• 締切済み

移動してきた先輩について

良くある事だと思うのですが、お聴きします。 私はいくつかの部署の人とまたがって仕事をしています。その部署に2,3年先に入社した人が、今の仕事とは違う離れた部署から移動してきました。 しかし、その人が回りの人から遣われるのが不満らしく、下の私達に当ってくると言うか、早いはなしが先輩面をしてきたり、指示を出して来る訳です。私の上司を通してきてくれればわかるのですが、突然「これをやってくれ」とか「少し手伝え」といわれても、私も私で上司からの指示がありますので、そのたびに上司に相談している感じです。また、新人クンのような質問をえらそうに聞かれるので、その解答もしなければならず困っています。 こういう人をうまく交わす方法はないでしょうか? できれば自分の部署の人には迷惑を掛けないで切りぬけたいのですが。

  • R360
  • お礼率69% (365/524)

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.1

その人の立場にたって考えてみれば、解決法が分かってくるかもしれません。 誤解しないで欲しいのですが、その人のことを判ってあげて欲しい、といっているのではないのです。 好きになってみようともいってません。 ちょっと想像してみよう、っていうことです。 不慣れな仕事をする環境におかれ、あたえられている仕事量も多分あなたよりもおおいでしょう。 それに不慣れなのだから、誰かに聞かなくてはならない。 人間関係っていうのは、どっちかが変わらなければ絶対にかわらないと思います。つまり、相手が変わらなければあなたが変わるしかない、っていうことです。 あなたが変われば人間関係が変わるから、相手も変わる、とこういうメカニズムになっているようですよ。 それを、「なんであいつのために、おれが態度をかえなくちゃならないんだ」だとすると、もう何もありません、何も変わらない。悪くなるばかり。 ・・・だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 先輩とうまくいきません。部署を変えるべき・・・?

    今の部署で働き始めて3年目になります。   働き始めのとき、職場で1年間『お姉さん役』がついたのですが、その先輩と良い関係が築けず、2人で面談するときはいつもギクシャクしていました。 日々、仕事をする中でもわからないことがあって質問したくても、働き始めの年は職場がバタバタしていて、いつも「忙しいから後にして」とどの先輩にも言われ、いつも質問できませんでした。 始めの一年を終え、去年新しい新人さんが入職してきました。 どんなに忙しくても先輩方は、質問に答え指導をしていました。 私も見学や実施をしたことのないことも、どんどん後輩に教えるようになりました。 私もわからないことや、相談したいことを先輩方に相談すると「今までどうしてたの?」、「なんでそんなことも知らないの?」と言われ、大きな声で起こられる毎日が続き、質問や相談することすら緊張するようになりました。 職場で二番目に偉く、新人教育も担当している上司に相談したら、「みんな私のかわいい後輩だから、悪く言わないで欲しい。自分ばかりが辛いと思わないでほしい」と言われ、自分の言動を反省するように促されました。 そして、3年目になった今年・・・ 私より1年後輩達が、私よりも重要な仕事を任せられるようになりました。 私よりもデキが良いためです・・・。 しかし、知らないことも多くあり、他の先輩に彼らが相談すると先輩達は「これはね・・・」と指導を始めます。 私が初めて教えてもらったときは、あんなにも目くじらを立てて「こんなことも知らないなんて・・・」と怒っていたのに。 私が始めて経験する仕事内容をする時に、ミスをせず確実に、安全に終えるために、先輩に相談すると「今まで何をしてきたの?3年もいて、周りのことを見ていなかったの?」とまず始めに言われ、怒られながら指導を受けています。 彼らが見落としやミスをしても「それ(ミスになったこと)は知っていたの?自分の仕事だとわかっていたの?」と柔らかい口調で言います。 私がミスや見落とし(彼らよりも1年上ですから、ミスをしてはいけないことは当たり前なのですが)をすると、口調を荒げて怒る先輩は数人います。そんなにも怒らない先輩もいますが。 今年度に入って、体調を崩し一時仕事を休んでいました。 職場で一番偉い上司に、先輩とうまくいかず、部署を移動しようか悩んでいることを相談しました。 上司は「私もあなたがここで続けていけるか心配していた。体調を崩したのもきっと精神的に影響しているんでしょう。他の部署や部門、もしくはこの機関以外の職場に行くことも考えてみては?でももう少し考える時間をもってみて」と言われました。 仕事を始めて3年間、毎日仕事のこと、先輩との関係に悩み、苦しんできました。 仕事していることを楽しい、充実していると感じた日は1日もありません。 職場の旅行中に、目の前で先輩に悪口を言われたこともありました。 今の機関でも、他の部署ではメンタル的なサポートも配慮してもらえる部署もあります。 でも、私は今の部署で学びたいことがたくさんあります。 もうすぐ人事移動の希望調査が始まります。 悔しいけど自分が学びたいことは、いったん諦めて他の部署へ移動することを考え始めています。 学びたいことを諦め、自分の体調やメンタルを優先し、他の部署へ移動するのは間違っているでしょうか?

  • 未熟な先輩のことで困っています。

    職場の、精神的にも仕事の面でも未熟な先輩のことで困っています。 先日その先輩と二人で仕事をしたのですが、うまくいきませんでした。私も入社したばかりで分からないことが多いことと、先輩が焦って指示ミスをしたことが原因でした。 説明も半端で、正直よく分かりませんでした。 また他の部署の人が用事があって来た際、先輩が対応したのですが、焦ってうまく対応できず結局呆れて帰られてしまいました。 先輩が焦っていた原因というのが、職場の友人と食事に行く約束をしており、時間を気にしていたからというものでした。私も用事があって急いでいるときはあるし、気持ちは分かるのですが少々呆れてしまいました。 その先輩は態度もなんとなく高圧的で苦手です。自己顕示欲が強いというか、「自分が忙しい」ということを態度でアピールしてきます。上司からも「○○さん(先輩)に苛められたら言いなさい」みたいなことを言われました。 困っているときなど助けてくれることもあるし、悪い人だとは思わないのですが、ちょっと落ち着けよって感じです。この先輩との接し方がわかりません。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩に一目惚れしました。仲良くなりたいです!

    今年度から新社会人になりました。 入社初日に同じフロアで違う部署の先輩に一目惚れしました。 いつか話す機会があるだろう。と思っていたのですが、 意中の先輩とは部署が違うため、仕事の話もできません。 出社退社時に先輩のデスクのそばを通るため挨拶だけは辛うじてできます。 (その時に指輪はしていないのは確認しました) まだまだ新人のため、会社の人にはこんな事相談できないし、噂にでもなって先輩に迷惑をかけてしまったら…と思うと下手な行動はできません。 でも、先輩ってどんな人なんだろう?話してみたいなという気持ちを抑えることができません。 社内恋愛経験者様!どんな風に声をかけ仲良くなりましたか? また、私のような場合、どうやって相手と仲良くなったら良いと思いますか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 会社の先輩に避けられています。

    こんばんわ。 入社して早一年の女性です。 入社したての時に非常によく面倒を みてくれた他部署の先輩がいたのですが、 最近なんだか、ちっとも話しかけて くれなくなりました。 スノボが大好きらしく、 「冬になったらスノボ行こ! 大丈夫、俺が教えてあげるから。」 と前まではよくわざわざ階の違う 私の部署に来て話しかけてくれたのに。 なんと無く心当たりはあります。 二ヶ月ほど前に、 先輩が来れないのを知ってて、 「今、誰々と誰々と(同僚)でビリヤード やってるんですけど、先輩も来ますよね。」 なんて電話をかけてしまって以来、 こうなったんじゃないかと、思います。 その時は自分調子に乗っていたと 反省しています。 私から話しかけると、 まるでなにもなかったように 以前と同じ態度で返してくれますが、 先輩から話しかけてくれることは なくなりました。 最近まで、自分はもう新人でないから、 先輩はきっと忙しいから、と思って 気にしないようにしていたのですが、 先輩の部署から、内部募集がでているので 先輩が久しぶりに私の部署に来て 私の部署の私以外の一人ひとりに 話しかけて勧誘して行ったので、 悔しくて、寂しくて、 やるせない気持ちになりました。 先輩の部署は自分の最も憧れている チームがあって、実力をつけたら、 きっと入ってやる、思っていたので なおさらです。 これから同じチームとなる先輩に 嫌われているのなら、応募しても 辛いだろうから、結局諦めようと 思います。 ですが、勧誘の日以来、 仕事に対してのやる気が全くわかず、 自分は先輩だけでなく同僚からも 嫌われているのではないかと、 ネガティブ思考ばっかりするように なってしまいました。 自分はこれからどうすればいいのでしょう。 先輩に時間をもらってゆっくり 話し合うというのは迷惑でしょうか。 私から話しかけた時は、 すっごいフレンドリーなんです。 もしかして、ただの思い過ごし? と思ってしまうぐらいに。 本当に思い過ごしかもしれません。 もしそうであれば、先輩に相談したところで、 話しかけてもらえないだけで、 くよくよ悩んでる、 とんだかまってちゃんだと 思われるのも嫌だなと思います。 何かいいアドバイスや、 先輩の行動の理由の想像でもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 会社の先輩に嫌われしんどいです

    私は今年から社会人1年目として働いています。 ずっと目指していた会社に入ることができ、始めは嬉しい気持ちでいっぱいでした。しかし、今では仕事に行くのが辛く毎日がしんどいです。 というのも同じ職場の女性の先輩に嫌われていて嫌味を言われたり、怒鳴られることが多いのです。 他の先輩に相談したところ、その女性の先輩は、以前にも業者さんとトラブルを起こしたりと精神状態が不安定だと言っていました。だから気にしないほうがいいと言われました。 なので、最初は耐えていましたが、新人の私にだけ当たりが強く、最近つらくなってきて顔を見るだけでも気分が悪くなりそうです。上司にも相談しましたが、私はまだ新人だからすぐに他部署に異動させることはできないし、どうしようもないと言われてしまいました。 たしかにその通りだとも思いますし、今の仕事をがんばりたいと思っています。 しかし、精神的に辛いです。他の人たちには優しいのに私にだけ厳しく、わからないことを話しかけただけでも嫌な顔をされます。 どうしたらよいでしょうか?人事部に相談したほうがいいのかとも思いましたが、問題のある新人だと思われるのも今後が心配です。 こんなことはよくあることなのでしょうか?私のメンタルが弱いだけでしょうか。社会人のみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 職場の先輩達に嫌われていることが発覚しました

    どう謝るべきか、身の振り方に迷っています。 私は中途入社して1年、部署内(6名程度、ほぼ女性)では一番新人かつ年下です。 先日部署長とその上の上司に呼び出され、 ●私が部署内の輪を乱しており、空気が悪くなっているとの申告があった ●特に嫌悪している2名がおり、もう私と一緒に仕事は無理と言っている ●(その2名が)辞める辞めないの話まで出た というようなことを聞かされました。原因というのは私の態度の悪さだそうで、具体的な事件などではないようです。 私以外は皆地元の人で私は数年ぶりの新人、そもそも馴れ合いなどが苦手なこともあり部署の人とも馴染めていない自覚はありました。とはいえそこまで嫌われているとは全く思っておらず、ただただ驚いてしまいました。 部署長達も先輩達のいきなりの申告に驚いたそうです。 その2名の先輩達に私は相当嫌われきっているらしく、坊主憎けりゃ袈裟まで…の状態のようです。 嫌われることや孤立することそのものは私は割り切れるのですが、このままではベテラン仲良し組vs味方のいない新人なので ●あることないこと噂として広まり、他の人からの評価も下がる  …特に職場恋愛中の彼氏(他部署、関係はまだ非公開)に知られたくない ●仕事がやりにくい、(辞められたとして)仕事が回らなくなる  …人手の足りない部署で、他の部署にも影響の大きい仕事です ●私が辞めればまるく済むのに…という流れと雰囲気  …もちろん先輩達の方が仕事が出来ますし、周囲の感情としても。  …(ただし私はこんなことで仕事を辞める気はありません) など、やっかいなことになってしまうに違いありません。というかおそらく噂は広まり始めていると思います。 原因については私にも改めるべき点があり(恥ずかしながら今まで自覚がありませんでした)、何より私側はその先輩も部署の人達も嫌いなわけではないので地道に関係改善に努めるつもりです。 しかしながら、もうすでに嫌われきっていて見放されているレベルのようで、何をしても響かなさそうで困っています。 部署長達には私側が沿っていって時間をかけるしかないと言われました。先輩達は折れないし、急に感情が変わることもないだろうと。 (そのレベルまで言わない先輩も気付かない私もどっちもどっちだなあと脱力してしまいました。) なので、質問としましては ●何をどう謝罪するべきか  …何を今更、と受け入れてもらえないのではないか?無視や逆上は? ●(謝罪をするとして)部署全体に、皆の前でするべきか  …そうすることで余計輪を乱さないか?今まで通り表面に出さない方がいいのではないか? ●あるいは個人個人にするべきか  …2人きりのタイミングで?部署長などに立ち合ってもらって?  …その2名の先輩以外には? ●この状況は隠すべきか誰かに打ち明けて相談すべきか  …いつまで隠す?どこまで隠す? お早い回答を期待します。よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の先輩

    社会人2年目、技術職の女です。 同じ部署の女性の先輩との接し方というか、対処法のアドバイスをいただきたいです。 技術職で、女性は私含め2人です。 私は正社員として採用されましたが、もう一人の女性の先輩は契約社員です。 年齢は一回り離れています。 それが原因かはわかりませんが、入社当初から嫌われているような態度をとられます。 先日女性のする仕事のことで、「これどうしましょうか?」と相談した時に、 「社員なんだからあなたが決めちゃっていいんじゃないですか。私にはそういう権利ないんで」 と冷たく言われてしまいました。 私は何も言えず黙ってしまいました。 他にもたまに遠くで、上司に冗談っぽく 「そういうのは社員の方にお願いしてください」 と言っているのが聞こえます。 私のことを言っているんだ、と思って嫌な気持ちになります。 確かに私は正社員なのに、まだまだ仕事で役にたつレベルではありません。 先輩の方が経験も多いので、上司も先輩に仕事を頼むことが多いです。 残業も遅くまでしていますが、先輩は忙しいのでもっと遅くまでしています。 男性並みにガンガン働く先輩です。 雇用が違うのに仕事の内容が一緒、というかそれ以上! 使えない新人が正社員! 私の方が働いてる! …など、先輩が不満に思う理由は十分にあります。 けど、私が正社員なのは採用のタイミングで、たまたまです。 私が、先輩に不満に思われないように一生懸命頑張らないといけないのはわかります。 でも嫌な態度をとられたり、先輩の何気ない一言が嫌味に聞こえてしまいます。 そういうことを言われても仕方がないのでしょうか? 私のがんばりが足りないだけでしょうか? 私が初めから嫌われているのは、このせいでしょうか? 毎日顔を合わせるのが辛いです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 気分屋で主観でものを言う先輩(長文)

    はじめまして。私(39歳女性)は今年からとある事務所にパートで入りました。そこは56歳のパート女性先輩と2人きりの職場です。 その先輩の事で悩んでいます。その職場の業務には特にマニュアルはなく、簡単な事務仕事と来客応対くらいです。 ですが、先輩からの教えが主観で言っているのでは?と思うことが多く、さらにその時の気分で仕事の進め方やり方などのレクチャーが一定しません。 重要なものと差ほど重要でないものの判断もいつも違います。 同じ事柄状況でも「適当」で良かったり「慎重に」と目くじら立てたりします。 「ほうれんそう」はきちんとしようと言われましたが、先輩は則っていません。「忘れちゃったごめん」で済ませます。 私がミスやお客様・他社員に迷惑をかけないようにと慎重に確認や連絡をするのを「そこまでしなくていい。あなたはいつもやりすぎている。」と注意を受けます。 やれば「やりすぎ」やらなければ「ちゃんとしなさい」と。 質問すれば「そんな事はいちいち聞かなくていい」自分の判断で仕事をすると「必ず聞きながらやりなさい。まだ自分じゃ判断できないでしょ」それも同じ内容の仕事です。 「気分屋」だなで済むならいいのですが、こういった事からお客様等に迷惑を掛けてしまった事が起きています。指示は先輩なのですが「私はそんな指示はしていない」となり結局私のミスとなります。 まだ、入社したてで不慣れな点があるし空気を読めていないのは認めますが、判断基準が全く掴めずいつも先輩の顔色を伺いながら仕事を進めています。 先輩に「どうしたらミスを未然に防げるか」と対策をミスがある度に相談しましたが「みんなミスするんだから。気をつけるしかない」とういアバウトな意見と「どうしてあなたはそうなの?」という説教になります。 先輩は高圧的な雰囲気、ヒステリックな話し方でいつも結論は「私はそういう仕事のやり方は嫌いなの。もういいわよっ」で話になりません。 私が前職で普通の企業のOLだったのと、会社勤め経験のない個人事業主の奥様から去年勤め始めた先輩との仕事の進め方のギャップはあると思いますが・・・。 上司に相談したいのですが、少々変わった業態なので相談できる上司というものがおりません。 同じような仕事をしている他部署に相談をとも思いましたが、常に「他部署にやたらに判断とか相談とか迷惑だし関係ないからやめてね。」と言われているので、何だか相談できません。(先輩の耳に入ったら大変) このまま我慢して先輩の様子を伺いながらいるしかないのでしょうか・・・。 この様な状況を打破するというか改善できる方法などありましたら回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう