解決済み

先輩(女)と合わない

  • 困ってます
  • 質問No.856579
  • 閲覧数164
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (125/156)

私は今年度から今の部署になり、入社してからは2年目です。
1つ年上の先輩とどうしても合わないんです。その先輩は今の部署は2年目、入社して3年目です。
私が今の部署に異動になる前から、その先輩は「威張ってる」「気が強い」と教えられ、実際キャリアウーマンを目指してるのか、絵に描いたような気の強い方です。
たばこも吸うし運転は荒いし男勝りという感じで積極的な人です。自分の意見は間違ってないという感じで、人の意見と自分の考えが違うと「それおかしいよ」と絶対共感しません。他の先輩は、自分の意見と違っていても「そうゆうのもあるよね」と受け入れてくれます。
物事をハッキリ言うし、言ってることは間違ってないのですが、否定されるのではないかといつもビクビクしています。私はまだ仕事が分からないのでよく人に聞いたり、間違えたりするのですが、そのことについて笑われます。なのでますます間違えることを恐れています。
自分自身おとなしい性格なので、気の強い人は苦手です。私と性格が全く逆で、合うところがありません。私は挨拶もちゃんとするし一生懸命頑張っています。
どう接すればいいのでしょうか。どう考えればおびえないようになるのでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/23)

>どう接すればいいのでしょうか。

素直な対応で、意見や非難はしない。
本人と仲良くなれる隙を見つけられるまでなるべく接しようとしない。
でしょうか。
勝ち気な人とは張り合わない方が身のためです。
素直な対応で礼節をわきまえてあれば、先輩の気分を害する事は少ないと思います。

>どう考えればおびえないようになるのでしょうか。

指摘されるのも笑われるのもまだ先輩よりは未熟で当たり前。
間違えるのもわからなくて聞くのも先輩よりあって当たり前。
これからなんだ。
でしょうか。
自分のペースが保てるといいですね。

>私は挨拶もちゃんとするし一生懸命頑張っています。

きっとそのうちあなたの誠意が伝わると思います。
お礼コメント
bluepanda

お礼率 80% (125/156)

ありがとうございます。
今日その先輩に同行して質問をいっぱいしました。
なんとか解決しようとしてくれて、一歩前に進んだ気がします。
自分のペースで・・・、ありがとうございます。ゆっくり自分を持って進んで行こうと思います。
投稿日時 - 2004-05-14 22:38:07
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

bluepandaさん、こんにちは。
職場の人付き合い、難しいですよね。

>自分の意見は間違ってないという感じで、人の意見と自分の考えが違うと「それおかしいよ」と絶対共感しません。他の先輩は、自分の意見と違っていても「そうゆうのもあるよね」と受け入れてくれます。
物事をハッキリ言うし、言ってることは間違ってないのですが、否定されるのではないかといつもビクビクしています。

その先輩は、ハッキリと自分の意見を言う人で、
自分の意見と違う意見は、あまり認めない種類の人なんですね・・・
それで、間違ってはいけないと必要以上にビクビクしてしまうんですね・・・!

>どう考えればおびえないようになるのでしょうか。

そうですね、彼女はまず自分ありきの人なので
自分の考えと相異なる意見には、同意しない人だということですよね。
だから、自分の意見と違う人全員の意見を認めたがらないんです。
それは、bluepandaさんに対してだけじゃないので、安心していいです。

>自分自身おとなしい性格なので、気の強い人は苦手です。私と性格が全く逆で、合うところがありません。私は挨拶もちゃんとするし一生懸命頑張っています。
どう接すればいいのでしょうか。

これまでどおり、普通に接していればいいのです。
何も彼女に媚をうる必要は全然ありません。
普通に挨拶して、あうところがなくても、必要最低限の会話くらいはしましょう。
それで充分です。
挨拶がちゃんとできている、ということなので、何も心配いらないと思いますよ。

まず、自分が苦手だなあと思う人のことは、他のみんなも苦手に思っているでしょう。
また、彼女は自分だけにキツイんじゃなく、他のみんなにもキツイと思われるので
キツイ態度を取られても「それは彼女の性格なのだ」と理解して
それが面白くない態度であれば「自分は、ああはならないようにしよう」と思えばいい。

会社は働いてお金をもらうところなので、彼女のご機嫌とらなくていいです。
でも、挨拶とか、仕事上で必要な会話くらいはした方がいいですね。
その程度に考えると気楽になりますよ!

「威張ってる」「気が強い」と教えてくれた人がいるんだから
自分ひとりじゃないんですから、あまり気にしないようにしてくださいね。
明日も頑張ってくださいね!!
お礼コメント
bluepanda

お礼率 80% (125/156)

ありがとうございます。
反面教師でああならないようにしようと思ってます。
ご機嫌を取らなくてもいいんですね。仕事さえしていればいい、少し気が楽になりました。
挨拶だけはちゃんとしていこうと思います。
気にしないように・・・どうしたら気にしなくなれるんでしょう??気にしすぎだなと自分でも思います。もっと気楽になりたいです。
投稿日時 - 2004-05-13 20:06:59
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 15% (211/1320)

 長いこと仕事をしているといじめにも遭うし、嫌な奴とも一緒になることはあります。
 とにかくお世辞は言わないでもいいですが、正しいと思うことをされたときには同意するような頷きでもいいし、何らかのアクションを起こす。また、先輩が嫌な奴でも、どこか取り柄があるはずなので、そこを見るように心がけることですね。
 あなたも神様じゃないので、欠点はあるでしょう。他人の欠点というのは比較的大きく見える反面、自分はそこまでないと思うもんなんです。
 そういう苦手な先輩でも好意を持って接すれば、変わってこられますよ。
 私自身、いじめられていたおばさんに嫌がらず、好意を持つように接するようになったところ、いじめから可愛がられるようになりました。自分の味方には優しいんですね。
 がんばってみてください。
お礼コメント
bluepanda

お礼率 80% (125/156)

ありがとうございます。
世の中にはいろんな人いますよね。今までは合わないと思う人とは関わらずにすんできましたが、仕事となると関わらないわけにいかないので質問しました。
アクションを起こす。
そうですね。私は曖昧な態度を取ってしまう(迷ってしまう)ので気をつけていきます。
味方についたらやさしい・・・そうですね。強いものほど味方につければ頼りになりますもんね。
投稿日時 - 2004-05-13 20:03:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

世の中、こういう人って必ず一人や二人はいるものです。
自分が世界の中心にいて、周りはあくまでもその付属。
自分の興味あることしか真剣に考えず、周りの心情や空気を考えない。
他人の意見を取り入れない、自分の考えを主張する、それに反すればもっと主張する。

こういう人には怯えちゃダメです。
bluepandaさんが今の部署で新人さんなので、縄張り意識が多少あって試してるんですよ。
どんな人か、どこまで本音や意地悪(!)を言っていい人かをね。
意地悪な人ってそういうところ、すごい良く見てます。
つまり、相手をなめられるかどうか確認してるんです。
会社には、こういう悪い人がいるんですよ、必ずね。

なので、bluepandaさんがその人の前で話しをする時、その人だけでなく誰と話しする時にでも(私用でも業務でも)、少しだけ意地悪な自分を出してはどうでしょう。
話にツッコミを入れたり、チャチャを入れたり、揚げ足とってみたり。

今の状態からすると、最初は勇気が要りますが、こういうbluepandaさんの大人しいだけではなない人間としての強さや頭の回転の良さを見せると、かなり相手の強さが弱まります。

人間も動物なんだとつくづく思います。
新しい人って、どういう形にせよ値踏みされますからね。
今回は、bluepandaさんには居心地の悪い、人や環境が整ってしまったということです。
多分他の部署なら、違う「値踏み」があったのかも。

とにかく、こういうのは最初が肝心です。
難しいかもしれませんが、朝起きたら深呼吸して、「強い自分。平常心」という感じに頭を切り替えて通勤してみてください。
お礼コメント
bluepanda

お礼率 80% (125/156)

ありがとうございます。
どこにでもいるんですね、こうゆう人。こうゆう人って偉いんでしょうか・・・。本当に偉い人は威張らないと思うのですが・・・。
怯えちゃダメ。そうですね、もっと勇気と自信を持っていきたいです。
ツッコミを入れる・・・そうですね。頑張ってみます。
強さと回転のよさ、なるほどいいこと聞きました!
強くなれるように頑張ります。
投稿日時 - 2004-05-13 20:10:48
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (14/63)

組織のなかで働くということは、いろいろな考えを持つ人が一つの目標に向かって行動するので、当然意見がぶつかることもあれば、たまたま同じ意見になることもあったりしますよね。
きっと、そのひとつ上の先輩は人に何かを指摘されたり、失敗とかしたことがないのかもしれません。
あなたの仕事の仕方や失敗を笑うとのことでしたが、その程度のことしか出来ない、器の小さい人なのです。
でも、一応そんな先輩でも立てて差し上げなくちゃいけません。なので、自分の意見に共感してくれなくても「はいはいそうですか」とうなずきつつ、心の中では「また言ってるよ」と舌を出していればよいのです。
そして、信頼できる先輩方を影で頼る。
おびえる必要なんてないですよ。bluepandaさんのやり方で仕事や、人にアプローチすればよいのです。
うまく言えなくてごめんなさい。
お礼コメント
bluepanda

お礼率 80% (125/156)

ありがとうございます。
器の小さい人ですね、今度笑われたら心の中でそう思います。
怯える必要はない、そういっていただけるとホッとします。安心しました。
投稿日時 - 2004-05-13 20:12:53
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/151)

きっと脅えないで接するのは無理ですね・・・。

もともとおとなしい性格のあなたが、他の人からも
「威張ってる」「気が強い」と噂される先輩に対し
脅えないで接するのは難しいです、、、

入社して2年目、今の部署に入って1年目
仕事の失敗で笑われたってイイじゃないですか!
笑われるような失敗だったんですよ、、、
まだ入り立ての人が失敗したって
その時は笑ってもその後気にもしてませんよ!
何回も同じ失敗されると困りますけど ^^;

>私は挨拶もちゃんとするし一生懸命頑張っています。

挨拶は大切です。笑顔で出来れば満点です!

そうそう解らないことはその怖い先輩に
脅えながらも聞くようにしてみて下さい!
イイ解決策になると思いますよ ^^
お礼コメント
bluepanda

お礼率 80% (125/156)

ありがとうございます。
笑われるような失敗、そうですよね。重大な間違いをしたら笑えませんよね。その時笑ってもその後気にしてない・・・そうですよね、なんだかホッとしました。
これから笑顔で挨拶していきます。
怯えながらも質問ですね、どんどん聞いていこうと思います。
投稿日時 - 2004-05-13 20:14:51
  • 回答No.6

 好意的に捉えすぎかもしれませんが、仕事に徹しているのだと思うと少し気が楽になりませんでしょうか?
 間違いを指摘するのが仕事。仕事だから、情け容赦ない。
 私は文化系軟弱サークルの乗りでしたが、彼女みたいな人は体育会系なのかもしれませんね。厳しいけど、誰に対しても一生懸命。
 本当は私も言いたくなくても、言わなくては行けないときもあって、逆に困っていますので、プロ意識に徹しきれる人はある意味、人生への取り組みが一生懸命なのかもしれません。

 と、思って、本来の性格は分からないし、あなたのことを嫌ってもいないけど厳しいと・・そい考えるのは無理そうでしょうか・・。
お礼コメント
bluepanda

お礼率 80% (125/156)

ありがとうございます。
間違いを指摘するのが仕事・・・仕事だからしょうがなくやってるという感じでしょうか。なるほど、そう思うと気が楽になります。
誰に対しても一生懸命、そうですね。逆にやさしい先輩は適当に?仕事をしている部分もあります。
少し考えが変わりました。
投稿日時 - 2004-05-13 20:17:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ