• ベストアンサー

同性(♀)の先輩に嫌われたのでしょうか・・・?

前回質問させて頂いたこととは別件を質問させて頂きます。 私は♀30代。中途採用の社員。 憧れの男性上司Aさん。 先輩Bさん40代。勤続20年のベテラン社員。 前回の質問です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3381088.html Bさんはベテランで大先輩なので、日頃仕事の内容や人間関係等、色々相談に乗ってもらっていました。 この質問した直後あたりから、Bさんの様子が変で悩んでいます。 私によくセクハラまがいの行為をする上司がいるのですが、いつものように相談すると、 「○○さん、よく耐えているよね。私だったら辞めるよ。そろそろ考えた方がいいんじゃない?」 と言われてしまいました。手を握られてなんで私の方が辞めなきゃならないんでしょうか? 他にも、今期の売上いかないかもしれないですという話をすると(実際はBさんの部署の方が逼迫した状況です) 「○○さんの部署、統廃合されるかもよ。そうなれば解雇になるわよ。○○さんは資格も色々あるし、とっとと辞めたら?すぐ次見つかると思うから、さっさとハローワーク通ったほうがいいわよ。」 と・・・・・。なんか言い方ひどくないですか? 普通ではないですよね。 これってBさんに嫌われてしまったのでしょうか。 そんなに頻繁に相談しているわけでもなく、Bさんも同じ位の頻度で色々相談してきていたので、うざったいと思われているとも思えません。 今後、あまり関わらないようにしたほうがいいですか?突然音沙汰無くすると駄目ですかね。 他にも信頼できる同期がいるので特に私的には困らないのですが。 因みに前回相談したAさんに食事の約束していることは、Aさんの部下Cさん(♀・Bさんと仲良し)にAさんの電話の声が大きくてばれてしまい、Cさんに「Aさんと食事行くの?」と聞かれました。 思いつく原因は、これ以外特に無いけれども、こんなことで突然対応変わりませんよね? Bさんの見る目、変わりそうです。

noname#40994
noname#40994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74927
noname#74927
回答No.2

こんにちは。 そのBさんはbluebloomさんのことを気遣ってくれているのだと思います。 私も立場は違いますが、いい加減で無責任な会社を同僚が気遣ってくれて転職を仄めかされたので、辞めたくちです(^_^;) No.1さんも仰っていますが、Bさんの言葉は決して悪意は感じられないし、配慮のある方だと思います。 >思いつく原因は、これ以外特に無いけれども、こんなことで突然対応変わりませんよね? このくらいで態度が豹変する人はまず、いないと思います。 CさんからもそれとなくBさんについて聞いてみてはどうでしょう? 仮に転職することになったとしても、資格を活かして頑張ってくださいm(_ _)m

noname#40994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Bさんの言葉は決して悪意は感じられないし、配慮のある方だと思います。 口調が違えば、私もそう捉えるのですが、何分言い方に険がありまして・・・。 セクハラまがいの上司については、対応方法でも教えて下さるのだったらありがたいけど、被害を被っている私に「セクハラ嫌だったら辞めればいい」っていう発言には配慮は感じられないのですが。 しかも、会社の経営状態から見ると、Bさんの部署の方がかなり危ないので、なぜ自分は辞めようともしないのに私に退職を勧めるのか疑問なんですよね。 >このくらいで態度が豹変する人はまず、いないと思います。 CさんからもそれとなくBさんについて聞いてみてはどうでしょう? そうですね、Cさんに自然に聞いてみます。 転職は、資格があっても30代なのでどうなのでしょうかね!?無いよりはいいのでしょうが。 今は自己啓発の為に資格所得に向けて頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

Bさんの言葉の中に一切の悪意を感じません。 純粋にあなたのことを心配して、もし私があなたと立場だったらすぐに辞めてるよって聞こえますよ。 「私と違ってあなたはまだ若いんだし、資格もあるんだから、こんな会社に無理していなくても、いくらでも就職先見つかると思うよ」っていうのは、 ある意味、励ましの言葉であり、先輩の配慮だと思いますが。 もし、あなたを追い出そうとしているならば、逆に何も言ったりしないと思いますよ。 沈黙ほど気迫を感じるものはありません。 それか、あなたのおっしゃる通り、あなたがCさんと仲良くしていることに腹を立て、嫉妬しているとしたら、怖いですね。 あなたの知らないところで、BさんとCさんが深い関係で結ばれている、もしくはBさんはCさんのことを意識している、とは考えられませんか? それでしたら、あなたがBさんに嫌われてもおかしくないと言えます。 いずれにせよ、あなたは一度Bさんととことん話し合ってください。 でなければ誤解や妄想のままあなたは苦しむことになります。 辞めてもらいたいというBさんの気持ちが好意による先輩の助言なのか、嫉妬による憎しみによるものなのか、見極める為にも。 ですが、もしあなたが本当に辞めることになっても、それほど不安を感じることはないと思います。 あなたが本気で望めば必ず道はあり、あなたの希望する職場とも今後出会えるはずですから。 視野を広げて考えていってくださいね。 応援してます。

noname#40994
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答の中のCさんは、Aさんのことですよね、きっと。 Aさんは男性上司、Cさんは女性の同僚でAさんの部下です。 Bさんの話し方に「険」を感じたので好意によるものとは思えず・・・。 とりあえず、AさんにBさんとのことを食事の際にうまく聞いてみようと思います。Bさんとの事を肯定されたら諦めようと思うし、そうなればBさんの言動も元に戻るかもしれないし。 Bさんに直接聞いて肯定されたら、Aさんには近づけなくなってしまうし、食事も断念しないといけないので、Bさんに聞くのは止めておこうかと・・・。Bさんとはアフターの付き合いが無いので、勤務中にプライベートの質問するのもなんだし、と思うのですがどうでしょう。 >あなたが本気で望めば必ず道はあり、あなたの希望する職場とも今後出会えるはずですから。 ありがとうございます。 今回の質問内容抜きに、社内環境等思わしくなくなった場合は、転職も視野に入れていこうと思います。 実は密かに(個人的に)更に一つ上のランクの資格取得も目指しています。 頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 同性(女性)の先輩社員に嫌われています。

    かつてのアルバイトや、前職でも同性の先輩社員から疎まれてきました。 その経験から、できるだけ女性の少ない職場を選んできました。 今の職場も、3:7ぐらいの割合で女性社員のほうが少ないです。 もともと、要領も悪く、気も利くほうではありません。 仕事については、時間こそかかりますが、人並みにこなせるようにはなるのですが、人一倍注意やお小言を受けやすいです。(言い易いのだと思います。自分に非がなくても、全面的に非を認めてしまうタイプです。) 現在の職場でも、やはり特定の同性の先輩社員(Aさん、Bさん)と良い関係を築けず、若干仕事に支障をきたしつつあります。(私だけが迷惑を被る範囲内です。) そんな中、別の先輩(男性、Cさん)から「Aさんと、Bさんにいじめられているんじゃないか」と、面と向かって質問されました。 過去を振り返ってみても、Aさん、Bさんにかかわらず、同性の先輩社員と上手くいったためしがありませんでした。 そのため、彼女達からのキツイ言動にも、「こんなものか」と受け流したり、「自分に非があるのだからしょうがない」と真摯に受け止めていたところがあり、戸惑っています。 Cさんからは具体的に(自分だけでなく同僚の意見も交えて)、 「あなた(私)への、気遣いやフォローがない」 (Aさん、Bさんからは、気が利かない私には、その必要がないと思われているようです。) 「情報が共有されていない」 (先輩からは、確かに情報が降りてきません。知る立場ではない、と言うような説明を受けています。) 「雑用を押し付けられている」 (実際は、入社時私が率先して引き受けたもので、私は納得しています) 「Aさん、Bさんに、そもそも仕事を教える気がないようなので、あなたが何時までたっても成長しない」 (Aさん、Bさんからは、新しい仕事をしたかったら、自分で考えて行動しなさいと注意を受けています。実際、できていません。) Cさんは、「上司に相談したほうがいい。」 「その席に自分が立ち会ってもいいし、自分が代弁してもいい。」 と言ってくれています。 自分の欠点を克服することで、Aさん、Bさんを変えることができるのであれば、上司に相談するのは違うのでは、と思います。 ですが、これらが二人からの嫌がらせなのであれば、相談すべきとも思います。 どうすればよいのでしょうか。

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 先輩が子供を叱らない。

    先日、会社の先輩2人とその子供たち3人、退職したかつての上司と私と私の子供の8人で食事をしました。 先輩B(30代後半)の次女と私の子供はまだ1歳なので特に問題は無かったのですが、先輩A(40代前半)の次女(8)と先輩Bの長女(5)がプライベートでも行き来があるので仲が良く、店でも一緒に遊んでいましたがだんだんエスカレート。 大声を出したり、テーブルの下に潜り込んだり、席の周りで追いかけっこのようなことを始めたり。 大きい店ではなく、人がすれ違うのもどちらかが止まらないとすれ違えないような店なので、当然注意するだろうと思っていたら先輩たちは何もせず。 大声を出したときはナントかつての上司が「大きい声出しちゃダメだろう」と注意していました。。。 私は先に店を出たのですが、店を出るときなど「かくれんぼ」を始める始末。それでも先輩たちは自分たちの話に夢中でほったらかしなんです。 店員さんは迷惑顔でした。 私はどうしたら良かったのでしょうか? ちなみに先輩たちとは過去同じ部署にいたことがありますが、今は部署が違うので仕事上直接の関わりはありません。 ですが現在でもそれなりにつきあいがあり、なんとなく見過ごす形になってしまいました。 B先輩は良い方ですが、A先輩は他人に厳しく自分に甘い方なので、何を言われるか分かりません。 それにしても躾のなさに驚いた食事会でした。

  • 職場の先輩と後輩の関係・・・

     現在、仕事が少なく、暇な状態です。 それなのに関わらず、派遣社員を1名雇いました。会社が決めた事なので、文句は言えませんが・・・。   私の直属の上司A先輩は、かなりベテランで、機嫌が良い時と悪い時の並が激しく、ハキハキと、しっかりしている30代独身女性です。  新しい派遣さん(仮にBさん)は、どちらかというと大人しい感じの20代前半です。  最初は、BさんをA先輩が教えていたのに、ある時からその役目が私に回ってきました。私からすれば、暇なので有難いのですが。  Bさんと、私は席が近いという事もあり、質問があれば、私に聞いてきます。これも暇なので有難い事ですが・・・。  それによくA先輩はBさんを叱っている光景をよく目にします。お茶当番等。仕事以外の事で。  私や、皆からすれば、『あぁ、よくある事だな』と免疫が付いている為、受け流し?をするのですが、Bさんは完全に萎縮してしまっている状態です。  『仕事どう?』と質問しても『A先輩が怖いです。仕事中も視線を感じており、しんどいです』の一言。  どうやら、Bさんが入社してから間もない頃に間接的にA先輩が自分の事をよく思っていないという事を聞いたようです。  私としては、Bさんもせっかく縁あって入ってきたのですから、 皆と仲良くして貰いたいという気持ちがあるのですが・・・  こういう状況の時は、下手に自分が動かずに、淡々と仕事をしていればいいのでしょうか?

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 私ばかり責める先輩社員

    私は30代、Aは50歳位の男性社員(上司というより先輩)です。 彼はとにかく、怖い女の人には優しく、私のような平和主義でおとなしいタイプの人には付け上がる人です。わが課の派遣社員B子は見かけも派手なタイプで、機嫌が悪いと露骨に顔や態度に出し、機嫌がいいと甘い声で話すといった感じの人です。Aは普段から私にばかり口うるさく、彼女には何も言えません。それどころか何とか仲良くなりたがっている感じです。彼の私への口うるささは尋常ではなく、上司も裏で「言葉を慎め」と彼に注意してくれたそうです。本当にストレスが溜まりますが、幸い上司が陰ながらかばってくれるので頑張っています。 しかし今回またひどいことが起きました。B子が休んでいるとき彼女の至急の仕事を代行しました。私は乗りかけた船なのでその仕事はまっとうしようと思ったのですが、出社した彼女は「私がやります」と私から資料を取り上げてしまいました。私はわかりましたと引き下がりました。後日、Aが「あれ、どうなった」と聞くので「B子さんが自分でやるとのことで私はもうタッチしていないので、B子さんからAさんに報告するよう言いますね」と言い、B子さんに聞くと「もう終わったかと思って資料捨てちゃいました。もう一度調べます」との返事。しばらくしてAからまた私に「B子さんはその後追跡調査できなかったみたいなので君がもう一度調べて。タッチしないなんて無責任だ」と語気荒げます。B子をとがめる様子は全くありません。さすがの私も「B子さんが自分でやると断言したのです。私を責めるのは筋違いでは?」と反論すると、「じゃあいい、僕が調べる」とのこと。B子を責めることはとことん避けるのです。 あまりに理不尽ですよね?今後のためにもまた上司に報告(相談)すべきか、この位は気にせず放っておくレベルか。皆さんだったらどうしますか。ぜひご意見を。(ちなみに派遣も社員も責任は同じという部署です)

  • 人を見る目がありません 今後先輩との接し方

    会社員の女性です。 今の会社に勤めて数年たちました。 入社当初は、やはり人の性格なんていうのは判断できませんよね。 しかし、私は本当に人を見る目が無かったのかもしれないです。 同性の先輩Aさんがいて、入社当初は色々教えてもらって助けていただきました。 気さくな方だな~と思っていました。 なんでも相談に乗るよ・・・と言われ、人間関係も色々相談に乗っていただきました。 最近の相談のメインは、他部署の女性Bさんで、仕事上の誤りを指摘してから、少し嫌がらせみたいなことをされていたことでした。 いつも相談の際には、私もBさんのことは極力避けていて、ここのところ全く話もしていないのよ・・・とAさん曰く。 でも、実はAさんはBさんとかなり密に連絡をとっていると、Bさんの部署の方から聞いてしまいました。 仕事上、当たり前というか仕方ないというか。 AさんはBさんに嫌がらせされてないので、別に極力避ける必要もないわけで、なぜ、避けてるなんて嘘をついていたのか理解不能です。 Aさんを信頼することが出来なくなってしまいました。 しかも、私が上司の一人と結構話すようになると、Aさんもその上司と仲がいいはずなのに、途端に上司の悪口ばかり私に吹き込んでくるし。 そして、その上司とも、あんな上司に全然話すことなんてないわ!といいつつ、Aさん自らその上司に未だに電話してるんですよね。その上司じゃなくてもいい用件も。 Aさんて、なんなんでしょう。 何の為にそんな嘘をつくのでしょう。 よき理解者ではなかったのだけは確かですよね。 裏と表のある人だと判ったのですが、今後どういう対応をするのが一番なのでしょう。 どなたかアドバイス下さい。

  • 女性先輩に不満爆発です

    去年今の部署に異動してきました。悩みの種となっているAさんは40代で離婚暦あり、子育てしながら働いている強い?女性です。 彼女は今の会社に長いので、上司もなかなか注意は出来ない存在だと思いますが、 (1)仕事はやる気がなく、若い男性社員としゃべってばかり。話の内容も仕事とは一切関係が無く、しかもくだらないことばかりで、仕事に集中できません。 (2)人の噂話が好きで、悪口も多い。例えば、普段は新入社員の女性B子に「B子ちゃんはかわいいねー。美人だねー」と言ってるのに、本人が居ない時は、悪口を言ってるようなところがあります。 (3)分からないことがあり、Aさんに質問すると、「別にそんなこと知らなくてもいいんじゃないの!●●さんにやってもらえば!」と苛立つので、質問できなくなりました。 (4)若い男性と一部の新入社員(女性)には姉御肌的存在。でも私(30代)は避けられているのか、無視されます。知人に相談すると、私が歳が先輩に一番近いのと、その人よりも資格を持っているため、後輩ではなくライバルとして見られているからではないかとのご意見もありますが・・・ (5)この部署で一番古いため、うるさくても誰も注意できないような感じがします。Aさんのおしゃべりをうるさく感じる人もいますが、みな我慢しています。 私は、以上のようなことで、かなりのストレスを感じています。 皆様の職場にも、このような方はいらっしゃるのでしょうか? できるだけ「気にしない」ようにしていますが、やっぱり気になります。皆様の職場にも居れば、経験談を聞き、「私だけがストレスを感じてるのではない」と勇気づけられたいのですが・・・

  • 会社の先輩の暴言に悩んでいます

    入社数年目の先輩の暴言に悩んでいます。私は入社して半年ほどなのですが、先輩の暴言が気にかかって会社に行くのが億劫になっています。どうかご助言をお願いいたします。 先輩がどういう態度かと言うと、上司が注意すると、子どもがふてくされているような生半可な返事をします。 ベテラン社員本人を前にして「〇〇さんは馬鹿だから」、上司に「おっさん」、上司に注意されたことに対して「むかつくから直さないけどね」、パートの方のこうしてほしいという要求に「何でパートなんかに気を遣わなきゃいけないんだ」、取引先の会社の新入社員が会社見学に来た際には「小娘が会社見学して何が分かる」、先輩より年上の小柄な女性社員に「頭の中5歳児」、平日の昼間にいらっしゃったお客様のことを「こんな時間に来る奴なんてぜってーロクな仕事してねえよ」、また、仕事が上手くいかないと独り言なのですが部屋全体に聞こえる声量で物に対して「馬鹿じゃねえの」「くそっ」「またかよ~」や机を叩くなどします。 上司の煙草をやめたらという話は、体を大事にするように気遣ってくださっているのでは、パートの方への話には、私の母もパートで働いていますが、なかなか苦労があるようですよ、平日の昼間にいらしたお客様は、土日出勤の場合が多い接客業の方なのではなど言うと、更に暴言を吐かれるか、言い返せないと「俺には関係ねえし・どうでもいいし」と話を放棄されます。 ベテラン社員からは、話をふらない、ふられたら適当に返すしかないよ、あれでも上司に注意されて前より良くなったんだよと言われました。 毒のない面白いことを話すときもあるので、そういうときは「よくご存じですね」「凄く面白い発想ですね」など先輩をたてて、嫌な言葉を聞いたときは、良いところもあるからと聞き流したり我慢したりするようにしたのですが、あまりにひどい言葉が多く我慢するのがストレスです。自分も言われるし部署の他の方が言われているのを聞いても気分が悪いです。 また、食べ方が汚い、煙草の臭いが駄目などでとかく敬遠され、しかし、私にとっては先輩ですし、部署全員であからさまに敵視すると仕事に差し支えがあるのではと思い、部署の中で自分はどう振る舞えば良いのかわからなくなってきています。 そうそう直せることではないでしょうから、ある程度の我慢は必要だと思っていますが、せめて先輩より年上の方への暴言はやめて欲しいと思っています。年下から暴言を吐かれるのは私以上に不愉快だと思います。私もそれを聞いて不愉快です。どうしていけば良いでしょうか。ご助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう