先輩に誤解されている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。しかし、仕事が初見ばかりで自信がなくなり、後輩に馴れ馴れしく喋ることができなくなりました。その結果、周囲からは軽薄でできない人と思われてしまいました。
  • 仕事のストレスから情緒不安定になり、彼氏との関係も悪化しました。心を開ける相手がいないため、心療内科に通っています。ただ、部署内にたまに声をかけてくれる女性先輩がいますが、私の彼女に対する印象はそれほど良くはありません。
  • 私は先輩に相談したい時がありますが、彼女からは「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と言われ、自分が先輩に依存しているように見えたかもしれません。これからはもう少し自立していかなければと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に、誤解をされているようです

20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人と会話をしないことや悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように 周りには見えてしまったかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

noname#149779
noname#149779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokesan
回答No.1

「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」という言い方はあなたを否定されたような気がしたのでしょうか。 「もっと誰かと喋ったら? 世界が広がるんじゃない?」と肯定的にアドバイスしてくれたら、あなたの気分も違っていませんでしたか?先輩も ちょっと言い方を間違えたのかもしれません。 もし、先輩が、心の中ではあなたから頼られるのを拒否しているとしたら、そんな踏み込んだ意見は言わないと思います。あたりさわりのない会話をして、あまり関わらないようにしていくと思います。自分から喋らないあなたに話しかけてくれる先輩なんですよね。ありがたい事だと思いますよ。 学生とはちがい、社会では自分から何か発信しない人はおいてけぼりのままです。すくいあげてくれる人なんて めったにいません。 自分は人と喋りたいけど、喋れないんじゃない、一人でも全然平気 と思いこもうとしているようですが、仕事を一生懸命してるから喋る暇なんてないんだ、とか、習い事や体力面で飲み会は行けないんだ、というのは後からつけた 言い訳のように 少し感じます。人に話しかけるのが ちょっと怖いんじゃないでしょうか?  相手が本当は自分とは話したくないと思っていたら、、とか 自分ばかりが好意的で、相手に拒否されたら嫌だとか、、考えすぎてしまうのではないでしょうか? 私はそう思って 上手く人に話しかけられない時があります。 折角、話しかけてくれる先輩、大事にしましょうよ。そこから、どんどん他の人とも喋れるようになれたらいいんじゃないでしょうか? 人と関わるって 疲れる時もあるけど、やはり 喋ったりすると気分がいいですよ。 まずは、あなたの気持ちを切り替えて、もう一度、先輩に話しかける勇気持てるといいな と思います。