子供っぽい性格の先輩との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 子供っぽい性格の先輩との上手な付き合い方を考える
  • 子供っぽい先輩との上手な関係築き方をまとめる
  • 子供っぽい性格の先輩と上手にコミュニケーションを取る方法
回答を見る
  • ベストアンサー

子供っぽい性格の先輩とどうやったらうまく付き合って

子供っぽい性格の先輩とどうやったらうまく付き合っていけると思いますか? 私は社会人2年目の男です。 今の職場には自分より3年先輩の中途で入ってきた先輩社員の方がいます。 ただ、その先輩の性格は子供みたいで ・いちいち声が大きい、ずっと喋ってる ・携帯でゲームばっかりやってる ・人の話を聴かずに自分勝手に物事を進めてしまう ほんの一部ですが、こんな感じです。 ずっと一緒にいるとかなり疲れてしまいます。 ただ、会社の先輩なのでうまいこと付き合っていかなければいけないとは思ってはいるのですが、イライラしてしまう時があります。 皆様の周りにも子供っぽい性格をした方はいますか? どう付き合っていくべきなのでしょうか‥?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様はとても真面目な方だと思います。 仕事の進行を妨げる行為をされるのが、とても腹が立たれるのだと思います。 それは誰しもそうです。イライラしますよね。 ただ、イライラされる理由は、がまんされているからではないでしょうか。 怒る必要はありません。ただ、あなたの気持ちを先輩にお伝えしたら解決します。 ・いちいち声が大きい、ずっと喋ってる →先輩ってずっとしゃべってますよね。声も大きいし、正直ちょっと仕事に集中できなくて困っているんですが・・ ・携帯でゲームばっかりやってる →先輩ってずっとゲームしてますよね。正直ちょっと仕事に集中できなくて困っているんですが・・ ・人の話を聴かずに自分勝手に物事を進めてしまう →先輩って人の話を聞かないですよね。正直自分勝手で困っているんですが・・ 「うまいことつきあっていく」という言葉から、失礼ながら質問者様は反発されたくない、キズを負いたくない、つまり、リスクを負いたくない、と思われているのかもしれませんね。 リスクを負うと、前に進めますよ。がんばってくださいね。必要なのはちょっとした勇気だけです。偉そうに失礼しました。ご参考までにしてください。

その他の回答 (3)

noname#224724
noname#224724
回答No.4

超子どもっぽいぼくから見れば、それは子どもではなく、ただの不真面目です。 真面目な子どももたくさんいます。 子どもっぽいというのはやたら甘えん坊で甘いものが大好きでタバコ酒ダメで言いたいことは全部言ってアニメが好きで妄想が好きな人(つまりぼく)を言います。 仕事はきちんとしてますよ。 客観的に見てただの給料ドロボーです。 上司に注意してもらいましょう。

回答No.2

自分も相手と同じレベルで接したらいいと思います。 それ以外のときは自分のレベルに戻りましょう。 先輩だけど頭の中は中学生だと思いましょうw 中学生が相手だったら、仕方ないな、中学生だし、と思えばいいのです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

“子供っぼい”と言うよりは、きちんとした教育、躾がされていない様に感じます 質問に書かれている例は結果でしかありません 子供頃からの生活環境、親子関係などの周囲との関係などの経緯を経ての結果ですから、そこを知れば原因が分かると思います まあ、“自分、自分”の人なのではないでしょうか? 声が大きい、や人の話しを聞かない、と言った部分は自己主張をしたい、自我が強い、て感じではないでしょうか 大きなくくりで見れば“子供っぼい”かもしれませんが結局は、まともな教育と躾がされずに来たからマナーやモラルが分からない、のではないでしょうか なんてね、素人なので参考までに

関連するQ&A

  • これは性格が合わないだけですか?

    性格が合わないから振られました。 別れても関係は続けていたけど合わないからイライラさせて怒られてばかりでした。 例えば、、私「~しようか?」彼「いやいいよ。やらなくていい」でもなぜかだんだん不機嫌になりしばらくして「どうせ最初からやる気なかったんだろ?やる気もないなら言うなよ」「お前は頼りない、まあ期待してないけど」「やらなくていいって言われたらやらないのか?」「顔色うかがって楽しいか?」とイライラして怒られはじめることが良くありました。 でもやらなくていいと言われて無理矢理やればやるで「自分のことばかりで相手のこと考えてない」「自己中、自分勝手、子供」結局は怒られることも。 こんな例えみたいな喧嘩を、何年もずーーっと繰り返してきました。 これは性格が合わないだけですか?

  • いつも否定的な先輩にイライラしてしまいます

    私 27→中途採用の未経験新人 先輩28?29?→中途採用入社七ヶ月め 経験あり 入ったばかりなのですが、否定ばかりする先輩にイライラしてします。人間観察が好きなようで、あの人はあーゆー性格。とか、いろいろ判断するのが好きなようです。 その先輩にことあるごとに子供だね。若いね。と言われます。 先輩は結婚していて、子供の話ばかりで友達と遊びにいったりあまりしないようで、「女はめんどくさいから男友達の方が多い」といっていました。 私は真逆で女友達大好きで、友達の話を聞いたり、たこ焼きパーティーしたり、とにかくおしゃべりしてるだけで楽しいです。とても大切な存在だと思っています それを先輩は、本を読まなさそう。頭悪そうだよね?なんにも考えないで生きてるでしょ?と言われました。 出会って1ヶ月もたってないのに何いってんのこの人?っておもいましたが、会社の人で友達なわけでもないですし、平和にいきたいと思い。笑って済ませました 若いね。子供だね。って、捨て台詞って言うか言ったもん勝ち!みたいな台詞じゃないですか? 言われて方が下。になる魔法の言葉って気がします。 先日ダーツしたことある?って話になって、「あれ難しいですよね(((^_^;)ダーツ得意な友達に誘われていったんですけど、ずっと負け続けて、悔しかったんで得意な人と勝負はしたくないですね♪負かせようとおもって勝負されるのは好きじゃないです★はワラ」 って感じで話してたら、負けず嫌いだよね!気が強い。私は、勝負にこだわらないから気にならない。負けず嫌いは子供。いちいち勝ち負け気にするのは若いよね。 など、10分くらいずっーと否定されました。 負けるの気にならないなら、いちいち突っかかってこなかったらいいのにずっーと、否定的で、じぶんの考えを肯定してきます。 そうですねー!先輩は、大人ですね♪凄いです!ってかんじでずっーと、聞いてはいるんですけど正直イライラするしめんどくさいです。 自分の意見を通そうとする所とかみても、一番負けず嫌いは先輩じゃん!って気になります。 一番年上の上司にもミスをネチネチ指摘したりしてとにかくめんどくさいです。 他の先輩や上司は大好きなのでこの先輩を克服できたらいいのになって気持ちになります。 みなさんは、苦手な先輩をどう克服されていますか? いろんな意見を聞かせてください。

  • 韓国人クォーターの先輩

    私は府内の高校に通っているのですが部活にイヤ~な先輩(キャプテン)がいます 先輩は5人くらいいて皆さん優しくてフレンドリーなんですが、その人だけは遠回しに悪口を言ってきたり、「私が怒ってることに気づいてよオーラ」を出してきて凄くうざいしイライラします 箇条書きにすると ・他の部員(A)が部活に遅れたとき、Aが遅れたことについて謝らなかったからその先輩が不機嫌になっていたのに、自分が遅れたときはしら~っとした態度で謝りもせず練習を始めた ・AチームとBチームに分かれて試合をしたとき、その先輩が「負けた方が罰ゲームをする」と本気で言っていたのにいざ自分が負けたら罰ゲームをせずにソソクサと帰っていった ・僕よりあとに入った部員(B君)のプレーを見たとき、僕が近くにいるのにわざとこっちまで聞こえるような声でイヤミっぽく「(僕)君よりB君のほうが上手いやん」と呟いていた ・部内の女子の中で一番ブサイクなのにぶりっ子声で気持ち悪い ・僕が女子とほんの少しでも話すだけで「タラシや。きもちわる」と延々と言ってくる 上記以外にも凄くネチネチした性格で接していて本当にイライラします それでこの前きいたところ、その先輩は韓国人クォーターらしいです 他の先輩はみんな優しいしイヤミなど言わずしっかり自分の意見を言ってくれるのにこの先輩だけが違います 韓国の血が入ってるからオカシイのでしょうか? (実際僕は人種差別などは絶対にしないと決めている(というかそれが当たり前)のですが、この先輩に接しているとどうしても韓国クォーターだからオカシイと思わざるを得ないんです) 韓国人はやっぱりオカシイのでしょうか?

  • 変わった性格の先輩社員との接し方

    いっしょに仕事をしている先輩社員が切れました。 ある機材の動作確認をしているときに私が操作ミスをしてしまい、 シャットダウンしてしまいました。 このことにより30分程度の時間を浪費したということになります。 悪気はなかったのですが、いい訳をすると火に油を注ぐ結果になりそうなので、そのまま謝りました。 先輩社員は高卒入社15年以上、私は大卒入社数年ですが、どちらも一般社員で階級は一つしか違いません。 その人は最初のころから冷たいというか不親切な感じの人です。 あまり多くを語らず、仕事の指示を淡々と出す、質問するとあまり親切でない感じで回答をするという感じです。 たとえば、「~のやり方がわからないので教えてください」というと、「~(資料)に載ってなかった?」、「~の設定がわからないので教えてください」というと「こんなのみんな自分でやってるよ(ぶつぶつ)」という感じです。 また、ちょっと切れ気味のときもあります。 このような経緯もあり、質問もしにくい雰囲気なので、こちらからの口数も少なくなってしまいます。 また上司との接し方と部下との接し方が明確に異なるタイプの人です。 何ともつかみどころがない先輩社員なのですが、今後どのように接したらよいか迷います。 最初から冷たい感じだったので、個人的に嫌われているのではないかと思うときもあります。 私はどちらかというと誰にでも積極的に話しかけるほうなので、逆の性格です。 私やっていることは積極的に挨拶をする、冷たく感じてもめげずに質問を投げかけることくらいです。 何か解決策があればご教授お願いします。

  • 子供っぽい性格って…?

    23歳の女です。 親をはじめとする周囲の人間から、精神年齢が低い、子供っぽいとよく言われており、凹んでいます。(親曰く、心はまだ中学生レベルらしいです) また、外見に特別非があるわけでも(でも美人と自認しているつもりではないです)、特別に内向的な性格でもないのにあまりモテるほうではありません… これも子供っぽい性格が仇になっているのかな…と思うのですが、実際はいかがなのでしょうか? 性格の良さや育った環境、友達の数とかは同じくらいとして、 若干不細工でも精神年齢が高い女子と、(芸能人並みの)美人でも性格や言動が子供っぽい女子では、どちらのほうが恋愛対象として見られやすいのでしょうか? また、自分が思い当たる、子供っぽい部分とは… ・褒められたり、励まされたりすると、すぐに調子に乗る ・つらいことがあると、すぐに現実逃避に走る (例えばネットで自分の好きなページを閲覧しまくり、熱中してしまう) ・人の言葉で傷つくと、周囲に愚痴ってしまう ・飲み会などで自分が中心になれないとかなり不機嫌になる ・周囲の言うところのくだらないものに、心からハマりやすい、ある意味のオタク気質 ・周囲構わず、悲しいことや悔しいことがあると泣いてしまう ・集中力散漫 ・物事を整理するのが大の苦手 …などです。 この中で、まず一番に直すべき部分はどこでしょうか?

  • 子供が(中学1年女子)怒りっぽい性格で困っています

    普段は優しくおっとりした性格の子だし、親の言うことも良く聞き入れ、 学校でも、真面目で成績も良い方で、仲の良い友達も多く、学校も楽しく通っています。 ただ、頑固で、融通の利かない面があり、ちょっと自分の考えと異なる行動をする 弟や学校の友人がいれば、急に怒ったり、非難したりし、 また、普段の生活でもイライラしやすく、不機嫌を表に出しやすく、 怒ると、自分を自制できなくなり、人が沢山いる場所でも、先生の前や先輩の前でも、 時と場合も弁えられないほど、怒ってしまう様です。 学校では度々、クラス内外の同級生とケンカになったり、一部の生徒から無視されたり、 先輩からは「少し怒りっぽい」と、注意されたりしているようです。 あまりにも酷くイライラして、理不尽な事をしたり言っている時には、私もかなり叱ります。 顔を真っ赤にして、息を荒げたり、声を上げて大泣きしたり、バタバタ歩き回ったり、戸を強く閉めたりと、 そういう態度を示したりしますが、後になって、反省して、「お母さんごめんなさい」と、 また普段の優しい子供に戻るのですが、本当に困っています。 幼稚園の頃から、その時々の先生に「我が強い」と言われ続けて来ていました。 小学生時代も、やはり友達などとトラブルが幾度かあり、怒らせた男の子に首を絞められたりし、 学校内で問題になった事もありました。 親として、何度も何度も色々な例を挙げて、自分の気持ちのコントロールの仕方や、自分の考えを 人に押しつけてはいけないという事等々、時に優しく、時に厳しく、要所要所で教えてはいるのですが、 本人も「どうしても、その場になると、自分を忘れて怒りが止まらない」といいます。 このままでは、思春期の難しい年頃で、周りの人に嫌われ、仲間はずれにされたり、いじめられたりするのでは、 大人になっても、こんなに怒りっぽい性格では、人とうまく関われないのではと、親としては、とても心配です。 難しい年頃なので、ある程度のイライラや怒りは思春期特有という事は分かっているのですが、 学校でも目立っていますし、現にトラブルも多く、度が過ぎているので、 なんとか子供のこの性格を良い方向へ向かわせる方法があれば、教えて下さい。 アドバイスお待ちしております。

  • 自分の性格

    自分の性格の事で悩んでいます。 あたしは、言われた事をいちいち気にしたり、イライラするタイプです。 言われたその時は「ま、いいやー」って感じなのですが、後になって思い出すとすっごいイライラしてしまうんです… その内容とはいちいち気にしなくても良い様な、どーでもいいことだったりします。 こんな神経質な性格を直したいです。もっと楽天家になりたいです。 でもやっぱりこの性格を直すのは無理なのでしょうか? もし何か、良いアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、中2の女です。

  • 早く子供を産みなよ、ばかり言う先輩への対応

    31歳会社員♀です。2人の子持ちの先輩(♀)への対応についてアドバイスが欲しいです。 その先輩は、1人目の育休中に2人目を妊娠し、育休明けてすぐにまた 産休に入っているので、実質3年近く業務はお休みしている状況です。 だから完全にママモードで、仕事の先輩というより、 女としての先輩感が強いです。 家が近いのでたまに遊びにいくのですが、 先輩は2人の育児がとても大変そうですが幸せそうで、お子さんも可愛いです。 私も今年結婚することになり報告したら、報告前からずっと早く結婚しなよ、 子供作りなよ、とは言われていましたが 結婚することになってさらにヒートアップして子供は早く産んどいた方が良い、 保育園はこうしたほうがいい, などなど、たくさんアドバイスをうけます。 私は今まだ仕事でやり残した感があるのでいますぐ子供は考えられないし、ステップアップの為の転職なども考えているので、その旨を話すとかなり全否定されます。 「たいした仕事してないんだから、やり残したもなにもないじゃん。子供を産むのはリミットがあるんだよ?」 「転職したら子供すぐになんか作れないよ?」 「転職かんがえてるわりには辞めないね、探してないでしょ?」 などと言われました。 その先輩と話したあと、胸がずどーんと重くなる自分がいます。 子供を切望している人なら響く言葉かもしれません。 でも私は入籍もまだですし、子供は出来れば欲しいかな、と漠然とした思いはあります。仕事もしたい、子供はまあいつか.. そんな考えは甘い!と子持ちの方に言われるのもわかります。 わかるけど、あなたの人生になにも迷惑かけていないじゃないですか~涙。 ほっといて~涙。という気分になってしまいます... せっかくのアドバイスに失礼な感情だな、とは思いますが。 (知識としては勉強になるので、ありがたく聞いてはいます) このような先輩にはどのように返せばいいのでしょうか? もうすぐ先輩は会社に復帰してきます。 毎回考えの違いにいちいち傷ついたり落ち込みたくはないので 上手い付き合い方、立ち回り方があれば同じ女性の方、 また、お子さんをお持ちの方でどのように対応されれば 気分を害さないのかアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • やる気のない先輩がいて、萎えます

    こんばんは、社会人です。 ベテランの域には入りませんが新入社員というほど入社したてではありません。 うちは分業制になっていて、社員の自主性尊重というか、過程ではある程度自由にやって結果を出せば良い、という感じで、毎年新しいプロジェクトを企画したりしてますが、 職場の年配の先輩お2人は、几帳面な社員とかプラスアルファまでやるような社員(私を含む)に対してのみ「そんなことまでしなくていいじゃない」と嫌味を言ってこられます。 デキル先輩にお小言を言われても素直に直していこうと思えるのですが、正直その先輩達は100しなければならないことを80くらいしかやっておられないので、大変失礼ながらその先輩達には言われたくないと思う気持ちでいっぱいです。 私の経験上ですが、怠けて仕事をしたら1日が経つのがすごく長く感じてかえって苦痛なのです。 嫌々仕事をするより「ここはもっとこうしたら…」と考えながらやる方が楽しいので。 残業してでも良い結果を出そうと思うことが全然苦ではなく、日々勉強しているので来年はもっとスキルアップしているに違いないという楽しみもあります。 先輩は失敗したらしっぱなし、なぜ失敗したのか、次は同じ失敗をしないようにしようと思ってもおられないでしょう。(なぜなら、2日に1回は同じところで同じ失敗をされます。小さなことではなく結構大きいことです。それが365日続きます。) 「毎年同じことしてればいいよ~」「来年のこともどうでもいい」という感じです。 先輩に新事業を提案して、うやむやにされ、立ち消えになったことも何度もあります。 そういう方からしたら、やる気満々(?)社員は「うっとおしい」んだと思います。 先輩達はホウレンソウも何もされませんし、いちいち確認するような性格の私はうざいのでしょう。 先輩達のような性格の人もいろいろおられて会社なんだということは分かっています。 自分のやり方を先輩達に押し付けるつもりもありません。 ただ、私は手を抜く方がかえってストレスになると自分で分かっているので、先輩達に「何でそこまでするの?」と言われるととってもモチベーションが下がるんです。(他のやる気満々社員も萎えると言っておられました。) 正直、分業制なので「明らかに間違っている」ということ以外は過程について口出ししてほしくありません。 どっちかと言うと「人生頑張れば少なくとも人に嫌がられることはないだろう」と思っていたので、例えば新しいプロジェクトを思いついても「また「毎年同じでいい」と言われるんだろうな」とか思ってそこで発言を躊躇してしまうんです。 こういう几帳面な性格がまわりを疲れさせるのかなと思って悩んでいます。 質問をまとめます。 (1)手を抜くとかえってストレスが溜まるなんて、結構変わっているでしょうか?「ウザイ」でしょうか? (2)勤続年数が長い人は「どうでもいい」と思うものなのでしょうか?更年期障害でしょうか? (3)私は今後どういう風に仕事をしていったらいいですか? その他、経験談でも何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 嫉妬深い性格を治したい

    先ほど彼氏がゲーム(消滅都市)の フレンド(男の人)とLINE電話をしてた のですが途中から女の声が してびっくりしたと同時に イライラしました… その女が私の彼のハンネを呼ぶ だけでもかなりムカつきました… たかがゲームの話だけの人と 分かっていても楽しそうに話してるの 見るとイライライライラしてしまって… ゲームしながらしてるみたいなので スピーカーをやめてとも言いにくいし… この嫉妬深い性格 どうしたら少しはマシになるの でしょうか?

専門家に質問してみよう