• ベストアンサー

同性(♀)の先輩に嫌われたのでしょうか・・・?

前回質問させて頂いたこととは別件を質問させて頂きます。 私は♀30代。中途採用の社員。 憧れの男性上司Aさん。 先輩Bさん40代。勤続20年のベテラン社員。 前回の質問です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3381088.html Bさんはベテランで大先輩なので、日頃仕事の内容や人間関係等、色々相談に乗ってもらっていました。 この質問した直後あたりから、Bさんの様子が変で悩んでいます。 私によくセクハラまがいの行為をする上司がいるのですが、いつものように相談すると、 「○○さん、よく耐えているよね。私だったら辞めるよ。そろそろ考えた方がいいんじゃない?」 と言われてしまいました。手を握られてなんで私の方が辞めなきゃならないんでしょうか? 他にも、今期の売上いかないかもしれないですという話をすると(実際はBさんの部署の方が逼迫した状況です) 「○○さんの部署、統廃合されるかもよ。そうなれば解雇になるわよ。○○さんは資格も色々あるし、とっとと辞めたら?すぐ次見つかると思うから、さっさとハローワーク通ったほうがいいわよ。」 と・・・・・。なんか言い方ひどくないですか? 普通ではないですよね。 これってBさんに嫌われてしまったのでしょうか。 そんなに頻繁に相談しているわけでもなく、Bさんも同じ位の頻度で色々相談してきていたので、うざったいと思われているとも思えません。 今後、あまり関わらないようにしたほうがいいですか?突然音沙汰無くすると駄目ですかね。 他にも信頼できる同期がいるので特に私的には困らないのですが。 因みに前回相談したAさんに食事の約束していることは、Aさんの部下Cさん(♀・Bさんと仲良し)にAさんの電話の声が大きくてばれてしまい、Cさんに「Aさんと食事行くの?」と聞かれました。 思いつく原因は、これ以外特に無いけれども、こんなことで突然対応変わりませんよね? Bさんの見る目、変わりそうです。

noname#40994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74927
noname#74927
回答No.2

こんにちは。 そのBさんはbluebloomさんのことを気遣ってくれているのだと思います。 私も立場は違いますが、いい加減で無責任な会社を同僚が気遣ってくれて転職を仄めかされたので、辞めたくちです(^_^;) No.1さんも仰っていますが、Bさんの言葉は決して悪意は感じられないし、配慮のある方だと思います。 >思いつく原因は、これ以外特に無いけれども、こんなことで突然対応変わりませんよね? このくらいで態度が豹変する人はまず、いないと思います。 CさんからもそれとなくBさんについて聞いてみてはどうでしょう? 仮に転職することになったとしても、資格を活かして頑張ってくださいm(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Bさんの言葉は決して悪意は感じられないし、配慮のある方だと思います。 口調が違えば、私もそう捉えるのですが、何分言い方に険がありまして・・・。 セクハラまがいの上司については、対応方法でも教えて下さるのだったらありがたいけど、被害を被っている私に「セクハラ嫌だったら辞めればいい」っていう発言には配慮は感じられないのですが。 しかも、会社の経営状態から見ると、Bさんの部署の方がかなり危ないので、なぜ自分は辞めようともしないのに私に退職を勧めるのか疑問なんですよね。 >このくらいで態度が豹変する人はまず、いないと思います。 CさんからもそれとなくBさんについて聞いてみてはどうでしょう? そうですね、Cさんに自然に聞いてみます。 転職は、資格があっても30代なのでどうなのでしょうかね!?無いよりはいいのでしょうが。 今は自己啓発の為に資格所得に向けて頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• martial
回答No.1

Bさんの言葉の中に一切の悪意を感じません。 純粋にあなたのことを心配して、もし私があなたと立場だったらすぐに辞めてるよって聞こえますよ。 「私と違ってあなたはまだ若いんだし、資格もあるんだから、こんな会社に無理していなくても、いくらでも就職先見つかると思うよ」っていうのは、 ある意味、励ましの言葉であり、先輩の配慮だと思いますが。 もし、あなたを追い出そうとしているならば、逆に何も言ったりしないと思いますよ。 沈黙ほど気迫を感じるものはありません。 それか、あなたのおっしゃる通り、あなたがCさんと仲良くしていることに腹を立て、嫉妬しているとしたら、怖いですね。 あなたの知らないところで、BさんとCさんが深い関係で結ばれている、もしくはBさんはCさんのことを意識している、とは考えられませんか? それでしたら、あなたがBさんに嫌われてもおかしくないと言えます。 いずれにせよ、あなたは一度Bさんととことん話し合ってください。 でなければ誤解や妄想のままあなたは苦しむことになります。 辞めてもらいたいというBさんの気持ちが好意による先輩の助言なのか、嫉妬による憎しみによるものなのか、見極める為にも。 ですが、もしあなたが本当に辞めることになっても、それほど不安を感じることはないと思います。 あなたが本気で望めば必ず道はあり、あなたの希望する職場とも今後出会えるはずですから。 視野を広げて考えていってくださいね。 応援してます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答の中のCさんは、Aさんのことですよね、きっと。 Aさんは男性上司、Cさんは女性の同僚でAさんの部下です。 Bさんの話し方に「険」を感じたので好意によるものとは思えず・・・。 とりあえず、AさんにBさんとのことを食事の際にうまく聞いてみようと思います。Bさんとの事を肯定されたら諦めようと思うし、そうなればBさんの言動も元に戻るかもしれないし。 Bさんに直接聞いて肯定されたら、Aさんには近づけなくなってしまうし、食事も断念しないといけないので、Bさんに聞くのは止めておこうかと・・・。Bさんとはアフターの付き合いが無いので、勤務中にプライベートの質問するのもなんだし、と思うのですがどうでしょう。 >あなたが本気で望めば必ず道はあり、あなたの希望する職場とも今後出会えるはずですから。 ありがとうございます。 今回の質問内容抜きに、社内環境等思わしくなくなった場合は、転職も視野に入れていこうと思います。 実は密かに(個人的に)更に一つ上のランクの資格取得も目指しています。 頑張りたいと思います!