先輩に誤解されている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。しかし、仕事が初見ばかりで自信がなくなり、後輩に馴れ馴れしく喋ることができなくなりました。その結果、周囲からは軽薄でできない人と思われてしまいました。
  • 仕事のストレスから情緒不安定になり、彼氏との関係も悪化しました。心を開ける相手がいないため、心療内科に通っています。ただ、部署内にたまに声をかけてくれる女性先輩がいますが、私の彼女に対する印象はそれほど良くはありません。
  • 私は先輩に相談したい時がありますが、彼女からは「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と言われ、自分が先輩に依存しているように見えたかもしれません。これからはもう少し自立していかなければと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に、誤解をされているようです

20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人と会話をしないことや悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように 周りには見えてしまったかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

noname#149779
noname#149779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokesan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」という言い方はあなたを否定されたような気がしたのでしょうか。 「もっと誰かと喋ったら? 世界が広がるんじゃない?」と肯定的にアドバイスしてくれたら、あなたの気分も違っていませんでしたか?先輩も ちょっと言い方を間違えたのかもしれません。 もし、先輩が、心の中ではあなたから頼られるのを拒否しているとしたら、そんな踏み込んだ意見は言わないと思います。あたりさわりのない会話をして、あまり関わらないようにしていくと思います。自分から喋らないあなたに話しかけてくれる先輩なんですよね。ありがたい事だと思いますよ。 学生とはちがい、社会では自分から何か発信しない人はおいてけぼりのままです。すくいあげてくれる人なんて めったにいません。 自分は人と喋りたいけど、喋れないんじゃない、一人でも全然平気 と思いこもうとしているようですが、仕事を一生懸命してるから喋る暇なんてないんだ、とか、習い事や体力面で飲み会は行けないんだ、というのは後からつけた 言い訳のように 少し感じます。人に話しかけるのが ちょっと怖いんじゃないでしょうか?  相手が本当は自分とは話したくないと思っていたら、、とか 自分ばかりが好意的で、相手に拒否されたら嫌だとか、、考えすぎてしまうのではないでしょうか? 私はそう思って 上手く人に話しかけられない時があります。 折角、話しかけてくれる先輩、大事にしましょうよ。そこから、どんどん他の人とも喋れるようになれたらいいんじゃないでしょうか? 人と関わるって 疲れる時もあるけど、やはり 喋ったりすると気分がいいですよ。 まずは、あなたの気持ちを切り替えて、もう一度、先輩に話しかける勇気持てるといいな と思います。

関連するQ&A

  • 誤解されています

    昨日遅い時間に投稿したため、ほとんど回答がつきませんでした。一度締め切り、再度の投稿をお許し下さい。 20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人に悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように思われているかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

  • 頼りない先輩

    私の仕事は基本2名1組で行います。 半年前に社内異動のためチームを組んでいる直属の先輩が変わりました。 新しい先輩は客観的に見ても勤務態度はまじめで年も経験も積んでいる為、ある程度周りからも信頼を得ていると思います。私も始めの印象はそうでした。 しかし一緒に仕事を重ねるにつれ最近その仕事のやり方に不満が溜まってきました。 たとえば、同じ仕事をしているのに先輩が受けた他所からの情報はあまり教えてくれないこと。 今自分(先輩)が何をやっているのか、やろうとしているのか言ってくれないこと。 上と同じですが役割分担をはっきり指示してくれないこと。 作業手順をひとりで決めてしまうこと。 などなど まとめて言えばコミュニケーション力のなさ、と思います。 今の部署での経験年数を見れば私の方が長いので今の部署の仕事だけを見れば私も先輩と同等以上にできると自負しています。 なので私がメインで仕事をしたい気持ちと任せて欲しい気持ち、またその方が楽だとは思うのですが、 最初に書いたように先輩は周りからはある程度信頼を得ていると思うことと、あまり私に仕事を任せてくれない(自分で全部やろうとしてる)ところをみるとプライドもあるのかなあと思いますので 私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。 また同じように他の人に相談もしづらいです。 前の先輩が良すぎただけにガッカリ感が大きいです。 単に相性が悪いのかもしれません。 質問になっておらず申し訳ありません。 吐き出すところがないのでここで書かせてもらいました。 何か思うことがあればコメントお願い致します。

  • 会社の先輩

    会社の先輩(同姓)に「生理的に受け付けない」といわれました。今後の私の態度次第で異動もありえるそうですが、私はこの部署が好きです。出来ればその先輩ともうまくやりたいです。重い気持ちにならずに持ち前の明るさも維持しつつ元気に、且つ、後輩らしく、誠心誠意接するためにはどのようにモチベーションを高めれば良いでしょうか?ますます自分に自信がなくなってしまい、怖くてたまりません。アドバイスお願い致します。

  • 先輩の事で悩んでいます

    先輩の事で悩んでいます 同じ部署の女先輩がややこしいです 昨年の11月から今の部署に所属になりました その部署は元々リーダーとその女先輩がいて そこに私が入り3人で仕事をするよう になりました。 その先輩からして私が初めての後輩です。 所属時点から「〇〇さんは別の部署でも行けたと思うけどなあ」という発言され、あまり歓迎されていない感じでした。 仕事も実際に動作で教えず口だけで説明されていました。 質問に対し「あ?」と返したり、「先輩はいい人多いのに。下の方が問題あると思うし。」と言うような発言を繰り返していました。 こちらにもそう思わせるようなところがあったと思います。 無駄な話はしない、仕事の話だけ、無理な要望も我慢する、しっかりした対応で接していました。 そして、4月に一人でメインの仕事を任されるようになりました。 先輩は同じ部署内で、別の仕事を探しに行くという事になりました。先輩には「忙しくて一人で回せそうにない時があれば、手伝うので声をかけて下さい。」と言われました。 その通りにしていたのですが、徐々にリーダーが自分からこちらに来て「何か手伝う事ある?」と聞いて来るようになりました。 わざわざ来てくれていたので、何かしらお願いしていました。結果、自然とリーダーが何も言わずに入るようになってしまいました。 それを見た先輩は「リーダーに声をかけてるんだ」と勘違いし、「〇〇(私)さんのせいで自分の居場所がない」と主任に相談し始めました。 先輩自身、自分は呼ばれる限り行こうとは思わなかったそうです。 先輩のことを考え、主任は「もう一度、二人で同じ仕事をしてもらう。〇〇(私)さんは何かあったら全て先輩を通して下さい」と私に伝えられました。 正直、先輩のややこしさに疲れてしまいました。 何をしても何かしら言われて、今回の件もリーダーが自ら来てくれていた事に気づいていないのか、そう思いたくないのか・・・。 異動願いを出すには大したことない気もしますが、今後どんどん悪化しそうな気がします。皆さんならどうしますか?

  • 先輩に避けらています

    入社3年目の男です。異動先の先輩(男)についてです。 私は他部署より異動してきました。異動したての頃は丁寧に教えて下さったのですが、最近私に対する態度が冷たく感じます。 ・私以外の人とはよく話すが、隣の席の私とは最低限のことしか話をしない。 ・質問には回答してくれるが、面倒臭そう。 ・他の後輩(男)とはよく話をし、よく飲みに誘って行っている。私は誘われたことは一度もなく、職場の飲み会では私から遠い席に座っている。 考えられる要因として ・仕事の飲み込みが遅く、同じ間違いを何回かやってしまった。 ・寝坊による遅刻を何回か(多い時はひと月に6回ぐらい)やってしまった。 ・仕事以外で共通の話題がない。 質問には答えてくれますので仕事に大きな支障はありませんが、後輩には平等に接して欲しいです。 どうすれば良いかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 職場の先輩がすぐ声を荒げます。

    職場にいる先輩(男性)が、非常に短気です。 私は社会人になり、年月は短いですが、キレる頻度が多いと思います。 まず自身の仕事の仕方に自信を持っているので、対応などを指摘(非難ではない)されると、怒り出します。話し合いの場でも、自分の思うことが伝わらず、怒り出す時もあります。 また、声を荒げる対象は先輩の上司(以下Aさん)が多く、怒るきっかけになった人が別の人でも、最終的にAさんに向かって声を荒げています。Aさんは、先輩から自分が思ったことを綴られた長文ラインが毎回きて、疲弊しています。言いたいことを言った先輩はスッキリしているようですが、言われた相手の感情を考えて伝えて頂きたいです。 部署全体を統括するさらに上の上司から見ても見逃せない態度があり、指摘がありましたが、(指摘されたのは)誰かの差し金だと思っているようです。 正直、職場で感情をコントロールできないのは迷惑ですし、ようやく収束した後のお通夜みたいな雰囲気が最悪です。後輩の立場として、何かできることはないでしょうか?

  • 先輩(女)と合わない

    私は今年度から今の部署になり、入社してからは2年目です。 1つ年上の先輩とどうしても合わないんです。その先輩は今の部署は2年目、入社して3年目です。 私が今の部署に異動になる前から、その先輩は「威張ってる」「気が強い」と教えられ、実際キャリアウーマンを目指してるのか、絵に描いたような気の強い方です。 たばこも吸うし運転は荒いし男勝りという感じで積極的な人です。自分の意見は間違ってないという感じで、人の意見と自分の考えが違うと「それおかしいよ」と絶対共感しません。他の先輩は、自分の意見と違っていても「そうゆうのもあるよね」と受け入れてくれます。 物事をハッキリ言うし、言ってることは間違ってないのですが、否定されるのではないかといつもビクビクしています。私はまだ仕事が分からないのでよく人に聞いたり、間違えたりするのですが、そのことについて笑われます。なのでますます間違えることを恐れています。 自分自身おとなしい性格なので、気の強い人は苦手です。私と性格が全く逆で、合うところがありません。私は挨拶もちゃんとするし一生懸命頑張っています。 どう接すればいいのでしょうか。どう考えればおびえないようになるのでしょうか。

  • 職場の先輩が、なぜこんなに育ててくれるのか不思議

    はじめまして、社会人二年目の24歳会社員です。 職場で一緒に働いている先輩が、とても教育熱心な方で、なぜそこまでしてくれるのだろう、と不思議に思います。 私は入社二年目で、まだ自分の所属先には後輩社員が来ていません。正規社員ではない後輩はおり、仕事の手順を教えたりはしますが、「会社の後輩」というのはまだ抱えたことがなく、部下教育の経験もありません。 先輩を見ていると、自分の業務もたくさん抱えているのに、なぜ時間を割いてここまでしてくれるのだろう、と毎日疑問に思います。 私は一度異動しており、また一緒に働く先輩方も定期的に異動しているため、 今まで直属の先輩は4名いました。 先輩の内の1人は、教えることによって自分の業務負担が減るから教育する、と話しており、 また別の先輩は、自分の直属の後輩(=私)が伸びることによって、上司からの自分の評価も上がるから(自分にもメリットがある)、と話していました。 仕事は、少しニッチな業界の技術職です。 私の仕事ぶりは、「行動力はあるが、時々それが空回りしている」、 「落ち着いている時は丁寧だが、焦ると軽微なミスが出る 」という評価です。(その先輩ではなく、上司との最近の面談で言われた言葉です) どの先輩も親身になって教えてくれましたが、 今一緒に働いている先輩が特に熱心に感じます。 私が異動してきて半年ほどは、距離の取り方や接し方が掴めなかったようで(女性の後輩を持ったことがなかった、と他の同僚から聞きました)、 少し距離を置きつつフォローしてくれる、という様子でした。 しかし最近になって、毎日課題を与えてくれたり、どう考えてこういう風にしたのか? と私に説明する時間を設けてくれたり、残業して技術練習に付き合ってくれたり、また自身の私物を職場に持ってきて、練習用に使わせてくれたりします。 その先輩は、入社6年目なのですが、新卒で入った当時は社内の教育制度も整っておらず、また個人的にも親身に教えてくれる先輩に当たったことがないようで、技術はほとんど独学で習得したと話していました。 自分が新人の頃にして欲しかったことを、私にしてくれているんでしょうか? 部下教育も仕事の内、とは思いますが、 後輩ができたら「育てたい、成長してほしい」と、自然とそう感じるものなんでしょうか? 私も後輩ができた時に、同じように感じられるかどうか、正直自信がありません。 同期の話を聞いていると、放ったらかしの先輩も中にはいるようで、自分は恵まれていると感じています。 部下や後輩を育てる、成長してほしいと感じる心境って、どんなものなんでしょうか? また、そういう気持ちはどこから来るんでしょうか? 後輩として先輩から教わる時はこういう心構えをしてほしい、等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ないですが、 皆様からの回答お待ちしております。

  • 職場の先輩を信用できない

    職場の先輩を信用できない 新卒です。 職場の先輩たちが誰一人信用出来ません。 みんな裏では誰かの悪口を言うくせに、本人の前では「あなたが来年からいなくなっちゃうなんて嫌だ」などと褒めるようなことを言います。 特にOJTの先輩がひどく、管理職にはヘコヘコするくせに後輩の私や非常勤には態度を変えます。 もう嫌で嫌で仕方ないです。 そのくせ、先輩たちは自分たちの職場は仲良しだと思っているので唖然とします。 もう辞めたいですが、一年で辞めると再就職はしづらいと聞います。 部署異動も考えたのですが、私の会社は最低3年は一つの部署にいる暗黙の了解があるので、一年で異動した人は白い目で見られると聞きました。 なので、辞めることも異動願いを出すことも難しいです。 今の職場で後2年は何とかやっていくしかありません。 信用できない先輩たちとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか??