先輩が子供を叱らない

このQ&Aのポイント
  • 先輩たちの子供が店で騒ぎ立て、先輩たちは何もせずにほったらかし。どうすれば良かった?
  • 退職した上司との食事会で、先輩たちの子供たちが大声を出したり騒ぎ立てたりして迷惑だった。
  • 現在でも付き合いのある先輩たちの子供たちが店で騒いでいたが、注意するタイミングが分からず困った。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩が子供を叱らない。

先日、会社の先輩2人とその子供たち3人、退職したかつての上司と私と私の子供の8人で食事をしました。 先輩B(30代後半)の次女と私の子供はまだ1歳なので特に問題は無かったのですが、先輩A(40代前半)の次女(8)と先輩Bの長女(5)がプライベートでも行き来があるので仲が良く、店でも一緒に遊んでいましたがだんだんエスカレート。 大声を出したり、テーブルの下に潜り込んだり、席の周りで追いかけっこのようなことを始めたり。 大きい店ではなく、人がすれ違うのもどちらかが止まらないとすれ違えないような店なので、当然注意するだろうと思っていたら先輩たちは何もせず。 大声を出したときはナントかつての上司が「大きい声出しちゃダメだろう」と注意していました。。。 私は先に店を出たのですが、店を出るときなど「かくれんぼ」を始める始末。それでも先輩たちは自分たちの話に夢中でほったらかしなんです。 店員さんは迷惑顔でした。 私はどうしたら良かったのでしょうか? ちなみに先輩たちとは過去同じ部署にいたことがありますが、今は部署が違うので仕事上直接の関わりはありません。 ですが現在でもそれなりにつきあいがあり、なんとなく見過ごす形になってしまいました。 B先輩は良い方ですが、A先輩は他人に厳しく自分に甘い方なので、何を言われるか分かりません。 それにしても躾のなさに驚いた食事会でした。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oisan73
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.1

いますよね。そういう親。 でも躾け問題って難しいですよね。 他人の子供のこととなると、尚更ですよね。 さて質問の件、先輩の子供と言うことで、その場で叱らなくて正解だったと思います。 ただ、今後もこういったことがあるのなら、あくまでも子供のためにと言う「言い回し」で注意しても良いのではないでしょうか? つまり「他の人やお店に迷惑が掛かるから」ではなくて、 「ぶつかったり、転んだりしたら(子供自身が)危ないから(怪我をしてしまうから)」という、言い回しで。 であれば、実の親である先輩も 「子供が叱られた」ではなく、「子供の安全を気にしてくれた」と解釈でき、不快には思わないのでは?

char2088
質問者

お礼

なるほど。 相手が先輩だからとビビってる場合じゃないですよね(^^;) 物は言い様というやつですね。 次に似たような状況に遭遇したら、良い方を工夫してみます。 実際、かなり気になったもので。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 同性(♀)の先輩に嫌われたのでしょうか・・・?

    前回質問させて頂いたこととは別件を質問させて頂きます。 私は♀30代。中途採用の社員。 憧れの男性上司Aさん。 先輩Bさん40代。勤続20年のベテラン社員。 前回の質問です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3381088.html Bさんはベテランで大先輩なので、日頃仕事の内容や人間関係等、色々相談に乗ってもらっていました。 この質問した直後あたりから、Bさんの様子が変で悩んでいます。 私によくセクハラまがいの行為をする上司がいるのですが、いつものように相談すると、 「○○さん、よく耐えているよね。私だったら辞めるよ。そろそろ考えた方がいいんじゃない?」 と言われてしまいました。手を握られてなんで私の方が辞めなきゃならないんでしょうか? 他にも、今期の売上いかないかもしれないですという話をすると(実際はBさんの部署の方が逼迫した状況です) 「○○さんの部署、統廃合されるかもよ。そうなれば解雇になるわよ。○○さんは資格も色々あるし、とっとと辞めたら?すぐ次見つかると思うから、さっさとハローワーク通ったほうがいいわよ。」 と・・・・・。なんか言い方ひどくないですか? 普通ではないですよね。 これってBさんに嫌われてしまったのでしょうか。 そんなに頻繁に相談しているわけでもなく、Bさんも同じ位の頻度で色々相談してきていたので、うざったいと思われているとも思えません。 今後、あまり関わらないようにしたほうがいいですか?突然音沙汰無くすると駄目ですかね。 他にも信頼できる同期がいるので特に私的には困らないのですが。 因みに前回相談したAさんに食事の約束していることは、Aさんの部下Cさん(♀・Bさんと仲良し)にAさんの電話の声が大きくてばれてしまい、Cさんに「Aさんと食事行くの?」と聞かれました。 思いつく原因は、これ以外特に無いけれども、こんなことで突然対応変わりませんよね? Bさんの見る目、変わりそうです。

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには?

    先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには? 23歳女です。現在ある会社でパート社員として働いているのですが、あらゆることにどう対処すべきか分からず、不満だけが募っているので、どうかアドバイスを下さい。 5人のチーム制で働いているのですが、簡単に説明すると、立場の偉い順から A上司 出張が多く、あまり社内にいない。周りに関心なし。 B上司 C先輩に不満あり。本人には言わず、私や他チームの社員にいつも不平不満を言う。気分屋。 C先輩 30歳独身女性。B上司が嫌い。とにかくやる気がない、仕事をしない。部署内でも問題視されている。 D先輩 パート社員の40代男性。毎日2~3時間遅刻し、その分勝手に残業しているが、黙認されている。 私 パート社員として3ヶ月前から勤務。 です。 まず1つ目の悩みは、C先輩に関連することです。 私は、A~Cの3人から振られた様々な業務を行っているのですが、C先輩がいつもその業務の締め切り直前になってから、しかも私の勤務時間の終了間際に振ってきます。その日に急遽行わなければいけなくなった業務なら良いのですが、どう考えてもずっと前から締め切りも分かっていた仕事で、先輩自身が単に怠慢で手を付けていなかった仕事なので、とても腹が立ってしまうのですが、仕方ないことなのでしょうか。「もう少し早めに言ってくれたら嬉しいです。」等と言うのは生意気ですか? また、B上司とC先輩の仲が悪く、その板挟み状態になっていることで、とてもとてもストレスが溜まります。 B上司は、私等には散々C先輩の愚痴を言いながらも、本人には全く注意をしません。本人に注意している気配がなかったので、「C先輩本人に注意したらどうですか?」と言うと、「いつも言ってるよ。でも聞かないからどうしようもない。」と言っていたのですが、実際は1度も注意したことがないようです。結局C先輩は私にもテキトーな指示を出し、その通りに業務を行った私がB上司から怒られるということが多いのですが、私はどうするべきですか? 2つ目は、D先輩についてです。 前述しましたが、私とD先輩の仕事は、A~Cの3人から振られた仕事の一端なのですが、私は常に3人から振られた仕事を5つ程抱えているのに対し、D先輩はB上司から振られた仕事を1つ抱えているだけです。何故かA上司とC先輩は、D先輩に仕事を振らず、何倍も忙しくしている私に更に振ってきます。前向きに考えれば、嬉しく思わなければならないことかもしれないですが、単純にとても疑問です。つい最近、B上司に、「D先輩は基本的にB上司の仕事しかしないんですか?」と聞いてみたのですが、「そんなことはないよ。」とは言いつつ、そんなことを言ってきた私にちょっとギョッとした様子でした。 更に、D先輩が毎日昼過ぎ(起きたら来る、みたいな感じ)に来て、急を要する仕事も何もないのに、遅刻した埋め合わせで毎日残業をしていながら、それを周りの誰もが黙認しているのですが、それを不満に思う私は間違っていますか?私はD先輩の何倍も仕事を抱えていながら、勤務時間内で全て何とかこなしています。その横で、3時間で終わるような業務を何日もかけて行っていたり、同じ冊子を2時間も眺めているD先輩を見ると、とても腹が立ってしまいます。気にしないことが1番なのでしょうか…。 チームの誰にも相談できる人がいません。はじめの1、2年は、悔しくてもある程度認められるまで我慢することも大切だとは思いますが、最近は仕事中も常にイライラしてしまっています。チームの皆とうまく仕事ができるようにするにはどうしたら良いですか?アドバイスを下さい。

  • 先輩について

    会社で先輩(女・他部署)から注意されることがあるのですが、 この間的を得ないことを言われました。 私の部内に女の上司がいるのですが、その人のことで、 私を皆の輪に入れようとやっていてくれている、 あの年になってあんな風におどけて見せたりして… 誰もあんなことしたくないですよね? もう少し上司の立場を考えろ… 私自身は人と接することが好きではなく、 仕事の範囲内で人とコミュニケーションを取っています。 しかし、上記のことは上司自らやってくれていることであって、 私に言われても困るのです。 おどけて見せて…については、日頃から常々上司が周囲の人に対して そのように振舞っています。 私自身、反応が薄いということはあるかもしれませんが、 面白いと思った時は心から笑っていますし、 何と反応して良いかわからないときは、 無理に笑ったりせず、ありのままの反応を示しています。 上記のようなことを言われ、とても不愉快な思いをしました。 それだけではなく、その先輩の注意する時の言い方も嫌いです。 決め付け・自分が正しい偉そうな態度が感じられ、とても不愉快に感じます。 例えば、言い方としては、文に足りないところが あったら 「こうこうして、こうこうするのが文というものですよね?」 という言い方をします。 もし、私が下に注意をするならば、 「こうこうこうしてみたら?」と言います。 注意されたこと(中身)ではなく、言い方・表現の仕方が とても嫌なんです。 他部署でも、上記の先輩について、口の聞き方を知らないと 言ってる人がいるようで、先輩の言い方について 良く思ってない人がいるようです。 上司の件については、自分自身納得いかないと感じています。 あと言い方についても気にくわないです。 上記のことに関して 意見を言うのはやめたほうがよいでしょうか?

  • 社内の先輩に困っています。。。!

    長文ですが、宜しくお願いします! 職場の先輩のことで相談なんですが。。。 その先輩(30代半ば近くの女性)は、「仕事に対する責任感」というものが無いのか、 自ら「私が後でやる」と言った仕事も、数時間後に「出来ました?」と聞くと 「え?私、そんなこと知らない!」とすぐ忘れてしまい。。。 忘れる癖があるなら、自分のメモにでも書いておけばいいものを 書いても忘れる。もしくは、人に「書け」と言わないと書かない。 伝達事項等を書いておく「連絡ノート」があるのですが、 読んで理解出来たから、自分のサイン(または印鑑)をしているのにも 関わらず「私、わからない」「そんなこと知らない」 「いちいち覚えていられない!!」 「私は(血液型が)A型だから覚えていられない」などと言い 【自分がどんなに悪くても絶対に謝らない人】です。 そんな人なので、信頼性も無く。安心して任せられるものも無いので 決して忙しい人ではありません。 上司に注意されてから、最近は"一応"謝るようにはなったものの 「あ~、ごめん」と口先だけ。反省をしている様子は全く無く。。。 物忘れの酷さは変わりません。 それに対しさらに上司が「謝れば済むという問題では無い」と 注意したところ「じゃあどうすればいいの?!」という態度。 うちの上司は、以前は事細かく注意する人ですが その上司さえも「もういい。あの人には何も言いたくない」と諦め、 私もその先輩に対しては正直かなり呆れています。 でも私以外に、他に注意出来る人もなく、言わなきゃ言わないで 「私はこれでいいんだ!」と暴走しています。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 注意したところで素直に聞き入れる人でも無く、 彼女のいい加減さに部署内が雰囲気が悪くなってしまい、 私からその先輩に対し注意をしたところ、 「私はちゃんとやってるつもり!」の一点張りで (私は「自分がちゃんとやってないから」こういうミスが起こるのだと思うのですが。。。) 反省どころか、かなりふてくれた態度をとってきます。 (挨拶しても無視など)それどころか 「自分より後から入ってきたヤツに言われた!!」 「自分より年も下なヤツに言われた!!」という印象しか無かったようで・・・ 改善どころか、全然関係の無い隣の部署の人のところへ行き、 私に「聞こえるように」悪口を言われたり、 あからさまな嫌がらせをしてきました。。。 あえて口に出すことは無く、でも相手にわかりやすく 「あなたには呆れてます」「信用出来ません」とわからせるには どうしたらいいですか? また、皆さんの職場にこんな人がいたら、どのように接しますか?

  • 先輩の態度

    社会人一年目です。 最近、今までいた部署から突然異動になり(といっても同じフロアの横の部署への異動ですが)、前の部署の業務にも慣れきっていないのに違う業務をすることになりました。 その新しい部署の先輩の態度について皆様にご意見をお聞きしたいです。 新しい部署に移って数日後のことなのですが、そのとき、私は自分の席を離れ、上司に頼まれた雑用をしていました。 そこへ、違う部署の同期が「Aさんから電話」と言いに来ました。 そのAさんとは、私が前の部署にいたときにも何度か電話を受けたことがあったのですが、異動先の部署にいる先輩Bさんに常に電話をかけてくる人でした。 そのBさんはそのとき自分の席で仕事をしており、いつもBさんにかけてくる人だし、異動したばかりの私が用件を聞いても二度手間になるだろうと思って、私はその同期に電話をBさんにまわすようにお願いしました。 雑用を終え、席に戻ると、Bさんがいなくなっていました。 そこに同じ部署のCさん宛に急を要する電話がかかってきたため、別室に席を外していたCさんのところへ行くと・・・ Bさんが、Cさんに対して私の悪口を言っているところでした。 どうやら、Bさんは、私に仕事を覚えさせるために敢えて私にAさんからの電話をまわすよう同期に言っていたらしいのです。それなのにそれを拒否するなんてあり得ない、仕事を覚えようと少しも思っていない、とものすごくお怒りでした。 Bさんが仕事を覚えさせようと思って電話を回してくれたのは有り難いと思います。 でも、同期からは電話だとしか言われなかったし、私は席を外していたので、Bさんに電話を回すのが適当だろうと思ってしただけの行動なのに、そこまで憤慨されるのには正直びっくりでした。 しかもそれならそうと直接言ってくれればいいのに、わざわざCさんに悪口を言いに行くなんて・・・。 普段から電話に出ない等ならばそう言われても仕方ありませんが、席にいるときはかかってきた電話のほとんどを私がとっています。違う部署に移ったばかりで分からない内容の電話が多く、すぐにBさんやCさんに電話を代わってもらうことは多いですが・・・。新しい業務内容も早く覚えようと努力しています。(もしかしたらBさんから見たら甘いレベルなのかもしれませんが。前の部署では「覚える気がない」なんて言われたことはないです) それでも私の今回の行動は、悪口を言われても仕方のないような行動だったのでしょうか・・・。 結局その件に関してはなぜかCさんから注意され、反論の余地もありませんでした。

  • 私ばかり責める先輩社員

    私は30代、Aは50歳位の男性社員(上司というより先輩)です。 彼はとにかく、怖い女の人には優しく、私のような平和主義でおとなしいタイプの人には付け上がる人です。わが課の派遣社員B子は見かけも派手なタイプで、機嫌が悪いと露骨に顔や態度に出し、機嫌がいいと甘い声で話すといった感じの人です。Aは普段から私にばかり口うるさく、彼女には何も言えません。それどころか何とか仲良くなりたがっている感じです。彼の私への口うるささは尋常ではなく、上司も裏で「言葉を慎め」と彼に注意してくれたそうです。本当にストレスが溜まりますが、幸い上司が陰ながらかばってくれるので頑張っています。 しかし今回またひどいことが起きました。B子が休んでいるとき彼女の至急の仕事を代行しました。私は乗りかけた船なのでその仕事はまっとうしようと思ったのですが、出社した彼女は「私がやります」と私から資料を取り上げてしまいました。私はわかりましたと引き下がりました。後日、Aが「あれ、どうなった」と聞くので「B子さんが自分でやるとのことで私はもうタッチしていないので、B子さんからAさんに報告するよう言いますね」と言い、B子さんに聞くと「もう終わったかと思って資料捨てちゃいました。もう一度調べます」との返事。しばらくしてAからまた私に「B子さんはその後追跡調査できなかったみたいなので君がもう一度調べて。タッチしないなんて無責任だ」と語気荒げます。B子をとがめる様子は全くありません。さすがの私も「B子さんが自分でやると断言したのです。私を責めるのは筋違いでは?」と反論すると、「じゃあいい、僕が調べる」とのこと。B子を責めることはとことん避けるのです。 あまりに理不尽ですよね?今後のためにもまた上司に報告(相談)すべきか、この位は気にせず放っておくレベルか。皆さんだったらどうしますか。ぜひご意見を。(ちなみに派遣も社員も責任は同じという部署です)

  • 先輩の接し方や仕事の取り組み方のアドバイスお願いします。

    来月で会社に入社し1年になってしまいます。 総務経理に配属になりました。 今でも仕事全体を把握できてませんし人間関係が うまくいかないんです。 人間関係についてですが部署で3コ上の先輩、7コ上の女の先輩と上司1名、全体の上司1名です。 先輩2人は仲がいいんです。 もっと話せよ!って言われるんですが何喋っていいかわかりません。 仕事も自分を信用していないとこの前はっきり言われました。任せられないと。どうしたら信用されますか? それと会社で今月から新システムになり従来通りのやり方でなく新しい手順など考えなければならないのですが その先輩2人はよく相談して決めている感じなのですが その中に私は入ってません。これはどうしたらいいですかね?と聞いてもどうしたい?と言われまだ手順決まってないからと言われ自分含め4人で声出して言えばいいじゃんって言われます。なんだか今月に入ってから従来通りのやり方で行かないのでかなり私には苦痛なんです・・。 ほとんど毎日注意・怒られてます。怒ってくれるのは伸びて欲しいから、わかってほしいから私のため、会社のためというのはわかるのですが正直精神的にもツライんです。 こんな文打っても泣けてきます。 私の取ってこの仕事って与えられるだけでいいんです。与えられるだけの仕事はその人の仕事って言わないでしょ?面白くないでしょ?って言われますが私にとってはそこまでの仕事として考えてないんです。 無性に辞めたくてしょうがない時もありますがもうちょっと頑張ってみようかなと思う交互に感じてるんです。1年経っても続けられるかわからない・・。 こんなこと相談できるのもここだけです。これからの先輩の接し方や仕事の取り組み方のアドバイスをどうかお願いします。

専門家に質問してみよう