• 締切済み

誤解されています

昨日遅い時間に投稿したため、ほとんど回答がつきませんでした。一度締め切り、再度の投稿をお許し下さい。 20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人に悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように思われているかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

noname#149779
noname#149779

みんなの回答

• saltmax
回答No.6

>新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 >だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 関係ないね。 仕事が出来ようが出来まいが 自信が有ろうが無かろうが 自分のことは情報発信しないと 信頼関係は築けないでしょう。 出来ないならば何処が弱いとかこの知識が無いとか わからなければ手も差し伸べられないし 助けようがありません。 仕事以外のことをしゃべらないと親しくはならないと思いますよ。 人間関係の間合いとか距離感の限度とか みんな訓練し練習しているんです。 持って生まれた才能でもありませんし 時間を掛けて練習しているんです。 >「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と >自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 それの何処が誤解なんですか。 自分でもそう表現していると思いますけど。 自分の自信のなさから人に接しないというのは 貴方の心の中にしかないので 言わなければ誰も知りませんよ。 自信が有ろうが無かろうが 仕事の事でも自分のことでも 情報は発信し続けないとくみ取ってはもらえません。 程度や頻度、距離感は自分で失敗を経験しないと学べないでしょう。 人によっても違いますから。 距離感を探りながらやっていくというのは 誰でもがやっていることだと思います。

回答No.5

頑張るのやめましょう 貴女は十分頑張っています。 貴女は存在するに十分な価値のある仕事の出来る人です だからこれ以上頑張らなくていいのですよ 心療内科の先生もそうおっしゃっていませんか? 先輩を見下すのはやめましょう 貴女の心の声は相手に確実に届きます。貴女が相手を10嫌いなら相手は貴女を100 嫌いになります。貴女の価値観だけで先輩の全てを判断してしまうのは、貴女が周りから 誤解をされて辛い思いをするのと同じです。 出来なくていいのです、弱くていいのです、依存していいのです、泣いていいのです、 意味なく大笑いしていいのです。全てを完璧にしたらきっともっと悲しいです。 何故なら、愛されるべき存在としてこの世に生をうけたから。 貴女は違うというかもしれません、生い立ちや環境や色々思い出して・・・ でもね、もう一度言います「貴方は愛される価値のある人です」 だから頑張って先輩の誤解を解く必要などないのです。 貴女を全て理解など職場の誰もができないように、また逆も同じです。 ちょっと落ち着いているときに「自分は弱い人間なのだ」と認めてみませんか? 強い人間は相手を非難したり、見下したりしません。なぜなら、そんな事をしなくても 黙っていても周りが認めます。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさと云いながら自分の存在価値を出せる場所が ないという矛盾に気がつきましょう。 私もまた貴女を理解出来ていない無責任な回答をしていると思うかしら。 でもねこれだけは忘れないでね 貴女は価値のある愛される資格のある人です。だからもう頑張らなくていいのですよ ちょっとだけニコッとして「おはようございます」と朝職場で挨拶しませんか? それで十分だと思います、それ以上頑張るともっとつらいでしょ。ね。

• ooo314
回答No.4

こんにちは。 この先輩には悪気はなく、あなたにアドバイスしただけ でしょうね。 あなたにとっては見当違いなことを言われたかもしれませんが… 器の大きい人間とはどっぷり依存することを 許してくれる人間ですか? そんな人はいません。 いても、長くは続きません。人と人は互いに支え合わないと 関係がうまく保てないからです。血縁関係がない他人なら特に。 この先輩とは今まで通り、話かけてもいいんじゃないですか? ただ、話す内容は軽い世間話的なことか仕事の話にして。 重い深刻なお話は友達にもなかなか言えない人もたくさんいてますよ。 皆、孤独や悩みを持って生きています。 心の中を吐き出すのは心療内科の先生だけにしましょう。 話すのが苦手なら笑顔を忘れずに。 笑顔は最大のコミュニケーション術です。 今の職場が辛くて、状態がひどくなるなら転職も視野に いれたらどうでしょうか?

noname#183132
noname#183132
回答No.3

>先輩に対して私がとても依存しているように >思われているかもしれません。 依存してるようには思われてないと思いますよ 単に相談内容にアドバイスをくれただけだと思います >本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。 >だからイライラして、限界になったのに。 悩み事ってこれ↑ですか? ひとりぼっちは自分の選択が積み重なって そうなったのですから、先輩の言うように 少し友達を増やしてはいかがでしょう(特に社外に)

• nasu_
回答No.2

その先輩ひどいですね!! あなたは全然悪くないですよ。あなたは間違ってない!! ………と言えば満足でしょうか? > 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 相手が、あなたの望む事だけを行動するはずないじゃないですか。 それに、あなたのような気難しい人にも声をかけてくれる先輩に対して「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はない」「うぬぼれるな」なんて………。 なんでそんな上から目線でいられるんでしょうか。疑問です。 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」 この通りだと思います。 あなたは「的外れなことを言われた」と思ってるようですが、これが答えです。 まずは相手に期待せずに、ただ素直に心を開いて先輩含めていろんな人に話しかけてみては? そうしたら世界が広がって、あなたの悩みがどういうことなのか理解できるようになりますよ。 > 先輩に対して私がとても依存しているように思われているかもしれません。 まるで、先輩に依存してると思われるのが恥ずかしいような物言いですね。 相談できる人が誰もいなくて、それで話しかけてくれる先輩に相談したんですよね? それって依存(というか頼りに)してるということでは? 質問文を読んで、あなたはとても繊細で、ものすごく気を配る方なんだろうなぁと思いました。 それに仕事に対して人一倍責任感があると思います。 (自己中心的な人だったら、仕事も覚えずに先輩面してると思います。) だけど、だからこそなのかもしれませんが、 完璧主義のような印象も受けました。 不慣れな仕事だからって、後輩に親しげにしちゃいけないことないですよ。 相談された相手は100%解決できる回答は用意できないんですよ。 もっと肩の力を抜いて緩く生きてみては? 質問者さんの望む答えではないと思いますが、私なりの答えです。 参考になれば幸いです。

• aok5277
回答No.1

少々仕事ができなくても、頑張ってる姿勢と愛嬌があれば、可愛がってくれる人はいるはず。 先輩の言ってる事理解できますょ。 深くついあう必要はないにせよ、ある程度は社交性を見につける事が大事ですょ。 先輩も深く言ってるんじゃなくて、それなりに自分が楽しくなれるように持っていってほしくて、その努力が見えないと言ってるように感じました。