• 締切済み

伯父との金消契約について

住宅ローン4200万を組んで住宅を購入したのですが 伯父が貸してくれると言ってくれているので 住宅ローンをやめて伯父から借りようかと思っています。 金消契約を結べば可能だと思うのですが、 伯父は現在78歳で、4200万借りると 年間200万づつ返済したとしても 21年かかってしまいます。 こういった場合でも金消契約を結べるのでしょうか? また伯父は利息は要らないと言ってくれているのですが その場合贈与税などかかってしまうのでしょうか? 贈与税がかからないようにするには 最低でも何%の利息をつけなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

#1です 高齢が心配なのですね? 関係有りません、相続で貴方の債務は継続されますから万一は相続人に返済して下さい

tanpopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• m_inoue
回答No.1

借りれば良いと思います 不安なら税務署へ事前に相談すれば丁寧に教えてくれます 利息は必要では有りません

tanpopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度税務署へ相談に行ってみようと思います。