• 締切済み

誤解されています

昨日遅い時間に投稿したため、ほとんど回答がつきませんでした。一度締め切り、再度の投稿をお許し下さい。 20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人に悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように思われているかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

noname#149779
noname#149779

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 >だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 関係ないね。 仕事が出来ようが出来まいが 自信が有ろうが無かろうが 自分のことは情報発信しないと 信頼関係は築けないでしょう。 出来ないならば何処が弱いとかこの知識が無いとか わからなければ手も差し伸べられないし 助けようがありません。 仕事以外のことをしゃべらないと親しくはならないと思いますよ。 人間関係の間合いとか距離感の限度とか みんな訓練し練習しているんです。 持って生まれた才能でもありませんし 時間を掛けて練習しているんです。 >「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と >自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 それの何処が誤解なんですか。 自分でもそう表現していると思いますけど。 自分の自信のなさから人に接しないというのは 貴方の心の中にしかないので 言わなければ誰も知りませんよ。 自信が有ろうが無かろうが 仕事の事でも自分のことでも 情報は発信し続けないとくみ取ってはもらえません。 程度や頻度、距離感は自分で失敗を経験しないと学べないでしょう。 人によっても違いますから。 距離感を探りながらやっていくというのは 誰でもがやっていることだと思います。

回答No.5

頑張るのやめましょう 貴女は十分頑張っています。 貴女は存在するに十分な価値のある仕事の出来る人です だからこれ以上頑張らなくていいのですよ 心療内科の先生もそうおっしゃっていませんか? 先輩を見下すのはやめましょう 貴女の心の声は相手に確実に届きます。貴女が相手を10嫌いなら相手は貴女を100 嫌いになります。貴女の価値観だけで先輩の全てを判断してしまうのは、貴女が周りから 誤解をされて辛い思いをするのと同じです。 出来なくていいのです、弱くていいのです、依存していいのです、泣いていいのです、 意味なく大笑いしていいのです。全てを完璧にしたらきっともっと悲しいです。 何故なら、愛されるべき存在としてこの世に生をうけたから。 貴女は違うというかもしれません、生い立ちや環境や色々思い出して・・・ でもね、もう一度言います「貴方は愛される価値のある人です」 だから頑張って先輩の誤解を解く必要などないのです。 貴女を全て理解など職場の誰もができないように、また逆も同じです。 ちょっと落ち着いているときに「自分は弱い人間なのだ」と認めてみませんか? 強い人間は相手を非難したり、見下したりしません。なぜなら、そんな事をしなくても 黙っていても周りが認めます。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさと云いながら自分の存在価値を出せる場所が ないという矛盾に気がつきましょう。 私もまた貴女を理解出来ていない無責任な回答をしていると思うかしら。 でもねこれだけは忘れないでね 貴女は価値のある愛される資格のある人です。だからもう頑張らなくていいのですよ ちょっとだけニコッとして「おはようございます」と朝職場で挨拶しませんか? それで十分だと思います、それ以上頑張るともっとつらいでしょ。ね。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.4

こんにちは。 この先輩には悪気はなく、あなたにアドバイスしただけ でしょうね。 あなたにとっては見当違いなことを言われたかもしれませんが… 器の大きい人間とはどっぷり依存することを 許してくれる人間ですか? そんな人はいません。 いても、長くは続きません。人と人は互いに支え合わないと 関係がうまく保てないからです。血縁関係がない他人なら特に。 この先輩とは今まで通り、話かけてもいいんじゃないですか? ただ、話す内容は軽い世間話的なことか仕事の話にして。 重い深刻なお話は友達にもなかなか言えない人もたくさんいてますよ。 皆、孤独や悩みを持って生きています。 心の中を吐き出すのは心療内科の先生だけにしましょう。 話すのが苦手なら笑顔を忘れずに。 笑顔は最大のコミュニケーション術です。 今の職場が辛くて、状態がひどくなるなら転職も視野に いれたらどうでしょうか?

noname#183132
noname#183132
回答No.3

>先輩に対して私がとても依存しているように >思われているかもしれません。 依存してるようには思われてないと思いますよ 単に相談内容にアドバイスをくれただけだと思います >本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。 >だからイライラして、限界になったのに。 悩み事ってこれ↑ですか? ひとりぼっちは自分の選択が積み重なって そうなったのですから、先輩の言うように 少し友達を増やしてはいかがでしょう(特に社外に)

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

その先輩ひどいですね!! あなたは全然悪くないですよ。あなたは間違ってない!! ………と言えば満足でしょうか? > 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 相手が、あなたの望む事だけを行動するはずないじゃないですか。 それに、あなたのような気難しい人にも声をかけてくれる先輩に対して「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はない」「うぬぼれるな」なんて………。 なんでそんな上から目線でいられるんでしょうか。疑問です。 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」 この通りだと思います。 あなたは「的外れなことを言われた」と思ってるようですが、これが答えです。 まずは相手に期待せずに、ただ素直に心を開いて先輩含めていろんな人に話しかけてみては? そうしたら世界が広がって、あなたの悩みがどういうことなのか理解できるようになりますよ。 > 先輩に対して私がとても依存しているように思われているかもしれません。 まるで、先輩に依存してると思われるのが恥ずかしいような物言いですね。 相談できる人が誰もいなくて、それで話しかけてくれる先輩に相談したんですよね? それって依存(というか頼りに)してるということでは? 質問文を読んで、あなたはとても繊細で、ものすごく気を配る方なんだろうなぁと思いました。 それに仕事に対して人一倍責任感があると思います。 (自己中心的な人だったら、仕事も覚えずに先輩面してると思います。) だけど、だからこそなのかもしれませんが、 完璧主義のような印象も受けました。 不慣れな仕事だからって、後輩に親しげにしちゃいけないことないですよ。 相談された相手は100%解決できる回答は用意できないんですよ。 もっと肩の力を抜いて緩く生きてみては? 質問者さんの望む答えではないと思いますが、私なりの答えです。 参考になれば幸いです。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

少々仕事ができなくても、頑張ってる姿勢と愛嬌があれば、可愛がってくれる人はいるはず。 先輩の言ってる事理解できますょ。 深くついあう必要はないにせよ、ある程度は社交性を見につける事が大事ですょ。 先輩も深く言ってるんじゃなくて、それなりに自分が楽しくなれるように持っていってほしくて、その努力が見えないと言ってるように感じました。

関連するQ&A

  • 先輩に、誤解をされているようです

    20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人と会話をしないことや悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように 周りには見えてしまったかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

  • 板挟みポジションお会計はどうすべき?

    同じ部署だった先輩上司が異動するらしく、その送別会をすることになりました。 私はその先輩よりも先に異動しており 今回企画したのは先輩と同じ部署の後輩2人です。 私が異動前にこの後輩たちとも仕事をしたことがあります。 そこでお会計問題なんですが、 自分はどのように立ち回ればいいでしょうか? ・4人できれいに割り勘 ・後輩2人分は自分が少しずつ出す ・後輩2人分+先輩の分も自分が少しずつ出す 先輩の送別会なので先輩に奢らせるわけにはいかないのでせめて割り勘と考えています。 いつも奢ってもらう側で慣れていないのでご助言ください。

  • これって、そのままの意味なのでしょうか?

    昨日、同じような内容で質問させていただきました。 仕事を辞めるので後輩に引継ぎをしているのですが、昨日上司から「あんまり仕事を詰め込んで教えなくていい。本人が大変そうだし、今は○○さん(質問者)と一緒だけど、いざ一人になると出来るかどうかわからない」と言われました。 その時は「そっか」と思い、今日は聞かれたことと注意しなければならないことだけを話しました。 すると夕方、先輩からも「後輩どう?」みたく聞かれました。 私は「物覚えがいいです」と答えました。(本当に物覚えがいいので) 上司と先輩の質問って、そのままの意味なのでしょうか? 後輩が仕事をするうえで問題が起きているのかな。それとも私の教え方がダメ?とか考えてしまいます。後輩は別の部署から異動してきたのですが、おとなしい感じの人で、(忙しい部署のため)ガサガサした雰囲気に押されている感じはします。 皆さんはどう思いますか?

  • 恋をしてもいいのか、割り切って付き合っていうべきか

    社内に気になる先輩がいます。 8歳年上の男性で元は同じ部署から、今は隣の部署(会社はワンフロア)に異動になった人です。 最初の印象は淡々としていて冷たいイメージを持っていました。 ぶっきらぼうながらも周囲に気を配っているし、なにより仕事がよく出来る人なので、余計に近寄りがたい印象を抱いていました。 私は入社一年目の新卒です。 しかし勤務している会社の経営状態が思わしくなく、企画という部署にいるのですが、今の財政状態からお金を掛けることが出来ないため、仕事がない日が数週間続きました。 加えて退職・部署異動などがあり、私の部署には直属の先輩(女性)と私の二人だけ。 更にその先輩も外出する機会が多くなり、私一人で過ごす日が多くありました。 仕事を通じていつかはこうなりたい、という想いを抱いていたものの、何故会社の都合で振り回されなくてはいけないのかなどの想いが一人でいると(しかも仕事がないため)渦巻いてとても苦しい日々でした。 そんな時、飲み会の席で直属の先輩(女性)気になる先輩(男性)と3人で話す機会があり、現在の会社に対する不満や不安を打ち明けました。 気になる先輩は、直属の先輩に ○「こいつは出来てるよ。ちゃんと考えて動いてるし、一人でよくやってると思う。」 こいつ、と言われたのが初めてで驚きましたが、嫌な言い方ではありませんでした。 私に ○一人でもよく頑張っている姿を見ている ○別の部署に移っても仕事をこなすことができるだろう。  しかし、このような状態でも私を企画という部署に置いておくのは意味があるからだ。 ○直属の先輩が居ない時分からないことは自分に聞けばいい。 ○自分とよく似ているから分かる そう言ってくれました。 正直冷たい人だと思っていたし、お世辞を言うタイプでもないので、ちゃんと私の事も他部署ながら見ていてくれたんだと思うととても嬉しくなりました。 その言葉で私は前向きに頑張ってみようと思うことができ、今に至ります。 その飲みから一週間経ちました。 視線が合う機会が増え、軽口や冗談を言うことも増えました。 ドキッとしてしまったのが、作った資料にアドバイスをしてもらおうとチェックしてもらっていた時、先輩がしまおうとしていたデジカメを代わりに私がしまおうと思い、 「しまい方ってありますか?入ればいいかな…。」 と呟いた時 「俺も入ればいいと思う。(考えることが)やっぱ同じだ。」 と言われたことです。 後輩であり、新卒である私を見てくれているのだと分かっているのですが、何だかこういうやり取りが気になってしまいます。 ちなみに先輩には彼女がいます。 私を女性としてではなく後輩として見て接しているのもわかっているつもりではあるのですが…。 変に意識せずこのままの距離を保つべきでしょうか。 悩んでいます。 長々と書いてしまいましたが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を詰め込んで教えるなと言われました。

    世間話程度なのですが、上司から、「後輩に仕事をあんまり詰め込んで教えるな」と言われました。 その後輩が、最近大変そうだということでした。私はこの職場をもうすぐ辞めるので、後輩にはその引継ぎをしているのですが、詰め込んでいるというより、もともと仕事量の多い部署であり、私が教えているのは最低限のことだけです。 これができないとなると、正直こなせないと思うのですが… その後輩は、他の部署から異動になってきたのですが、少々人見知りというか、部署の雰囲気に押されている感じはします。 また、同じ部署のほかの職種の人からは、あんまり歓迎されていないなという雰囲気をなんとなくですが感じています。 どうすれば、うまく仕事を引き継げるでしょうか?

  • なんで微妙な関係が復活?

    20代女性です。 後述する先輩の男性がどうして突然連絡してきたのか、何か想像できることがあればアドバイスをお願いします。恥ずかしながら、恋愛事に疎いので…。 2つ先輩の男性が昨年、異動になりました。 彼とは打ち合わせで5、6回顔を合わせた程度ですが、かなり仲がよく、周囲の人からも「お似合い」と言われていましたが、付き合っていたわけではありませんでした。 私にとっては良い相談相手で、仕事の悩みを聞いてもらったことが2回あります。私としては彼に好意を持っていましたが、恥ずかしくて口にしたことはありません。 彼も自分が元いた部署の後輩ということで、妹分のように可愛がってくれ、打ち上げの席で、私が二十歳で振袖を着たという話が出た後、その写真をしきりに見たがったことがあります。 また、彼の異動に際しての送別会ではカメラを持参し、私との2ショットを撮っていました(しかも私の肩を抱き寄せて。好きだったので抵抗しませんでしたが、今思えば冷やかされたし恥ずかしかった…彼は冷やかしに対して平然と「うらやましい?」とか言ってましたが)。 彼の異動(場所も部署も全然違う)を契機に連絡は途絶えました。けんかしたわけではなく、自然消滅のような感じです。確かに共通の話題もなくなり、多忙だと聞いていたので、私は彼を「昔のあこがれ」と思っていました。今でも好きではありますが。 ところが、つい先日、何の前触れもなくメールが来て「6月半ばにはそっちへ行けるから、そのとき会いたい」というのです。 事の顛末を知っている4つ上の姉に相談すると、「彼はもともとあなたが気に入っていたし、気にもなっていたのよ」。 私から見ると、確かに大勢の後輩女子の中で特に可愛がってくれた先輩ではありましたが、彼はイケメンとは言わないまでも物腰が柔らかくて女性に人気はありそうな印象。社用でしょうが、こちらに来るからといって私に会うような用事も思い当たらないのです。 一応どうしたのか尋ねてみたら「久しぶりに会って話したい」。 彼女でも何でもなかった後輩に、1年以上もたって突然連絡してきた意図を測りかねています。 想像できることは何でもいいのでぜひコメントを寄せていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 働きすぎで心と体が壊れる手前の彼氏との接し方について困っています。

    私(25歳)と彼氏(27歳)は会社の同期です。(部署は別) 昨年12月に彼は部署に異動しました。 彼の異動先は社内一の激務で、残業は通常でも月100時間、繁忙期ですと月250時間を越えます。 彼にはある夢があり、働きながら勉強を続けていくつもりでしたが、勉強時間どころか自分の時間が全く持てない状況です。 更に、異動先の先輩は自分の仕事を後輩の彼にふり、自信は仕事をあまりせず、上司は彼自信の仕事として更に彼に仕事を振っているみたいです。 そして先日彼の下に後輩が入ってきて、その指導も仕事に加わったらしく、精神的にも肉体的にも限界が来たのか、心臓が苦しくなるようで、彼は地下鉄に乗れなくなってしまいました。 しかし、彼の話を聞けば聞くほど、今の彼が置かれている状況は彼一人で解決できる事態の範囲を超えていると思うのです。 彼の先輩二人は土日も普通に休んでいるのに、彼だけが出勤するという状況は普通ではないように思います。 それを彼一人が「自分がやらないと他の人に迷惑をかけるから」と仕事を抱え込むのは会社組織としてのパフォーマンスを落とすだけでなく、肉体的にも精神的にも彼自身が壊れかねません。 私は何度か上司に現状を相談した方がいいと話しましたが、責任感が強いからか、自分の弱さを他人に出したくないのか、彼は聞き入れてくれません。 かといってどんどん弱っていく彼を見るのは辛いです。 異動してから彼が必死で頑張っているのを知っていましたし、 自分が彼の状況だったら誰かに話を聞いてもらいたいだろうなと思ったので、異動してからの一年間彼が弱音を吐いても愚痴を言っても私は割と聞いてあげるようにしていました。 デートもここ3ヶ月してませんし、私の誕生日も彼は仕事でした。 私も彼と同時に異動したため、この一年は異動先の仕事についていくのが精一杯で、余裕がなく、また会社の上司に関係を迫られるというセクハラも受け、精神的にぎりぎりでした。 本当に私がつらい時に彼は側にいてくれることはなく、私の話を聞いてくれる余裕もありませんでした。 その一方で、私は彼の愚痴を聞いているだけという関係に正直疲れてしまいました。 しかし、私以上にぎりぎりな状態の彼を放っておくのもためらわれます。 今の状況で私にできることはなにもないのでしょうか。 彼の仕事について私が会社について何らかのアクションが取れればいいのですが、それは彼の顔をつぶしてしまう気がするので考えていません。

  • 会社の先輩

    会社の先輩(同姓)に「生理的に受け付けない」といわれました。今後の私の態度次第で異動もありえるそうですが、私はこの部署が好きです。出来ればその先輩ともうまくやりたいです。重い気持ちにならずに持ち前の明るさも維持しつつ元気に、且つ、後輩らしく、誠心誠意接するためにはどのようにモチベーションを高めれば良いでしょうか?ますます自分に自信がなくなってしまい、怖くてたまりません。アドバイスお願い致します。

  • 毎日気持ちよく暮らすためには

    25歳の社会人です。今年で入社4年目になります。 入社して2年目ぐらいまでは、そうではなかったのですが、 3年目ぐらいから、これは違うんじゃないの?と思ったり することが多くなってきました。 ちょうど3年目から部署異動し、急激に忙しくなりました。 異動した部署があまりにも今までの部署とやり方が違い、 先輩たちのいい加減さや甘さが目につくようになりました。 異動したての頃は、納得がいかないと思いながらも、 先輩のやり方にあわせて仕事をしてきました。 仕事の面で、納得のできないところが多々ある 先輩ですが、優しく、とても話しやすい人柄で あったため、しばらくたってからは、先輩に意見 できるようになりました。 私としては、後輩であっても、 こうした方がいいと思うと先輩に意見するのは 悪いことだとは思わないのですが、先輩の人柄に甘えて 強く言い過ぎてしまうことがあります。 先輩の人柄に救われてきたことは何度もあるし、感謝もしているのですが、大事なことがある日でも平気で会社を休んだりすることが多々あり、責任感に欠ける部分がある先輩にムカつき、あきれています。 それがきっかけ?なのかは分かりませんが、 最近では腹を立てることが多くなりました。 そんな自分がいやです。 このままでは、人間関係が悪化し、 業務に支障が出てしまいそうです。 何かあってもぐっと我慢!腹を立てないようにしよう。と 思うようにしていますがなかなかうまくいきません。 周りの人にも好感を持ってもらえる、 そして自分も気持ちいい 生き方をしたいと思っています。 このような状況の受け止め方、自分自身の心のもち方を どのようにすればよいのでしょうか? みなさまのアドバイス、ご意見を聞かせてください。

  • 仕事が続く中での転職

    仕事を辞めることを考えています。 昨年より考えていますが、現在の仕事状況では、 辞めないと転職活動もできないので、辞めてから転職することを考えています。 そんな中、今年、仕事の切れ目の12月末での退職を希望と10月に上司に伝える決意をしましたが、 その前に、同じ部署の女性先輩の妊娠がわかり、1月末で産休に入ってしまうこと。 私が抱えている仕事を、その女性先輩に引継ぎお願いしようと思っていたのですが、 逆に先輩の仕事を私が引き継ぐことに・・・ 私の部署は、部長を入れて4人。 社の中では最小の部署で、この状況で私が辞めたら、 たぶん、現在続いている約5億のプロジェクトが崩壊します。 それでも、辞めたいのです。 会社のことを考えず、部署のことを考えず、先輩たちのことを考えずに 辞めるのはいい加減なことなのでしょうか。 それとも、それは、個人の自由なのでしょうか。 ※たぶん、私がいなくても、会社は人事異動もするし、何か策を打つとお答えがあるでしょう。  ただ、部長がちょっとワンマンな人で、会社でも特殊で、他の部署から入ってきても、  みな1年で異動願いをして出て行きます。私は、入社から部長の下での仕事だったので、  こういうものだと理解して仕事をしていました・・・。(が、限界です)  産休の先輩の代わりも、3ヶ月たっても決まらず、中途で入れるしかなくなりました。  社内からは望めそうもないので。ただし、中途だと、即戦力にはなりません。 次の仕事区切りのタイミングを待つのであれば、半年後の4月に言って6月末で辞める。という感じです。 産休の先輩もたぶん1年は戻ってこないと思うけど、先輩が戻るのを待つ自信はないです。 もう、嫌々やっているので、仕事に身も入らないです。 平日だけじゃなく、土日も携帯電話の恐怖症になりそうですし、憂鬱で土日も休んだ気がしません。 背中の後押ししていただけませんか?

専門家に質問してみよう