容のことを同僚に相談できませんか? 実害を防ぐための予防にもなると思いますし 何かあってからの誤解もなくなると思います。 また、彼女のことをよく知っている人にどういう人物なのか聞くのもいいかもしれません。深入りしない程度に。 不思議な行動をとる女性は稀にいるもので、思わぬ被害を受けることがありますので気をつけてみてください。 単に彼女のきまぐれだったり、からかいだったりすることもありますので深入りだけは禁物です

ba55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えるとちょっと怖いかもしれませんね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

とりあえず人間関係板で聞いてから、メンタルカテか、リクルートカテで聞いてみては?人事のプロやメンタルに詳しい人から、対策を聞いた方が無難かも。

ba55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の同僚を好きになったけど(長文です)

    こんにちは。 会社の同僚(Aさん)を好きになったのですが、Aさんと同じ部署の人(Bさん)から猛烈アプローチを受けてます。 Bさんとは別の同僚と何度か飲みに行ったり遊びに行ったりしたことがあります。 その時に私が誤解をまねく行動をしてしまったのかもしれませんが、Bさんから何度も2人で遊びに行こうとか誘われます。もちろん2人で行くのはもっと誤解をまねくと思い、その日は用事があるとかなんとか言って断り続けてます(もういい加減私がBさんに興味がないことを気づいてくれるといいのですが) で、本題なのですが私はAさんが気になるのです。 しかしAさんとは飲みに行ったことはなく、もちろんメールアドレスも知りません(会社のは知ってますけど) 仲良くなりたいのですが、あまりAさんとは親しくないので直接話しかけることは出来ず、だからといってBさんに頼むわけにもいかないのです。 Aさんとどうやって仲良くなれるかみなさんのお力をかして下さい。 ちなみにAさんと私は20代後半、Bさんは30代前半です。 よろしくお願い致します。

  • 同僚先輩が気になる・・・

    私は20代後半の付き合って半年ほどの彼女がいます。 しかし最近同僚先輩が気になります。その方は30代半ばくらいですが、キレイとかわいいを兼ね備えたような人です。仕事もできる人で、性格はサバサバしてるけどかわいい面もあります。たまに天然だったりするギャップなどもあります。 部署が違うので今までは社内の飲み会でしか一緒になったことはなかったのですが、ひょんなことから二人でごはんに行く機会があり、会話もはずみとても楽しかったです。それをきっかけに何回か二人でごはんに行くようになり、休日にJリーグを見にも行きました。 二人で飲みに行き始めたころに『今彼女いるの?』と聞かれ、いると私は答えました。先輩は社内の飲み会の時に、別な男性社員が彼氏いるのか尋ねてもはぐらかしていました。 でもだいぶ前の飲み会の時に遠距離してる彼氏がいるようなこと言ってたのをなんとなく覚えてます。しかし今は二人でごはんに行っても、お互いの彼女彼氏の話には触れないような感じです。先輩は酔った時にふざけて手をつないできたりして私は内心ドキドキしてしまいました。 何をみなさんに聞きたいかというと、答えは先輩しか知らないことなのですが 客観的に見て先輩は私に気があると思いますか? 私自身、6~7個も上(おそらく)の女性に魅かれるなんて・・・ましてや同世代の彼女がいるのにと自分でもわけがわかりません。先輩はただ私のことをからかってるだけなんでしょうか?

  • 職場の同僚について

    職場の元同僚に対して怒ってよいかどうか、ご相談です。 アドバイスを頂けると光栄です。 先日職場を退職致しました。 同じ部署でほとんど口をきかない同期がいるのですが、部署以外の人と私の最終出社日に送別会をしたいがいいか?と言われ、喜んでOKしました。しかし、後日、私と仲の良い別の部署の方が企画してくれた飲み会が、私の退職日よりも後の日(来週です)にあり、これがあるからやっぱりなしで、と一方的に言われました。 この時に、少し無礼じゃありませんか?と伝えたところ、彼は反省してくれました。また、彼は私には一言もありませんでしたが、送別の寄せ書きの手配等をしてくれていた様です。他に仲の良い方はいるのですが、なぜ彼がやっているのかは分かりません。 ただ、彼は部署の送別会に欠席し、最終出社日に急に休みを取り、私には何の一言もありませんでした。最終日に寄せ書き等を渡すことが職場の習慣でしたが、頂けずに多少拍子ぬけしてしまいました。寄せ書きは、上記来週の飲み会の日に頂けるようです。 前提が少し長くなり恐縮なのですが、同僚の彼が寄せ書きの手配等をしてくれたことは非常に感謝しているのですが、ほとんど話したことのない人が自分に何も言わずに陰で何かして頂くのも、少し気持ちが悪い気がします。また、送別会を企画しておいて一方的にキャンセルし、いったん怒ったのですが、部署の送別会の欠席・最終出社日に休み、で何の一言もないので、少し頭に血が昇ってます。 寄せ書きを手配してくれていますが、彼の行動は、良識のある皆様から見て失礼なものではないでしょうか?正直、来週の飲み会にも彼は来てほしくないのですが、その旨を本人に伝えても宜しいでしょうか? 単に私がカッカしているだけなのか、冷静なアドバイスを頂けると光栄です。

  • 気になりますか?

    飲み会で、いつもお酒を呑む人が呑んでなかったら、気になるもんでしょうか? 先日の飲み会の時に、他の人が「○○さんが、何で呑んでないの?ってさっき言ってたよ」と私に言ってきて、だいぶしてから○○さん本人が注ぎに来て「あれ?ビールは?帰り歩きだし呑めるでしょ?何で?」と聞かれました。 そして翌日朝会った時に「昨日終わってすぐ帰った?探したのにいないから。体調悪かった?」と聞かれました。 前の飲み会に欠席した時は翌日の朝に「何でいなかったの?いると思って楽しみにしてたのに」と言われました。 別に恋愛感情とかは関係ないんですが、さしで呑んだことは2回あります。気が合う同僚です。 欠席する人や、呑まない人も毎回結構いるので、そんなに気にかけてくれることを嬉しいと思う反面、何となくなんで私なんかをと思いました。

  • ある女性に、自分の評価が誤解だと認めてもらいたい

     39歳の独身の男です。見た目はブサイクで、口下手で女性と付き合ったことはありません。これからも付き合えるとは思いません。生涯独身であろうと確信しています。趣味でボランティアや登山、美術館巡りをしています。これらの趣味だって、一人で行動していますので出会い目的とか、下心があってやっているわけではありません。自分が世の中に対し何ができるのか、自分の人生に意義を見出すためにやっています。  しかし、職場の人達はそれらの趣味に対して理解されず、偽善的とか出会い目的でやっていると思いこみ、風俗通いまでしているといううわさまでつけられています(風俗に一度も行ったことありません)。  あらぬうわさまでたてられ、女性に縁がないことでからかわれ、職場で孤立し一度カウンセリングを受けました。その先生曰く「誰か一人でいいから、異性に誤解を解いてもらったほうがいい」とのことでした。同性では自分と同じグループに入ったと見なされるみたいで味方になってもらいにくいそうです。  というわけなのですが、誰でもいいからではなく、自分への誤解を解いてもらいたい女性が実は職場に一人います。もう15年ぐらい淡い好意を持っています。部署も違うし、会話も2,3回しかしたことありません。独身みたいですが、恋人がいるかどうかも知りません。でも、恋人の有無などより、この女性にだけ誤解され続けれられるのは耐えられません。何とか話をして、周囲の自分への評判がでたらめであることを告げたいのですが、どういうふうに話しかければいいか分かりません。  特に彼女と付き合いたいというわけではありません。理解者というか、自分を知ってもらえれば気が大分楽になると思うのです。話しかけるコツとか教えていただければ幸いです。また、女性で回答いただける方がいれば、普段全く会話してきてこないブサイクな男がいきなり話しかけてくるのはどういう気分なのか教えていただきたいです。気持ちが悪いというなら、彼女に話しかけするのはやめようと思うので。

  • 誤解させてるかも?

    初めまして★ 相談させて頂きます^^ 今私には、友達以上恋人未満の好きな人がいます。 結構、2週間に1回くらい遊んでいて、仲もいいです。 で、こないだ遊んだのですが、 それを写真と一緒に日記に書きました★ 友達からコメントがあったのですが、 日記を載せ終わった時、 その好きな人から写真を載せる許可をとってなかったので、 「良くないだろうなー」と思って、 載せる許可をもらってから、投稿しなおしました。 投稿しなおす時に、その友達のコメントを削除せぜる得なくて >削除してごめん! って謝ったら、 好きな人が、 「削除したみたいだけど、なんてコメントだったの?」 って聞かれて、 「ん?たいしたことじゃないよ?」 って返事したんです。 「それならいいやー。」 って言ってたんですが、 気にしてるっぽくて、 その人の日記に 「嫌いなタイプ=裏で動くヤツ。」 って書かれてて、 あたしの事かなーと。 考え過ぎかなー 誤解してるなら、解きたいんですが、 「それならいいやー」 って相手が言ってる手前、どーしたらいいものか。 気にしないでいいんすかねー?

  • 同僚に好意を持っています。

    人によって違うと思うので一般論でお聞きしたいのですが。 今同僚の女性に好意を持っています。もともと同じ部署にいたのですが私が同じフロアの別部署へ異動してから急に意識するようになりました。 多分仲はいいと思います。毎朝始業前に休憩室でにコーヒーを飲みながら話しますし、会社帰りに一緒に買い物に行ったりたまに土曜日に二人で出かけたりもします。 会社の飲み会でも気が付くと隣に座っていることが多いですし(これは私が無意識に近づいているだけかもしれませんが)、2次会など行くときは「どうします?」と声をかけてくれます。夕べも飲み会でしたが、初めは2次会に行こうかなと言っていましたが、私が帰ると言うと結局行かずに途中まで同じタクシーで帰りました。 彼女が私のことをどう思っているのかよくわかりません。 もしかしたら彼女も・・・と思わないでもないのですが単にちょっと仲のいい同僚程度にしか思っていないのかもしれません。 日曜日は基本的に外出しないようで、誘っても断られる事が殆どです。用事があって電話しても出てくれないですし・・・。 これだけでは判断が難しいと思いますが、客観的に見てどう思われるでしょうか。ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社の飲み会、同僚と相談する?

    派遣社員です。(女性) 普段、同じ部署の女性同士、コミュニケーションがありません。 毎回、気になることですが、 会社の飲み会など、メールでご案内が来て、 出欠を返信するのですが・・・ 他の女性同士、出欠に関して、何も言葉を交わしません。 メールを見ると、出欠は、各自、自分のご都合や気分で 書かれており、事後報告になっているため、 こちらも「この飲み会に行って、面白いのか」と 思ってしまいます。 結局、欠席になってしまうのですが。 1回だけ、他の派遣社員に「飲み会どうされます」と聞いて、 たまたま「出席する」と言ったので、その時は 出席しました。(あまり乗り気でない状態で) しかし、その方も退職されました。 このように、飲み会は、「自分がお酒を飲みたい」とか 周りの状況関係なしで、しかも、相談もせずに 出席、欠席と、割り切るのでしょうか。 又、こちらが周りに気をつかいすぎなのか、 飲み会のお店などは、一声かけて、一緒に行くのも あまり、無いのでしょうか。 各自バラバラで、現地集合の時もあります。

  • 男女間の誤解(>_<)

    私は今、気になっている人がいます。それは同じ会社の人で部署と仕事場所が違う人でたまにしか見かけません♪ 話をしたことがないしどんな人かは知りません。Bさんとします。 Bさんと同じ部署の男性Cさんと知り合いなんです。 CさんにBさんのことをたずねたりしていました。 CさんがBさんに私が仲良くなりたいってことを伝言してくれるといってくれたのでおねがいしました。 CさをがBさんに「**(私が)が**(気になる人)と仲良くなりたいっていっていた」といってくれたそうです。 私の連絡先を伝えてくれるそうですが… 連絡がくる可能性は低いと思います。なぜなら話をしたことがないから。 私はBさんに恋愛感情は抱いていません。 ただ少し話してみたいというか仲良くなりたいなあというだけです。 Cさんにも一応そのことは伝えましたが… これって私がBさんのことを好きだとBさん、Cさんに誤解されてますかね? たまにBさんを会社内で見かけることがあるからきまづいなあ、今度Bさんを見かけたらどうしようかと悩んでます。話かけたほうがういかなあ? Bさん、Cさん以外にこのことを知られたくないです。Bさんとはどう接するのがベストですか? 恋愛感情ないなで…

  • 誤解されています

    昨日遅い時間に投稿したため、ほとんど回答がつきませんでした。一度締め切り、再度の投稿をお許し下さい。 20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人に悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように思われているかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。