先輩が子供を叱らない

このQ&Aのポイント
  • 先輩たちの子供が店で騒ぎ立て、先輩たちは何もせずにほったらかし。どうすれば良かった?
  • 退職した上司との食事会で、先輩たちの子供たちが大声を出したり騒ぎ立てたりして迷惑だった。
  • 現在でも付き合いのある先輩たちの子供たちが店で騒いでいたが、注意するタイミングが分からず困った。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩が子供を叱らない。

先日、会社の先輩2人とその子供たち3人、退職したかつての上司と私と私の子供の8人で食事をしました。 先輩B(30代後半)の次女と私の子供はまだ1歳なので特に問題は無かったのですが、先輩A(40代前半)の次女(8)と先輩Bの長女(5)がプライベートでも行き来があるので仲が良く、店でも一緒に遊んでいましたがだんだんエスカレート。 大声を出したり、テーブルの下に潜り込んだり、席の周りで追いかけっこのようなことを始めたり。 大きい店ではなく、人がすれ違うのもどちらかが止まらないとすれ違えないような店なので、当然注意するだろうと思っていたら先輩たちは何もせず。 大声を出したときはナントかつての上司が「大きい声出しちゃダメだろう」と注意していました。。。 私は先に店を出たのですが、店を出るときなど「かくれんぼ」を始める始末。それでも先輩たちは自分たちの話に夢中でほったらかしなんです。 店員さんは迷惑顔でした。 私はどうしたら良かったのでしょうか? ちなみに先輩たちとは過去同じ部署にいたことがありますが、今は部署が違うので仕事上直接の関わりはありません。 ですが現在でもそれなりにつきあいがあり、なんとなく見過ごす形になってしまいました。 B先輩は良い方ですが、A先輩は他人に厳しく自分に甘い方なので、何を言われるか分かりません。 それにしても躾のなさに驚いた食事会でした。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oisan73
回答No.1

いますよね。そういう親。 でも躾け問題って難しいですよね。 他人の子供のこととなると、尚更ですよね。 さて質問の件、先輩の子供と言うことで、その場で叱らなくて正解だったと思います。 ただ、今後もこういったことがあるのなら、あくまでも子供のためにと言う「言い回し」で注意しても良いのではないでしょうか? つまり「他の人やお店に迷惑が掛かるから」ではなくて、 「ぶつかったり、転んだりしたら(子供自身が)危ないから(怪我をしてしまうから)」という、言い回しで。 であれば、実の親である先輩も 「子供が叱られた」ではなく、「子供の安全を気にしてくれた」と解釈でき、不快には思わないのでは?

char2088
質問者

お礼

なるほど。 相手が先輩だからとビビってる場合じゃないですよね(^^;) 物は言い様というやつですね。 次に似たような状況に遭遇したら、良い方を工夫してみます。 実際、かなり気になったもので。。。 ありがとうございました!