• ベストアンサー

親類からお金を借りる

住宅ローン残金2,800万円を叔父から借りて銀行に支払い、親類へ毎月12万円を約20年間で返していくとなると『低すぎない金利』を設定しないと贈与税がかかるそうですが、今なら最低何%程度の金利を設定すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

毎月12万円を約20年間で返していくとなると…> 既に0.28%程度の金利の計算になってますが… ^^; 20年で幾らの返済額にすればというなら話は分かりますが、返済額と返済年数が決まると自ずと金利も決まってしまいますので。 今なら最低何%程度の金利を設定すれば良いのでしょうか?> 現況年1%を切っていますので極端な話0.5%程度でも大丈夫かもしれませんし、(自身無し)、元金返済だけでも金利分が年110万円に満たなければ問題なさそうな感じもします。 あとは、20年返済が親類の方の年齢にも関係してきます。少なくとも平均寿命くらいの完済にしておかないと、全額返すとは考えてないと取られかねませんので。 なお、何かあった時に税務署に示せるよう、金消契約書の作成と振込等証拠の残る方法で返済することをお勧めします。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm
tab001
質問者

お礼

このあたりは専門家に相談したほうが良いのかも知れませんね。 1%程度と言うのがわかっただけでも感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekoking3
回答No.1

1%くらいでOKです

tab001
質問者

お礼

ある程度の数字がわかっただけでもありがとうございます。