• ベストアンサー

昭和初期の人々の生活について

ty270410の回答

• ty270410
回答No.2

これも聞いた話しです. 就職先について 学歴による職種の差がありました. 大企業の事務系 社員:専門学校以上卒,月給制(休んでも引かれない.),ほとんど大部分の人が課長になれる. 準社員:中等学校卒,日給月給制(休むと引かれる),係長ないしは課長補佐どまり.特別に選抜された人は社員に登用され,課長になれる. 雇員,給仕など:高等小学校以下卒,日給制(働いた日数だけ支払われる),一生下積み.特別に選抜された人が準社員に登用される. 大企業の技術系 技師(社員):大学卒,月給制,かなりの人が工場長になれる. 技手(社員):専門学校卒,月給制,工場の課長,部長になる,特別に選抜された人が技師に登用される. 技手補(準社員):中等学校卒,日給月給制,現場の係長,特別に選抜された人が技手(社員)に登用される. 職工,女工(雇員):高等小学校卒,日給制,年功によって職長,工長など準社員待遇の地位に就ける. 給仕,下働き(雇員):小学校卒,日給制,選抜昇進の道あり. 話しで聞いた給料の格差 大学卒:月給100円 専門学校卒:月給75円 中等学校卒:日給月給50円(4日以上休むと1/25控除) 高等小学校以下卒:日給2円,25日皆勤で10円+皆勤手当 まあ,ざっとこんな感じです. 中小企業のお店(おたな)や,町工場はまた違っていたと 思います. 官庁,軍隊なども階層性が強かったと思います.