仕事も子育ても大切!先輩への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 31歳会社員♀が子持ちの先輩への対応に悩んでいます。先輩は育休明けすぐにまた産休に入り、子育てに専念しています。先輩からは結婚と子育てについてのアドバイスが多く、自分の意志を否定されてしまうことに悩んでいます。どのように対応すればいいか悩んでいるとのことです。
  • 仕事をやり残している31歳会社員♀が、子持ちの先輩から結婚と子育てについてのアドバイスをされ、自分の意志を否定されることに悩んでいます。先輩は育休明けすぐにまた産休に入り、仕事よりも子育てに専念している状況です。どのように対応すればいいかアドバイスを求めています。
  • 31歳会社員♀が子持ちの先輩への対応に悩んでいます。先輩は育休明けすぐにまた産休に入り、仕事よりも子育てに専念している状況です。先輩からの結婚と子育てについてのアドバイスに対して、自分の意志が否定されることに悩んでいます。どのように対応すればいいかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く子供を産みなよ、ばかり言う先輩への対応

31歳会社員♀です。2人の子持ちの先輩(♀)への対応についてアドバイスが欲しいです。 その先輩は、1人目の育休中に2人目を妊娠し、育休明けてすぐにまた 産休に入っているので、実質3年近く業務はお休みしている状況です。 だから完全にママモードで、仕事の先輩というより、 女としての先輩感が強いです。 家が近いのでたまに遊びにいくのですが、 先輩は2人の育児がとても大変そうですが幸せそうで、お子さんも可愛いです。 私も今年結婚することになり報告したら、報告前からずっと早く結婚しなよ、 子供作りなよ、とは言われていましたが 結婚することになってさらにヒートアップして子供は早く産んどいた方が良い、 保育園はこうしたほうがいい, などなど、たくさんアドバイスをうけます。 私は今まだ仕事でやり残した感があるのでいますぐ子供は考えられないし、ステップアップの為の転職なども考えているので、その旨を話すとかなり全否定されます。 「たいした仕事してないんだから、やり残したもなにもないじゃん。子供を産むのはリミットがあるんだよ?」 「転職したら子供すぐになんか作れないよ?」 「転職かんがえてるわりには辞めないね、探してないでしょ?」 などと言われました。 その先輩と話したあと、胸がずどーんと重くなる自分がいます。 子供を切望している人なら響く言葉かもしれません。 でも私は入籍もまだですし、子供は出来れば欲しいかな、と漠然とした思いはあります。仕事もしたい、子供はまあいつか.. そんな考えは甘い!と子持ちの方に言われるのもわかります。 わかるけど、あなたの人生になにも迷惑かけていないじゃないですか~涙。 ほっといて~涙。という気分になってしまいます... せっかくのアドバイスに失礼な感情だな、とは思いますが。 (知識としては勉強になるので、ありがたく聞いてはいます) このような先輩にはどのように返せばいいのでしょうか? もうすぐ先輩は会社に復帰してきます。 毎回考えの違いにいちいち傷ついたり落ち込みたくはないので 上手い付き合い方、立ち回り方があれば同じ女性の方、 また、お子さんをお持ちの方でどのように対応されれば 気分を害さないのかアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その人は同じお母さんという立場の味方が欲しいのでは。 あなたは子供は今はまだ欲しくないとはっきり言えばいいのでは。 それでもまだ言ってくるなら、子供については授かり物なので急かさないでくださいって一度はっきり言わないと そういう人は良かれと思って言ってるので相手に対してうざがられている事に気がついてません。

warabi_momonga
質問者

お礼

なるほど。たしかに、共感出来る仲間が欲しいのかもしれませんね。 もっと自己主張してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.4

>>このような先輩にはどのように返せばいいのでしょうか? >>家が近いのでたまに遊びにいくのですが 返しても仕方がないので、物理的に会わないのがあなた自身のためかと思います。 可能な範囲で避けるべきではないかと。 逆に、産休に入ってるような会社の先輩~に、そんな、ストレスになるほどの頻度で合わなければいけない状況ができる付き合い方してる~ って、会社の人付き合い~的に?もすごいなぁ。。。と思うけどねぇ。(めんどくさ。って方面に。) 返す内容は、会う頻度さえ少なけりゃ、当たり障りのないことテキトーに返せばなんだっていいでしょう。 (「言ってこなくなる!」ような一撃の返しはありません。あなたが強気に出て、ばっさり関係ごと切れば別ですが。 >>毎回考えの違いにいちいち傷ついたり落ち込みたくはないので上手い付き合い方、立ち回り方 あなたが「言い過ぎ(自身の情報を出しすぎ)」なんだと思うけどなぁ。。。 先輩の言ってること自体は、言い方はおいといて、妥当な部分が多いとは思うし。 「胸がずどーんと重くなる」のも、心に響くどうこうじゃなくて、単に自分がなんか指摘されてるけど、現実的~なところで考えたことがないことだったから、なんか割り切れなかったとかじゃ。。。 31から子供産む→もう高齢出産に片足突っ込むころ。 転職したら。。。→子供すぐ産めないのは妥当。(個人の経験上は、転職を「考えてる」人は、それ止まり。) 受け止めたくない~のならば、相手にしない方がいい。極力会わないように努めるのがよろしいのではないでしょうか。 (会ってしまって、どうしても会話が必要な時は、社交辞令で返せばよいでしょう。 向こうも向こうで、「先輩後輩」という関係上、なんか言ったらついてくる後輩?は可愛がる?つもりで?いろいろ言ってるのかも?しれませんし。 ほいほいついていかない。というのも、あなた自身で出来る自衛かな。と思います。

質問者

お礼

あなたがどれだけの職種を知り、どれだけの人を見て来たか知りませんが、 私が転職を考えだしたのは2ヶ月前です。 逆に私からあなたに教えてあげられることは、大概の仕事は2ヶ月では引き継ぎもできないですし転職するには充分な期間ではありませんよ。

質問者

補足

当方31歳なので、かなりいろいろパートナーとも話合ってきましたし、考えたことがないことを指摘され落ち込んでいるのではなく、そもそも考えが違うから困っているだけです。また、たまたま同じマンション、しかも棟も一緒、そして分譲..なので頻繁に顔を合わせることになりやすいだけです。

• fjdksla
回答No.3

>子供はまあいつか・・・ 今はそれでいいかも知れませんが、 結婚する相手はどう考えているのでしょうか? 妊娠にはタイムリミットがあります。 また遅くなればなるほど貴方自身にもまた生まれてくる子どもにもリスクが増えます。 鬱陶しい先輩の対処より、本気で将来を考える時に来ていると言う事です。 >あなたの人生になにも迷惑かけていないじゃないですか~涙。 そう言って子どもを育てない(生まない)人は大勢に迷惑を掛けています。 まず、年金を考えると、貴方が支払っている年金は貴方の親や祖父母に支払っています。 貴方の受け取る年金は誰が支払うのですか? 今の制度はこれほど少子化になる事を想定していないので、 私たちの子どもが貴方の年金を支払います。 子どもを育てるとは未来への投資です。投資しないで利益だけ受け取る事になります。 また、インフラ整備も同様です。 何億も掛けて道路や水道などを整備します。 それは将来の子どもたちも使うと言う事で作っています。 貴方の家の前の道路や水道や・・・ 大きく言えば発電所やダムなど・・・全て貴方の年代で支払うとすると・・・ いくらの税金を徴収するのでしょうか? 貴方が子どもを生まない事は小さなことかも知れませんが、 大勢が子どもを生まない事は問題になるのです。

質問者

補足

そういったことはもう十二分に考えています。 ただ質問の意図的にここに羅列する必要がないと判断し書いていません。 あなたがやっていることは質問している先輩と同じこと。 人には人の事情があります。 それを踏まえて上手く考えの違う人との関わり方を質問しています。 税金云々の話の前に、文章読解していただけると幸いでしたね。

回答No.1

>そんな考えは甘い!と子持ちの方に言われるのもわかります。 >わかるけど、あなたの人生になにも迷惑かけていないじゃないですか~涙。 「それってセクハラ・パワハラにあたる言動のようですよ。驚きましたが」という感じで話してみてもいいかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。小出しに不快感を伝えてみます。